指差ししなくなったに該当するQ&A

検索結果:3,328 件

目線について

person 乳幼児/男性 -

1歳10ヶ月になる息子がいるのですが、人とあまり目線を合わそうとはしません。話しかけられても無視かちらっと見るだけです。関わろうとしません。子供は好きみたいで、寄っていきます。人見知りとは違う感じです。なんとなく違和感を感じます。1歳前の方が、人の顔をみて笑ったりしていたのに。 自閉症でしょうか? 怒られても、こちらを振り向くことは一切ありません。いたずらを止めるときもあるのでわかってはいるようです。聞こえてないことはないです。 理解力はあるようで、簡単な指示は通ります。 名前を呼べば何かに気を取られていなければ振り向きます。あ〜!っと言って何かを指差してこちらをみたりもします。 ことばは完全に言えるのはパパ、ママ、じいじ、ばあば、わんわん、にゃんにゃん、ない、泡、顔、目、耳など、頭語、語尾のみなど含めてトータルで60〜70語位出てます。 ごっこ遊び的なもの=棚にコップを置いてスイッチ押すふりをしてジャ〜と言ってみたり。何出てきたの?と言うと ジュースだったりビールだったり茶だったり。 何かを他の物に見立てて遊んだり(積み木を汽車に見立てたり車だったり)はします。 でも表情は乏しいです。笑ったり怒ったりは結構ありますが、微妙な表情?ふくれたり、やきもち焼いたりみたいなのはありません。感情があまり伝わってこないんです。 認識力、記憶力があり、外でママと同じ車を見ると(色が違っても)ママ〜とかいいます

1人の医師が回答

1才半の男の子目が合わない?

person 乳幼児/男性 -

1才半の男の子を育てています。 なにか障害があるのか気になっています。 先日保育園の先生にこの子は目をそらす傾向にあります。と言われてしまいました。 家では目が合っています。 名前を呼ぶと振り向きます。 私が見えないところから名前を呼んでも来てくれます。 お風呂にはいるよ〜 手を洗うよ〜 と声をかけるとちゃんとその場所に自ら行ってくれます。 言っていることは全てではありませんが理解している様子です。 言葉は15個ほど言えます。 わたしのことをみてママと呼びます。 指差しもします。バイバイ、パチパチもします。 遊んでいる時に振り向いたりこちらを気にして振り向くこともあります。 どんどん行ってしまう時もありますが。 保育園のお迎えもわたしや家族に気がついてすぐにニコニコ駆け寄ってきます。 ただ…なにかを指さしてその後わたしを見ることはない気がします… 指を指しますが…ママみて!があまりありません。 一緒に手を繋いで歩いている時に、話かけられるとその人を見てくれます… あとは痛みに鈍感な気がします。 転んでもあまり泣きません。 睡眠障害はなし。 人見知り場所見知りあまりないです。 成長の過程なのかそれとも発達に問題があるのでしょうか? これだけしゃわからないと思いますが… ご意見いただきたいです。

9人の医師が回答

1歳11ヶ月 言葉でない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

今月2歳になる息子についてなのですが…。 中々、言葉がでてきません。2ヶ月くらい前までは話せる単語が一つもなく1歳10ヶ月を過ぎた頃から『ママ』『パパ』『じーじー』『ばーば』『でんしゃ』『ねんね』『ジュース』を言うようになり最近は好きな物を食べると『うまっ』とニコニコしながら言う程度です。『ないない』と『まんま』は意味がわかって言ってるのか微妙なところです。犬も猫も『にゃんにゃん』です。顔をかくして『ばー』も言います。が、1歳半の歯科検診で保健所から言葉を指摘され今月経過を相談しに行きました。私達家族からしたら2ヶ月前は全く何も話さなかった子がこれだけ言えるようになったと喜んでいたのですが、保健所の方には少なすぎる、もう2単語でてきてもいい。と言われ落ち込みました。かかりつけの小児科の先生は今出始めたばっかだから大丈夫だと思うと言ってくれてたのですが…。 個人差があるとはいえ、やはり少なすぎるのでしょうか? ちょっと焦り始めてます。 散歩に行けば指さしながら『んー』と言うので『お花だね』『ブーブーだね』と教えているのですが中々言いません。こちらが言ってる事はほとんど理解できていて行動もしています。公園やショッピングモールなどの子供ひろばで他の子とも仲良く遊べてます。 保育園には行っていませんし、とても恥ずかしがり屋なので親としてはまだ自信がないのかなー程度にしか思っていなかったのですが、やはり何か問題があるのでしょうか?

