寝ているときに笑うに該当するQ&A

検索結果:3,639 件

喃語の独り言について、べし先生お願いします。

person 乳幼児/男性 -

べし先生、指名して申し訳ありません。 もうすぐ1歳1ヶ月になる息子がおります。 8ヶ月あたりから喃語が増え、今ではテレビを見ている時と寝ている時以外、常に喋っています。ベビーカーに乗っているときも、児童館に行った時も常にです。喃語はいろんなパターンがあり、アーアーやオーオーと言っている時や、ハンブダガーとかタカタカタカとか様々で、こっちを向いていることもありますが、独り言が多いです。 その他にも気になる点が多々あります。 ・授乳中目があってるか分からない(顔は見ているけど、口あたり…?)抱っこなどの至近距離も伏せ目がちで目をそらされる。 ・名前を呼んでも振り返らないことが多い(家では比較的振り返りますが、外ではほぼ無視です) ・簡単な言葉も理解していない。 ・抱っこをよく求めてくるが、抱っこやおんぶのときしがみつかない。 ・ベッドやソファにのぼり、頭から落ちそうになる。 ・偏食 ・一つのおもちゃで遊ぶ時間が短い。遊びが単純。 ・家では後追いがあり、べったりなのに、オープンスペースなどでは一人で遠くにいってしまう。 ・未だに朝、昼長めに寝る。 できることは、 ・パチパチやバイバイ、いただきます、ごちそうさまができる。ただ、一時期はかなりの成功率でしたが、今は気が向かないとしません。 ・指差しができる(色んなところを指すが、共感を求める感じではない。欲しいものは指す。) ・後追いをする。 ・よく笑う。 ・普段は目が合う。 ・運動面は既に歩いていて順調。 ずっと気にせず我が子を可愛がろうと心がけてきましたが、歩き出して独り言がエスカレートしてきた為、どうしても発達障害などが頭によぎります。べし先生、長々申し訳ありませんが、ご回答をお願いします。

1人の医師が回答

4歳 腹痛 食欲なし

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳の息子が、お腹が痛いんだよねと言って夕食を嫌がって全く食べませんでした。 普段の食欲は普通ですが、夜ご飯を食べなかったことは急性胃腸炎以外今までに一度もなく、お腹が空いてなくても何口かは絶対に食べる姿勢はあります。疲れすぎても食べないで寝たこともありません。 今日は食卓に座るのも嫌がるくらいでした。元気はあるようで、「痛いけど、すごく痛くはない」とのことです。 普段便秘がちではありますが、今日排便はあり、少し緩め程度でした。 虫垂炎などなら急いで対応しなければならないと知り、少し不安です。 今までふざけて「お腹痛い」と言ったことはありますが、その様な時は大体笑って言っているし、お菓子など食べたいものは食べたりするので「お腹が痛い」と言うことが嘘ではないかなと感じでいます。 明日朝食が食べられたら受診の必要はないでしょうか。虫垂炎だとずっと食欲がなくなるものでしょうか? 私自身虫垂炎を起こした時なんとなく気持ち悪かっただけであまり激しい痛みがなかった覚えがあります。 1日様子見していいものか悩んでいます。 教えていただけると幸いです

2人の医師が回答

胃腸炎になってしまい

person 20代/女性 -

二歳の息子がいます。保育園に通ってるんですが11月29日にクラスで吐いてしまった子がいました。そして12月2日の夜寝る寸前に急にゲンキがなくなりゲェーと吐き出してしまい、それが10時頃でその後二回もすぐ吐いてしまいました。その後は2時にも吐きました。でもそれからは吐いてなくて水分もスプーンで少しずつ飲みました。少し寝て気持ち悪くて起きての繰り返しでしたが朝までは吐きませんでした。次の日の朝39度5分の高熱があり朝病院に連れていって来ました水分も最初はスプーンであげてたのですが自分で少しずつ飲んでいて病院から帰って来たらアイスを食べたがり少し食べたらすぐ吐いてしまいましたその後何も食べず水分だけとってましたそして夜になってお菓子食べたがりオットットを一袋食べちゃいました。少ししたら下痢し始めましたが三回程してその日は治まりました。熱は37度になりました。でもつねにだるそうにしてて少しは歩いたりするのですがほぼ椅子によりかかったり抱っこをしてます。目もトローンとしまます。はっきり喋ったり笑ったりもしますがほぼゲンキがないです。今日はご飯を五口位食べたのですがあまり動こうとしません。でも水分はすごくとります。下痢もお昼に少しだけでその後はでてません。そしてここからがお聞きしたいのですがさっき7時頃ベビスターを食べたがり食べたら少しして吐いてしまいました。吐いた直後は顔色も悪かったのですがすぐベビスター食べる。バナナ食べる。と大泣きでバナナを四口位食べてました。そして水分もとり熱もなかったのでお風呂に入れて今寝てます。周りは点滴やったらすぐ回復したよって言っていて明日病院に連れていって点滴をやったホウがィィのでしょうか?

