潜水医学に詳しい先生に質問です。

person30代/女性 -

現在、喘息・うつ・不眠で内科と精神科にかかっています。引越しをして気候(暖→寒)の変化や神経・精神症状に不安があり、ダイビングはドクターストップ。当然、引越しをしたのでダイビングショップも初めての店で、約1年のブランクがあります。内科主治医もストレスによる体調不良は認識していて『やりたい事は我慢しないで挑戦するべき』精神科主治医は『疲れが残っているうちは慎重に』という見解で、どちらの主治医も信頼しているので判断に困っています。欲望に任せて(精神科主治医に内緒で)ダイビングをするのは躊躇します。(薬は夜だけですが、かなりの量を処方されています)こんなに沢山の薬を飲まないと生活出来ない(眠れない)私がダイビングに復帰しても良いのでしょうか?海に行けば答えが見つかるのはわかっています。ただ、正々堂々と海に行きたいのです。近いうちに双方の診断書を頂いてダイバーのドクターに(まだ受診経験無し)にセカンドオピニオンしていただくつもりです。ここで疑問なのは、ダイビングショップに提出する既応症についての申告書類はどの先生に記載して頂くのがベストなのでしょうか?まだ復帰のお許しも頂いていないのに気が早いかもしれませんが、リフレッシュダイビングに関して総合的なアドバイスをお願い致します。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師