13人の医師が回答

1歳7か月発語なし、独特の行動が気になる(自閉症などの疑い)

person 40代/女性 -

1歳7か月の男児です。 歩くのまでは標準的にすすんできましたが、1歳半健診で色々とできないことがわかりました。 一番気になるのが発語がないことですが、色々調べて出てきた自閉症の特色に当てはまることが多いです。 [質問1] ここまで当てはまると深刻で自閉症などの可能性は高いでしょうか。 療育には通う予定です。 [質問2] 停留精巣がありました(手術済)。自閉症と停留精巣の関連性はありますでしょうか(自閉症の子供に多いなど)。 ■できないこと、気になること ・発語なし ・指さしなし ・名前を呼んでも振り返らない ・車輪など回るおもちゃが好き ・ネジや金具が好き ・積み木はつめない ・プラスチックのコップなどを、テーブルに落としてバウンドする様子を楽しむ、積み木などをひっくり返して遊び ・人見知り、場所見知りなし ・児童館などでもおもちゃより、歩き回ることが好きで、床の模様が気になる ・スプーンを使えない ■できること ・おもちゃの電源をいれたり、車のおもちゃを走らせてほしいとき、抱っこしてほしいときは、おもちゃを持ってきたり、抱き着いてきたりする ・親の膝に座っておもちゃで遊んだりくつろいだりする ・車のベビーシートは嫌がらず安定して乗っている ・手遊び歌を歌うと振り向く ・絵本をじっと見たり、読んでほしい本を持ってきたり、好きなページを開いたりする

3人の医師が回答

1歳の子供、発達に関して

person 乳幼児/女性 -

つい先日も指差しについてご質問させていただきましたが再度お聞きしたい事があるので失礼します。 ・早産で産まれた事と、生後半年くらいから成長曲線から体重が大きくはみ出し、運動発達は遅れるかもと主治医から指摘がありました。 ハイハイができたのも修正10ヶ月、産まれてきて1歳になった時です。 現在は伝い歩き、高ばい、手を離して数秒立つ、推しぐるまで歩くはできます。 まだ自力で歩けません。 現在修正1歳2ヶ月、産まれてきて1歳4ヶ月になったばかりです。 また指差しについてもお聞きしたい事があります。 ・嬉しい事があった時など私の顔を見て笑います。 ・小さいゴミなどが落ちている時に指差しまではいかないですが人差し指で小さいゴミを触り、(ん)と言います。 その時も私の顔を見て落ちてるよと訴えてきます。 1.もうそろそろ歩き始めそうかな?と思っているのですが数秒立てたり、推しぐるまで歩いて1ヶ月以上は経ちます。 目安で大体後どれくらいしたら歩けるようになるものでしょうか? 2.嬉しい事があった時に笑って顔を見てくるのでこれは共感を求めているのかなと思うのですが、小さいゴミの下りのこの行動は共感の指差しなどに当てはまりますか? 3.また最近は人差し指と中指の2本をくっ付けて物を指差したり、手を広げたまま欲しい物に手を伸ばしますが、これも指差しができていると思っていいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

一歳10カ月男の子の発達障害を疑ってます。

person 乳幼児/男性 -

一歳10カ月の男の子です。発達障害なのか疑ってます。 言葉は単語もほとんどなく、はい。という返事位です。ママやパパなども全く言いません。目は合うことは合いますが、こちらが合わせようとしても会わないことも多いです。写真は撮ろうとしてもほとんど目線合いません。こちらが言ってる事は全然理解してない訳ではないような気はしますが、コミュニケーションがとれてる感じがあまりしなくて、何となく同じ月齢の子供からすると幼い感じがします。一緒に遊んでよく笑ったりはします。人より物に興味があるように思うことがあります。 癇癪なのか、気に入らないと反り返るようにして、何も聞いてくれなくてただ泣いたりしてます。 保育園に通ってますが、よく転ぶということで整形の専門の先生にみてもらいましたが、股関節などには異常ないという事でした。体もぐにゃぐにゃしてる感じがして、聞いてみましたが低緊張等は言われなかったけど、柔らかいとは言われました。 何か要求があるのだろうと思いますが、最近よく手を引いていかれ、指差ししますが、宙をさしていてはっきりしません。クレーンなのかなとか心配にもなりますが、ただ一緒にテレビをみたいらしい時もあります。大まかですみませんが、これらの事から発達障害は疑われますか?1ヶ月早く産まれましたが、体も小さめで78センチちょっと、10キロちょっと位です。ずっと考えているので、何か助言お願い致します。

3人の医師が回答

11ヶ月 自閉症 発達障害

person 乳幼児/男性 -

現在11ヶ月になる息子の事に関して相談です。 ・名前を呼んでも振り返らないことがほとんど。(カンカンカン等の名前と関係のない擬音やテレビの音に対してはよく反応する。) ・目を合わせる事が少ない。(受動的にも能動的にも。) ・バイバイやパチパチなどの模倣がみられない(手をとって真似を促そうとすると振り払って怒る、泣く。) ・指差ししない。(共同注視は△) ・8ヶ月頃に比べ喃語のレパートリーが減った。(ばばば、ぱぱぱ等よく話していた言葉を言わなくなった。真似もしなくなった。) ・左手のみ体の横でフリフリする。(おもちゃを持っている時もそうでない時も頻回に、) ・抱っこの時しがみついてこない。(抱っこしている人の体からはみ出す程キョロキョロしたり、仰け反ったり。) ・新生児の頃からあまり笑わない。(くすぐられた時やぬいぐるみを顔に近づけたりすると笑う。いないいないばあはあまり興味のない様子。怒る、泣くに関しては息を吸う事を忘れる程振り切る。) 上記の様子がみられています。現在の月齢では検査も診断も難しい事は理解しています。ただ率直な意見として、ここはこれからの成長の過程で少し気にかけて見守っていてあげた方がいいと言うところがあれば教えていただきたいです。またその事に関してどう言った取り組みをしていくと良いか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

