呼吸時胸の痛みに該当するQ&A

検索結果:6,096 件

舌や首が攣る症状に悩まされています

person 30代/女性 -

数年に一回くらいの頻度で首が攣って痛みに悩まされています。最初は横になってこぶしを上げているようなポーズでテレビを見ていた時に攣りました。息をするのも痛く、唾液を飲み込むと激痛が走るので2時間くらい痛みに耐えていたところ、筋がぐりっと裏返るような感覚があり痛みが引きました。 クッションに頭をもたげていた時にも同じように首が攣りました。その後も何度かなり、毎回ぐりっと裏返るような感覚で元に戻るのですが、治るまでに半日、一日と時間が伸びてきています。痛みが続いている間は呼吸も苦しく、声も出せません。誰かに救急車を呼んでもらうべきか毎回悩みます。 最近は特に首に負担をかけるポーズをしていなくても、運動中や仕事中に突然首筋の筋肉がピーンと張り、あの痛みが来る!と予感することがあります。安静にしていれば10分から20分くらいで治ります。 今日は同じ痛みが舌で起こりました。口内炎を気にして舌を口内で動かしていた時、突然舌が攣ったようになりました。痛みは首、肩、背中、胸と徐々に降りていき同時に頭痛が起こりました。筋肉が次々に緊張していくような感覚でした。20分ほどして痛みは取れましたが、痛みは首を攣った時の痛みにそっくりでしたので、関係があるように思いました。 首を攣った時は唾液も飲めない激痛ですが、今回はそこまで重症には至りませんでした。 原因を調べているのですが、同じ症状を訴えている人はたくさんいるものの、病名がわかりません。首が攣った際は対策として舌を喉の奥に引っ込めると良いと描いている人もいるので、今回はそれを実行しました。 首や舌がつる症状は共通する病気なのでしょうか。 病名がわかれば教えていただきたいです。何科の病院を受診すべきかわかりませんので、それも教えていただきたいです。 また、対策がわかれば教えてください。

4人の医師が回答

胃カメラ後胃痛やムカムカが続き

person 40代/女性 -

先月から胃のムカムカや胃痛が始まり、エアコンの効いた室内に長期間いると胃の不快感が増してきます、数年前に逆流性食道炎の経験があります、今回もそうなのか心配でタケキャブを2週間処方して頂き、かなり楽になりましたが、やはり朝起きた時は胃の不快感が伴う。 受診をした病院で胃カメラの予約をしてましたので、少し迷いましたが、折角なので受ける事にしました。麻酔を使っての検査となり、検査後は今までにない倦怠感が3,4日続き、その後胃の調子も悪化し、時々傷があるような痛みを感じます。 胸の中央や乳房の下あたりにピリピリのような痛みが時々あり。 当日検査結果は食道や胃には悪いものはなく、ポリープの生検結果は後日との事でした。 お聞きしたい事は痛みの原因は何でしょうか? 胃以外の原因は考えられるとしたら? 今でも深呼吸をしたときに胸の痛みを感じる事は多々あります、朝起きた時には右胸(バストの下)に激痛が走り、つったような感じもします、暫くすると治まります。毎回同じ場所となります。 胃カメラで粘膜を傷ついてしまう事は考えられますか?もしくは他に何が疑われますか教えて頂くと助かります。 最近疲れやすく、朝中々起きれません。検査の翌日は12時間ぐらい寝ても疲れが取れませんでした。 タケキャブを再度服用して2日、食欲は少しずつ出て来てます。 週末海外出張が控えており、会食の機会も増えると大丈夫か少し心配です、暫くはお休みをした方が宜しいのでしょうか? お忙しいところどうぞ宜しくお願いします。

