精神科行くべきかに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

息苦しさ、動悸、不安感があります。

person 20代/女性 -

最近、息苦しさや、動悸があります。 数年、精神科に通っているので、精神的なことだと思います。 強迫性障害、双極性障害、離人症状、 それと、ADHDとナルコレプシーの疑いがあります。(検査しようとしましたが、その時ちょうど妊娠が分かり、詳しい検査はしていません) 今は1歳の子供の育児をしていて、妊娠中からは漢方薬を飲んでいます。 妊娠すると、不思議と症状が良くなりました。 抑肝散加陳皮半夏を服用していて、落ち着くので、ずっと飲んでいます。 産後は、体調は優れませんでしたが、心の面は良く、 今はサプリなどを飲み、体調も落ち着き、仕事も少ししています。(保育園には通わせていません) ですが、最近は、それを服用しても、息苦しさや動悸、不安感がありしんどい時が1日に何度かあります。 症状が落ち着いていたので、最近は精神科には行っておらず、どうしようか悩んでいます。 産後、ちょっと不安感があった時、精神科に行った時には、今は飲めないから、しょうがない、と、漢方薬を出されていたので、また行っても漢方薬かな…どうしようかな…と、悩んでいます。 まだ授乳中で、今後も、最低2歳くらいまでは、欲しがるならあげたいと思っていますので、悩んでいます。 何か、症状が落ち着く対策はありますでしょうか。 ストレスは、最近はあまりないはずなのに…と、自分では思っています…

4人の医師が回答

潜水医学に詳しい先生に質問です。

person 30代/女性 -

現在、喘息・うつ・不眠で内科と精神科にかかっています。引越しをして気候(暖→寒)の変化や神経・精神症状に不安があり、ダイビングはドクターストップ。当然、引越しをしたのでダイビングショップも初めての店で、約1年のブランクがあります。内科主治医もストレスによる体調不良は認識していて『やりたい事は我慢しないで挑戦するべき』精神科主治医は『疲れが残っているうちは慎重に』という見解で、どちらの主治医も信頼しているので判断に困っています。欲望に任せて(精神科主治医に内緒で)ダイビングをするのは躊躇します。(薬は夜だけですが、かなりの量を処方されています)こんなに沢山の薬を飲まないと生活出来ない(眠れない)私がダイビングに復帰しても良いのでしょうか?海に行けば答えが見つかるのはわかっています。ただ、正々堂々と海に行きたいのです。近いうちに双方の診断書を頂いてダイバーのドクターに(まだ受診経験無し)にセカンドオピニオンしていただくつもりです。ここで疑問なのは、ダイビングショップに提出する既応症についての申告書類はどの先生に記載して頂くのがベストなのでしょうか?まだ復帰のお許しも頂いていないのに気が早いかもしれませんが、リフレッシュダイビングに関して総合的なアドバイスをお願い致します。

1人の医師が回答

躁鬱病だと思われる父親への説得について

person 50代/男性 -

56歳の父親についてです。1~2ヶ月ほど前から躁鬱状態になり、家中に奇抜な色のペンキを塗る、急に庭に何か所も穴を掘る、などの異常行動がみられるようになりました。3週間前には窃盗で逮捕されましたが、本人は全く悪いとは思っておらず反省の色もありません。以前は絶対にそんなことをする人ではありませんでした。加えて一緒に暮らす高齢の父親にも暴力をふるっているらしく、祖父は身の危険を感じています。父は20年ほど前に離婚し3人の子供はすでに独立していて、常にそばで見張ってるわけにもいかず、いつまた事件や事故などを起こすかと心配で家族共々精神的に参っております。精神科への受診を勧めても、「自分は全くの正常、なぜ精神科になんて行かなければならないのか」と激高し全く話を聞こうとしません。行政機関にも何度も相談しましたが話を曖昧にされ明確な答えを出してくれません。県内数か所の精神科にも相談しましたが、「うちでは対応不可」や「まず本人に病識があり治療の意志がないと診察できない」などと言われてしまい、もうどうしていいかわかりません。本人が納得するように説得し、通院や治療に前向きにさせるにはどうしたらいいのでしょうか。回答を宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)