妊娠中咳に該当するQ&A

検索結果:3,612 件

26歳女、昨日から高熱あります HIV感染症への不安

person 20代/女性 -

昨日の15時ごろ子供と寝てあり、その途中と起きてから寒気が止まらず熱を測ると8度5分ありました。 寒いにも関わらず半袖で寝ていたので風邪引いてしまったかな?と思っていました。 夜中には9度6分まで上がり、立ち上がるととても気分が悪くて戻しそうでした。戻してはないです。 8度前後の熱と喉の痛みとたまに咳、体のだるさや少し足などの痛み腰の痛みも残っており、先ほど休日当番医に行き検査をしましたがインフルエンザとコロナは陰性でした。 そこで気になるのがHIV感染の可能性についてです。 約1週間前と、あまり覚えてないですがその前にも何度か避妊なしの性行為をしました。 7ヶ月前に出産をしたのでその妊娠中はHIVの検査をしたと思うので可能性はないかなと思っていたのですが、約1ヶ月ほど前に旦那が刺青を入れに行っています。 旦那がその後高熱が出たりとかもないのですが、無症状だっただけかもと思いとても不安です。 私は今完母で授乳中です。 子供も1ヶ月前にコロナになってからずっと風邪のようなものがずっと続いています。 知らない間にHIV感染させているのではと思い不安です。 現時点でHIV感染症である可能性は高いのか、どれほど発熱や風邪症状が続いたら検査をしたらいいのでしょうか?

3人の医師が回答

妊娠中のトキソプラズマ等感染症について

person 30代/女性 -

現在、第3子を妊娠中です。17週に入ったところです。 初期の頃から、上の子もいるため、サイトメガロウイルスやトキソプラズマにかなり神経質になりながら過ごしてきました。 先日、牛肉を調理する際、入っていたプラスチック容器を調理台にしばらく置いておき処分しました。そのあと、その場所を除菌せずにパン等を置いてしまった気がして(包装してある状態です)、そのまま気づかずに中身を食べてしまいました。 普通に考えれば、肉汁等がこぼれていたわけではないし、あとから置いたパン等も、ビニール袋に入った状態で置いたので、直接調理台に触れていた訳ではないので、大丈夫だとは思うのですが、元々心配性なため、トキソプラズマの感染が心配です。 このような場合で、感染してる可能性があるでしょうか? 又、例えば調理台に肉汁がこぼれてしまった、生肉がこぼれてしまった場合、普通に拭き取って除菌等すればその後は大丈夫なのでしょうか? 神経質になりすぎていて、何をするにもトキソプラズマやサイトメガロウイルスのことが頭をよぎってしまい、家の中でもマスクをしていないと不安でたまりません。 上の子たちの食べ残しなどはもちろん食べないよう徹底していますが、ふいにする咳やくしゃみも怖くて。生肉の調理も、普通に今までやっていたことが、感染したら‥と考えてしまって何をするにも時間がかかってしまいます。 考えすぎるのも胎児に良くないな、と思い、なるべく穏やかな気持ちで過ごしたいと思っているのですが、ここまで気にしなくても良いのでしょうか?

4人の医師が回答

飲み込むと悪臭がする

person 30代/女性 -

鼻水か痰か唾液か飲み込むと喉付近に悪臭があります。 調べると、副鼻腔炎、蓄膿症、膿栓と出ました。 膿栓は、過去10年間で4〜5回出た事があります。咳をしたら白い塊が一粒出ました。 今回の臭いと膿栓の臭いが似ていますが、違う事は、今回は症状の期間が長い事、臭いが強い事です。 副鼻腔炎と蓄膿症は過去言われた事なし。 さらに別の症状で一年以内に鼻CTを撮りましたが、その際も副鼻腔炎は言われていない。 鼻の既往歴について。 昔から鼻粘膜が弱く、週3以上鼻血が出るため、15年前レーザーで焼きました。その後10年殆ど出ずで、ここ5年は年3回鼻血が出る感じ。 最近臭いがあるので、本日耳鼻咽喉科へ行きました。研修医の方でした。(妊娠中なのに、医師が鼻CTを撮ろうとして看護師に注意されてたり、強い薬を処方しようとして注意されていて不信感でした) 診察は、鼻はファイバースコープで念入り診察、扁桃は舌を器具で押さえてサクっと診察。 鼻は問題なし、副鼻腔炎の可能性は低いとのこと。でも詳しく調べる為にCT撮ろうとなりましたが妊娠中のため無しに。 私が、膿栓も診てほしいと言うと、「扁桃は腫れている様子はなかったから違うと思う。そもそも嗅覚は鼻近くにあり、喉付近に悪臭があっても鼻付近までは漂いにくいから違うと思う」「副鼻腔炎の薬を2週間飲んでみても症状が続くなら、次は喉を調べよう」と言われました。 クラリスロマイシン200フェキソフェナジン塩酸60カルボシスティン500を処方され早速飲みましたが悪阻と合わさり吐き気が酷く飲むのをやめようと思うのです。 質問 副鼻腔炎を否定したのになぜ副鼻腔炎の治療から始めるのでしょうか?私が訴えた膿栓も同時に診たほうが効率よくないですか?別の耳鼻科で膿栓診てもらうほうが良いですか?

