血圧が高い、生活習慣改善について

person30代/女性 -

30半ば、一昨年出産時に妊娠高血圧になった。その後落ち着いたが、出産後の体調不良と育児の不安で、全般性不安障害と診断。1年間漢方で治療し、先月治療終了。

最近肩の重さが気になり、血圧を測ると151/91と出てびっくりし、今週頭に内科へ。そこでも150/86と出る。
振り返ると、ここ一年下がずっと高い。

内科では薬を勧められたが、まず生活習慣の見直しをしてみたいと伝え、毎日血圧を測りやっていくことに。

ここ数日測ってみると、120前後/90前後、脈拍80台が続いている。
下の血圧が高いことがとても気になっている。

他にも、精神内科で血液検査をしたときに、中性脂肪が305と高かったことも気になっている。(これは内科に伝え忘れた)

毎日育児で夜中に起きることから睡眠不足もある。また、運動不足や、育児・仕事の不安もあることから、ここを改善してきたいと考えている。

【相談内容】
・この状態で生活習慣の改善をしている余裕はあるのか。再度受診した方がいいのか。
・もし、薬を飲むとして一生飲み続けるものなのか。
・生活習慣の改善はどれくらいで変化が見られるものなのか。
・生活習慣の改善で勧めることはあるか。
・高血圧の状態が続くと良くないと聞くが、どの程度の期間続くと良くないというものはあるのか。

たくさん質問がありますが、よろしくお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師