胸脇痛みに該当するQ&A

検索結果:3,103 件

胸に硬いしこり 痛み 帯状疱疹

person 40代/女性 - 解決済み

数ヶ月前(はっきり覚えていませんが5〜6ヶ月ほど前)から胸にしこりがあるのに気づきました。 初めはゴルフボールより小さいくらいの大きさで痛みはなく、体を洗う時に触るとゴリっとしたものがあったり「なくなったかな?」と思ったりの繰り返しでした。 ひどい体調不良はこの頃はありませんでしたが頭皮湿疹にも悩まされていました。 それから1〜2ヶ月ほどたつと毎回お風呂の時にはっきりと気づくテニスボールくらいの大きさと硬さになり、しこりの痛みも出てきました。 その頃くらいから左目・両肩・両脇下・両横腹・背中・お腹全体に帯状疱疹が出るようになりました。 常に痛みと痒みと立っていられないほどのひどいだるさやたまに頭痛もあり、なかなか時間も取れない為ロキソニンで紛らわしていました。 現在はしこりが左胸半分ほどの大きさになり皮膚の感覚がしこり部分は鈍くしびれるような感じです。 痛みやだるさもある日が多いのでロキソニンで紛らわしています。 帯状疱疹も変わらずあり、左腕も痺れるような鈍い痛みがある時があります。 ネットで調べた限りで思いつくのは乳がんか乳腺炎(産後数年たっています)かなと思っているのですが、この症状ではどちらの可能性が高いでしょうか? また、その他の病気の可能性はありますでしょうか? 授乳期以外の乳腺炎は乳がんと間違えやすいという記事をみましたが、しこりのある部分は脇の辺りではなく左胸のカップ内(腕のある外側)です。 大きさはレモン型に10×15センチほどになります。(レモン型の一番長い所で測っています) 赤みや熱もなく、液体が出ている様子もありません。 しこり部分の血管(たぶん静脈)は最近黒ずんできてグレーっぽくなっています。 以上の内容で考えられる病気(がんであれば予想されるステージ)を教えてください。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

産後2ヶ月、胸のしこりが消えない

person 30代/女性 - 解決済み

もうすぐ生後2ヶ月になる乳児がおり、母乳で育てています。 産後2週間のとき、出産した産院の母乳外来で助産師さんから「詰まっている、ひどくなると乳腺炎になってしまう」とのことで、2週、3週、4週に(計3回)マッサージしてもらいました。 その後は食事に気をつけ(甘いものを完全に断つことはできませんが…)、葛根湯と母乳の詰まりに効くというハーブティーを飲み、抱き方を変えながら、頻回授乳を心がけています。 しかしながら、産後2週の時から左右の乳房(どちらも脇の近く)にしこりがあるのですが、今も消えません。 しこりを圧迫しながら授乳して、しっかり吸ってもらえばその時はしこりは無くなりますが、次の授乳の時には復活していて、その繰り返しです。当初はしこりは左右一つずつだったのが、最近左側にもう一つ増えてしまいました。(左の方が張りやすいです)当初からある方のしこりの大きさは変わっていないと思います。 胸に痛みや熱は無いので、乳腺炎には至っておらず、母乳が溜まっているだけだとは思うのですが、自力ではしこりが完全に消えるのは難しいと感じています。 母乳マッサージを続けるべきか、または乳腺外科を受診したらほかの対処法がありますか?

3人の医師が回答

右乳首下にしこりのようなもの

person 30代/女性 -

先程セルフチェックしていると右胸の乳首の左斜め下あたりにしこりをみつけました。 左にもあるか確認しましたがあるような、ないような、という感じでした。 乳がん検診は受けており去年10月にエコー、マンモ、11月にエコーと造影MRIをとっています。 造影MRIは疑わしいしこりがあったとかではなく胸から脇あたりの痛みがあり心配で安心するために念のためといいうことでやりました。 10月のエコーで左胸に嚢胞があると言われ11月の造影MRIで左胸に2つしこりがあるが線維腺腫と思われるもので良性と言う結果でした。 10月、11月ともに右胸にしこりがあるとは言われませんでした。 6ヶ月後にまたきてくださいと言われピルを飲んでいるのもありセルフチェックをしてくださいと言われていました。 左胸のしこりは5mmと2mmのもので2つともセルフチェックで触ってもどこなのかよくわかりません。 ですが今日見つけた右胸乳首下のしこりははっきりと触ってわかります。 乳腺?乳管洞?を触ってしこりと勘違いしているのでしょうか? 10月、11月と乳がん検診をうけているので乳がんの可能性は低いですか? 前回癌がなくても急速に発達することはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

