なんとなく胸が重いに該当するQ&A

検索結果:2,798 件

1ヵ月ほど前に六軟骨骨折と診断されました

person 50代/女性 - 解決済み

1ヵ月ほど前に、左下の肋骨部を家具の角で圧迫した際、ゴリゴリと音がしましたので、翌日、整形外科に行ったところ、レントゲンや症状から六軟骨骨折と診断され、現在まで1ヵ月間、胸にコルセットをつけてできるだけ安静に過ごしております。が、1ヵ月が経過した今もちょっと重いものを持ったりちょっと歩きすぎたり掃除で体を動かしたりしたりしますと、翌日には骨折した左側の肋骨ばかりでなく、右側や背中の上の方など、、肋骨全体が締め付けられるような痛み、激しい激痛などが繰り返されておる状態です。ときには痒みが走ったり、ピリピリしたり、いろいろな症状が日々出ておりまして、なかなか改善されません。数年前からやや骨粗しょう症気味で半年おきにプラリアを接種して治療開始1回目経過中です。現在57歳、女性です。早く治す方法が知りたいです。 カルシウムやビタミンDのサプリメントを服用したりもしております。 どれぐらいで痛みから解放されるのでしょうか。なぜこのような良くなったり、悪くなったりを繰り返しているのでしょうか。現在海外滞在中で日本の整形外科の先生に診ていただくことができないため、ご相談のさせていただきました。よろしくお願い申し上げます。 また、微熱や倦怠感もあります。これは肋軟骨骨折の影響でしょうか。

4人の医師が回答

大至急お願いします

person 30代/女性 -

6歳の男の子です。3日前に軽い咳をして次の朝クループらしい咳で過去にクループになってる為に病院に行きました。胸の音は大丈夫で風邪と言われ。ペリアクチンシロップ0.04% アスベリンシロップ0.5% c-チステンシロップ5% を朝昼夕出されました。元気にしてましたが咳が段々重い感じで痰がからみ様子見ましたが今朝苦しいといい喉あたりからピィとかゼェ見たいな音がして病院行きました。音がゼェってするけど一回じゃ喘息とは言えないと言われ吸入して帰宅しました。オノンドライシロップ10%朝夕 クラリスドライシロップ10%小児用100mg朝夕出され 帰宅後飲ませました。食欲なくアイスやチョコなどしか食べなく午後過ぎにお腹痛いといつもより緩い便をしました。ゼェってなったり苦しいと言ってまたちょっと良くなったりでずっと座椅子に座ってました。それから眠りまた起きて8時に薬飲ませるとまたお腹痛いと言いましたがトイレにはいかず、立ったら目眩がするといいました。座ってると落ち着くみたいですがなぜフラフラと目眩がするんですか?熱は37度とか36.8度です。そしてクラリスを飲むと眠くなり寝ちゃいます。お腹痛いというし機嫌も変に悪くなったりピクピクと足が寝てる時になります。副作用とかですか?また喘息みたいになっても今回だけでならない子もいるんでしょうか?詳しい回答お願いします

1人の医師が回答

乳がんの可能性はありますか?

person 30代/女性 -

35歳未婚で妊娠の可能性もありません。 宜しくお願いします。 約2ヶ月近く左胸の違和感(突っ張る感じ)とジンジン、ズキズキする乳房痛があります。左胸だけ皮膚がひきつって重いような違和感もあります。また左胸全体の痒みもたまにあります。痛みや違和感は毎日続き1日で断続的だったり持続したりまちまちです。酷いと乳房の上(鎖骨の下)や脇の下、二の腕まで痛くなり、2ヶ月たち治るどころか悪化してるような気もします。 不安になり立ったまましこりがあるか確認しても分からず寝転んで左胸をさわると乳房の外側の上部に何か塊のようなしこりの様な物に触れました。今回念入りにしこりを探り初めて気付き新たに不安になりました。しこりの様な境界線はよく触らないと分からないです。しこりの様なものの場所が乳がんの好発部位と聞くので更に不安です。 また、胸と脇の間や谷間の方も突っ張る様な痛いような違和感があり全体の乳房の痛みや違和感の場所がうまく特定出来ません。 左胸の皮膚の見た目に代わりはなく感触は柔らかいです。 分泌物等は今のところありません。 乳腺外来の予約が少し先で不安になり再度の相談をさせて頂きました。 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

