検索結果:2,606 件
私は24歳女性、2021年に出産経験あり。ピルのジェミーナを服用しており、妊娠の可能性はなしです。精神科には双極性障害二型で20歳の頃からかかっており、ジェイゾロフト1錠、サインバルタ1錠を毎朝服用しています。3月から微熱(最高37.4)、動悸、息切れ、体力低下、食欲低下、扁桃腺が僅かに腫れる、喉の痛み、倦怠感、めまいのような頭痛があります。PCRを3回やり、いずれも陰性でした。いくつかの病院にかかりましたが、原因はわからず、「熱も高くないしいいのでは」と言われるのですが、体力のなさから育児家事ができない状態です。先日、血液検査を行いました。数値が良いか悪いか、大して説明されず、よくわからないので見ていただきたいのです。そのうえで、何科にかかるべきか、どのような病気が予想されるか、お教えいただけると幸いです。 総タンパク8.1/AG比1.2/アルブミン4.4/総ビリルビン0.5/直接ビリルビン0.2/GOT16/GPT9/LDH226/y-GTP7/CPK85/尿素窒素10.7/クレアチニン0.52/ナトリウム141/カリウム4.4/クロール105/CRP0.11/血糖109/白血球数59/赤血球数516/hb11.7/ht37.2/MCV72.1/MCH22.7/MCHC31.5/血小板数40.1/LDL-cho116/TSH3.33/FT4は1.28/FT3は3.3/Ig-G1348/Ig-A322/Ig-M76/抗核抗体40未満/抗DNA、RIA2未満/抗sm抗体1.4/S-TL-2R218/I-BIL0.3/ALP61/中性脂肪60/HDL-ch0は67/BASO0.7/EOSINO1.5/lyopho45.1/MONO5.6/NEutr47.1/hba1c6.1/EGFR117.8/LDL・HDL比1.7
5人の医師が回答
中学3年生男子、もうすぐ15歳になります。 身長が低く心配しています。 父178cm、母159cmです。 小学5年春136cm、 小学6年春140cm、 中学1年春144cm、 中学2年春149cm、 中学3年春155cmと毎年4〜5cmずつ伸びています。 見た目も幼く、声変わりもまだなのでいわゆる晩熟なのかと見守ってきましたが、さすがに心配になり小児科を受診しました。 ・手のレントゲン→骨の年齢13才くらいと思われる。思春期の目安となる拇指尺側種子骨はまだ見られないとのことでした。 ・睾丸の大きさ→5〜6ml ・陰毛→産毛あり ・声変わりなし 以上のことから思春期じわりときてるかなというかんじ、これから伸びてくると思われるとのことでした。 後日血液検査と成長ホルモン負荷試験をうけました。 ALP→427 血中テストステロン→3.42 栄養状態も良いそうです。 負荷試験 30分測定値7.96でてました。 また後日負荷試験受ける予定でしたが、問題なさそうなので負荷試験せずに経過観察ということになりました。 家に帰ってから色々と調べていると気になることがでてきました。 テストステロンの数値です。 思春期じわりときてるかなというわりにテストステロンの数値が高いのでは?と不安になってきました。 1.テストステロンの数値は高いと思われますか? 2.高いと思われる場合、第二次性徴に入ったばかりというよりは、随分前から入ってしまっていたのでしょうか? 3.第二次性徴期には、1年間に10cmなど急激な伸びをみせる成長スパートがあるそうですが、このまま成長スパートを経験しないままとまってしまうこともあるのでしょうか? 知識がなく、的外れな質問をしてしまっていたらすみません。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
14歳11ヶ月男子、159センチ弱です。 低身長に不安があり、11歳0ヶ月時に一度小児科で血液検査と手のレントゲンを撮りました。 11歳0ヶ月当時身長135.4センチ、テストステロン0.51ng/mlでまだまだ男性ホルモンゼロ、ソマトメジンc193ng/ml、ALP607U/L、目標身長174センチ、何も問題ないので様子見、ということになりました。 今となってはこの時点で思春期に入っていたのではないか、と思っています。テストステロンの数値が0.51ng/mlとは思春期に入っている数値ではないですか? 