検索結果:3,867 件
生後10ヵ月の子供の便の回数について、ご相談させてください。 1日に4回も便が出るのは普通でしょうか? 特に下痢でもなく、量は少なくもなく多くもないです(他の人と比べた事が無い為、分かりかねますが) ただ、離乳食で食べた野菜が固形のまま出ているので、消化不良を起こしているのでしょうか? 今までが1日に1回か2回だったこともあり心配しています。 現在、離乳食は2回食です。 ご飯の量、おかずの量は共に月齢に合った量を食べさせています。 離乳食後にミルクを140〜160程飲ませています。 単に食べさせすぎでしょうか? よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
生後2ヶ月の乳児です。 最近夜に全くと言っていいほど寝ません。 特に昨日の夜はほぼ一晩中起きていました。 寝たと思っても15分位で目が覚め、泣き出します。抱っこをしても寝る気配がなく、段々泣き方も酷くなる気がします。 朝の8時半位に寝てそこからは全く泣く気配がなくずっと寝ています。 その間は4時間位でミルクを120飲ませています。夜全く寝なくて昼間は全く起きないのは大丈夫でしょうか? 寝ている時に体温を測ったら36.3度でした。いつもは36.8〜37.1度位はあります。 36.3度は低すぎますか?
いつもお世話になっています。11月2日で6カ月になったばかりの息子ですが5カ月を過ぎた頃から、離乳食をおかゆを食べさせ始めましたが、今だになかなかパクパクたべてくれません。苦い顔をします。 おかゆをたべれるようになってから他のをあげたほうが良いと思い、大抵は10倍粥中心です。 味付けはしなかったり、市販の野菜スープを混ぜてみたりしましたがイマイチです。これからちゃんと食べるようになるのでしょうか。 ミルクは200ml飲みます。 又、先日あまり日数の変わらない子が、ハイハイ、つかまり立ちしてましたが、うちはゴロンゴロン寝返りや、支えなくても、お座りして居られるくらいです。 今の時期はこれくらいで良いのでしょうか。
1人の医師が回答
昨日、7ヶ月の娘が落下したと相談した者です。 主治医より24時間は念のために経過観察するように言われたのですが、こちらで48時間と言われました。 24時間は何事もなく過ぎたのですが、本日、3回吐き戻し(嘔吐?)がありました。 ○1回目 落下より27時間後 ぽたっと垂れる程度 ○2回目 落下より30時間後 ミルクを飲み終わった直後にむせて、まあまあ出ました。 ○3回目 落下より34時間後 ぽたっと垂れる程度 赤ちゃんは元気で、いつも通りに見えます。 吐き戻しは、落下に関係なくたまにあります。 病院へ行った方が良い嘔吐とは、どのような程度でしょうか?
4人の医師が回答
生後2ヶ月の女の子を完母で育てています。生後1ヶ月半頃から授乳間隔が3-4時間空くようになりましたが、2ヶ月を過ぎた辺りから、また授乳間隔が昼夜を問わず2時間に戻ってしまいました。(なだめたりオムツを替えたりしてもずっとギャンギャン泣いていて、おっぱい飲ませるまで泣き止みません。)1回の授乳時間は5-10分程度で寝るか飽きるかしてしまい、体重もこの時期なのにまだ平均1日50g増えているので、ミルクは足さなくても、もう少し授乳間隔が空いても良いのではないかと思いますが、何か良い方法はないでしょうか?(昼間はまだしも夜が辛いです。)
7人の医師が回答
昨日、10ヶ月になったばかりの子どもに、バナナを手づかみ食べさせていると、一口が大きすぎたようで、食べた直後に泣き出し、手を口に入れて吐くような素振りをしました。 大きさはおそらく、縦1センチ横1.5〜7?センチ長さ1.5センチぐらいだったと思います。 背中を叩きましたが、バナナは出ず、抱っこして落ち着きました。 その後の離乳食、ミルクは通常通り食べ飲みし、体調もいつも通りです。 気になる点として、昨日、笑った時や、声を出す時にゼーゼーといつもより言っているな?というぐらいでした。 今日もゼーゼーいう時があります。 バナナがどこかに詰まっているのでしょうか?病院に受診するべきでしょうか?