指先から腕までの痺れについて

person 50代/女性 - 解決済み

いつからかはっきりとはおぼえていませんが、3ヶ月にはなるとおもいます。 右上腕部から指先まで、ピリピリという痺れが時々あります。 痛みではないです。 最初のころは指先、だんだんといまでは腕の方もピリピリするようになりました。 腕を胸の前で組組むように肩が内側に入ったときや、手を下げて脇をキツく閉めるような姿勢の時に多くなるような気がします。 手をプランプランしたり、肩を動かしたりすると消えます。 その回数が増えて来たようで質問させていただきました。 私は10年前に脳出血で左片麻痺の後遺症があり、右手だけ使う生活です。 右手首には手根管症候群があります。まだ手術などしなくてもいいとは言われていますが、長い間スマホを持っていたり、包丁を持って料理していたりすると手首から先がよく痺れます。 その似たような感覚が艶に感じらようになりました。 麻痺のように動きが悪いとか無感覚になるとかはないですが、ピリピリすると何か再発したのかと怖くなります。 右首、右肩、右肩甲骨はいつも凝っているとはおもいます。 ながながとすみません。 なにか重大な病気を予想されますか。 2.3ヶ月前からと言っておいて、変ですが、すぐに受診した方が良いでしょうか。

7人の医師が回答

息苦しさで目がさめる

person 30代/女性 -

こんばんわ。最近夜寝ている時に、急に苦しさを感じて飛び起きます。 そういう事が2度あったんですが、症状は喉の中に小さな玉が引っかかって息苦しい様な感じで、そのあと気管がやられている感じで咳が少し出ました。1度目の時は喉から胸にかけて息苦しさを感じて軽くパニックを起こしました。 2度目は昨日の夜で同じ症状で起きましたが、すぐに寝てしまいました。 今もなんだか息苦しい感じがあって一応胃の症状かもしれないと思い胃薬を飲みました。 何日か前に旦那の同じ歳の同級生が心筋梗塞で亡くなったと聞き、心配になります。症状からは何が原因かわかりますか? あと、前にも書かせてもらっていた症状なんですが、左胸の乳房から脇にかけてずっと気になる痛みがあります。 ズキズキと痛む感じですが肋間神経痛とは違う感じです。 シコリは両胸とも同じ様に感じるんですが、自分ではわかりません。その事もずっと気になっています。 それと、朝起きた時に手足がピリピリ痺れていることがあります。それは前からちょくちょくある症状で、生理前になると毎日の様になります。血行不良でしょうか?原因はなんだと思われますか? なんだか不調な所が多すぎて少しでも解決出来たらと思いますので、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

左肋骨の下?のピクピクする感じ

person 40代/女性 -

お世話になります。 症状に関係あるか分かりませんが、先週水曜日にスポーツ施設で、生まれて初めてトランポリンをしました。 翌日から二日ほど全身、特に肩から背中、お腹、足が筋肉痛になりました。 そして今週月曜日から時々、左脇腹というか、左の肋骨すぐ下あたり、位置的には脇よりも身体の中心に近い位置がピクピクするようになりました。 ごくたまに瞼がピクピクする事がありましたが、それがお腹でおきているような感覚に思います。 (ピクピクと二度ワンセットで終わる訳ではなく、ピクピクピクピク…と、10秒とか続く感じです) はじめは心臓?動悸?頻脈?と、思いピクピクした時に手首の脈をみてみましたが、ピクピクと脈の速さは一致していませんでした。 また、走った後のような胸の苦しさなどもありません。 なので心臓ではないのかな?と。 次に胃かな?胃がピクピク…?胃けいれんってやつかな??と、検索してみた所、胃けいれんはただピクピクする訳ではなく痛みがあるようですのでこれも違うかな…?と。 そしてこちらのサイトで症状を検索してみた所、疲労などで起こる筋肉のピクつきというのが近いのかと思いましたが…どうでしょうか? 実際診て頂いていませんので難しいかと思いますが、これだと思われるもの、そしてそれなら受診した方が良いのか、するなら何科か、アドバイス頂けましたら助かります。

12人の医師が回答

肉芽腫性乳腺炎の治療中の全身症状

person 20代/女性 -

はじめまして。お忙しいかと思いますが、よろしくお願いします。 乳がんの疑いで検査したところ、肉芽腫性乳腺炎と診断を受けました。節痛・脇と乳房の痛みで治療中です。(プレドニン10mg・11日目) 陥没乳頭になってしまっているためシコリの切除を希望したが、医師には切除すると膿んで傷が治りにくかったりするからお薦め出来ないと断られてしまい薬しか頼れない状況です。 副作用なのか別の病気等なのか分からず、滅入ってしまい相談させて頂きました。乳房の痛みは引いたのですが、関節痛(股関節・膝が主に)は持続している状況です。 ・皮膚の中の痛み(肩・背中・首から胸・顎からこめかみ) ・頭痛・めまい ・耳鳴り・頭部の圧迫感 ・吐き気・腹部の圧迫感(少し便秘気味) 心因性も多いにあるかと思いますが、ここ2日程異常なまでに気持ち悪くてどうしていいかも分からないし、主治医にも辛いよねーもう一週間やってみようと先週言われました。信頼ないという訳ではないのですが、相談しても自然に良くなるまで我慢するしかないと言われます。ステロイドやめても痛み止めだけになるので根本的な治療にならないので…。 一年前に膠原病の疑いで検査しましたが、問題ありませんでした。 1.上記の症状についてステロイドによる副作用かもしくは別疾患か 2.主治医(形成・乳腺科)にどう相談して、どのような治療に取り組んでいけばいいか 上記2点についてお答え頂けますと幸いです。乱文・長文になってしまい申し訳ありません。誰に相談すれば良いかも分からず、何か助言をいただければと思います。何卒よろしくお願いします。

