血圧が150は高いですかに該当するQ&A

検索結果:3,644 件

家庭用の血圧計の数値について

person 50代/女性 -

私はいつも健康診断等で、病院で血圧を測ると必ず高めに出ます。ものすごく緊張してしまい、脈拍も80後半近くまでいくこともあり、落ち着くのを待ってはかります。 血圧計恐怖症のようなかんじです。若い頃に大学の健康診断で緊張して上が150くらいに上がり友達にびっくりされたことがいまだにトラウマです。 50代になってからも時々思い立っては家庭用の血圧計で確認しています。 やはり最初の一、二回目は高めに出ます。ドキドキしてしまうので脈拍も80近くまで行く時もあります。それでも更年期、自律神経失調症もあり、精神的にも体調も不安定な事が多く、血圧も日によっては不安定になるので、ものすごく心配で仕方なくなる時もあります。ちょっとした事で直ぐに病院へ行ってしまいます。(心気症と言われたことあり) そこで、血圧の数値で、どのようになれば病院の治療が必要になるか知っておきたいのです。実母も血圧高めで服薬していますので、遺伝等も心配で、私もいつ高くなってもおかしくないと常に不安です。ちなみにだいたい毎日朝、朝食前に測定すると 1回目(138-78) 2回目(130-74) 3回目(128-73) 4回目(120-72) 5回目(115-68) で、その後、ほぼそのまま数値が落ち着きます。 昼間、リラックスしている時に測ると最初から120-75前後という時が多いです。そこで 1 数回測って数値が下がってこれば心配ないんでしょうか? 2 どのような状態になったら、通院、服薬することになるのでしょうか? 3 緊張やストレス過大にさらされる事が多いと本当に高血圧症になってしまいますか? 4 測る時、即効性のあるリラックス方法を教えてください。 5 1度でも家庭用血圧計で135超えてしまっていると将来的に高血圧症になりやすいのでしょうか?どうかご回答の程よろしくお願いします。

7人の医師が回答

アダラートカプセルについて

person 70代以上/女性 -

84歳の母親の高血圧のことでご相談します。長年、高血圧で数種類のお薬を飲んでいます。高い日や、低い日がありますが、この冬からは、全体的に高い日が増えてきて、月に3日ほどは最高血圧200以上、180〜190代が5日ほど、170前後がやはり5日ほどあります。本人の自覚症状がないのと、毎月の定期受診でお医者様から計っていただくと安心するのか、きまって140〜150と安定しているため、これ以上の薬を日常的にのんで下げる必要はないとお医者様に言われました。(それでもやはり高いということで、2ヶ月ほど前から、ミケランLAカプセル一日15mgが追加されています)今月の初めにはじめてのショートステイに5日間行かせたら、環境が変わったストレスらしく、毎日200以上の血圧が下がらず、ほとんど入浴もできないし、足のむくみなどもひどかったようです。それを先生にお話したら、特別高いことが気になるときにだけ飲んでもよいと、頓服的に「アダラートカプセル」を頂いてきました。来月のゴールデンウィーク明けに、またショートステイに5日間行かせることになっているので、その間にまた連日200以上になったら服用させるように施設にお願いしようと思います。ただ、初めて飲むお薬で、体質的に薬物アレルギーもあるとなると、入所前に試しに1〜2回は、飲ませて様子を見たほうがよいでしょうか?