2人の医師が回答

妊婦、胸の間の痛み、咳によるものなのかそうではないのか

person 20代/女性 -

現在、妊娠26週です。妊娠の悩みとはたぶんですが違うと思います。 今日妊婦健診で妊娠糖尿病と診断されたこともあり、今度そちら目的で内科にかかる予定ですが、数日後になりその間の期間が心配なので相談させて下さい。 先月あたりから、胸の間の凹み部分を、指で強く押されているような痛みがあります。 何もしていなくても痛み・圧迫感があることもありますし、何かを食べるとほぼ確実に痛みが起こり苦しいです。横になっても苦しみが続く場合もあります。 自己判断なのでわかりませんが、胃や骨ではないような気がします。 また、もう消えましたがうっすら小さく内出血のような痣も見られました。 先月の中旬に風邪をひき、かなりひどい咳がありました。 その際に肋骨にヒビが入ったのか、右胸の下の骨に痛みがあり、まだ痛みが続いています。くしゃみ等で痛みますし、押すと強く痛みます。こちらはかかりつけの産婦人科の検診で「おそらく肋骨骨折」と言われました。 こちらは放置しかできないとのことですし我慢できる痛みなので構わないのですが、胸の間の痛みと圧迫感が気になります。 胸の間の痛みも、肋骨骨折の一部なのでしょうか?もしくは心臓等、内臓に異常があるのでしょうか? 妊娠中であることもあり、子宮の膨らみによる内臓の圧迫等でしょうか?それならば安心できるのですが… いきなり発作や心筋梗塞などが起きたらと思うととても心配です。 深夜ですがかかりつけの産婦人科に相談した方がいいのか、救急車を呼んだ方がいいのか、 もしくは心配せずに数日後の内科を待った方がいいでしょうか?また、かかる病院は妊娠糖尿病を診てもらう内科でもいいのでしょうか? 痛みを抑えるために、カロナール等の服用は可能でしょうか? 情報量が多く申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

肺炎と肺癌について

person 30代/女性 -

一か月ほど痰に微量の血が混じっているため、耳鼻咽喉科を受診したところ異常なしでした。内科にて肺のレントゲンに影あり。念のためCTの検査をしたところCT検査では肺炎とのことです。 ⑴主な自覚症状が血痰のみという肺炎はありますか?咳ほとんど出ませんし、発熱もありません。影のある位置の肋骨のあたりにたまに鈍痛を感じます。 ⑵昨年の2月上旬に肺炎にて入院、治療した経緯があります。一か月ほど微熱続きからの肺炎という経過があったので、念のため気管支鏡検査もしました。異常なしでした。CTは撮ってません。同じく昨年2月下旬に肺のレントゲンで経過を確認したところ、影は小さくなっているものの残っていました。当時の担当医師によれば肺炎が跡になったもでしょうとの話でした。今回の肺炎の場所も同じような気がしています。その時から肺炎に隠れて実は肺癌だったという可能性はありますか? ⑶肺炎に肺癌が隠れていた場合はCTで見つかりますか? 妊娠中でしたので昨年2月以降はレントゲン撮影など一切していませんでした。その間も時々血痰はありましたが、喉の調子が悪い時でもあったので喉からの出血と思っていたのですが。肺癌が心配でたまりません。