模倣と頭を触る行為について

person 乳幼児/女性 -

生後10ヶ月の娘です。この間検診がありましたが特に問題ないと言われました。 最近頭をよく触るのですがこれは正常でしょうか。「おいしいおいしい」のベビーサインやおつむてんてんの時にやる感じで触ります。最初は食事の時のみだったため、美味しいというベビーサインを頭でやってるのかと思ったのですが最近食事以外でもやるので違うのかな?と思い始め心配になりました。これは大丈夫ですか? また人見知りは少しあるのですが分離不安はたまーにしかないです。そして後追いについてですが、基本的に遊びに夢中な時はついてきませんが遊びに飽きたりするとキッチンにいる私のところに来て遊んだり足にしがみついてきます。洗面所やトイレに行く時も付いてくるとかありますが扉を閉めてると泣きます。洗面所やトイレに行きたいから泣いてるのかな?と思ったのですが反対にトイレや洗面所で遊んでいてもこちらが離れて間違えて扉閉めた時も泣いてついてきます。 これは1人にされるのが嫌とか不安とかに当てはまるのでしょうか。後追いといえますか?? 他にも模倣が今の所パチパチしかせず心配です。大丈夫ですか?抱っこも動きたいようで嫌がる時がほとんどです。今の時期に動きたくて嫌がるお子さんは定型発達の子でもいますか?「マ」や「パ」の発音もたまにしかしないし、指さしもしない、指さした方も見てくれないのですがまだ大丈夫なんでしょうか。 検診ではこれらは1歳半でみるといわれました。 不安なので教えていただきたいです。

5人の医師が回答

1歳 ずっと寝ています

person 乳幼児/女性 -

1歳10ヶ月の子供が 今朝からずっと寝てばかりいます。 ご飯もほとんど食べていませんが さっき、少し起きてバナナ1本とヨーグルトを80gくらい食べて、食欲はあったみたいですが下痢してしまいました。 4日前に早朝から午前10時くらいまで5回ほど嘔吐したことと、 昨日の夜一度下痢をしましたが、 あとは熱もなく特別な症状はありません。 とにかく眠くて仕方ないといった感じで 一日中ウトウトしています。 気になって先ほど一度小児科(かかりつけ休診のためいつもと違う小児科)にかかりましたが、 血液検査をしてもらった結果特別な異常はなく、 強いて言えば血糖値が少し低いからと、 ブドウ糖の点滴を少ししてもらいました。 した直後は少し起き上がってアンパンマンのおもちゃを指差したりして機嫌は悪くなかったのですが、 またすぐにウトウトし始めました。 経過を診なければなんとも言えない、 今のところ特に悪い病気のようには見えないということで 帰ってきたのですが、 このまま連休中、様子を見ていて大丈夫でしょうか。 連休明けにかかりつけに行けば良いでしょうか。 もしくは連休中でも大きな病院で診てもらったほうが良いでしょうか。 ちなみに嘔吐してからあまりしっかりした食事はしていません。 関係あるでしょうか。 昨日まではそこまでおかしい様子はなく、 今朝からのことです。

1人の医師が回答

もうすぐ2歳 急に逆さバイバイになりました

person 乳幼児/男性 -

バイバイ自体がそもそも遅く1歳半頃からできるようになりましたが昨日までのバイバイは相手側に向けて手首を縦に振るおいでのようなバイバイでしたが本日から横に振るようになったものの手の向きが逆になりました。 (逆だったり中途半端に横だったり) 気になっていることは他にもあり 指差しがあまり出ず、自分でなんでも取りに行ってしまう子で今月で2歳になりますが遠くのものの指差しはまだほぼでません。 応答や触れる絵本などの指差しはよくします。 飛行機がとんでいるとたまに手差しのような行動は最近するようになりました。 飛行機が飛んでいるのを見てるだけの場合、指差ししてみて!と言うと手差しをします。 歩き始めや、机の上のおかしなどをみつけようとしているのかつま先歩きをします。ずっとではないですが毎日見ます。 今でこそあまり見なくなりましたが1歳の頃はミニカーやベビーカーは必ずひっくり返しタイヤをまわしていましたし何か違うなぁとは思っていました。 ここ最近は目立った事も見れず言葉も少しづつですが出るようになったので心配していませんでしたが逆さバイバイがでてしまいました。 1ヶ月前に市の専門の方に発達相談をした所、指差しは次期にでる、年齢にあった発達をしていると言われましたが市内でやっている発達外来に電話して見てもらおうか悩んでおります。 二語はまだ出ていません バイバイは口でバイバイと言いながらします クレーンらしきものがたまにあります それ以外は気になる所は今の所ありません

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)