通院頻度に該当するQ&A

検索結果:2,478 件

てんかん発作かパニック発作がの区別がつかず、悩んでいます。

person 40代/女性 - 解決済み

私の妹が精神病院に通院しています。薬が身体に合っているのか不安をもっており(熱が出たり症状が再発するなどがある)本当にこのままこの治療をしていいのか悩んでいます。以下、質問がありましたので、ご回答をお願いいたします。 これまで、入眠時(寝入りが浅いときも含め)心臓当たりがトクンとして起きたり、身体がピクンししたりしていましたが、ミルタザピン(抗うつ剤)を飲むと回数が1日1回程度に減り、そのような発作を感じないときもありました。しかし、1週間前からミルタザピンを1日1回0.5錠から、2日に1回0.5錠に薬を減量したところ、入眠時に毎回心臓辺りがトクンとして眠れないことが多くなりました。(1日に数十回)しかし、、またミルタザピンを1日に1回飲むと、元の状態に(1日2,3回程度心臓辺りがトクンとする)軽快してきています。 これは心理的なパニック発作として捉えた方がいいのか、てんかん発作の検査等を受けた方がいいのか悩んでいます。少しでもてんかんの可能性があれば教えてください。 また、ミルタザピンを減らした理由として、微熱が出続けていることがあります。もし、他に治療の可能性(薬の変更など)があれば、教えてください。

9人の医師が回答

2年前に呼吸器内科を受診後、体調悪化

person 30代/男性 - 解決済み

2年前に胸のチクリとした痛みがあり、気管支喘息の診断。 フルティフォームを出されたので、約2ヶ月ほど使用。 吸引して1ヶ月くらいから手の震えが出たため、吸引回数を3回から1回に変更するように、医師から指示。 「血液検査でγgtpが100を超えているので、アルコールが原因では?」 と医師から打診され、消火器内科を受診し、尿検査、血液検査、CTを撮るも異常なし。 ついでにバセドウ病や甲状腺異常も検査するが、異常なし。 それでも手の震えは治らず、呼吸器内科の通院を自己判断で中止。 その後、身体全身の倦怠感、咳、腰痛、腹痛と症状がだんだんと悪化。 呼吸器内科を受診してから1年後も全身の異常は治らず、別の病院で人間ドックを受けるが、高血圧150-100のみ医師から気をつけて、と言われ、現在に至る。 ※150-100になる前は、120-80前後でした 相談ですが、身体の異常が始まったのが呼吸器内科で処方されたフルティフォームを吸引してからなのですが、このような身体の異常がこんなに長く続く原因になりますでしょうか? もしくは、身体の何処かがおかしい、という慢性的な思い込みによるストレスで、自律神経がおかしくなっているだけでしょうか。 ※自分としてはこのストレスが原因なのではと思っています…。 病気を気にし過ぎて身体の異常が出ることはよくあることなのでしょうか。

8人の医師が回答

アルコール依存症でしょうか

person 60代/男性 -

66歳夫の事で相談です単身赴任の多い仕事だったため 生活が乱れ 退職後自宅に戻ってから一念発起でアルコール依存と禁煙外来に通いましたが 通院しなくなり禁煙は出来ず アルコールは半年ほど炭酸飲料で我慢して依存の会などにも行っていたのですが 自分はあの会に参加するほどでは無いと行かなくなり こちらもホッとしていたのですが 最近また缶チューハイアルコール度数9%を1日4本飲むようになりました 週4日パートに行きますが休日前夜は夜中に起き2時くらいまで飲み 途中で無くなるとコンビニに買いに行ってしまいます 飲むパターンは午前中から夜まで3本 8時頃就寝して夜中に起きて2本 昼間は特にすることも無く寝ています 私は飲酒をしないので依存の怖さがわかりません 今まで乗馬やゴルフ等の趣味もありましたが 道具も手放し時間をもてあましています 本人は依存の意識もあるようですが半分諦めている様子も感じます また 夜中のアルコールで翌日車の運転をしても大丈夫なのかも気になります  今は夫婦2人の生活で孫と娘が週一で顔を見せにきますがそれなりに良いおじいさんで孫にも懐かれています 本人は依存の意識があるのですが家族としてどのように接すればよいのかわかりません  性格は真面目で頑固 人の目を気にするところもありますが私には気を使い何をするにも聞いてから行動します このままアルコール飲酒を黙っていていいのか ご助言お願いします