10歳0ヶ月 130センチ 11歳0ヶ月 135.4 乳歯がまだある状態 12歳0ヶ月 144.8 陰毛 声がかすれ始める 13歳0ヶ月 153.2 14歳0ヶ月 156.4 腋毛 14歳11ヶ月 158.8 髭、精通はまだなし 父170センチ母160センチ(どちらも高校から大学に入ってもだらだらと身長が伸びたタイプでした。) 男性ホルモンゼロという言葉が強く残っていたので、12歳時点ではもう6年生だからこんなものかとゆったり構えていました。また、それまでも-1SDの線上ながらも毎年5〜6センチほど伸びていたのであまり気にしないまま、中学に入って伸び悩み、振り返るとスパートをすぎているようです。 スポーツをしているのでこの身長で止まってしまうのは受け入れ難いです。もしも再度検査をして骨端線が残っていたらまだできることはありますか?整形外科では今年3月に脛の骨端線が残っている、6月には骨盤の骨端線が残っている、と言われています。 また、遡って思春期早発症と診断された場合、思春期開始当時-1SDであったなら、保険対象になる場合もありますか?また、自費だと何ができますか? 長くなりましたが、どうぞよろしくお願い致します。
会社の健康診断の結果でAFPの数値が高く 要精検となりました。 AFP→32,7 肝機能 AST 18 ALT 8 γ-GTP 12 ALP 56 総ビリルビン 0,4 腹部超音波、所見なしでした。 かかりつけ医を受診し、血液再検査しています。超音波は、来月再検査の予定です。 AFPは肝臓の腫瘍マーカーとのことですが 肝機能の検査は基準値でした。 超音波も所見なしで、肝臓癌の可能性は あるのでしょうか?検査まで時間もあり 不安な毎日です。 疑陽性ということもあるのでしょうか? 今回初めて健康診断で腫瘍マーカーの検査をしました。他にもCEA 0,5 CA19-9 12,6でした。 宜しくお願い致します。
3人の医師が回答
62歳、2021.2前立腺がん発覚。PSA148→454(治療開始時)、T3bNIM1b,GS10,12/12,骨転移BSI:8.73%、ザイティガで治療開始。2021.8転移性去勢抵抗性前立腺がん。ドセタキセル併用ニボルマブ治験(終了後プラセボと判明)を開始したが、骨髄抑制が治験基準を超え中止。PSAは、4.09(1/31:ドセタキセル中断)→21.6(2/28:ドセタキセル再開)→48.4(4/4:フレア現象ともみられる)。他の数値(4/4)は、DH183,ALP44と安定。CT結果(3/14):「前立腺のサイズは著変ありません。局在病変は指摘できません。右閉鎖領域・内腸骨領域のリンパ節は軽度増大しています。」「全身骨に多発骨転移による骨硬化を認めます(BSI:2.103%)」です。自覚症状がなくゴルフ等をしています。このためドイツの病院において、3回、Ac-PSMA療法を受けることとしています(5月中旬.7月中旬.9月中旬)。現在治療しているK大学病院は「混合診療にあたる」との立場から、検査、治療が受けられず、10月からK大学病院で治療を再開していだきます。なお、5/2はPSMA治療の影響を考慮し抗がん剤なしで、毎月のゴナックスを6か月用リュープリンに変更し、ランマーク注射も行います。このドイツでの治療期間中、血液検査を行っていただける泌尿器科クリニックは見つけています。Ac-PSMA療法中、日本で行った方が良い治療(抗がん剤等)があれば教えてください。Ac-PSMA療法後~抗がん剤は、ドセタキセルの効果が続き、副作用が許容できる限り減薬等して続けたいと思っています。また、オリゴメタ位に転移が縮小した場合、HDR+外照射を検討。その他、ドイツでAc-PSMA療法を受ける場合及びその後の治療のアドバイスをお願いします。遺伝子検査の結果、対応薬なし。
1人の医師が回答
60代女性、最近受けた健康診断の結果、 肝胆膵臓機能C、ALP635、胸部X線撮影右上肺石灰化、胆嚢ポリープ疑い2.5mm、血液一般A、肺機能A,脂質D、脂肪肝あり、 時々、狭心症の発作あるため、一年以上前、カテーテルの検査をしたが異常見つからず、兄弟が肝臓がんで亡くなっている 初診で事前に検査の予約をしたいのですが、MRIと腹部CTだけではなくて、PETCT検査も受けたほうがいいですか?胸部CTも受けたほうがいいですか?この結果だと、どの検査の予約をとればいいですか? 希望としてはできるだけ早く手術を受けたいのですが 教えてくださいよろしくお願いします この診断結果で、ガンの可能性はありますか?
