肺は何科を受診に該当するQ&A

検索結果:3,680 件

呼気NO値が高すぎる(110ppb)

person 40代/女性 -

40歳女性です。数年前より、時々朝に咳が出るのと、鼻詰まりの症状があり、今年の2月、呼吸器内科と耳鼻科を受診しました。 呼吸器内科では、レントゲンと胸部CTを撮り異常なし、精密な肺機能検査をして、肺機能には異常なし、但し呼気NO値が110ppbと高値でした。今はシムビコートを朝晩2吸入ずつ吸入し、シムビコートが驚くほど良く効いて、咳は全く出ません。 耳鼻科ではCTで中程度の副鼻腔炎と診断、好酸球値が16.0と高かった為、好酸球性副鼻腔炎の疑いありでした。耳鼻科NO検査で、鼻は60ppb、口からが80ppbでした。鼻炎スプレーと漢方で鼻の症状はすっかり良くなりました。CTは撮っていないので副鼻腔炎が治ったかは不明ですが、鼻の症状はありません。 1、喘息とは言え、呼気NOが110ppbは高すぎではないでしょうか。こんなに高いのは喘息以外の病気、例えば癌の可能性も考えられますか?(一応CTで癌ではないと言われていますが) 2、呼気NOが高値である場合、喘息以外にどんな病気が考えられますか?レアな病気も含めて教えてください。 3、呼気NOが高い事について、呼吸器の先生にお伺いした時、「鼻炎もあるからそのせいかもしれない」と言われました。鼻炎があるからと言って、こんなにも高くなるものでしょうか? 4、喘息の症状がなくなり、コントロール出来ているようなので、調子よければシムビコートを減薬しましょうと言われています。仮に呼気NO値が高くても症状がなくなれば、減薬してもいいのでしょうか? 5、逆に喘息の症状がなくても、呼気NO値が正常範囲となるまで、シムビコートなどで喘息の治療をした方がいいのでしょうか。 呼気NO値が高過ぎて、素人目にも怖くてなりません。実は癌なのではと心配です。

3人の医師が回答

帯状疱疹と意識障害について

person 70代以上/男性 - 解決済み

長文で失礼します。 父は、肺の機能が末期と診断されています。先月から在宅酸素療法を取り入れ、それなりに元気に過ごしておりましたが、微熱が続き、お尻への発疹が広がり、皮膚科を受診したところ、帯状疱疹と診断されました。 薬を処方されるも発熱が治まらず、肺機能のこともあるため、昨夜地元の病院に入院しました。 入院直前は、母の言う事を全く聞かず、意識が朦朧として話が通じず、痴呆も疑われるような状態だったそうなのです。しかし、今日には熱が下がり、会話も成立するほど回復していました。本人はなぜここまでになったかと話しています。痴呆とはどうも結びつかない気がします。 父の意識障害のような状態は、なぜ起こったと考えられるか、今後のために知りたいです。 発熱の中、呼吸の苦しみ、帯状疱疹の痛み等、単に正気を失ってしまったのでしょうか。 父はひとりでシャワーを浴び、その後うつ伏せになって意識が朦朧としていたようです。 その間、酸素吸入を外してしまっていたのかもしれません。脳に酸素が行かない状態が影響したのでしょうか。 意識障害と帯状疱疹を調べていると、顔付近にできて、脳に影響するケースもありそうでしたが、父の症状は、お尻なのが引っかかります。 単純疱疹というものがあることを知りました。意識障害というのがあったものですから。 帯状疱疹ではなく、性器ヘルペスだったということは考えられますか。ヘルペス脳炎とかも気になってしまって。ただ、母に見せてもらった写真では、肛門を中心に片側だけ赤く腫れ爛れていた感じでした。 帯状疱疹は再発しにくいけれども、ヘルペスだと1年以内に再発する可能性が高いと書かれておりました。 父にとって、こうしたひとつのことが命取りなので、心配です。 入院している病院には、呼吸器科も皮膚科も無いので、こちらに失礼しました。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