6人の医師が回答

41歳男膵癌ステージ3放射線治療、重粒子線治療について

person 40代/男性 - 解決済み

41歳男膵癌ステージ3、動脈に高度浸潤しており、局所進行切除不能膵癌と言われ、2025年4月より、GEM+nab-PTXでの化学療法をしております。 当初は6cm程あった腫瘍が直近8月の造影CT検査では約3cm程までなっており転移はございません。 腫瘍が縮小維持できた時点で現抗ガン剤+放射線治療もと主治医に言われましたが、重粒子線治療もできればと考えております。 消化管が近く適応困難な場合もあるとは思いますが、もしできるとしたら重粒子線、放射線治療加療のどちらが良いと思われますか? 当初は現実的には手術までは厳しいと言われましたが、現通院先の放射線課の先生に説明を聞きに行ったところ、放射線治療でガン細胞をやっつけることができると言われました。(放射線の機械は最新のようです)ただ、回数を減らして強くあてる為に副作用や合併症等起こる可能性は通常に比べて相当確率も上がり覚悟はしないといけないと言われました。41歳とまだ比較的若いので今後を考えるとチャレンジするのもありかと話をいただいたのですが、下記3点が質問です。 ・現段階でできるとしたら、重粒子線治療、放射線治療どちらが良いと思われますか。 ・手術でしか寛解は無理と思っていたのですが、放射線治療でもガン細胞をやっつけることができるのですか。 ・さらに縮小して可能性は低いですが、手術までできるようになるまで今の抗ガン剤治療のみの継続がいいでしょうか。 お手数おかけしますが、よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

2日前からの下腹部痛、下痢、鮮血について

person 60代/男性 - 解決済み

お世話になります。 よろしくお願いいたします。 ⁡ 1. 2026.6.12 20時夕食(食パン、サラダ等で特に変わったものは食べておりません)、21時就寝、体調に違和感なし。 ⁡ 2. 同日深夜、激しい下腹部痛、下痢を発症。 (約30分間隔にて排便[下痢/水便])  翌朝まで症状の緩和なし。 ⁡ 3. 朝方の排便時、トイレットペーパーに鮮血付着、便への付着はありませんでした。 (夜から朝にかけての複数排便にて相当回数の肛門拭き取りを行いましたので傷が付いたのかと思料しております) ⁡ 4. 2026.6.13 午前中、かかりつけの胃腸科医院受診。 (よほど体調に合わない食事が起因ではないかもしれないとのことでしたが特に変わったものは食しておりません) また、現在の症状下での本日の下剤使用による内視鏡検査は不可である。 (直近では空いておらず、7月1日での予約となりました) ⁡ ・ブスコパン錠10mg ・ミヤBM錠   [6.13 帰宅後、及び17時に服用] ------ ・カロナール錠  発熱の際の頓服処方もされましたが未使用です。 ⁡ 5. 同日18時、症状緩和なし。  【排便(水便)の際、便器が真っ赤になる。】 6. 本日(6.14) 07:50現在、腹痛、下痢症状緩和しました。  【今朝05時台の排便では便器がやはり真っ赤となります】 ⁡  本日は日曜日で明日通院いたしますが、排便時の鮮血のことが気になります。  かかりつけ医は回復までに2〜3日はかかるであろう旨でした。  何より大腸癌罹患ではないかと不安がしきりでございます。 アドバイスをいただきたく、よろしくお願い申し上げます。

11人の医師が回答

5歳の男の子 弱視について

person 30代/女性 -

5歳9か月の男の子についてご相談させてください。 妊娠28週、出生体重1206gで早産にて出生しました。出生後しばらくNICUに入院しており、その際に眼科での検査も受けましたが、未熟児網膜症などによる治療は特に必要ないとの判断でした。 その後、1歳過ぎに近視と乱視があることが分かり、1歳4か月から眼鏡を使用しています。眼鏡は嫌がることもなく、お風呂と就寝時以外は常時装用できています。 定期的に眼科通院と視力検査を続けてきましたが、最近の検査で、眼鏡をかけた状態でも右眼の視力が0.6(以前は0.8)、左眼が0.2と低く、特に左眼を十分に使って見ていない状態であるため、弱視の可能性があり、弱視専門外来のある病院を受診し、必要に応じて弱視訓練を行った方がよいとの説明を受けました。 そこでいくつかお伺いしたいことがあります。 1・弱視の治療は早期に始める方がよいというイメージがありますが、現在5歳9か月から治療(弱視訓練)を開始しても、視力の改善は見込めるのでしょうか。 2・4月から小学校入学予定です。現在は学校に配慮として前方の席を希望する旨を伝えていますが、弱視訓練を開始し、席を前にすることで黒板の視認や学習面で大きな支障なく過ごせる可能性はありますでしょうか。 3・現在は近視・乱視の度数に合わせた眼鏡を使用していますが、「弱視」と診断された場合、眼鏡のレンズや処方内容が変わることはありますでしょうか。 分からないことが多く、不安に感じています。 教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

