肛門からの出血に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

陰部等の強い痒みと排尿痛

person 40代/女性 -

お世話になります。 何科を受診すべきかご相談させて下さい。 2ヶ月ほど前より大陰唇、肛門より上の部分に我慢出来ないくらいの強い痒みがあり、痒みを我慢出来ず掻き壊してしまうこともありました。 なるべく掻かないように気をつけ、洗い過ぎにも気をつけていたのですが、3日前より肛門より上の部分の痒みがまた強くなり、掻いてしまった為ただれてしまいました。 大陰唇の痒みは治まっている傾向にありますが、少しボコボコしているような感じもあります。 同時に3日前より排尿痛と、排尿後にほんの少し出血もありました。 排尿痛は、尿の出始めの瞬間から激痛で、下腹部にも違和感があるような気がします。 出血は尿を出し終え押さえるように拭いたとき、うっすらピンクのものが2ミリ程度つくものです。 ただ、排尿痛があるのは1日2回程度で、痛みのない時もありますが、出る量が以前より少ないように感じられます。 残尿感などは特別感じていません。 また、関係あるかわかりませんが、腰痛(特に右側の骨盤後ろ辺り)が酷く、毎日湿布をしたりストレッチをしていますがあまり改善はありません。腰痛は数年前から常にありますが、酷くなってきたのは一ヶ月程前からです。 おそらく湿布によるかぶれかと思いますが、湿布を貼っている部分と、その付近の腹部に強い痒みの蕁麻疹のようなものも出来ています。 調べると、膀胱炎や、性器ヘルペスなどの性病が出てくるのですが、性交渉は1年以上ありません。 この場合、泌尿器科、婦人科どちらを受診すべきでしょうか? また、どのような病気が考えられますか? よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

排便時の出血について

person 60代/男性 - 解決済み

本年の4月末ごろ、感染性胃腸炎となり、便器が赤くなるような出血を伴う下痢がありました。その後、5月の初めに、大腸内視鏡検査を受けたのですが、その時は出血の傾向は見られず、結腸付近のポリープ1個とって良性と言う診断結果で終りました。 その後、持病の過敏性腸症候群が悪化したらしく、折り折りに腹痛を伴う下痢状の排便を繰り返すようになっています。当初はコロネルを服用していたのですが、腸が詰まるような感じがあり、排便時に痛みが伴うのでセレキノンに変えました。セレキノンに変えてからは少し安定するようになったのですが、昨日、今日と排便時に痔のような出血がありました。  じつは5日前、肛門入り口がヒリヒリする感じがして、触ると何か飛び出しているような感じもありました。しかし、ボラギノール軟膏を塗ると2日ほどで症状が収まりました。その後、昨日、今日と排便時に肛門を拭くと血がつくようになりました。便自体は通常の色でした。連続で続いたので、本日肛門科を兼ねた消化器クリニックで診察を受けました。肛門を触診したところ、軽いイボ痔はあるが、これが出血してるようには思えないと言う診断でした。 肛門近くや憩室の炎症かもしれないが内視鏡検査をしてまだ4ヶ月だし、もう少し様子を見ようとなりました。ドクターによると、内視鏡にも死角があるので、見落とす可能性が無いわけではないと言う話でした。 私としては、排便出血の後、肛門あたりがヒリヒリする感じがあるので痔だと思いますが、医師は触診してそうではないと言われます。どのように考えればよろしいでしょうか?

3人の医師が回答

腰のだるさと下腹部、肛門痛について

person 40代/女性 - 解決済み

多発性子宮筋腫、逆流性食道炎、痔があります。更年期症状(めまいや落ち込み)があり漢方を服薬するようになって3ヶ月経ち、無理のない範囲での生活はできていますが生理が3ヶ月来ていません。 一週間ほど前に排便時に出血があり、消化器内科へ行きましたがおそらく痔だろうと言うことで軟膏をもらい様子見をしています。下痢もあったためビオフェルミンも処方していただきました。胃カメラと大腸カメラは、10ヶ月前にしてあります。出血は軟膏を塗ってからはありません。下痢もなく普通に排便はあります。 ここ数日前から生理のような腰のだるさがあり、痛だるい感じと下腹部から肛門にかけても違和感を感じています。 カロナールを飲めば痛みはおさまりますが、違和感が残ったままで少し気持ち悪い感じもあり食欲がわきません。吐いたり、体重が減ったりと言うこともありません。 一週間ほど前に性交渉をしてから、違和感を少しずつ感じるようになった気がします。今週、婦人科へいく予定なのでそこで相談はしてみようと思いますが、この下腹部の痛みは婦人科系疾患の可能性はありますか? 消化器内科の先生は、また出血があれば来てくださいとのことでしたが他の病院へいって相談した方がいいのか迷ってもいます。 内蔵系なのか婦人科なのか、目に見える症状がないのでどこでみてもらえばいいのかわかりません。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)