内科で目薬もらえるかに該当するQ&A

検索結果:5,586 件

30代女性、風邪のあとから乾いた咳で夜眠れません

person 30代/女性 - 解決済み

1週間前から子どもが風邪をひき、黄色い水鼻と目やに・腫れを認め小児科を受診。その際に風邪+結膜炎とのことで去痰薬・抗生剤・抗アレルギー薬が処方され徐々に症状は少しずつ落ち着いていました。母親の私が子ども発症の3日後に水鼻・咽頭痛を認め内科にて抗生剤・抗アレルギー薬などの処方を受けましたがその後熱発してしまいました。耳鼻科発熱外来で親子とも抗原検査とインフルエンザの検査を受けて陰性、私は鼻から咽頭までのカメラを施行して咽頭炎との診断で抗生剤(シタフロキサシン)が変更処方されました。症状は3日で落ち着いてきたのですが、耳鼻科受診2日目ごろから夜間咳き込んで目が覚めるようになりました。昨日(耳鼻科受診3日目)夕から乾いた咳が出て横になると咳が誘発されほとんど眠れません。咽頭から気管支にかけて炎症があるような違和感と咳をしすぎたことで咽頭痛があります。鼻水や喀痰は熱が出てから黄色い粘調のものがたまに出る状態で頻度としては減ってきており昨日はほぼなし、今朝は咳き込んでいた影響かたまったものが出た感じです。もともとアレルギー体質で小児喘息もあり、喘息発作は経験していますが、今回ヒューヒューは言いませんが、発作の感じに似ている気もします。倦怠感等はなく、鼻水もほぼ落ち着いている状態です。子どもはまだ鼻とたまに咳が出るだけで悪化はありません。横になると咳が出る感じです。 質問ですが、1これは今までかかっていた内科受診すべきか、呼吸器内科を受診するべきか(内科にはレントゲンはありません) 2子どもも併せて診察してもらったほうがいいのか 3風邪症状なのか(病院勤務コメディカルのため風邪症状なら業務ができません) お答えいただけるとありがたいです。ワンオペなので子どもを連れて受診するしかないため、一か所しか受診が難しいです(子どもの薬が明日で終了となるため困ってます)

5人の医師が回答

テグレトールを服用して2人目妊娠出産

person 30代/女性 -

現在2人目を妊娠中です。 週数は6週ぐらいで、予定日は2週間後の診察で決まります。 12年ほど前にてんかん発作を2度起こし、そこからテグレトールを飲んでいます。発作はそれ以来全くありません。 現在はテグレトールを朝に100mg、夜に200mgを1錠ずつ服用しています。 1人目(5年前)の時はテグレトール 朝夜200mgを1錠ずつ服用しながらトラブル無く出産しました。 子供も奇形なく健康に産まれました。 年末に妊娠が分かり、今日産婦人科で診察したところ心拍の確認が出来、今の所順調に育っています。 先生にも薬の事を伝え、てんかんでかかっている神経内科の病院の先生にも妊娠の報告を電話でしました。 神経内科は来月診察予定でしたが、次回の産婦人科の診察までに1度きて欲しいとの事で、来週診察に行く予定です。 そこで薬を減らすか変えてもらうか何らかの指示があるかと思います。 診察までは今まで通りに服用してくれて良いですよと指示が出ました。 1人目を経験しているので、テグレトールは奇形率が高いや流産しやすい等リスクは理解していますがやはり不安になります。  このまま服用して大丈夫でしょうか? 合わせて葉酸サプリを妊娠が分かる随分前から毎日飲んでいます。 葉酸は奇形予防になるそうですが、テグレトールと併用して奇形率を低くする事は可能なのでしょうか?

5人の医師が回答

溶連菌、熱が続いています

person 30代/女性 - 解決済み

【溶連菌とインフルエンザ】 昨年末、悪寒と節の痛みで受診しました。 インフルエンザは陰性で一般的な風邪薬をもらいました。解熱後リンパ腺が腫れたのでかかりつけが休みの為、別の内科を受診したところ解熱後リンパ腺が腫れるのは原因がわからないと言われ抗生物質4日分をもらい飲んだところ腫れは落ち着きました。 薬が飲み終わった頃また発熱しまた正月休みだったので別の内科にかかったところインフルエンザと溶連菌の検査をしたら溶連菌でした。現在抗生物質服用中です。 医師からは抗生物質をしっかりのんで休み明け経過をみるためまた受診するよう言われています。 現在熱が出て5日目になるのですが熱が下がったと思うと上がります。咳も続いており最近は頭痛と鼻づまりが出ています。 昨日は胃痛と嘔吐がありました。 子どもがインフルエンザAにかかり付きっきりで看病していたので、溶連菌に感染していてもインフルエンザになることはありますか?また病院が休みに入っているので様子を見て休み明け受診でよいのかもしくは病院を探して受診してインフルエンザ等検査した方が良いのか迷っています。 ご回答よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