直腸膣瘻の術後について

person 20代/女性 -

2025年4月に経腟分娩で出産し、直腸膣瘻になりました。出産して10日後に手術で縫合したのですが、6月あたりに肛門付近が少し腫れてきて黄色い汁が出てきたので(膿?便汁?)経過観察の通院をした時に相談したところ、縫合した糸のところが感染して膿が出てるのではないかということになり、再度日帰りの手術をしました。現在、感染部位を治療するためシートン法?でゴムで縛っており、肛門付近からそのゴムが出ている状態です。 もともと過敏性腸症候群で下痢があったのですが、産後悪化し、毎日下痢が5.6回続いていました。 シートン法の手術をした後はなぜか腸内環境も良くなったのか、下痢の回数も2回程度に落ち着きますましたが、下痢がひどい時には、排便後おりものシートに黄色の汁がついていることがあります。 お聞きしたいことは点です。 1 黄色の汁は便汁なのでしょうか?もしかしてまだ瘻孔は完全に閉鎖されていないのでしょうか?手術をしてくださった先生は、瘻孔は閉鎖してますとおっしゃっているのですが、黄色の汁が出るタイミングと下痢がひどいタイミングが一緒なので不安です。 2 直腸膣瘻に伴い、下痢がひどくなることはありますか?もともと脂っこいものを食べると下痢が悪化しやすいのですが、最近は特にひどいです。ビオスリーを服薬していますが、良くなりません。どうしたらいいでしょうか?(授乳は続けたいと思っています) 出産し、育児がとても楽しいのですが、お腹の調子が悪いことで、散歩に出かけることなどに不安感をおぼえてしまうことが悔しいです。これから我が子と楽しい時間を過ごしたいので、早く完治させたいです。 何か経験や知識をお持ちのお医者様がいらっしゃいましたら、質問項目に関係なくても情報いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

不眠症、左骨盤横の違和感

person 40代/女性 -

【現在の治療・服用中のお薬】 - 不眠症で病院に通院中 - 処方薬:レンボレキサント、エスゾピクロン - 内科でエルカルボシステインを処方されたことがある - 女性保健薬(市販薬)を服用したことがある 【症状1:睡眠と鼻づまりの関係】 - よく眠れなかった日の朝:左の鼻が詰まっている - 冷えたとき:右の鼻が詰まる - あまり眠れず身体が冷えてしまった朝:両方の鼻が詰まっている 【症状2:睡眠と身体の不調の関係】 - よく眠れなかった日の朝:左肘に違和感、腰から下が冷える感じがある - 日中:途中から息が熱くなってくる(熱を測っても熱はない)、マスクで息苦しくなる 【症状3:左骨盤横の違和感(約2年前から)】 - 約2年前から、左骨盤横に何かあるような違和感が続いていた - 身体を動かすたびに何かに触れるようでガスが漏れたりして困っていた - 婦人科・大腸カメラ・内科でのCT検査を受けたが、原因はわからなかった - 先日、ドラッグストアで購入した女性保健薬を飲んだところ、その日に突然違和感がなくなった - 違和感がなくなったために、ガスが漏れる回数もだいぶ減った - 現在は完全になくなったわけではなく、時々感じるが、以前より薄れている 【最近の変化・改善】 - フェムケアや食事(肉の代わりに魚を増やす)の影響か、最近眠れるようになってきた - 先日は4日連続で眠ることができた - そのときはお通じの調子も良く、日中の息が熱くなることもだいぶよくなっていた 【相談したいこと】 - 睡眠・鼻づまり・冷え・息が熱くなるなどの症状は何の疑いがあるでしょうか - 命の母を飲んで左骨盤横の違和感が改善したことは何を意味するのでしょうか - 何の病気の疑いがあり、何科を受診したらよいでしょうか