1人の医師が回答

眼底出血について

person 60代/女性 -

母について質問なのですが、 高血圧があり、状態は安定していたので、シルニジピン10mm(5mmずつ朝晩)と、 バイアスピリン100mgを朝1錠飲んでいて、何年も血圧は安定しましました。 4月の時点で、人間ドックで、コレステロールや、細動脈硬化もありませんでした。 視力は今のところ落ちてないようです (悪玉コレステロールだけ150で高かった) 6月に入り右目が眼底出血し、眼科で止血剤カルナクリン50とアドナ30mmを朝昼晩飲んで治療しています。 6月のあたまの時点では血圧も安定してしていたのですが、目が切れたストレスからか、もしくは自律神経が不安定になり 血圧が高くなったためか、血圧がやや高めだったので、内科の先生に相談したら、アムロジン5mmに変更して、眼底出血して いるということから、バイアスピリンをやめてみています。 (バイアスピリンは25日から辞めて10日目くらい) 現在も出血が止まらないのですが、 バイアスピリンを常用していた人は、辞めてもなかなか出血が止まらないものなのでしょうか 眼科にいってから1ヶ月くらいたちますが、バイアスピリンを飲んでいた人は こんなに長く止まらないものでしょうか。 出血は吸収されると先生にいわれたのですが、吸収とは自然に、吸収されて 今、字がぼやけて見えるのもだんだんなおってきますか? バイアスピリンは、眼底出血が止まった後も、やめたほうがいいのでしょうか? 内科の先生は、眼底出血が止まってもしばらくはやめたほうがいいといってたのですが、 しばらくとは、どのくらいやめておいたほうがいいのですか

1人の医師が回答

いま血圧が170/104もあって不安です。

person 40代/女性 -

42歳女性です。 昨年も血圧が高くなった時期があり、こちらで相談させていただきましたが、その後も定期的に血圧測定を続け、この数ヶ月は一時的に130~140台/80台が出ることが数日あっても、また100~120台/70台で落ち着いていたので安心していました。 でも、今朝急に150/101となってしまい、不安になって何回か測りましたがずっと下がらず、緊張状態で何度も測っても駄目だと思いやめました。 先ほど、また気になって測ったところ161/100が出てしまい、いつもは夜になると下がるので更に不安になって再度測ったところ、170/104といういまだかつて無い数値が出てしまい本当に不安になってしまいました。 (昨日は朝が124/85、夜は107/68で安定していました。) いつも一時的に血圧が高くなるのが生理の前から終わる頃が多く、今も生理4日目なのですが、今までここまで高くなった事がありません。 今夜、寝ている間に脳や心臓に何か起きてしまうということは無いでしょうか? ちなみに、以前に高血圧が気になった際、更年期の始まりかと思い婦人科を受診しましたが、私は低容量ピルを何年も服用しているため、更年期症状ではないと言われましたし、循環器内科でも診ていただき一通りの検査(心電図や血液検査、尿検査)もして頂きましたが異常は無く、血圧測定をしながら様子を見ようと言われていました。

1人の医師が回答

血圧が高い、生活習慣改善について

person 30代/女性 -

30半ば、一昨年出産時に妊娠高血圧になった。その後落ち着いたが、出産後の体調不良と育児の不安で、全般性不安障害と診断。1年間漢方で治療し、先月治療終了。 最近肩の重さが気になり、血圧を測ると151/91と出てびっくりし、今週頭に内科へ。そこでも150/86と出る。 振り返ると、ここ一年下がずっと高い。 内科では薬を勧められたが、まず生活習慣の見直しをしてみたいと伝え、毎日血圧を測りやっていくことに。 ここ数日測ってみると、120前後/90前後、脈拍80台が続いている。 下の血圧が高いことがとても気になっている。 他にも、精神内科で血液検査をしたときに、中性脂肪が305と高かったことも気になっている。(これは内科に伝え忘れた) 毎日育児で夜中に起きることから睡眠不足もある。また、運動不足や、育児・仕事の不安もあることから、ここを改善してきたいと考えている。 【相談内容】 ・この状態で生活習慣の改善をしている余裕はあるのか。再度受診した方がいいのか。 ・もし、薬を飲むとして一生飲み続けるものなのか。 ・生活習慣の改善はどれくらいで変化が見られるものなのか。 ・生活習慣の改善で勧めることはあるか。 ・高血圧の状態が続くと良くないと聞くが、どの程度の期間続くと良くないというものはあるのか。 たくさん質問がありますが、よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)