1人の医師が回答

気分の浮き沈み

person 20代/女性 -

こんにちわ。うちの子供の離乳食が始まった頃から、同居中の両親がお菓子とかパンを普通にあげます。大量じゃないけど…。あまりあげないで欲しいと言っても数日たてばまた同じ… そんな繰り返しで、ここ何ヶ月か前から夜なかなか寝付けなかったりします。(たまに夜泣きで起こされますが)ひどい時は4時過ぎまで…考えてる時もあれば、何も考えずにただ携帯を見て起きつづけてます。昼間の家事もやる気がバリバリある日と何にもない日があったり、両親が仕事から帰ってくると、普通に話せたり、なんだかイライラしてます。子供にお菓子を無断で与えてるのを見た時も、別にいいやと思う時と顔に出るくらいイライラする時があります。旦那には、あまりこうゆう事を話したくない?話せない…。両親に子育ての何言ってもくつがえされたり、言うとたまに嫌みっぽく孫に『ママお菓子あげたら怒るからだめ〜』とか言うし…正直毎日気が休まりません。 と思うと、数ヶ月後の旅行はすごく楽しみと思えたりするので、私は単なるわがままなのでしょうか? つい最近小さな円形見つけ、母親はそれを『ストレスだストレス(笑)』と笑っていました。何も分かってないんだなと傷付きました。私にも両親に対して、旦那や子供に対して至らないとこはあると思います。 毎日こんな感じで浮き沈みしてます。 ただの考えすぎでしょうか。

1人の医師が回答

生後3ヶ月 首の反り

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。 11月3日で3ヶ月(女の子)になりましたが 気になる症状があるため質問させて下さい。 2ヶ月半を過ぎた頃から首がしっかりし出し、 今ではうつぶせにさせると頭をあげ そのまま保つことが出来ます。 また、早くも寝返りまで… それが楽しかったのかクセになったのか 起きている間は頻繁に寝返ろうとします。 完全に寝返りが出来る日は少なく ほとんと半寝返りの状態です。 成長は嬉しいのですがあまりにも 首をそりすぎる気がします。 (体を反るというより首を反る) ミルクをあげるときや眠るときは普通ですが、 お風呂に入るときや眠たいとき 抱っこからベッドにおろしたときなど 首がおかしくなるのでは?と 不安になるほど反っています。 後頭部をつけ顎が上がっており ベッドから首だけが上がっています。 (アーチ状のような形) よく反り返りがあると脳に異常があったりする という話を聞くのでとても心配です。 ただ、首がしっかりしてきただけでしょうか? それとも何か病的な症状なのでしょうか? 喃語もよく話し、あやすとよく笑います。 出生時、とくに異常などはありませんでした。 予防接種などの際に相談したりしますが 心配しすぎですよとしか言われないので… お忙しいと思いますが宜しくお願いします。

1人の医師が回答

赤ちゃんの痛みの感じ方

person 乳幼児/女性 -

1歳4ヶ月の赤ちゃんですが、痛覚がおかしいのか?心配しています。 ソファから柔らかいマットの上に落ちましたが、でんぐり返しをするような形になってしまい今、首絶対に痛かったよね?とおもいましたが一切泣かず… 寝ているときも、寝返りを打ちながら何故か壁に頭からぶつかったいってしまいます。(クッション等で壁側を保護してますが、それでもしょっちゅう、壁に頭をぶつけます) ドアの前にいる事に気づかれず、ドアを開けられてしまいドアが頭に当たってしまっても一切泣かず(この時は私がすぐに抱きあげたからかもしれません)ぶつかった音的には痛そうな音がしました。 しょっちゅう私に頭突きをしたり、寝ている私の上にダイブしてきたりします。ぶつかられた私はかなり痛いので赤ちゃんも痛くないの?と思うのですが、本人はヘラヘラ笑って楽しそうにしています。 赤ちゃんって、こんなもんなんでしょうか?もしくは何か病気等疑いがあるのでしょうか? 1歳4ヶ月になっても10歩歩くかどうかです。歩き始めが遅いように感じますが、何か関係があったりしますか? ハイハイのが早いのでどうしてもハイハイをして移動しています。 歩いて見せると褒められるのでそれが嬉しいのか歩いてみせますが、気持ちは早く前に進みたいけど足が着いていかず、2、3歩歩いては足がもつれて、転ぶを繰り返していて、いっこうにスタスタ歩く気配がありません。 また、この頭をよくぶつけていて何らかの後遺症?等起きないか心配です。 過剰な心配なのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)