頭を叩くに該当するQ&A

検索結果:2,712 件

顔が赤くて悩んでいます

person 20代/女性 -

ずーっと紫外線対策してて日焼けが気になり 日焼け止めのみをUV50の一番きついのを家の中でも塗ってばっかりいたら 顔がヒリヒリとして赤くなり おでこは全く赤くないしヒリヒリもないのに頬と顎がヒリヒリと赤くなってて 心配になって色んな人に相談したら日焼け止め塗ってその上からUVの化粧下地クリームとファンデーションまでしないと焼けると言われて それから化粧もするようにしてますが するようになってから今日で2日。 化粧落とせば 赤くなってて ヒリヒリはもうしなくなりましたが 日焼けなのでしょうか 日焼け止め UV化粧下地クリーム UVの入ったファンデーション 塗り直しにUV40の化粧パウダーをこまめにはたいてて 帽子 日傘 UVのマスク UVの手袋 もう常にしてます! 家にいても カーテンからの光が気になり 窓にも紫外線を出来るだけ塞いでいて家にいても常にパウダーを塗り直しまでしてますが 肌負けでしょうか? ちょっと 紫外線対策バカみたいにやりまくりです これ以上対策しようがない気がして どうすればいいかわかりません。 明日は旅行ですから 気をつけないといけません!楽しいはずの旅行も紫外線のことばっかり頭に浮かんで楽しいと思いません! 色白で元々シミが多くて 増えるのが最大の悩みです! シワが出来てしまうかもしれない!どうしたらいいか?過剰に考え過ぎて疲れます…

1人の医師が回答

9ヶ 足の指に力が入る

person 乳幼児/男性 - 解決済み

いつもお世話になります。 今月末、10ヶ月を迎える息子についてです。 月齢が若い時から、足の指に力が入ることがしばしばありました。 もっと小さい時は、そんなこともあるという認識で過ごしてきましたが、最近気になり質問しています。 首座りは4ヶ月、 寝返りは5ヶ月半、 大人が座らしての1人座りは 8ヶ月前、 ずり這い8ヶ月少し過ぎたころです。 抱っこを嫌がることはなく、 おいでと言うと近寄ってきて、 両手を広げてきます。 抱っこをすると、ぎゅっとしがみつきます。 さて、足の指に力を入れて、 グーをした状態でいる時間が長いです。 特に、あぐらをかくような座り方をした時。 主に右足がよくなっており、たまに左足にもでますが、両足なっている時間はあまりなく、 どちらか片方です。 伸ばし〜といって足裏をさすると 伸びますが、気づくとまたグーになります。 触るとグーになるわけでなく、 気づいたらグーになっています。 (触ったからといってグーにはなりません) 筋緊張などでしょうか?? 寝ているときは、グーにはなっておりませんし、触っても無反応です。 あと、頭(側頭部)を両手でぱちぱち叩いて喜んでいたり、何もないところで拍手や 両手でバイバイするような仕草をし始めましたが、よくある仕草でしょうか。 以上、 1 足指の力が入る件 2 仕草  2点について教えてください。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

<再質問>神経難病(ALS等)について

person 30代/男性 - 解決済み

以前も質問させていただきましたが、再度お願いです。 19年末より両手の震え、今年の3月から痺れを感じるようになり、脳神経外科と整形外科を受診し、MRIとレントゲンの結果、脳と骨(首から腰にかけて)に異常はないと診断されました。 ※脳神経外科の診断は本態性振戦です。 それでも気になり総合病院の脳神経内科を受診し、問診、触診(指の力比べや、膝を叩いたり)をしましたが異常なし。握力も両方とも30キロ強(学生の頃から30キロ台)で低下はなし。 ただ、左手人差し指と親指の間の筋肉と、母指球に萎縮が見られたことから、左手人差し指と親指の間の筋肉のみ筋電図を行い、大きな心配はないとの診断。 ※母指球もすごく気になりましたが、検査が難しい?らしく、検査はできませんでした。 最近では筋肉のぴくつきが左膝およびふくらはぎに頻発(両足とも1日に数百回レベル)、上半身にもたまにぴくつきが見られます。 素人検索結果で申し訳ないですが、ALSなどの神経難病のことがどうしても頭から離れません。ここまで震え、痺れ、筋萎縮、ぴくつきとタイミングが良すぎるくらい症状が追加されており、本当に大丈夫なのか?と心配です。 これらの症状から考えられる病気ってなにがあるでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

