コロナ咳に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

コロナ陽性後3週間経過 喉の痛みと咳

person 40代/女性 -

4/26にコロナの自宅療養が終了しました。 声が出しにくい、後鼻漏のような症状が残りました。 その後、5/2に病院で聴診器で呼吸器系の音を確認したときは異常なしの診断でした。 その後も喉を使ったり大声を出すことが多く、5/5頃より喉が痛くなりました。 5/6に病院で、たぶんコロナの再感染はないだろうけど、可能性がないとはいえないと言われましたが、抗原検査もせず薬をもらいました。 その後、喉の痛みはほぼ消えたのですが、昨晩より喉の乾燥とペタペタした感じがして、常に乾いていることで痛みを感じます。のど飴、食事、水などを飲むと緩和されます。 夜には話すと咳き込むことが出てきました。不安からくるのか息苦しさも感じますが、パルシオキシメーターでの酸素飽和度は常に98%です。 また、発熱は4/16頃の発症時に少しあったのみで、今までずっと平熱です。 また、現在の薬は以下の通りです。 ・アラミスト点鼻薬 1日1回2噴霧 ・プデボル吸入粉末剤 1日朝夕2吸入 ・ムコダイン錠 ・ムコソルバン錠 ・トラネキサム酸錠250g ・イプブロフェン錠100mg×2錠×1日3回 ・フスタゾール糖衣錠10mg×2錠×1日3回 この乾燥からの咳やのど飴ない時の喉の違和感は副作用ですか。 それとも再感染なのでしょうか。 先日相談した際には再感染ではないとのご意見を多くいただき安心して自宅で休んでいましたが、咳が出ることで不安が強く眠れません。 明日にでも内科で抗原検査が必要ですか。 それとも耳鼻咽喉科に行くべきか、自宅で様子見か悩んでいます。 薬は5/12(木)まであります。 また、同居家族との隔離も必要かも悩んでいます。 先生方にご回答いただきたく宜しくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

8人の医師が回答

新型コロナ、自宅療養期間終了後も続く咳が酷いです

person 30代/女性 -

今月初めにコロナ陽性になりました。熱はなく、症状としては咳のみでした。咳も、日中はほとんど出ず落ち着いていて、夜間の特に就寝時が酷い状態でした。先週末で自宅療養解除になったのですが、未だに咳症状が全く良くなっていません。むしろここ3日間は、夕食直後(だいたい19時頃)も酷い咳症状に襲われており、悪化しているのではないか、と心配です。夕食直後の咳は、出始めるとひっきりなしで、30分くらい出続けます。喉にイガイガ引っかかりがあるような感覚で、呼吸をする度に反応して咳になってしまうので、喋ることはおろか、まともに呼吸も整えられません。元々の夜間や就寝時の咳も出始めると少し続くのでまだ辛いのですが、さすがにここまで長時間は咳が出続けません。 30分くらいして落ち着くと、それ以降はたまに咳き込む程度になり、就寝時までは落ち着きます。 ただ2週間も続く夜間の咳と、ここ3日間の謎の夕食直後の咳とで、いくら日中は咳がほとんど出ないとはいえ身体が辛いです。日中は未就学児の面倒をみているので休むこともできず、夜間も咳であまり休めず、体力的にしんどいです。 薬は、初めのPCR検査時に ・デキストロメトルファン15mg ・トラネキサム250mg ・アンブロキソール15mg ・ツロブテロールテープ2mg 1週間後またもらいに行き ・カフコデN 2錠 ・カルボシステイン500mg ・トラネキサム500mg ・ツロブテロールテープ2mg (現在内服中) となっています。 薬を飲んでも良くなっている気がしません。 もう一度同じ病院に受診するべきでしょうか。 コロナの後遺症でしょうか。 仕事にも行けず困っています。

5人の医師が回答

熱なし、咳と倦怠感、関節痛、コロナ感染の可能性

person 40代/女性 - 解決済み

コロナウイルスの感染ではないかと、気になっております。 3/4頃~ 熱は一度37.4が出ただけで、あとは殆ど平熱ですが、体のだるさ、関節痛があります。軽い咳が、3/5~続いています。 仕事は自家用車通勤で、職場も特定の人との関わりしかなく、近所に買い物に行く程度しか外出しておりませんが、 2/11に電車で移動して県内のライブハウスに行っており、潜伏期間が過ぎていますが、気になっています。そのライブハウスから感染者は今のところ出ていません。 県内の感染者は、2/11時点ではゼロでした。最近初めて1人ありました。 3/6に、インフルエンザ検査をしましたが陰性でした。 セフジトレンピボキシル カルボシステイン250サワイ トラネキサムサン錠250、 カロナール、が3日分でました。 少し楽になりましたが、まだ、頭痛、咳、時々だるさがあるため、3/9に再診し、同じ薬が3日分でました。 薬の効果か、時々、楽になり、このまま治るかも?と期待する事もあるのですが、なかなかスッキリ治りません。 3/13に、また再診し、また同じ薬が3日分でました。 薬を飲むと、咳は減りますが、体がダル重い、肩から肩甲骨辺りが凝ったような感じ、両肘回りのだるさ、ふくらはぎ辺りのだるさがあります。ダルさや関節痛は、1日中ずっとでなく、時々、楽になります。 (1)コロナウイルス感染の可能性はありますか? (2)熱がなくても、咳や倦怠感が続いていると、検査対象になりますか? (3)検査対象になった場合、指定医療機関では、検査のみするのでしょうか?問診、視診、レントゲン等もするのでしょうか?検査に行くことでの感染リスクも気になります。 (4)インフルエンザ、コロナ以外で、関節痛や倦怠感のでる病気はありますか?

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)