12人の医師が回答
生後12日の新生児です。 母乳の出が悪く、 母乳とミルクの混合であげています。 ミルクをあげる時は母乳を先にあげ、その後ミルクをあげる順番です。 先日産婦人科で、ミルクの量(40ml)が多すぎ体重が増えすぎているので1回の量を20mlにしてといわれました。 その病院は母乳育児を進めている病院です。 (検診時は母乳推奨の病院に通っていました。34週頃から大きな病院へ通い出産。そこで40mlと言われていました。1ヶ月検診以降は母乳推奨の病院に戻ります) それまでは、欲しがる時にあげていましたが、 20mlにしてから、あまりおっぱいを欲しがって泣く事がなくなりいつも眠っています。 1日のうち夕方頃は1時間開かないくらいでぐずるときもありますが、ほとんど4、5時間くらいずっと寝続けています。 起こして飲ませようとしますが、授乳中に眠ってしまいます。 便はおしっこでオムツを替える時に米粒程度のものがちょこっと出ているな、くらい 3回に1回くらちは大さじ1くらいの量が出ます。 おしっこの回数 5〜7回 うんちの回数は3回ほど(米粒程度のもの入れていません) おしっこの回数は変わっていませんが、うんちの量は減りました。 ●母乳量やミルクが少ないとあまり体力を使わないように寝続けるという事を聞き心配です。 ●また、今まで欲しがる時にあげていたためそれほど気にしていませんでしたが、 やはり決まった時間、決まった間隔でキッチリあげた方が良いのでしょうか? ●新生児は肝臓の働きが未熟だと聞きました。ミルクの量をいきなり減らした事で、負担になっているのでしょうか? ●おしっこの回数が少なく、くちびるも少し潤いが足りていないようです。脱水などの心配もありますでしょうか?
先日風邪で病院に行き、体重をみて栄養不足と言われました。 出生体重は2380g 現在9ヶ月で身長65cm、体重6900gです。 離乳食の食べが悪く3回食したのですが、1回で食べる量は多くて赤ちゃんスプーンに10口くらい。 少ないと、2口くらいで終わります。 おっぱいは大好きでよく飲みます。 5ヶ月からの体重増加は900gは少なすぎ、 ミルクを足すようように。 今が一番大事な時期、たんぱく質を食べさせなさい。 ベビーフードのキューピーは味がこいからそれを、食べさせるように。 出ないおっぱいをずっと吸ってると満腹だと感違いするなど言われました。 自分では、体重は7から8ヶ月の時は増加しなかったのですが、8から9ヶ月では200g増加し、この子なりに成長してるし、離乳食も今はまだもりもり食べたくないんだなーと思い、嫌にならないように食べる分だけを与えてきたのですか、無理やりにでもたんぱく質を与えるべきなのですか? その場合は無理やり口にいれるのですか? ミルクもストローや哺乳瓶から飲ませるべきなのでしょうか? そんなに栄養不足と言われる成長の仕方なのでしょうか? 8ヶ月からハイハイ、伝い歩きをし、良く動き良く喋ります。
6ヶ月になったばかりの男の子を育てております。 元々吐き戻ししやすくはあったのですが、体重も少しずつですが増えており、お医者さんにも相談していましたが心配ないとのことでげっぷさせて縦抱っこ程度であまり心配しておりませんでした。 離乳食を開始してもうすぐ20日。 10倍がゆを小さじ5強 さつまいもを小さじ3 はじめての食材として、白身魚のたらを小さじ1、今朝あげました。 それからミルクも飲み、熱もなくよく遊ぶので多少吐き戻しがあっても様子を見ているのですが、今日はやたらと吐き戻しが多いです。 六回くらいは吐き戻してます。 吐き戻したあとも機嫌が悪いということはなく、遊んでいるのですが、口からタラッとでたり、それより少し多くコポッとでたり、透明な胃酸?のようなものもでます。 食べ過ぎて消化しきれてないのでしょうか? それともたらのアレルギーなどでしょうか? それともウイルスなど…? ミルクはふつうに飲ませても大丈夫でしょうか? お医者さんに連れて行くべきでしょうか? 質問だらけで申し訳ありません…!心配になってしまいました。 明日の離乳食は見合わせようかと思いますが、どのように対処すべきか、ご助言いただきたく思います。 よろしくお願いいたします。
12月5日に3360gの赤ちゃんを産みました。 予定日を過ぎていたので促進剤による出産でした。(41週5日) 直ぐに産声をあげて、初めての授乳も無事に終えました。 以下は素人目の判断です。 頭は横よりも縦の方が長い。 猿線はない。 耳は折れていない。 小指の節も足りている。 低緊張も指摘されていない。 鼻も素人目には低くはないと思う。 心配な点は、 目がつり上がっているように感じる。 あまり泣かない。 足の親指の指紋が見にくくて渦状なのか弓状なのか判断出来ない。 質問です。 1、41歳で初産なのでダウン症が凄く心配なのですが、上のような素人判断と、この画像からダウン症を疑いはありそうですか? 2、母乳で授乳をしていてしっかりと吸い付いてくれるのですが、母乳の出が悪く体重が10%落ちてしまったので今朝30ミルクを飲ませました。 ミルクはすべて飲んでくれましたが、こんなに早く10%も体重が落ちても平気ですか? 3、授乳不足からきているかもと言われていますが、うんちを1日以上していません。 産まれた翌日は4回したのですが、これは何か危険な状態でしょうか? 是非アドバイスお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3867
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療