生後2ヶ月 ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:3,704 件

生後11ヶ月のミルク卒業に向けて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

11ヶ月になり来月末1歳になります。 生後1ヶ月から今まで完ミでやってきました。 体重は1ヶ月前の10ヶ月健診で9.4キロで、離乳食は食べムラはあるものの平均150-200g食べていて、ミルクは朝昼の食後と寝る前の3回でトータル520mlです。 健診の際に、かかりつけ医にミルクの量を減らしていくべきかと相談したところ、今はまだ考えなくて良い、徐々に飲まなくなってくるとのことで、変わらず朝昼の食後と寝る前に準備して、すぐ飲み切ります。 離乳食もミルクも食べ終わり飲み終わりと、物足りないから泣くということもありません。 ですが、1歳のお誕生日を過ぎたら哺乳瓶の卒業をしたいと思い、ミルクも今の粉ミルクからフォローアップミルクか牛乳に、回数も昼食後はやめて朝と夜の2回にしてみようかなと思っています。水や麦茶はストローマグやコップ(たまに失敗)で飲めます。 1歳までは(といっても1ヶ月以内ですが...)のれから初めての帰省などの遠出のお出かけの予定もあるため、今のままでいこうと思っています。 離乳食は自分の料理に自信がないため栄養の心配もあります。 まわりは段々と1歳になる前からミルクをもう卒業しているので、もしかして飲ませすぎなのではないかな?と不安にもなっています。 子供に合わせるのを第一の前提に、1歳まではこのままで良いでしょうか?そして1歳を過ぎてからも、朝夜のフォローアップミルクor牛乳の流れで良いでしょうか? 何かアドバイスや、先生ならではの考えがございましたら、教えて頂きたいです。

4人の医師が回答

フォローアップミルク、追加すべき?

person 乳幼児/女性 -

生後11ヶ月の赤ちゃんです。 現在、離乳食を3回食べています。 また、母乳を朝晩2回と各離乳食後に与えています。 晩の母乳の後には、フォローアップミルクを100gから120g飲ませています。 産後ずっと完全母乳で育ててきました。 もともと母乳がたくさん出る体質ではありませんでしたが、最近特に母乳量が減ってきました。 また、赤ちゃん自身もあまり母乳を飲まなくなってきた気がします。一回の授乳時間が2〜3分と短くなったのです。 離乳食後には、飲まないこともあります。 また、よく乳首を噛むようになったため、飲みたそうにしている時でも授乳を中断することもあります。 離乳食はあまり好んで食べませんが、根気よく食べさせており、だいたい炭水化物は80g、野菜.果物は35g、お肉.魚は12gほど食べます。 体重は現在9400gありますが、授乳量が減ったためか、月に170gくらいしか増えていません。 お腹がすいて機嫌が悪いということはなさそうです。 上記状況ですが、フォローアップミルクをもっと追加したほうがいいでしょうか? わたしとしては栄養が心配なので与えたいのですが、地域の保健師さんにはフォローアップミルクはやめてと言われています… ちなみに夜にあげているフォローアップミルクは、ぺろっと飲み干します。あげなくても泣かないので、なくても赤ちゃん自身の空腹には関係なさそうなのですが…

12人の医師が回答

生後3ヶ月半の哺乳について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後3ヶ月半の女の子の育児をしています。 出生体重は約2300gで、現在は、約5600gです。 最近ミルクをあまり飲まない時期(イヤイヤする)が続いたりしてるからか、1回の哺乳量にばらつきがあり母乳+ミルクで30ml〜150mlまで幅があります。(※毎回母測しています。) そのため、1日の哺乳量が580ml〜790mlなど差があります。 1日7回の授乳としています。 【質問】 1.現在1日6,7回ですが、回数は問題ないですか? 2.授乳リズムですが、いつも4,8,11,14,17,20,23時の7回です。 もしくは、4,9,11,14,17,20,23の7回です。授乳タイミングに寝ていることも多いのですが、体重も小さめで生まれていることもあり、いつもこの時間に起こしてあげています。これがストレスになり、むしろ、悪影響などはありますか? 3.飲んでる途中で寝てしまい、ゲップを出さずに寝かせる時があります。体の左側に丸めたタオルを入れて右下にして寝かせていますが、これで良いですか?また、角度はどのくらいつければ良いでしょうか? 4.2.と関連するのですが、7回飲ませるために、ミルクに記載されている一回量は飲めていないので、2時間くらいの間隔であげて授乳回数を増やしています。3時間開けないと問題はがありますか?(ミルクは多くて一回120mlほどしか飲めません。) 5.朝は9時〜10時の間に起きて、夜は21〜22時、遅いと24時に寝ます。(23時には一度授乳で起こしています。)生活リズムを整える必要はありますか?

3人の医師が回答

生後3ヶ月、ミルクを飲みません

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後3ヶ月18日 2日前に6511g、出生体重2928gの乳児、ミルクの哺乳量が減ったためご相談です。 ミルク+搾乳で育てています。 トータルで800ml前後/日を飲ませるのがやっとです。本日に限っては0時~16時で430mlしか飲んでいません。 基本的に泣いて欲しがる、ということがありません。オムツ替えで無理やり起こして飲ませるか、起きている場合も泣くことはほとんどありません。 1回量もほとんどが120ml前後で、脱水・低血糖が怖いことと、1日のトータル量が稼げないために5時間以内に飲ませています。ミルクは3時間あけたほうがよいと聞き、授乳回数は8回/日ですが前回飲んだ量に合わせて、授乳間隔を下記のように考えて飲ませています。 ・~120mlの時は3時間ほど ・~160mlの時は4時間ほど ・以降は5時間未満(最大で190mlまで飲めたことがあります。) 1回は50ml~120mlしか飲みませんが稀に180近く飲めることもあります。飲まない時は仰け反ったり、ニコニコ遊び飲みをしたり、あるいは寝落ちしてしまったりです。寝落ちした場合は少し刺激すると起きて咥えますがそれでもほとんど飲みません。 小児科で相談しましたが体重が増えているため問題ないとだけ言われました。ただ、おしっこの量も減っているように思えます。機嫌はいいようで起きている時は手足をバタバタしてニコニコしています。 ・泣いて欲しがるまで待つべきでしょうか ・1回に50mlしか飲まないことが続く時もあります。ミルクは3時間あけたほうがいいとも聞きますが、その場合トータル量が稼げません。どのようにすべきでしょうか ・脱水・低血糖になる恐れのある量や時間間隔はどれくらいでしょうか ・他の小児科で相談することも考えています。どのような様子が見られたら相談すべきでしょうか。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)