3人の医師が回答

3歳児のサプリメント摂取

person 乳幼児/男性 -

こんにちは。 現在3歳5か月の息子を中国の南方で育てています。 息子は2歳10か月くらいまでフォローアップミルクを飲んでいたのですが、3歳前には自然に飲まなくなりました。 しかし、3歳過ぎから以前より頻繁(2か月に1度くらい)に風邪をひくようになってきました。また気管支が弱く、一度風邪をひくと咳が2週間くらい続いたりします。 生後2か月から息子の面倒をみてもらっているベビーシッターさんは「フォローアップミルクを飲まなくなったから、栄養が不足して風邪をひきやすくなった」と言って、魚肝油やカルシウム、ビタミンBなどの錠剤をのませるようにすすめてきます。 こちらでは一般的らしく、体質改善になるのなら試してみてもいいと思っているのですが、こどもにビタミン剤を飲ませて大丈夫なのか不安があります。 以前妊娠中に現地の産婦人科で処方されたサプリメントにビタミンAがかなり多め(1500国際単位(495μg?))に含まれていたこともありましたし、過剰摂取にならないか不安です。 なお、現在息子は特に偏食などはなく、肉や野菜、豆腐などを好んで摂取しています。 「魚肝油」「カルシウム」「ビタミンB」錠剤の接種の是非について教えていただけたら幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

腰痛

person 30代/女性 -

長年、腰痛と闘ってる30代女性です。 15年前に椎間板ヘルニアと診断され、当時は片足が完全に麻痺し全く歩けない状況で、手術直前にわずかな反応が見られたため急遽中止になりました。その後長期の安静と治療で自然に治りましたが、体重が増えたり(妊娠中とか)30代になってからは腰痛がひどく、最近では機敏な動きが全くできず老人のような動作です。 時に整体に通い痛みをしのいできました。整体では、背骨が曲がっていると言われ矯正後はしばらく楽になります。いつも「ぎっくり状態だね」と言われますが、慢性のぎっくり腰なんてあるのでしょうか? 現在では整体も全く効き目がなく、いよいよ整形外科受診か・・・と思ってます。 しかし、痺れや麻痺などはなく「どうせ受診してもシップや痛み止めの薬で終わりだろうな・・・」なんて考えてしまいます。 今まで、整体の他にも家庭でできる腰痛体操や岩盤浴などで気休めの日々を過ごしてきました。 ヨガも水泳も痛くてできる状態ではありません。 立っても座っても、寝ていても痛いです。 唯一楽な姿勢は、体育座りのみ!咳をする時もこの姿勢でないと大変なことになります。 常に神経に触るような激しい痛みがありますが、とくに尾てい骨から少し上あたりが骨を押すとかなり痛いです。 仰向けには寝ていられないほどです。 痺れや麻痺がない状態ですが、受診すべきでしょうか・・・

2人の医師が回答

腹痛時、呼吸が苦しくなります

person 30代/女性 -

もともと小児ぜんそくがあったのですが、小学校にあがる前には治っていました。その後、23歳頃?だったと思うのですが、きっかけはトイレでした・・その後、ない年もあったのですが、妊娠中の腹痛でまたなり(コレも便秘の腹痛だったのですが・・汗)、それ以来年1〜2回くらいなります。 急性の下痢?(という言い方は変かもしれませんが)のようなものすごくお腹が痛くなったときに(冷えてお腹がゆるいな〜というときにはなりません)、だんだん気管が狭くなって息苦しくなり、喉がヒューヒュー、ピューピューと鳴り出します。意識しないように極力努めると、だいたい15分〜30分の間にはおさまりますが、気にすると咳をしだして悪化します。なるべく長く深く息を吐くようにすると戻りが早いような気がします。お腹がものすごく痛いので、お腹に全神経を集中したときに異変に気づきます。(いつものアレになるな・・と) これは過呼吸という症状でしょうか?何かのアレルギーでしょうか?精神的なもの(不安感)などからきてるのでしょうか? 汚い話ですが、23歳ごろの最初のきっかけは、腹痛時のトイレで匂いがきつくて、この空気吸いたくないな〜と思った瞬間でした。。 受診するならやはり呼吸器科でしょうか? ちなみに一人目出産時はものすごく痛かったのだけれど、この症状は出ませんでした。 よろしくお願いします。m(_ _)m

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)