初めまして20代女性です。5年前からDr.Shoppingを続けており、未だ原因が分からず大変困ってます。当サイトがあると知り藁にもすがる思いで書きました。少しでも気になる事などありましたらアドバイス宜しくお願いします。 主な症状 1.頭痛、のぼせ[5年前〜] 2.全身の倦怠感、皮膚、唇、目の乾燥及び痒み[4年前〜] 3.下腹部痛(腫れている様な感じ。現在はおさまっている。)、鼻の粘膜が痒くなる(花粉症のような痒みではない。)、口の中が乾燥し咳がでる、内出血(顔・手首・足) [3年前〜] 4.手がこわばる、背中が痛くなる(胃・肺の後ろ辺り。鈍痛で背中が固まる感じ。→体を動かすのもしんどい。)[1年前〜] 背中の痛みは、寝た後や長時間の車の運転の後によく起こる→血液が固まって起こる? しかも最近、自分の症状が他人に染っていると思う事がよくあります。私と同じ空間にいる周りの人が、同時に咳こんだり鼻や目をしきりに痒がったりします。また友人と話をしていると、頭痛、下痢、皮膚や目や鼻が痒くなったり、喉を痛がったりします。近所の人についても殆ど接触をしていないのに、咳が出てずっとマスクをしている様な状態です。(私はマスクをしていても、効果は無い様です。) なので、私は感染症なのではと思っています。 その為人と接触するのも怖く、心身ともにまいっています。 病院でこの事を説明しても、全く信じて貰えず笑い話となる始末です。先にも記載しましたが既に様々な病院(内科)に行きましたが、血液・肺のX線検査の所見は異常なしでした。その中で、血液検査については結果が分かりますのでご確認いただけませんでしょうか? 血清総蛋白:7.0 A/G比:1.8 アルブミン:4.5 総ビリルビン0.9 ALP:168 GOT:23 GPT:40 LDH:184 r-GTP:13 尿素窒素:12 クレアチニン:0.64 ナトリウム:140 カリウム:3.9 クロール:105 白血球数:55.3 赤血球数:478 ヘモグロビン量:14.0 ヘマトクリット:40.5 血小板数:16.7 骨髄球:0.0 後骨髄球:0.0 好酸球:2.7 好塩基球:0.4 リンパ球:35.4 異型リンパ球:0.0 単球:3.3 MCV:84.7 MCH:29.3 MCHC:34.6 好中球:58.2 高感度CRP:0.02 宜しくお願いします。
2人の医師が回答
2021年3月 直腸癌の手術 2021年5月 肝、肺、腹膜転移。XELOX+BV療法開始。半年後にエルプラットの副作用が強く、エルプラットのみ休薬。 2022年5月 卵巣転移からの出血。エルプラット再開。オピオイド系の痛み止め開始。 2022年7月 腹膜播種の圧排により?腸閉塞。ベバシズマブ単独に変更 2022年10月 ロンサーフ単独に変更 が経過です。 2022年11月 添付資料は経過観察時血液の結果です。検査前日に発熱あり(コロナ陰性)。炎症反応、LD、ALPが高値なのはどういった状態なのでしょうか?主治医からは抗生物質が処方され、経過観察となりました。血液結果の詳細の説明がありませんでした。
トリプルネガティブ乳癌で抗がん剤半年、手術をし、今月術後3年。 術後はさらに半年間のゼローダと放射線をし、放射線終了から2年4ヶ月。放射線は鎖骨あたりも当てました、発覚時MRI.CT.PET.エコーからしこりは3.3センチ 、明らかなるリンパ転移は一つその他腫れてる所が2箇所ほどあるが癌細胞かは不明。ステージ2b トリプルネガティブ。 その後すぐEC療法、パクリタキセル。最後のパクリから1週間後術前の判定の為MRI、エコー、マンモを受け、結果画像でリンパ全て正常。 胸のしこりがあった部分は画像ではあまりわからなくなり、pcrとcrの間。 病理検査でガン細胞が消えてるかみてみる、消えている可能性もあると言われていましたが、、結果は胸のしこりは1.5 センチ、リンパの方は1.2 センチが一つずつ残る。 その他リンパのはれていた部分からは癌細胞はなく瘢痕化した後がある。 ので抗がん剤は効いた、きいたが完全奏功にはなりませんでした、 抗がん剤効果の判定は2a。断片陰性。 術後の病理で目で見えるガン細胞はなく、染色液で染めて癌細胞を見つけたと言われ再発リスクを減らす為術後にゼローダを半年服用し放射線を実施。 ■先生に聞きたい事 術後3年の為2週間前、3年目検査行き、マンモエコー、血液検査(腫瘍マーカALPや肝臓数値など)異常なし正常範囲、気になる自覚症状無。3年目検査から10日過ぎ朝起きた時から手術側の腕がだる重く時々ピリッと痛んだり普段より皮膚が硬くなり浮腫んで張ってる様な感覚、脇下が痛んだりなんせ腕、肩、肩後ろ、首あたりが常に怠く重い。首は動かす時痛い。今までも何度も腕がだるい日や皮膚が硬い日がありを繰り返し少し太くなり見比べても分かる為過去にサポータ購入、今回のこの痛み転移からとは考えにくいでしょうか浮腫の関係の方どちらと考えられますか?
80代の父のことでご相談です。 高血圧気味で循環器内科に通っており、このたび血液検査結果をもらってきました。 ALP(正常値3〜10)10,6、TG(正常値60〜170)49、BUN(正常値8〜20)25,2 HDL(正常値37〜67)77、HBA1C(正常値4,3〜5,8)6,5で異常値のようです。 尿検査では蛋白定性が2+でした。 他に異常値はなく、先生からは何も言われなかったとのことです。 薬は現在、プレミネント、ノルバスク、アマリール、アクトス、リピトールを処方されています。 経過観察という形でよろしいのでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2606
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療