検索結果:10,000 件
2週間ほど前から鼻水、私も子供も花粉症なので鼻水は花粉症だと思ってました。 3日前から咳が出始め、昨晩下痢をしました。 1ヶ月半前に胃腸炎になった際に処方していただいた、整腸剤を飲ませ寝ました。 熱は37度。 翌朝は前日よりかは硬めになった便が出たのですが、朝は食欲がなく。でも元気はありました。熱は37.1度。 午前中は変わりなく過ごし、お昼はお腹は空いてるようですがあまり進まず、途中から水分を摂るとお腹が痛くなり、何か口にするとお腹痛い。一度下痢の便をしました。 熱は37.2度、吐き気もありません。 月曜日まで様子を見ていいのか?それとも明日にでも受診した方がいいのか? この症状だとなんの病気が考えられますか?
8人の医師が回答
2歳娘の舌に、写真のようなブツブツ(いちご舌?)が出ています。 本日16時ごろ気付きました。 現在の状況です。 ・年齢:2歳 ・舌全体に細かいブツブツがある ・舌の色はやや赤めに見える ・添付写真あり 以下について教えていただきたいです。 1.このような舌で考えられる病気や原因 2.今すぐ小児科を受診した方がよい状態か それとも様子見可能か 3.様子見の場合、どのような症状が出たら早めに受診すべきか 4.逆に、どのような状態なら自宅で経過観察でも問題ないか 16時すぎ現在は、 ・元気 ・食欲あり ・水分摂取問題なし ・発熱なし ・発疹なし ・咳鼻水なし を確認中です。 よろしくお願いいたします。
9人の医師が回答
33歳女性です。 火曜日から喉のヒリヒリ感があり、木曜日に受診したところ新型コロナと診断されました。 熱は下がり、当初のヒリヒリ感は治まってきましたが、今度は別の喉の痛みが出てきました。 具体的には、左側の喉の奥(リンパの辺り)が腫れているようで、唾を飲み込むと強い痛みがあります。微熱も続いており、以前の痛みとは性質が違います。 このような症状は、コロナ後の経過としてよくあるものでしょうか?それとも細菌感染や扁桃周囲膿瘍など、別の病気を疑った方がよいでしょうか? トラネキサム酸を処方されて飲んでいますが、それだけで様子を見ても大丈夫なのか、抗生物質など別の治療が必要になる可能性があるのか知りたいです。 よろしくお願いします。
11人の医師が回答
【子どもの状態(基本情報)】 - 年齢:3歳 【症状の経緯】 - 今朝、起き掛けに急に呼吸が荒くなった - 「ハッハッハ」という呼吸が数十秒ほど続いた - その時はほぼ寝ていて、目をつぶっている状態だった - 「大丈夫?」と声をかけるとうなづいていた - 寝ぼけているのかと思いしばらく見ていたが、まだ寝ていて伸びをしてからまた「ハッハッハ」と呼吸が荒くなった - うつ伏せで寝ていたため、手足がどうなっていたかは分かりにくかった - その後、起きていつも通り遊んでいる 【後から気になったこと】 - 今思うといびきではないが、急に「カッ」と言ってからしばらくして呼吸が荒くなったような気もする 【その他】 - 咄嗟のことでムービーなどは撮れていない 【相談したいこと】 - 痙攣や病気の可能性はあるでしょうか? - 病院を受診すべきでしょうか?