4人の医師が回答

5歳 喘息治療について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

5歳の息子です。 赤ちゃんの時はアトピー性皮膚炎で通院。 1歳3ヶ月で風邪をこじらせ、急性肺炎+喘息発作で入院。4日で退院し、2週間ほど薬をもらい、終了。 その翌月、再び喘息発作が起き、入院。 以後は喘息認定され、モンテルカストを定期薬として処方。 1歳8ヶ月、春先にアレルギー性鼻炎の可能性あるとの診断を受け、レボセチリジンやオロパダジンも服薬。 3歳になり、喘息発作が1年以上見られない為定期薬中止するも、2ヶ月で喘息発作出現した為、モンテルカスト再開。 幼稚園入園し、風邪をひく回数が増加。 年少の春、秋、冬の計3回発作や発作手前が出現し、春と冬はリンデロンシロップ処方。 秋の発作後からフルタイド朝晩1吸入開始。 冬からフルタイド朝晩2吸入、IPDも追加。 年中の4月、発作ではないが咳が増えリンデロン。5月、発作でリンデロン。7月、発作ではないが咳が増えた為、リンデロン処方で現在に至ります。 現在はモンテルカスト、lPD、オロパダジン、フルタイド朝晩2吸入が定期薬です。 かかりつけ医にはこれ以上治療レベル上げるなら、大きな病院に行ってもらうことになると言われています。 治療レベルを上げているのに関わらず、年中になってからすでに3回もリンデロン処方されていることに不安を覚えています。血液検査等はかかりつけ医の方針で、特に行っておりません。喫煙者やペット等もおりません。 質問です。 1、現在の治療方針について、他の先生のご意見を伺いたいです。 2、次回定期診察の際に、症状なくても早めに大きな病院に紹介してもらった方が良いのでしょうか? 3、今後はどのような治療になると想定されますか? 4、日頃から気をつけた方が良いことはありますか? 長くなり申し訳ございません。 ご意見よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

帯状疱疹後の様々な症状について

person 60代/男性 -

先月の相談の際に質問回数が制限に達してしまい、それ以上質問できませんでした。その後、耳鼻咽喉科の診察で病名が判明したので改めて相談させてください。 右喉の痛みから始まった右顔面の異常が放散痛ということでしたが、7月19日(土)に顔面麻痺の症状が出て、7月22日(火)の診察で耳性帯状疱疹(ハント症候群)と診断されました。すぐにステロイド等の薬が処方され服薬を始めましたが、三連休だったため、耳鼻咽喉科の受診が遅れてしまい後悔しています。 治療を始めて1か月が経ち、この間、定期的に検査や服薬を続けてきました。検査の結果、ENoGは当初28%、直近では31%でした。聴力検査は右耳の聞こえが殆ど改善されません。ふらつきの検査は暗い所では立っていられない状況です。主治医は、少しずつ回復していると言ってくださいますが、帯状疱疹は治まったものの様々な症状が1か月以上続いています。 現在の具体的な症状は、 ・顔面麻痺(右目が潰れない、口が上手く開かず水がこぼれる、軽い痺れなど) ・右耳の不調(聞こえにくい、こもりなど) ・めまいやふらつき ・右耳の中や周囲、首筋、奥歯の痛み(神経痛?) です。 病気になってから食事量はかなり減りました。大好きなお酒も控えています。めまいがするので家の中では車椅子を使用しています。パートの仕事も辞めました。買い物やスポーツ観戦にも出掛けずに通院以外はずっと家で療養しています。このような生活がいつまで続くのかとても不安です。 そこで、質問させてください。 1.帯状疱疹の治療(服薬)開始時期は遅すぎましたか。 2.帯状疱疹後の様々な症状は、いつまで続くのでしょうか。年齢や病状の軽重によって違うとは思いますが、大まかな目安を教えていただければ助かります。 3.特に辛いのが耳の不調と神経痛です。耳のこもりや神経痛の痛みを和らげる方法がありましたら教えてください。 4.外出は可能ですか。 5.家の中で少しは動いた方がいいのでしょうか。それとも安静にしていた方がいいですか。 6.その他、生活上特に気をつけることがありましたら教えてください。 以上、ご指導のほどよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)