子宮筋腫3センチに該当するQ&A

検索結果:3,774 件

コルポ診の結果について

person 30代/女性 -

39才、子供なし。 2月チョコレートのう腫5センチが破裂して、ディナゲストを5月まで服用し、妊娠を希望してるので年内中と期限を決めて止めています。 年内中に妊娠しなかったら手術するか何かしら治療をするらしいです。 子宮筋腫(しょう膜下)4・5センチもあるため、妊娠しても流産や早産のリスクがあると言われてますが、やはり妊娠しにくいでしょうか? あと、1年前の子宮けいがん検診では異常なしでしたが、検診の際に頚管ポリープが2個見つかり切除してもらい、良性だったものの、けいがん検診では高度異形成または上皮内癌の疑いの結果が出て、コルポ診をして結果は軽度異形成でした。次回は半年後と言われましたが心配なので3か月後に診察に行く予定です。 細胞診より組織診の結果がいいと良いということはありますでしょうか? 組織診の結果を信じてよいでしょうか? ポリープを切除してから、膿のようなおりものが、全く出なくなりました。 現在、排卵日後ですがクリーム色のおりものがでます。(おりものシートは黄色っぽいですが、ティッシュには透明です) 気にしすぎかもしれませんが、診察に行ったほうが良いでしょうか? 長々たくさん質問してしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします

1人の医師が回答

卵巣の腫れについて。

person 50代/女性 - 解決済み

恐れ入ります。子宮筋腫とポリープ、ここ数年の不正出血で年に一度の定期検診をうけております。本日子宮頸ガンと体癌の検査をうけ、結果待ちの状態です。生理周期はバラバラで直近では10月6日から1週間ほどあり終わったばかりです。 経膣超音波をうけた際、卵巣の腫れを指摘されました。4センチとの事です。その際、きれいなカタチなので次回まで様子をみてよいでしょうとい仰いました。最近、尿意を感じてもあまり出なかったり、すぐ満腹になったり腹部の膨満を感じ、卵巣ガンの初期症状のようで心配です。4センチほどの腫れでもそのように腹部膨満などの症状を感じるものでしょうか? ガン検診の結果はいつも文書で送付してもらっており、特に問題なければまた1年後ほどの検診ですが卵巣の腫れを放置してよいのか心配です。膣超音波で卵巣の腫れについて良性、悪性の区別はだいたいはつくのでしょうか?結果を待ち、何かありましたらもちろん呼び出されると思うのですが、エコーのみの診察で特に問題なさそうな診察をされた場合、やはり三ヶ月後や半年後にもう一度受診した方がよいでしょうか?それとも次回1年後のガン検診まで待ってよいでしょうか。 また卵巣が腫れること自体は少なくないのでしょうか?

1人の医師が回答

薬で治まれば大丈夫ですか?

子宮筋腫を複数持っているものです。 先日突然排尿時に膀胱が痛みだし、その後排尿以外にも痛みが続くようになったため泌尿器科で診てもらい「膀胱炎だろう」とのことで“クラビット錠”を処方されました。 3日ほど服用したあたりで今度は腸のほうが痛みだしました。横になって起き上がる時や、座っていて立ち上がる時、くしゃみをした時などにギリギリと痛みました。歩くと響く感じです。 そうしているうちに今度は胃まで痛くなり周期的にギューッと締め付けられるようなかなりの痛みです。 普通に立っていられないほどの痛みだったので次の日の朝、かかりつけの婦人科と同じ病院内の消化器内科で診察してもらいました。 消化器内科では触診と血液検査とCT、婦人科では触診と膣内エコーで診てもらいましたが、どちらもコレといった原因が断定できず、薬で様子を見よう・・とのことでした。 「こんなに痛いのに!?」と思いましたが、とりあえずその日は帰宅し、さっそく薬(ロキソニン錠・セルベックスカプセル・アルタットカプセル・クラビット錠)を飲み始めました。 食後3回、現在まで5回分飲んだところだいぶ痛みは軽減され、楽になりました。 まだ身体を大きく動かしたり、強く押したりすると軽く痛みますが、普通にしていれば痛みを感じなくなりました。 消化器内科の触診の際、右下腹部が痛かったので虫垂炎も疑ったのですが血液検査での白血球?の値が低かったようです。(たしか9000くらいと・・・) 薬で痛みが引いたのであれば、とりあえず緊急を要する病状ではないと思って良いでしょうか。 (虫垂炎の場合、緊急を要するとよく聞きますが・・・) とりあえず、23日に再診に行く予定ですがそれまで様子見で良いでしょうか。 よろしければご意見をお聞かせください。 ちなみに膀胱側に7センチ、腸側に6センチと5センチと4センチの計4つの筋腫があります。

