喘息の子ども9才続く咳と母の熱 コロナの検査

person40代/女性 -

9才の男の子と44才の母です。
子どもは2月29日よりくしゃみ 鼻水 咳 3月4日から咳の症状があります。小児喘息でキプレスを服用 10月に喘息で入院した時は酸素88くらいまで下がり怖かったです。鼻水に伴う咳のようで激しく波があります。いつもの風邪や喘息の症状とは違います。軽い咳が続くため、コロナも心配し、受診をしてもよいか県の相談窓口に聞くとコロナではないと思います。と言われました。肺炎の症状がないと簡単には検査は出来ないのでかかり付けに受診してくださいと。
今になり母の私が発熱。首で測ると37.9度で脇は36.9です。怠さ喉の痛みがあります。いつも体温は35.6度くらいです。首と脇はどちらの温度が正しいですか?
 もしコロナなら喘息の子どもが急変しないかと心配です。私の家の近く昨日にコロナの患者が出て重体です。
 これらの症状では検査の対象にはならないのでしょうか? 主人も接客業なので無症状で他に広げてしまう不安もあります。
 怖いです。よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

ご心配ですね。
症状から新型コロナウイルス感染を積極的に疑う様子ではありません。
お子さんの症状に関しては、通常通りの対応で、呼吸が苦しいなどの症状があれば受診を検討して下さい。
喘息のお子さんが新型コロナウイルス感染で急変したというような報告はありませんから、過度に心配する必要はないでしょう。
新型コロナウイルスの検査も万能ではありませんから、まずはゆっくり休まれること、ご家族の間でも(風邪であったとしても)感染を広げないように予防して頂くのが重要です。

このままスマホで受診・処方を受けたい方へ

【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら

患者目線のクリニック

相談者さん

千葉の小児科医 先生 へ

ありがとうございました。あれから子どもは朝晩咳 日中は鼻水です。私は昨日今日熱はなく今日から頭痛があります。がんばります。

千葉の小児科医 先生

辛いですね。
早く良くなると良いですね。

コロナウイルス だとしても、お子さんが急変することは考えにくいです。・
現時点で検査対象にならないようであれば、小児喘息の主治医に対応してもらうのが良いですよ。
状況からは風邪を引いたことで、小児喘息の症状が悪化した状況が考えやすいです。

お母さまの体温については口腔内で測定してみて下さい。
体表温度は外気温や汗などで誤差が出やすいので、口腔内の方が正確です。

相談者さん

雪国の画像診断医 先生 へ

ありがとうございました。あれから子どもは朝晩咳 日中は鼻水です。私は昨日今日熱はなく今日から頭痛があります。がんばります。

雪国の画像診断医 先生

どういたしまして.
ご不明な点がありましたら,またご質問ください.
お大事にしてください.

コロナウイルスではないと否定する検査方法がないため、
不安を払拭するための検査は受け付けていないとおもいます。

ほとんどのひとが自然治癒しますので、まずは冷静に自宅待機で様子観察され、
熱が4日以上つづく、呼吸困難があるなどでしたら保健所に連絡しましょう。

相談者さん

うし 先生 へ

ありがとうございます。昨日今日と熱は下がりましたが、今日は頭痛と少しの吐き気ごあります。コロナで髄膜炎になった人もいて怖いです。コロナのニュースばかりで少し鬱気味です。
 このような事態になり、医療が当たり前に安全に受けられていた事のありがたさを感じています。

うし 先生

今や、病院が一番リスクの高い場所なので、
軽い風邪程度で受診するのも命がけ、、ですものね。

体温は首では測りませんので、脇の方の体温を考慮しましょう。現時点ではコロナウイルスを強く疑う状況ではなく、検査の適応にもなりません。うがい、手洗い、マスク、消毒といった対処をご家族で行いましょう。

相談者さん

内科医です 先生 へ

ありがとうございました。ご回答いただけてよかったです。すごく不安でした。
毎日患者と向き合うお医者様はすごいですね。
 大変な現場を守っていてくれる事に感謝です。 

脇の温度の方が正しいでしょう。
新型コロナを過度に心配する必要はないでしょう。基本的にはインフルエンザのように自然治癒しますので。無理なさらず自宅安静でいずれ良くなりますよ。

相談者さん

コンドロイチン 先生 へ

ありがとうございました。少し冷静になりました。

コンドロイチン 先生

どういたしまして。お大事になさって下さい。

脇の温度が正確でしょう。
御記載の症状でしたら検査対象になりませんが、今後も経過をみると良いでしょう。
お大事になさってください。

相談者さん

なぎ輔 先生 へ

ありがとうございました。

ふつうは脇の体温測定を参考にします。風邪を考えますので、うがいして水分補給し安静にしてください。コロナウイルス感染は不明です。

相談者さん

x2037flj 先生 へ

ありがとうございます。昨日今日と熱は下がりましたが、今日は頭痛と少しの吐き気ごあります。コロナで髄膜炎になった人もいて怖いです。コロナのニュースばかりで少し鬱気味です。
 このような事態になり、医療が当たり前に安全に受けられていた事のありがたさを感じています。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師