学習障害?

person 20代/男性 -

学習障がいと 他の障がい もあるのでは?と悩んでいます。 転職も4社ほど繰り返しています。 今年の4月に新卒(22歳)と一緒に中途で入社しました。只今、研修中です。 私は28歳なのですが 計算問題が全くできません。暗算も7+5とか 繰り上がる計算はパッとできません。 割算の暗算(簡単な物)も苦手で、算数や計算ごとになると 頭が真っ白になります。 小学校の頃は 手が震えたり 問題が解けないと 母から叩かれていました。 研修で使用しているテキストに書かれている内容も理解するのに 時間が掛かり 理解していないまま 先に進むので 全く みんなに着いていけていません。 (物事のイメージが全くできない、周りに教えて貰っても全然理解できない) 私が全く理解してないことで 他の研修生を止めてしまっていて 申し訳ない思いです。 私のせいで 研修生の足を引っ張っている為、 このままだと研修が進まないので不安だと言う声も研修生の中から出ています。 また、出された問題ができないことに対して みんなの前に立たされ 教育担当から 怒られることが4日間続きました。(6月8日~11日) みんな一緒のスタートなのに理解しようとしても 出来ない自分に腹が立ちますし 会社に行ったら また怒られる… と萎縮してしまい 会社に行くのが辛いです。 これは一体何なのでしょうか……。

4人の医師が回答

2歳頭痛や目眩歩行ふらつき等は問題ないですか?

person 30代/女性 -

2歳(修正1歳10ヶ月)のこどもの事について教えて下さい。3週間ほど前、車から地面に落ちおでこを強打流血し2日後1度嘔吐もあったものの病院で検査までは必要なしの診断を受けました。安心していましたが、その2~3日あとから1~2日おきに朝寝起きの頭痛を訴え(たまに日中に2時間ぐずり泣くほど頭痛の訴えあり)目をぎゅっと数秒閉じたりを一日に何度もや、目眩のようなしぐさ、歩行のふらつき、突然のつま先歩きや後ろ歩き、よく壁にぶつかったり転ぶようになり、やたらと水分をとりたがり、尿もかなり増えたりしています。小児科、耳鼻科(鼻が詰まってたので関係あるかと思い)、大学病院の脳神経外科とまわりましたが、かまって欲しいんじゃない?や本当かどうか…など大して相手にされず、自分で調べると脳の腫瘍や病気など怖いものも出てきて大変不安です。何かの病気の可能性はあるのでしょうか?あるとすれば何ですか?MRIやCT撮るほどじゃないと言われましたが、本当にほうっておいて大丈夫でしょうか?かまって欲しい行為は以前からこどもが自分の頭を平手で叩くという癖がすでにあるし、頭痛を訴えてくるときは後頭部を両手で抑え、たまに髪をぐじゃぐじゃにするほどもがいているので、冗談に見えません。考えすぎでしょうか?