1人の医師が回答

子宮全摘手術後の出血、腹痛について

person 40代/女性 - 解決済み

3月1日に子宮筋腫、内膜症のため子宮全摘と卵管切除を腹腔鏡手術で行いました。卵巣は残ってます。 術後退院日の3月6日までは全く出血はありませんでした。 退院翌日から、少しずつ歩くようにしておりました。 退院5日目の3月11日に少し長めに3キロほど(1時間半くらいかけてゆっくりと)歩きました。その翌日から、少しずつ出血が始まりました。熱は一度もありません。 熱はなく、出血も生理終わりかけのような少量でナプキンも終わりかけ用17センチで間に合うくらいです。多くてもティースプーン一杯くらいです。 また、出血は茶褐色、おりものに血が混じって薄まったような色です。 これが3月11日からずっと続いています。 4日後に退院後の診察です。 【教えて下さい】 1.少量出血はあると聞いてますが、このような出血が続く事は普通にある事でしょうか、 2.腹痛も少しあります。中側の切った傷の痛みのような感じです。これも普通にある事でしょうか。 3.出血はどのくらい続くものでしょうか。 4.ウォーキングは続けて大丈夫でしょうか。 5.仕事は来週復帰予定です。パソコンを持ち歩くので、3〜4キロほどのリュックを背負って歩きます。大丈夫でしょうか。 長々とすみません。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

子宮内膜症の術後病理検査でがんの可能性はありますか

person 30代/女性 -

以前にもご質問させていただいたものです。 またよろしくお願いします。 4月にブライダルチェックのため、近くの健診センターを受診。 超音波検査で、左卵巣が大きく腫れていることが分かり(7〜8センチ)、その後、MRI検査により子宮内膜症(チョコレート嚢胞)と診断されました。 先週、紹介された大学病院で、腹腔鏡下により、以下のとおり手術をしました。 ・左卵巣腫瘍部のみの摘出をしました。 ・左卵巣に癒着が少しあったため、剥離をしました。 ・米粒大の子宮筋腫が見つかったので合わせて摘出をしました。 手術の結果、左卵巣の腫瘍は良性とのことで、術中の病理検査はなし、術後に摘出した腫瘍部を病理検査に出すとのことです。 右卵巣は異常がなかったため、病理検査も行わないそうです。 また、子宮や腸に血液痕が認められたことから、これまでに子宮内膜症が繰り返し起きていたのではないかとのことでした。 再発の可能性があるため、妊娠を勧められたので、半年以内を目標に妊娠を計画しています。 以下、4点教えていただければと思います。 1)病理検査の結果、摘出した卵巣腫瘍について、悪性又は境界型悪性とされる可能性はどのくらいあるのでしょうか? 2)もし悪性又は境界型悪性であった場合、進行の程度はどの程度と推測されますでしょうか? 3)摘出した子宮筋腫について、悪性の可能性はどのくらいあるのでしょうか? 4)子宮や腸への血液痕から、将来、がん化する可能性はあるのでしょうか?気づかずに悪化してしまうのではないか心配しています。今後、どのように対応すべきでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)