5人の医師が回答

妊娠28週目 30歳女  身体の不調について

person 30代/女性 -

昨日までは気持ち悪さとお腹の張りって感じで 今日一気にこんなにたくさんの不調が出てびっくりしています   ・倦怠感とフラフラ感 本日お買い物に出掛けていたら徐々におきました この症状は中期の最初の頃にも何日かありました。 この時は自律神経の乱れから起きてそうかな?と思っていました ・15分ほど仮眠でシムス位で寝てて起き上がった時 突然激しい痛みが右胸あたりに起きてしばらく経ったら治った この症状は初めてです ・若干頻脈なきがしてで呼吸がしにくかったりする  横になって休んでる時座ってる時に時々そんな感覚になります 初期から中期の時に何日かありました ・胸焼けのせいで深い呼吸すると胸が痛い 今日の朝方に食べてまだ横になって寝てしまったので 寝てる途中胸焼けがひどくありました ・午前に右鼠蹊部の痛み お買い物の時に痛みを感じました  ・右の背中痛い こちらも歩いてる時でした 1人目の妊娠中の時にこんな症状あったっけ?って思い出せないんですが 現在2人目妊娠中で起きています   貧血は若干数値が低く 鉄剤飲むと吐き気するので 鉄多いサプリを選んで毎日摂取しております 先生からそれでとってくれと言われています 甲状腺の数値も中期には問題はなかったです 排便は毎日出ていますが、 少なめだったり どかっと多く出る日もあります  後期に入りゲップが増えました 気持ち悪さも出てきてます 体重は➕1 赤ちゃんは週数に対して1週ほど小さめです。 毎回の検診の血圧は120/60 少し上か少し下です。 とりあえず今気になることがこれだけとなっております 無事に出産できるのか不安だし 上の子がいるので寂しい思いをさせたくないです 精神は不安定になりやすく少し身体に変化が起きると重大なことだと考えがちです。

2人の医師が回答

わずかな喘鳴と胸骨?の痛み

person 40代/女性 -

お世話になります。 次のような状況です。 考えすぎかもしれませんが、肺に何か異常があるのか気になり,病院に行こうか迷っています。 【1】以前(年単位)より、ときおり、腹の奥に弱い喘鳴のようなものを感じる。咳はなし。最近とくに頻度が上がったようで気になる。 以前は朝起きてすぐなど、久々に深く呼吸をするときに一時的に感じることが多かったです。最近は、なんでもないときも深呼吸するとわずかに鳴っている気がします。 【2】ここ1ヶ月くらい、左の鎖骨の下、上から2番目の胸肋関節?あたりが押すと痛い。骨より外側、あざができた時のような痛みだが見た目は変化なし。触れなければあまり気にならない。 【3】今月はじめに喉の痛みで、耳鼻科にて逆流性食道炎と診断され、ネキシウムとムコダインを飲んでいた。過去にも罹っているが9月末の胃カメラは異常なしだったで、10月に抱っこ紐や食後の寝かしつけなどで急速に悪化したか…? とくに、タチの悪いものではないか?と気になっているのは【1】の喘鳴です。 【3】のほか、アトピーや花粉症などアレルギー体質でもあるので、その関連の気管支炎の可能性もあるのかなと思っています。 【2】は授乳や抱っこなど赤ちゃんの対応での疲労で、内科的な関連はないかもしれませんが、【1】と併せると気になります。 赤ちゃん連れなので通院ハードルが高いのと、こんなふんわりした不安で通院するのも…と思いご相談させていただきましたm(_ _)m どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

4才の男の子の耳鼻咽喉科手術(扁桃腺切除、鼓膜チューブ、アデノイド切除)について迷っています

person 10歳未満/男性 -

■詳細(症状・経緯・背景など) 昨年夏から何度も滲出性中耳炎を繰り返し、長い期間投薬を繰り返したことから、鼓膜にチューブを通すことをすすめられました。あわせて、アデノイドと扁桃腺肥大があることから、今回の全身麻酔手術で双方切除する選択肢もあるとの話です。アデノイドはかなり大きいのでつよく切除をすすめられましたので、アデノイドは切除するつもりですが、扁桃腺については迷っています。 風邪を引くと(気管支喘息のうたがいもある)、睡眠時無呼吸があり、いびきもかなりおおきくなり、胸が陥没するように呼吸をすることもあり、かなり苦しそうです。 担当医師にはアデノイド切除だけで睡眠時無呼吸やいびきが治らず、数年後にまた扁桃腺切除をする可能性もあるが、扁桃腺切除についてはどうするか親の意向に沿うとの話がありました。 何度も全身麻酔手術をするのもこわいので、切除の必要性が高ければ今回扁桃腺切除をしたほうがいいとはおもうのですが、扁桃腺をとることで痛みがかなりあると思いますし、風邪を引きやすくなるとのデータもあると聞き、かなり迷っています。 また、入院は3ヶ月の長女と、私(母親)と3人でする予定です。 ■先生に聞きたいこと(質問) このような状況で、扁桃腺切除までしたほうがよいのでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)