今後の受診について。

person 40代/女性 - 解決済み

昨年の4月に、いきなり頭のボアボアした感じと胸の圧迫感、息苦しさあり、内科等受診しました。 喘息、潜在性甲状腺機能低下診断あり、喘息は、フルティフォームの吸入とモンテルカスト内服しています。肺機能検査はコロナ流行のため、できず、症状での判断でした。 夏に胸水貯留ありましたが、消失しました。 ストレートネックと、軽度、頚椎症だが、様子観察。 9月に胸痛あり。冠動脈CT異常なし。エルゴメーターは心肺機能良好で、20~30代。喘息でなないだろうと言われました。家族歴と症状から、冠攣縮性の狭心症でベニジピンを半錠朝夕内服しています。 希望して半夏厚朴湯も服用していますが、効きません。 この4月に耳鼻科受診し、ファイバーしたら、筋肉が緊張している。ということと、他異常なし。逆流性食道炎ではないかとのことで、内服薬始まりましたが、症状変わりません。 また、昨年胃カメラ、大腸ファイバー異常なしです。 今は、喉から気道の痛み、上背部痛、息苦しさ、頚の血管か、リンパか腫れてるような感覚、頭のボアボア感があります。 本当に喘息なのか、それとも、別の病気なのか。また、これから、どのような所を受診する必要があるか、アドバイス頂けたら嬉しいです。

5人の医師が回答

1歳8ヶ月男児 インフルエンザ

person 10歳未満/男性 -

先週土曜日夜に38.6℃発熱し翌日も39℃後半まで上がったので応急診療所を受診し、コロナとインフルエンザの検査をしましたが陰性、肺の音も問題なしでウイルス性の風邪と診断され解熱剤を処方してもらいました。 月曜日に小児科受診しアデノウイルスの診断を受けました(目ヤニが出てきたと伝えたため)。しかし熱がなかなか下がらず咳も鼻詰まりもひどいので水曜日に再度受診し、検査でインフルエンザに感染してることがわかりました。 発症後3日経ってるため抗インフルエンザ薬は処方されず、解熱剤、咳止め鼻水止め、目薬を処方されています。 現状、朝は38℃前後まで下がりますが、昼以降は39℃まで上がるのでしんどそうなら解熱剤を入れています。 気になっているのが、39℃台の熱が出てる時にうわごと(長いこと喚いたり、歌ってるような。ちなみに言葉はまだ話しません。)、寝て起きたときに突然何もないところ指を差したりすることがあったり、えづくような激しい咳をすること(実際吐いてもいます)です。 インフルエンザ脳症の異常行動ではないか、また肺炎を起こしていないか心配です。その可能性は高いでしょうか。

2人の医師が回答

キューとしたみぞおち痛み 背中痛 気持ち悪さ 顎の違和感

person 50代/女性 -

お願いします。ここ数日 ずっと胃の調子が悪いです。以前から悪くて 長年アコファイド、タケキャブを飲んでいます。 先週から 左の腰の上辺りと 肩甲骨の内側辺りの痛みがあり かかりつけの消化器科受診しました。肩甲骨辺りの背中痛は肺だと胸部X-P、末梢血検査 異常なし 整形由来だと。整形受診したら 姿勢の悪さからの痛みもありそうだが 腰上の痛みは内臓ではないかと(どんな姿勢でも痛かった) 泌尿器科でCTなど、と 紹介状書いてくださる。泌尿器科受診、尿検査と腰部X-P 異常なし。  腰の痛み等は突然 強くなるが 何ともない時もある。 胃の方は薬が効いているのか 落ち着いていたのが 最近また痛む。 このような状況で 先程 犬の散歩に出た時 その前からも波があるが みぞおちがキューと痛み しだいに胃の後ろ辺りの背中も痛んできた。とはいえ歩ける痛みではあるが 気持ち悪さと顎辺りにも違和感を感じる。痛みは現在もあり うずくまっているが立つとさらに痛む。50分位続いています。  何年も様々な不調があり 病院も色々と受診し異常ないと言われて来ましたが どこかが治れば次また違う事が出てきて、の繰り返しです。 今 心配なのはこれは 心疾患ではないのかということです。狭心症なら数分でおさまる、こんなに長ければ心筋梗塞だとよく言われますが 先日 知人のお母様が背中が痛み 普通に話し動けたので車で病院に行ったら心筋梗塞を起こしていたため緊急手術したそうです。 背中、腰の痛みもあちこち受診し原因がわからないまま このようにみぞおちが痛むのも 前にもなかったわけではないですが 薬を飲んでも改善しません。 循環器は何度も行った事がありますが 結局動悸などでも 痛みでも多少落ち着いての受診なので 異常なしではあり 今も痛むこの状態は何なのでしょうか。

