背中かゆい原因に該当するQ&A

検索結果:2,509 件

長く続いている夜間の体のかゆみ

person 70代以上/男性 -

78才です 今年3月にも同様の質問をしました。体が特に夜間かゆくなる症状です。 3月上旬から4月中旬にかけて症状が続きました。この時の原因は花粉症とおもわれます。この間皮膚科の先生から薬をもらって対応しました。アレルギー検査もしました。lgE 21.9 検査項目 39の内 スギ 2.63(クラス3) ヒノキ 0.73(クラス2)他はクラス0でした。この間花粉時期が完了してかゆみの症状もおさまりましたが、5月2日より夜間のかゆみの症状が発生しました。再度皮膚科で薬をもらい,ルパフィン錠2錠 フルメタ軟膏とプロペトの混合塗薬をつかっています。昼はほとんどかゆみはありませんが、夜間に背中 腹 お尻 足等いろいろなところがかゆくなります。必ずしも同時ではなくいろいろな部位で時間をおいてかゆくなります。濡れたタオルでひやすと症状がややおさまる。ぬり薬もなかなかかゆみがおさまらない感じです。従って十分な睡眠がとれない。相談はこの原因(皮膚科の先生明確な答えなし)が何と考えられるかまた生活習慣等で留意すべきことがあるかです。また、現状の治療のほかに何か別に対処する方法があるかどうかです。以上よろしくお願いします。 

2人の医師が回答

数日のだるさからの発熱、蕁麻疹?にいて

person 50代/男性 -

4月14日夕方から身体がだるく発熱しそうな感じで16日18時過ぎまで続き以後37.4度から38.4度18日21時位まで発熱し20日本日は36.6度程になりました。現在体のだるさと何処の蕁麻疹が治りません。蕁麻疹は発熱時から左背中痒く左右足の甲が赤くなり気付きました。 また一週間ほど前の4月7日あたりから左リンパの腫れとその後右リンパの腫れが発熱時まで続き、腫れは解熱後もどりました。 風邪の症状としては多少汚いタンが出る他に3月より花粉の症状(鼻詰まりと時々くしゃみ鼻水)あり、内服薬はタリオン10mg服用しています。 花粉症状は毎年で風邪の症状も発熱する程ではない感じで原因が分かりません。 直近で4月17日内科でコロナ、インフルエンザ陰性、血液検査問題無しまでは確認致しました。現在は発疹(一部痒み)が気になります。 内科医はアレルギー用内服薬を服用しているのでひどくならなければ様子観察との事でしたが、同じ様な見解でしょうか?又は内科ないし皮膚科へ受診した方がよろしいでしょうか? 赤みは両足で立ったり負荷掛かるとさらに赤?紫になります。他左肋骨、背中と左右脇の下に確認でき背中に痒み伴います。

4人の医師が回答

体に発疹ができて痒い

person 50代/女性 -

50代女性です。 4/24頃に太ももの付け根やウエストあたりにまだらに発疹がでて、痒みもありました。 同時に両肘の外側にも2、3個ポツポツと出ていて痒みもあります。 1週間経っても良くならず、痒みも辛いので皮膚科に行き、下着のゴムのあたりで擦れたりする刺激によるものと言われて、塗り薬と飲み薬をもらいました。 薬で少し痒みは抑えられますが発疹は消えずだんだん体のいたるところに出て痒くなるようになりました。細かい発疹が広くたくさんできるのではなく、蚊に刺されたようなポツンとしたものが足の甲や腕、太もも、背中にいくつかできて痒くてゾワゾワします。 衣類の擦れとは関係ない場所にもできるので原因もわかりませんし、だんだん増えてきているので心配です。 4月初めから、新しく飲み始めたターミナリアというサプリの影響かなと思ったりしましたが、蕁麻疹のような感じではないような気がしています。 この湿疹か吹出物か…痒みを抑えるには市販の何の薬が良いでしょうか。 また飲み薬でアレグラやムヒなどのアレルギーの薬で痒みを抑えても良いでしょうか。 とにかく痒くて仕方ないです。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

体の痒みが続いています。

person 30代/男性 -

3年程前から、急に体に痒みを感じるようになり、ひどい時は背中に線がいっぱい入った赤みになったり、至るところに皮膚が盛りがった赤みやブツブツが出たり、足に激烈な痒みが急に出たりするようになったので、定期的に皮膚科に通い抗ヒスタミン薬であるフェキソフェナジンを処方していただいています。定期的に血液検査も受けていまして、気になる数値としてはALTが60前後で長いこと推移しており、基準値に近づいた時もあるのですが、少しでも動いて運動するように意識しているのですが、だいたい60前後になってしまいます。脂肪肝を指摘されますが、お酒は飲まずそのかわりにお菓子や甘い飲み物(カフェオレなど)を摂取することが多かったので最近では少しずつ控えるようにしています。現在、皮膚の症状としては、両手首、手の甲に痒みがあり掻いてしまうので皮膚が赤くなり所々出血や皮膚がカサカサになっていたり、腕や背中、足など抗ヒスタミン剤を服用していますが痒みがおさまりません。最近は仕事が忙しく寝不足ぎみでストレスが溜まっていたりすることをあったりするのですが、脂肪肝や寝不足、ストレスといった要因が重なると痒みが増大してしまう原因になってしまうでしょうか?皮膚科を再度受診してみますが、薬の服用だけでは痒みに波があるので普段どういったことに気をつければよいか気になったので質問させていただきました。回答の程よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)