腰痛

person30代/女性 -

長年、腰痛と闘ってる30代女性です。
15年前に椎間板ヘルニアと診断され、当時は片足が完全に麻痺し全く歩けない状況で、手術直前にわずかな反応が見られたため急遽中止になりました。その後長期の安静と治療で自然に治りましたが、体重が増えたり(妊娠中とか)30代になってからは腰痛がひどく、最近では機敏な動きが全くできず老人のような動作です。
時に整体に通い痛みをしのいできました。整体では、背骨が曲がっていると言われ矯正後はしばらく楽になります。いつも「ぎっくり状態だね」と言われますが、慢性のぎっくり腰なんてあるのでしょうか?
現在では整体も全く効き目がなく、いよいよ整形外科受診か・・・と思ってます。
しかし、痺れや麻痺などはなく「どうせ受診してもシップや痛み止めの薬で終わりだろうな・・・」なんて考えてしまいます。
今まで、整体の他にも家庭でできる腰痛体操や岩盤浴などで気休めの日々を過ごしてきました。
ヨガも水泳も痛くてできる状態ではありません。

立っても座っても、寝ていても痛いです。
唯一楽な姿勢は、体育座りのみ!咳をする時もこの姿勢でないと大変なことになります。
常に神経に触るような激しい痛みがありますが、とくに尾てい骨から少し上あたりが骨を押すとかなり痛いです。
仰向けには寝ていられないほどです。

痺れや麻痺がない状態ですが、受診すべきでしょうか・・・

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師