3人の医師が回答

20代のALSについて

person 20代/男性 -

2022年秋頃 手足の脱力、歩きにくさ神経内科受診、MRI→異常なし 2023年春頃、喉の締めつけ感、声が出しづらい、筋肉が収縮したままロックされた感覚、歩きづらさ、脱力 以降、症状は、つづく。 2024年1月4日から、4日間完全不眠。 デービゴを飲んでも不眠(MRI異常なし) 階段を上がるとき、足の筋肉が収縮して緩まず、座っていても、筋肉は、緊張した状態。 2月中旬、脳だけ、熱もないのに炎症を起こしたような症状あり。総合診療科を受診するも異常なし(首レントゲン、心電図、エコー、血液検査) 2024.3月 熱38.0で急激な呼吸苦となり、サチュレーションは、98.横隔膜や呼吸筋肉が動かないと訴え、病院で、サチュレーション、肺機能、喘息、CTを測定するも全て異常なし。 ↑ 熱はあるが風邪症状は、なし 肺機能は、72% 呼吸器科=呼吸機能異常なし だが呼吸苦は、現在もつづき、 つまずきやすい、ふるえ、寒い、 手足に力が入らない、手で物をつかみにくい、頭が、ボーッとする という症状が、悪化。 特に、歩きにくさ、脱力、つかみにくさ 手足に力が入らない、2.3分歩いただけで恐ろしいほど疲れる 筋肉がピクつくことが増加 特に手足の筋力が低下していると言う。 血液検査、心臓関連検査、呼吸関連検査、神経内科でも反射所見検査、神経伝達検査に異常なく、筋電図については、現在は異常ありませんが、もう一度撮影予定 無呼吸検査異常なし ◯ALSの可能性  ◯全身のぴくつきはALSか ◯25までの孤発性ALSか(誰もいない) ◯写真は、ALS萎縮なのか ◯上頚神経節ブロックを行おうとしています。血行を良くして、神経を蘇らせるということですが、その効果、リスク、おすすめか(本人は、気胸経験あり、湾曲症、喘息、病院まで飛行機移動)

5人の医師が回答

腎臓がん肺転移 ステージ4

person 70代以上/女性 -

80歳の伯母についてです。 血尿が続いており泌尿器科を受診。腎臓がん(腫瘍10センチ程度)と診断され、総合病院に紹介状を出されました。そこで改めてCT&MRI検査を行い、静脈湿潤(肺塞栓になる可能性あり)、リンパ節転移(たくさん腫れている)、肺転移(複数箇所見られる)で腎臓がんステージ4との診断を受けました。 即日入院となり、細胞を取る検査(生検?)を行ったようです。 転移があるため手術は不適用、検査結果が出るまで入院を続け、そのまま投薬治療を開始との事で、入院期間の目安は1ヶ月と聞いています。 また2〜3週間前から腹部の疼痛が酷く、腎臓がんから来ているものではないかと言われています。 質問は以下の4点です。 1 他の組織への転移が見つかる可能性は高いでしょうか?その場合、予後にも大きく影響しますか? 2 現段階の情報のみになりますが、今後の治療法はどのようなものが考えられますか?一般論で構いませんので、教えて頂けると幸いです。またその治療法は苦痛を伴うものでしょうか? 3 高齢のため、根治を望むというよりも、できるだけ元気な状態を長く続けながら、楽しみながら余生を過ごして欲しい(もちろんできるだけ長く生きて欲しいです)と願っています。現段階ではまだその希望を捨てなくても良いでしょうか?お薬がよく効けば、元気な状態でまた生活できる可能性もありますか? 4 癌の大きさ的に、どれぐらい前からできていたものと考えられますか? 血尿は2年ほど続いていたようで、本人は子宮からと思い込んでおり、婦人科に通い検査を繰り返していたようです。私達家族が子宮からの出血で相談を受けたのは半年〜1年程前だったと記憶していますが、その時すぐ血尿の可能性に気付き内科への受診を勧めていれば…と悔やまれます。 高齢のため入院期間中の体力低下も心配です。ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