複雑性PTSDは治りますか?

person 30代/女性 -

主人と二人暮らしの主婦です。10年くらい前から精神的な異常を感じ自ら精神科や心療内科を受診しました。通院や入院などで投薬やカウンセリングなどいろんな治療をしてもらいましたが いまいち効果が感じられず 何年も病院にかかるのを諦め 仕事や結婚などを経て今に至っています。とにかく生きづらく 人の顔色視線を気にしてみたり ストレスもたまり 今では活発だった昔と違い 仕事以外で一人で出歩く回数も減りました。結婚も5年目に入り 子供を持つことを考えることができず 相変わらず自分のことでいっぱいいっぱいでまいっていまして、先日心療内科にかかったところ幼少期からの複雑性PTSDだと診断され 今まで診断名がついたことがなかったので すがる気持ちで受信しお薬を処方してもらっています。その先生は 他の先生がされないような薬の内容を色々取り入れて出してくださり、どのくらいになると脳の海馬と前頭葉に効果が出てきて 今まで考えてきたような神経質な部分やイライラが減り まぁいっかと思えるようになるとおっしゃいます。 病院で尋ねればよいのですが、なかなかバタバタしていて言えません。複雑性PTSDはカウンセリングなしの投薬のみで治りますか?

1人の医師が回答

デパスと自律神経

person 30代/女性 -

デパス0.5について。 2ヶ月前にひどい肩こり・痛みと思っていたらある朝右上半身の痛みで動けなくなり MRIで軽度の頚椎ヘルニアと診断されました。 ヘルニアの痛みが治まったころから、頭のふらつきや動悸が激しくなり 今は婦人科で処方してもらった漢方薬と、 内科で処方されているテルネリンを服用しています。 (3年ほど前にも首の痛みからふらつき・動悸がひどい時期がありました。) 普段から眠りが浅く、2時間置きに目が覚めたりしていたこともあり 自律神経が乱れていると内科で言われ、就寝前のデパス0.5も処方されています。 精神安定剤に抵抗があり、飲まずに頑張っていたのですが あまりの眠れない辛さ・肩コリ、ふらつき・動悸に電車通勤も辛く デパス0.5 1錠を服用したところ、頭のブレーカーが落ちたようによく眠れます。 翌朝は普通に活動できたものの、服用から12時間経過してもどうにも眠いというかだるいかんじが続きます。 これはデパスの副作用でしょうか? デパスを半錠にするか、もう少し効用の弱い薬に変えてもらったほうがよいでしょうか? また、デパスは2週間分処方されましたが、 これで夜良く眠り、自律神経の乱れを落ち着かせることはできますか? 依存などはありますでしょうか。

1人の医師が回答

咳、痰が1ヶ月以上続く

person 20代/女性 -

25週の妊婦ですが、2月22日から喉の痛みと咳が出始め、コロナとインフルは陰性だったため、様子を見ていました。 声が出なくなり、緑色の痰が出るため、2月25日に内科を受診すると、妊娠してるため喘息の可能性が高い、抗生剤は使いたくないから吸入薬と咳止めがでました。吸入も咳止めも効果がなく、3月3日に違う内科に受診をすると、急性期の風邪に吸入薬は余計に感染リスクが高くなると言われ、フロモックスの抗生剤と追加で咳止めが出されました。咳が止まらなかったら、吸入を使っても良いと言われました。 フロモックスを飲んで、緑の痰は治り、良くなってきたのかと思えば、再び咳が酷くなり、白い痰がひっきりなしにでてきます。鼻水や鼻詰まりも出てき始め、右の鼻腔は肉眼で腫れてるのもわかります。 2回目と同じ病院に行くと、対症療法しかないと言われ、少し強めのフスコデ(妊娠中のため、1回3錠を分2で飲む)とテリルジー吸入を出してもらいました。 それでもなかなか改善が見られず、夜中も何回も起きてしまいます。 産科では、赤ちゃんに問題はないと言ってもらえてますが、治すのには時間が経つのを待つしかないのでしょうか。