1人の医師が回答

コロナウイルス感染後 咳症状

person 30代/女性 -

8月15日に、コロナ陽性が発覚し 療養解除から14日目になります。 程度については、軽症にあたり 29日に熱が下がり退院してきたのですが。 療養解除から、2週間ほどたちますが まだ 辛い咳症状がおさまりません。 程度としては、日中おきているときだと 安静にしていても 一分間に一回くらい、コンコンと。 痰も、多少、絡みます(色は、透明です) 絡まない 空咳のときもあります。 ほかにも、日常動作(食事、階段あがる動作) だけでも、息切れしたり 夜中に咳がたくさん出るせいか、息苦しさを 感じたりします。(パルスオキシメーターは苦しい時にはかると、98〜96%くらいで正常値だと思います) 咳のしすぎで、たまに水分が胃から戻るような 感覚があったり、脇や胸、肋骨などに 筋肉痛?のような、症状があることと。 夜に咳が出るので、眠りが浅くなるのに 悩んでいます。(全く眠れないほどではないです 毎日4時間くらいは、続けて眠れています。 二度寝などをすることもあります。) これは、後遺症ではなくて なにか、他の病気を併発している 可能性が、考えられますでしょうか? また、コロナ感染後の咳症状は 軽症の人だと、どの程度、残るものですか? ちなみに、入院したとき(8月26日)に 胸部レントゲンを撮りましたが そのとき医師からは、何も言われていません。 ので、目立つ肺炎症状は、なかったのでは ないのかな?と、思うのですが… ほかに気になる症状は ・たまに、微熱があること ・生理痛のような腰痛があるのに 生理がこないこと ・たまに、胸の痛みがあること (チクチクだったり 筋肉痛のように腕までいたくなったり) です。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

脇の下のしこり

person 20代/女性 -

現在授乳中です。産後、脇の下の下(毛の生えてる部分と胸の境目)あたりにコリコリした1.5cmないくらいの痛みのないしこりがあることに気づきました。見た目は何も変わりなく押すと分かる感じです。 助産師さんに相談したら確かに副乳にしては下すぎるしポコっとでてないと言われ、心配なので乳腺外科でエコーをしてもらいました。 エコーの結果、副乳で乳腺が脇のほうまで伸びてきている。これ以上の検査の必要もないでしょうと言われ終了しました。 寝た状態で触診をしたのですが、帰ってから寝た状態だとしこりが感じられないことに気づきました。確かに検査してくれた先生も触診の時「そのしこりってゴリゴリした感じする?ん〜これかな〜???」という感じであまり分かっていなかったような感じでした。 起きた状態だと確実にしこりを感じるのですが(産科の先生にも助産師さんにも何かあるねと言われました)、このしこりをエコーで見逃されてしまったのではないかと心配です。 それに副乳だと皮膚が盛り上がったり、乳首見たいなものができると思っていたので、なんだかモヤモヤが残ったまま終了してしまいました。 また、エコーで乳腺と悪性腫瘍の区別はできるのでしょうか。 ネットでこの場所にしこりがあるのは危ないと書かれていたので不安です。 長々とすみません。回答よろしくお願いします。

19人の医師が回答

夜になると37℃台、肩・頭等の痛み

person 70代以上/女性 -

喘息持ちでシムビコート使用、またノルバスク2.5mgとコレステロールのお薬を服用しています。ひと月前に38℃台の発熱があり、6日後に内科受診。CRP=2.5でクラビット500mgを4日分処方されました。その後全体的には熱は下がったものの、昼間は平熱、夜になると37℃台に上がるという状況がずっと続いています。また、右肩・首・頭(特に右半分,頭皮が痛む感じ)と 耳とわきの下(リンパ腺が腫れている感じ)・胸(特に大きく息をしたとき)が痛みます(どちらかというと筋肉痛に近いです)。ごく最近の内科再診の際には聴診器では肺と心臓の音はきれいとのことでした。また本日耳鼻科でCT検査を受けましたが異常はないとのことでした。ここ数年この季節になると微熱が続き、暖かくなるとともに熱が引くということはよくありましたが、今回は上記部位の痛みがかなりあり、疲れております。内科では風邪のせい、または喘息の咳のせいでしょう、というふうに言われるのですが、他にどのような可能性が考えられるでしょうか(咳は出ることもありますが、それほど頻繁というわけでもありません)。またどの診療科にかかったらよろしいのでしょうか。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)