16人の医師が回答
【いつから・症状の経緯】 - 3日前の昼から全身に蕁麻疹が出始め、膨隆疹が20個以上できました - 出た瞬間からデザレックスを内服しましたが、痒みが少し収まる程度でした - 朝起きるとまた痒みが強くあり、24時間経過しても痒みは治りませんでした - 今日で3日目の朝になりますが、今朝も痒みは強く、箇所も広がり、瞼のあたりにもできました - 数日前から倦怠感も強く、寝ても疲れが取れない状況です 【病歴】 - 今までにも蕁麻疹ができたことがありますが、すぐに治っていました - こんなに長引くのは初めてです 【服用している薬】 - デザレックス(蕁麻疹が出た瞬間から内服) 【相談したいこと】 - こんなに長引くのは違う病気の可能性があるのかな?と不安になっています
13人の医師が回答
6/20の明け方から本日6/24の朝に至るまで 娘のお熱が36.9度〜40度を2日置きに繰り替えしています。 娘の様子は40度行った時はさすがに辛そうでしたが、 基本水分が取れて元気でいつも通りなことが多いです。 (熱の上がり始めはだるそうですが) 昨夜は夕飯のおかわりもしたので 流石にもう治ったかと期待していましたが 朝また39度近い高熱でいつも6:00前には飛び起きる娘が7時の今もお布団で横になりたがっています。 また昨夜からお咳の症状が出始めたのも気になっています。 また、なにかできる対策や考えられる可能性のある病気はありますか? アデノウイルス、溶連菌検査は陰性でした。 写真はお熱のグラフです。
14人の医師が回答
11/27に発熱と足首の強い痛み、11/28ンフルエンザAと診断されましたが、2日ほどで解熱し、5日間で回復しました。 それから約2週間後の昨日12/13朝38.4の発熱と足首の痛み(強くはない)、昼前39.0、夜37.5、今日12/14朝37.2、昼37.4、夕方また38.2と首の痛み、鼻づまりの症状があります。 食事はいつもより少なめですが、できています。 熱に波があり、なおかつ首の痛みがあるので 風邪のときにでる関節痛なのか、なにか他の病気の可能性があるのか心配です。 明日の朝、解熱して首の痛みもなくなっていたとしても、一度病院を受診したほうがいいでしょうか。 よろしくお願いします。
10人の医師が回答
健康診断で 肝機能の数値が異常でした。 AST64 ALT79 γGTP100 ALP62 でした。1年前の健康診断では異常ありませんでした。 お酒は飲みません。 考えられる病気はありますか? また3か月後に再検査となっていましたが 急いで受診する必要はありますか? 自覚症状はありませんが 基準値から相当外れており 不安になってきました。 2年ほど貧血の薬フェルムカプセル100 を飲みその後50mgを飲んでいます。 胃薬をタケキャブを飲み今はエソメプラゾール10を ロスバスタチン2.5 ミグシスを一回2錠1日2回 頭痛あるときはマクサルトか解熱鎮痛剤を 服用するときあります。 べオーバを夜寝る前に服用しています。
もともと血液検査をすると白血球数は下限値ギリギリのことが多いのですが、今回人間ドックで白血球数2.6、ヘモグロビン11.2で精密検査となりました。 ちなみにヘマトクリット36.2、赤血球数361、血小板23.7でした。 赤血球数は前回より減少しています。 特に自覚症状はないのですが、生理3日目でした。 子宮筋腫(粘膜下)、内膜症ありで、前回生理は重く出血が多かったです。 生理3日目でヘモグロビンが少ないことも有り得るのでしょうか? 1年ほど前からダイエットを意識して、あまり肉、インスタント食品等は控えていました。 再生不良性貧血の可能性もあるかと思うと怖いです、、 考えられるものとしてはどういう病気がありますか? よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
何科を受診すればよいのか迷っております。 2、3日前の就寝時、右脚の股関節から膝にかけて脚全体に広範囲の疼くような鈍痛と、鼠蹊部の強いつまり感がありました。 その後は特に症状はなかったのですが、先ほど右鼠蹊部の皮膚の下に、小指の爪ほどのしこりがある方に気がつきました。赤みや腫れた感じなど、皮膚の異常は見受けられませんが、触ったり圧迫すると鋭い痛みがあります。 ネットで何科を受診すべきか?を少し調べたところ、病気の可能性として様々な選択肢があり、また科によっては遠方になるため、何科から行くべきか迷っています。 ご教示いただきたく、ここに投稿しました。よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療