8人の医師が回答

めまい、ぼーっとする、胃の不快感

person 30代/男性 -

1年半前に会社員からフリーランスになり自宅で仕事をするようになりました。同時期に離婚をしているので現在一人暮らしで誰とも会話せず1日が終わることがほとんどという状況です。 2021年7月 パソコンの画面を見ると気持ち悪くなり、眼科へ受診したところメガネの度数があっていないと言われ、メガネを作り直し、薬(アデボスコーワ、ジグアス点眼、シアノコバラミン点眼)を処方されて3日くらいで治りました。 2021年11月 不眠が続き就寝前に食べる癖ができたせいか(原因は不明)吐き気や呑酸症状が起き、内科を受診。胃食道逆流症に効くタケキャブなどの薬を貰って2ヶ月くらいで呑酸や食後の胃の不快感はある程度治りました。 2022年1月現在 目の焦点があいづらかったり、目がグルグル回るような症状やめまいのような、乗り物酔いしているような感じがあり(日中ずっと)再び内科へ。MRIで全身検査し特に問題なし。若干の胃の不快感はあります。 相談内容は、何科に受診したらいいのか?です。 1.パソコン作業を多いので眼精疲労からくるめまいなのか?→眼科 2.不眠や夜中や早朝に目が覚めることがあるので自律神経からくるものか→心療内科 3.三半規管が弱っている(年末に5時間バス酔いしました)→耳鼻科 このめまいによって仕事に支障が出てきている状況なので一刻も早く治したいです。 このような場合、何科が濃厚でしょうか?又は何科から受診するのが最短でしょうか? よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

寒気と微熱が1ヶ月続いている

person 30代/女性 -

この1ヶ月、微熱と寒気でインフルエンザでは?これから高熱がでるのでは?と検温するも、36.5-37くらいのことが続いています。 初めは1ヶ月ほど前寝冷えしたなと思った次の日頃から寒気、続いて微熱が出たため近くの耳鼻科へ。風邪薬をもらったけれど、二日目から花粉症の症状が強くでて(口の中、耳の奥のかゆみ、鼻水、くしゃみ)たまらず内科で花粉症の薬をもらいそちらをのみ始めました。 発熱から4日目がものすごくだるく、5日ほどでやっといつもの35.7ほどに解熱しました。でも、それからもちょこちょこ寒気がきて微熱。人と合う約束も所々入っていて検温を繰り返す。 間には寒気がない日もあるのですが。。また5日前からひどい寒気が続いて微熱も続いているので、ネット検索で急性副鼻腔炎の可能性?と今日耳鼻科を受診しレントゲンをとり、ついでに1週間前少し接触があった人がその夜から高熱をだしA型だったのでインフルの検査もしてもらいましたが、どちらも違いました。インフルではなかったことでこれからは心配なく人と会えるのですが、原因不明の微熱と寒気が心配で、また寒気がかなり辛いです。寒気が辛い以外はまぁまぁ元気なのですが、怖いです。どういう病気が考えられますか? ちなみに、花粉症症状は今さほどひどくありません。

9人の医師が回答

自律神経失調症と思しき諸症状に悩んでおります。効きそうな薬or漢方薬はありますでしょうか?

person 40代/男性 -

44歳男性。自律神経失調症と思しき諸症状が最近になって急に酷くなりました。 具体的には以下のとおりです。 ・微熱(37.5) ・頻脈 ・トイレが近い、残尿感で1回に時間がかかる←コレが一番キツイです。泌尿器科でがんの検査までしてもらいました。 ・トイレが気になって夜眠れない。10時間確保しても恐怖で目が覚めてトイレに行くの繰り返しで実質2−3時間しか寝られない。 ・食欲不振 ← 朝ヨーグルト、昼パン、夜サラダor豆腐の繰り返し。10日で5キロ痩せました。 ・膨満感 ・吐き気 それぞれお医者様から以下の薬をいただいております。 泌尿器科 ・タムスロシン ・清心蓮子飲(漢方) 心療内科 ・抑肝散加陳皮半夏(漢方) ・デパス ・ベルソムラ ・レクサプロ デパスとベルソムラは強制的に睡眠を取れるよう処方されたのですが、最近はコレすらも効かずほとほと困り果てております。 今回は特に抑肝散加陳皮半夏(漢方)につきお聞きしたいのですが、 こちら自分で探して心療内科様に「この薬をいただけないか?」と直訴したものですが、 ここまで自律神経失調症の症状が深刻に出ている場合、他の薬 or 漢方薬をいただいたほうが良いのでしょうか? 自律神経失調症にも色々あるでしょうが、上記諸症状の場合、一番効果が見込めると思われる薬 or 漢方薬は何でしょうか? (一般的に漢方薬は2種までなら併用可能と聞きましたが、より効果が見込める漢方があった場合、抑肝散加陳皮半夏から変えてもらったほうが良いでしょうか?) お知恵賜れれば幸いでございます。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)