1人の医師が回答

2歳1か月 気になる行動

person 乳幼児/男性 -

2歳1か月の男児、気になることがあるので教えてください。 1.夜になると乱暴になる。 テンションがあがると母以外に乱暴。怒るからか、母である私にはしません。持ってるおもちゃでおもむろに父や祖父母を叩いたり、髪をぐしゃぐしゃにしたり。やめなさいと言ってもヘラヘラ笑って怒鳴られるまでやります。かなり大きな声で怒鳴ってようやくやめる。日中2人でいる時はそんなことないのですが。 2.言葉について 単語と二語文が半々くらいです。喃語もまだまだあります。お茶ちょうだい等の要求や、私がくしゃみをすると「ママくちゅんー」と実況するようなこともたくさん言います。 気になったのは、独り言です。「がぶがぶぶー」「マナマナマナ!」と訳の分からない独り言を言いながら走ったりくねくねして遊ぶ時があります。 普段は優しい子です。 声が大きいので独り言もうるさかったり、きゃー!と叫びながら走り回ったりするのはうるさい!と叱ってしまいますが、私がドアなどにぶつかると「ママいたいいたいね」と撫でてくれたり、少し下の従兄弟にもお気に入りのおもちゃを渡してあげ、頭を撫でたり顔を覗き込んでみたり、乱暴なことはないです。 2歳ならあってもいいような、どこか変なのではないか、と心配です。 春ごろに出産を控えており、その頃一時保育をさせようと思っていますが、保育園から何が指摘があるんじゃないか、発達検査受けろとか言われるんじゃないかと不安になります。(身近な人が最近保育園から指摘されたと聞き、自分も言われるんじゃないかと思い始めました)

4人の医師が回答

全身の攣るような痛み 左手指先の脱力感など

person 30代/女性 -

先日ALSについて質問した者です。その際はありがとうございました。 スマホ使用時や、シャンプーする際に腕がだるくなるのは継続してあります。 加えて21日からふくらはぎや腕や脇の下、背中など、全身のあちこちが攣るように痛みます。何をするにも攣ります。髪を梳かす際にすら二の腕が攣った時は怖くなりました。 ふくらはぎに至っては時折大きくぶるっと震える時があります。 さらに今朝、左手に痺れのようなものが走ってから、左手指先に力が入りにくく使いづらい気がしています。ペットボトルの蓋は開けられますが指がヘニャっとする感覚があります。 幸い、今日が神経内科の受診日だったのでハンマーで叩いたり力比べなどをして頂いたのですが、足の反射?がやや亢進していた以外は問題なしとのことでした。針筋電図は受けませんでした。 頭と首のMRIも撮っていただきましたがそれも異常なしでした。 血液検査もして電解質異常もなし。 質問なのですが、 1 指先の力が本当になくなっている場合、握力は低下しますか?測っていただいたら右25左22kgでした。もしここから今後数値が上昇すればALSは否定して大丈夫ですか? 2 ふくらはぎの震えや、全身の攣りは気にしなくても大丈夫なのでしょうか。初期症状として筋肉の攣りをあげられていたのをネットで複数見たので心配です。安静にしていても良くならず怖いです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

ALSやその他の考えられる疾患について

person 40代/女性 -

何度かこちらで質問させて頂きましたが、改めて質問させて下さい。 最初親指が勝手に動き出す症状から始まり、太ももや、上腕の震えやダルさがあると質問させてもらってたのですが、調べてもらうと、右の太ももと右の上腕の筋力がおちていることがわかりました。ジワジワした痛みも太ももにも上腕にもあります。握力の低下は今のところ大丈夫みたいです。 歩くのもフラフラして、普通に歩けません。膝から下はまだ何ともありませんが、太ももの筋力がおちているからだと……。 すぐ筋肉痛になります。全身のピク付きもあり、声枯れもあります。肩が痛くなったりもします。腕の骨等の関節痛や頭痛もあるほか、指の違和感みたいなのもおこります。 時々、親指の付け根から勝手に動いたりします。 打腱器で叩いたり、右腕の筋肉を使ったりすらとピクピク動くのが出て、筋萎縮?があると言われました。 筋電図では異常はないので、今後、針筋電図や髄液検査もすると言われました。 血液検査は1月頭にしたので、それ以降はしていません。 ALSの疑いが高いのではないでしょうか?脊髄等には異常はありませんでした。 たった1ヶ月でこんなにも症状が出るので、かなり進行性なのかと恐怖しかありません。 検査しない事にはわからない事も重々承知ですが、前回相談時より判明した事もあったので、こちらでまた質問させて頂きました。 ALS以外にも考えられるものがあれば、そちらも教えて頂きたいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)