「自律神経失調症の症状と心臓病」の追加相談

person 70代以上/男性 -

前回の質問に追加質問です。 ここ1か月ごろ前から食べた物が食後1~2時間ぐらい経過後ゲップまたは弱い吐き気とともに戻してしまいます(量はほんのわずかで、食べるたびにではありません。3回に1回程度です)。なお、食べてる時には痞えません。 意識的に背筋を伸ばして戻そうとするとゲップが出て少しですが食べ物が戻ってきます。 すると少しあった胸のつっかえ感が少し和らぎます。 また、お腹(おへそのあたり)がほんの少し不快感(説明しずらいのですが、なんかニチョニチョした感じ)と満腹感というかやや重い感じが一日数回感じることがあります。 質問です。よろしくお願いします。 これらの症状は今まではほとんどなかったのですが、これら症状も自律神経失調症から来るものなのでしょうか? それとも食道か胃に何か問題があるのでしょうか? 直近の胃カメラ検査は前にも書きましたが2020年9月です。1年少し経過してます。 今年も胃カメラ検査を受けたほうがいいのでしょうか? ちなみに今年のがん検診はバリュウム指定だったためパスしますと前回受診時(9/28)に内科医から言われておりますが、3週間後には内科医の定期診療を受けることになっておりますので、その折に相談すればいいでしょうか?それとも早めに受診したほうがよろしいでしょうか? (追伸)現在受診中の診療内科における治療では今のところかなりの症状が和らぎ少しずつ回復に向かってます。

3人の医師が回答

微熱が続いています。

person 10代/女性 - 解決済み

19歳です。微熱と下痢、軽い咳以外の症状はありません。ずっと安静にしています。 8月10日から微熱が5日間続いています。薬を飲むまで37.5〜38.5度の間でした。夜になると上がる印象があります。 8月11日から腹痛・下痢の症状もあります。下腹部が痛み、たまに生理痛のような重い痛みを感じます。生理は終わったばかりなので前兆などではないです。 8月12日に病院に行き血液検査をした結果、ウィルス性の何かか胃腸炎と診断されました。ホスミシン500という抗生物質と整腸剤を処方され、飲んだ後は熱が36.5〜37.2度の間になりました。下痢も日に日に普通の便に戻りつつあります。腹痛はそのままです。 8月12日の夜から深呼吸をすると胸のあたりから自然と軽い咳が出ます。抑えられる程度の軽いものです。痰は絡んでいません。クーラーを一日中つけているので乾燥しているのもあると思います。 1.薬のおかげで微熱の温度は下がりました。しかしまだ私の平熱より高いと思います。これ以上下げる方法はありますか? 2.体温が完全に下がらないということは、コロナウイルスである可能性はありますか? 3.この微熱が続くなら、pcr検査を受けるべきでしょうか? 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

太り過ぎ 赤ちゃん

person 30代/女性 -

混合育児です。3700で産まれて、1ケ月検診で5キロぴったりで今日家で測ると、生後7週くらいで6.2キロありました。一枚肌着を着た状態ですが、増えすぎていてびっくりしてミルクの量を減らしたいのですが、アドバイス頂けますか?計算では、1日52gも増えています。二人目なのですが、一人目の時も混合でミルクを足していたのですが3ケ月位から母乳を飲んでくれなくなったので完ミになりました。今回も、ほとんど出てないと思い三時間おきに140くらいミルクを作り飲ませてましたが、全部飲むことは無く80~100くらい飲むのですが、残りのミルクも三時間経たないのに泣くとあげてしまう事もありました。胸の張りがある限り嫌がらなければ母乳はあげたいのですが、母乳だけでは一回に25分授乳しても足りなくて泣くので、 正直、上の子の相手をしながら授乳回数を増やすのもきついです。夜は四時間半寝ることもありますが、ミルクだけで母乳は朝方まであげません。抱っこ癖もあるみたいで、置くと泣くのでミルク飲んで寝て欲しい気持ちで沢山あげてしまうのだと思いますが、どうすれば機嫌良く居てくれるのでしょうか。最近は、ずっと抱っこヒモで寝かせていますが、重いし上の子の癇癪の対応とかでイライラしてしまいます。ミルクをあげすぎてるのは、分かっています。どうやって減らしていけばいいでしょうか。

