検索結果:4,272 件
65歳女性、2年前に1回目脳梗塞、 3日前に2回目の脳梗塞を発症し、 現在担当医の先生は、1週間薬で様子を見ると仰っていましたが 日に日に呂律が回らなくなっているし話す内容がおかしくなってきています (現在ご飯を自分で食べる、上に移動する、名前わかる、くらいの状態です) 。 先生は、いわゆるBADだと仰っており、薬を追加したそうです。 この場合 どんな薬を追加するのでしょうか? 1日〜2日目はマヒが悪化してきており、 昨日から今日は横ばいの感じだそうです。 これからどんどん酷くなるとしたら、 最悪どうなってしまうのでしょうか? 宜しくお願いいたします。
4人の医師が回答
頭の左側(頭頂部から左全体),首から肩にかけて左側のみ,痺れが続いています。 2ヵ月前から圧迫感を感じる日と何もない日が続いています。 最近は圧迫感はさほどなく,ココ数日痺れが酷いです。 首の付け根辺りに圧迫感を感じます。 痺れが酷い時に,一瞬のふわっとした目眩のようなものを感じる時もあります。 血が登る感じです。 痛くはありません。 手足の痺れや運動麻痺や…ろれつが回らないなどもありません。 脳の病気でしょうか?? 病院に行こーと思ってますが,保険証の手続きをしていて,あと数日かかるそーで。 緊急性はありますか?? 不安だけが募るので…回答お願いします。
3人の医師が回答
92歳になる母です。最近要介護1の認定を受けました。 少しふらつきますが、つえをついて歩きます。 物忘れは激しいですが、認知症ではないです。 その母が、最近しゃべるときに口の中が乾いて、しゃべりにくいと言っています。 常時ではありません。 確かにその時はしゃべり方が変で(ろれつが回らないということではないです)気になっています。 沢山水を飲んだら!って言っていますが、口が乾いたときは水で口を潤わせて、元に戻ります。 服用している薬は、血圧が少し高いので「アムロジピン」を1日1錠飲んでいます。 後は緑内障の目薬。 内臓的にはほぼ健康です。 「口が乾いてしゃべりにくい」は何かほかの原因が考えられるでしょうか? 今のところ時々なんですが。 よろしくお願い致します。
先日母が肺癌で右中葉切除をしたのですが、手術後3日目の夜に暴れて点滴や尿の管も抜いてしまい、翌日、主治医の先生から連絡があり、名前も生年月日も自分がいる場所もわからなくなっていて、せん妄を発症しているから、会いに来てくださいと言われました。 会いに行った時は、だいぶ落ち着いていて、自分の名前も年齢も私が娘であることも認識していました。 ただ目が虚ろになっていて、話していても、単語が出てこなかったり、ろれつが回らなかったりで、うまく会話が出来ていません。うまく言葉が出てこなくて、会話がかみ合わないのも、せん妄の症状なのでしょうか。ペットの名前や、家族の名前はスムーズに言えます。
2月9日に仕事中呂律が回らなくなり 2月11日に検査に行った所MRIなどので 脳梗塞が見られ即入院をし血液サラサラになる薬等服用してました。2月24日に退院をし3月5日に検診に来た際やはり進行はしてないが脳の血管が薄く別の病院で手術を勧められてます。そこで疑問なのですが 何も症状が出てないのが奇跡だとか いつ詰まって脳に血液が行かなくなるから 言われますが、そうであるならば何故早く手術できないんですか。そのような危険な状態なら24日に退院なんかさせず転院して 即手術と思いますが、素人の考えですが どなたか先生の意見を聞いてみたいです。 宜しくお願いいたします。
5人の医師が回答
身体が安定しません。具体的には座っていると身体が前後にすーっと倒れます。又、立っている時にも倒れそうになります。話す時にも時々、呂律が回りません。又、箸を握る時にも上手く握れません。字を書くときにもペンが上手く握れず字を書くときにも大変、苦労します。以前、投稿した時には運動失調症の指摘を受けました。其処で先日、大学病院でCT,MRIの検査を受けましたが運動失調症の場合には小脳の萎縮が見られますが実際にCT,MRIの画像を見せられて医師からは小脳の萎縮は見られませんでした。現在、エペリゾン塩酸塩錠50mg、アロチノロール10mgを処方されて居ますが効果は全くありません。運動失調症では無いとすると、この症状は何と言う疾患なのでしょうか?
先日、めまいふらつき感から始まり、両手がしびれ、両足がしびれ、体全体がしびれ、後頭部が熱い感じ感じになり、ろれつも廻らなくなり救急車にて搬送されました。MRIやCTに異常は無しでした。症状が熱中症にも似ていたせいか、塩分補給の点滴をされましたが、血液検査の結果塩分は異常なしとの事でした。血糖値も65と低めでしたが、朝食をとってなかったこともあると思います。しびれも1時間ほどで治まりました。呼吸が荒くなったりもありませんでした。 精神的には、家族の病気や仕事関係その他いろいろありストレスもあったであろうと思います。会社から精密検査を受けろといわれています。 1.どんな精密検査を受ければよいのでしょうか。 2.上記内容より考えられる病気はなんなのでしょう。
1人の医師が回答
69歳の父のことで相談させてください。 昨日の昼頃、脳梗塞の疑いで、かかりつけの病院の救急外来で脳のMRI画像を撮ってもらったところ、医師より、くまなくきちんと見たけれどそういった所見はない、と言われました。 以前より、味覚障害があること、呂律が回りにくいことがあること、また物忘れが激しくなったと気にしていたため、脳の疾患を疑い年明けにMRIを取る予定になっていたのですが、昨日、何も指摘されなかったため、脳には何も問題ないんだね、と父と話していました。 そこで伺いたいのですが、脳梗塞の疑いで撮ったMRIで、アルツハイマーのような認知症や、他の脳の疾患についてもわかるものなのでしょうか? また、もしわかった場合であっても、患者にそれを告げないということはあるのでしょうか?
17人の医師が回答
昔の話なのですが、20代前半の時に、手が痺れた後にろれつが回らなくなり、ボタンを押そうとしても間違って隣のボタンを押してしまい、救急で受診した事があります。その時に脳神経外科を受診した方が良い、と医師に言われたのですが、「脳神経外科」という言葉が言えず、焦りました。 他にも自宅の鍵番号が急にわからなくなったりしました。 何点か書きましたが、この症状は3、4時間くらいの間に起こりました。 病院へ行き、そのあとはしばらく吐き気を伴う頭痛が続き、治りました。 MRI、CT。医師の診断ともに異常無しだったのですが、また起きたらと考えるとゾッとします。 こういった事があった人は、定期的に受診をした方がいいのであしょうか?
69才の母親の事ですが、20年くらい前より、メニエールと言われ、現在投薬にて治療中で、あと、軽い糖尿病ありとの事で、治療中ですが、どちらもさして症状が現在出ていません。そんな中、1か月程前から右手は小刻みに震え、右足は貧乏ゆすりのような症状が出ています。同時に出る事もあれば、どちらかだけね時もあるようです。頭痛はありません。ろれつが回らない事もありません。字を書く時も、普通に書けます。本人いわく、言われて止めようと思えば、止まるとも言いますが、どんな病気が考えられますか? 緊急を要しますか? 最初数回は、もともと内向的な性格もあり、精神的なもの?かとも思いましたが、1か月になるので、ご相談させていただきました。ご指導よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4272
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療