深く呼吸すると、右胸と右背中が痛みます。

person 50代/女性 -

お世話になります。 4月に、コロナ陽性 熱よりも、耳の痛みと喉の腫れ痛みが強く内科受診、何回か通院して完治と言われましたが、まだ痰の絡み、後鼻漏症状、咳があり、動いていると胸苦しくなる症状もあり、耳鼻科受診 内視鏡検査 上咽頭炎と、気道か食道(忘れました)に炎症があるので、逆流性食道炎だと思うと言われ、上咽頭炎だけの治療(Bスポット治療)をしております。 元々アレルギー体質で、合わない薬もあるのですが、体調崩してから、使用できていた薬にも副作用が出るようになり、薬の処方はなく、Bスポット治療とネブライザーの治療をしております。 眩暈とフラフラになるほど、かなりの激痛に耐えながら治療しております。 そんな中、朝から 右胸の痛み、右背中(肩甲骨)のすぐ隣と言うのでしょか、骨の淵と言うのでしょうか、その辺と胸側も同じ位置 深く呼吸すると痛みます。 5月の半ばに循環器で心電図、レントゲンは異常なしでした。 4月30日に肺のレントゲンは、異常なし。喘息検査、軽度と診断されました。 その頃から、まだ咳が出ているので 1ヶ月以上は咳が続いている状況です。 咳は、飲食時や会話していると出ます。 動くと苦しくなる症状は、耳鼻科に行ってから、少しずつ良くなってきている感じもします。 いままでの経験から、喘息の呼吸苦とは違うようで、胸に圧がかかり苦しくなる症状です。 現在、の症状 ○痰の絡み、後鼻漏症状 ○咳(痰は絡みません)飲食、会話、動きで出ます。 ○動くと苦しくなる(症状軽くなってきてはおります。) 右胸、右肩甲骨付近、(深く呼吸すると痛む) が気になる症状です。 右胸、右背中の痛み調べると、心臓、内臓、肺など緊急性が高いと出るので心配になり、相談させていただしました。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

息を吸うと胸や背中が痛い

person 30代/男性 - 解決済み

去年の末に整形を受診しました。 その時は原因不明で炎症を抑える薬をもらいました。 (その前に受診した時は肩関節周囲炎でした) 肩関節周囲炎は治ったと思います。 ただ、首の付け根後ろの方、胸、背中、腰が痛いです。 これらの症状でかかった時は、原因ははっきりと分からないけど、とりあえず、薬で様子見ということでした。 息を吸った時が痛いです。くしゃみで一気に吸う時が痛いです。特に胸。 夜に寝て次の日起きた時、背中全体が痛いです。 体を左に捻った時、左脇腹が痛いです。右はなんともありません。 受診時のアドバイス、お風呂に入るとマシになります。 レントゲンも撮りました。 息を吸った時なので肺に穴が開いてないかも聞きましたが、写真でも確認できず、あと体型的にも気にしなくていいという回答でした。 写真で見る限り、骨にも問題ありません。 現在170センチ、90キロです。 原因は何が考えられますか? ここで聞いた病名も次に病院に行った時に聞いてみたいです。 また、何科にいけばいいですか? 知り合い(医療関係ではない)に聞いたところ、針がいいと聞きました。筋肉をほぐせばマシになると。 体に鍼を指す鍼灸は抵抗があります。 本当に可能性があるなら考えますが、できれば選択肢から外したいです。 効果はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)