1人の医師が回答

胸部打撲か骨折なのかわからない

person 20代/女性 -

バイク運転中、横から来た自転車にぶつかり転倒。 胸部を強打し、痛みが強く立ち上がったあとも痛みが続き、深い呼吸や屈む体勢を取ろうとすると痛みが酷くなった為、かかりつけの病院にいって、一番痛む左胸部のレントゲンを取りました。結果は、骨折はしてないとのことで、ロキソニン湿布と希望もあってトラムセットを処方してもらいました。 仕事がたち仕事なので、圧迫してたら痛みが少し落ち着くので胸部バンド?をもらって帰りました。 その後も、痛みが続いていて、横になろうとしたり、起き上がろうとしたり、横になった状態で横を向く時も痛みます。前傾姿勢や力が入る動作(ドアを開けたりペットボトルを開けたりものを取ろうとすると)胸全体がいたみます。 ロキソニンだけでは効果が全くなく同じ程度の痛みが続くため、時間を開けてトラムセットと併用して痛みを落ち着かせてます。 湿布もバントもずっとつけていますが、痛み止めの効果がきれれば上のような動作をとると痛みが走り、痛み止めが効いていれば少しの鈍い痛みと胸部の重い怠い感じだけになります。 事故から6日経つのですが、痛みは若干よくなった?位です。 骨折はしていないとのことだったのですが、胸部打撲でこんなに同程度の痛みが、続くものなのでしょうか?

2人の医師が回答

1週間ぐらい前から全身のむくみがあります。

person 20代/女性 - 解決済み

1週間ぐらい前から全身にむくみがあります。特に、足の甲、ふくらはぎ、太もも、がひどいです。顔は朝起きた時だけむくみ、胸も張った感じがあります。 2か月前に仕事を退職しており、一人暮らしです。それから不規則な生活をしてしまい最近は太り気味でした。 10日ほど前から運動不足解消のためスクワットや簡単な運動を始めました。そんなにハードな運動ではないです。むくむ直前は、内腿を鍛えるスクワット10回を3セット、家の中で足踏み30分ぐらいです。 その後、買い物に行くときに内腿が張っていて運動が効いていると思ったのですが、それから急にむくむようになりました。歩いたり、正座で座ったりしにくいほどです。 むくみ始めてから、毎日お風呂でマッサージしています。その効果かは分かりませんが、全てのむくみが取れた時もあります。しかし、歩くとまたむくみます。 今日も家で家事をしてから、買い物に出ようとマンションを降りたところで歩きにくいぐらいむくみ始めました。他の症状としては、肩こりと体重増加があります。この1週間ぐらいで3kgぐらい増えました。 むくみ始めてからは運動はしていません。肩をほぐす動きや軽いストレッチぐらいです。 近日中に病院へ行こうと思っていますが、重い病気かもしれないと考えると行くのが怖いです。 病院は風邪の時などに行っている近くの診療所で大丈夫でしょうか。内科です。それとも、他の総合病院などの方がいいでしょうか。 また、考えられる病気や原因も教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

浮腫みについて

person 30代/女性 -

浮腫みが酷いです。 足の脛をさわると指の跡がくっきりつきます。靴がきつく、瞼も重いような感じがします。 尿があまり出ません。浮腫むのが怖くて水分はあまり摂っていなくて、500のペットボトルのお茶を飲む程度です。塩分は元々控え目です。 食事量は変わらないのに3日で3キロ増えてしまいました。 昨日通院日だったので主治医に話したら「貧血からだろう」と言われました。また、総蛋白の値が5,3、アルブミンが3,4と低いから浮腫むのだろう、と言われました。 採血で腎機能には問題はありません。ただ、尿を調べるとタンパクが+や±出てしまいます。 Hbが4,7になり入院した時も浮腫みが酷く、輸血をしたら急にトイレが近くなり一気に浮腫みが改善しました。この時の値はHbは7,2まで増えていました。 今はHbは6,7ですが、この程度の値で浮腫みますか? Hbが6を切ると仰向けに寝ると胸が苦しい等の症状が出ますが、今はありません。 メニエール病もあり五苓散を内服していますが、浮腫みに対しては効果を感じません。 何か対処法はないでしょうか? 今回の入院中に貧血の原因となっている出血部位の治療はしていませんが、ビタミンB12が少ないことが分かりメチコバールの内服が始まりました。 メチコバールの副作用では浮腫みませんよね? ちなみに入院した病院と昨日行った病院は別ですが、主治医同士が電話で話して私の状態は把握しています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)