食べたのに体重増えないに該当するQ&A

検索結果:7,509 件

LDL152で、薬を処方されましたが...。

person 30代/女性 -

無月経のため婦人科でトリキュラー28を処方してもらい、毎月月経を起こしています。ピルでコレステロール値の上昇がありうるということは、薬の説明書で知っていました。ピル自体はもう何年も服用していますが、これまでは問題ありませんでした。 が、今年に入って検査でLDL152と言われました。高いので薬物療法が必要です、と言われリバロ1mgを毎日夕食後に服用しています。 昨年に地元にUターンし、ゆったりした生活になったこともあるのか、体重がかなり増えていますので、それも関連はしているのかなと思っていますが、今の医師が呪文のように太りますとかコレステロール値が上昇しますとか言い続け、そのうちに本当に上昇してきたので、嫌な感じです。医師に言われたせいで増えたとまでは言いませんが、これまでの医師はそんなにうるさく言いませんでしたし、その状況で通院していて実際に体重もコレステロール値も増えないできたのに、なぜ急に、と思ったりします。 また、薬を出す以外は、卵を食べるな・油を使ったものを食べるな・菓子類を食べるなとしか言わないので、それでいいのか疑問です。質問に答えない医師なので、あきらめていますが、もともと菓子類も食べることは少なく、卵も2週に1回程度しか食べません。揚げ物は週に1回程度食べます。それも全てやめなければならないということでしょうか?栄養は大丈夫なのか、かえって悪影響は出ないのか心配です。医師の指示通りの食事にし、薬さえ飲んでいればそれでいいのでしょうか?

1人の医師が回答

ステロイドの肥満について

person 30代/女性 -

現在IgA腎症の治療のためステロイドを服用しております。 昨年2月に40mgから飲みはじめ現在は5mgまで減ったのですが、増えた体重が戻りません。 もともと食欲の増加もなく、ステロイドを飲みはじめた頃から減量しているのにもかかわらず体重が増えてしまいました。 平日は 朝、ヨーグルトと豆腐のスープ 昼、納豆、ごはん、卵焼き 夜、汁物とおかずのみ。炭水化物なし。揚げ物などは2週間に一度程度。 土日は好きなものをお昼に食べ、夜はサラダのみ。 毎日黒酢と砂糖入りのカフェラテを一杯ずつ飲みます。(カフェラテ無くすとストレスで食べてしまいます…) それ以外の飲み物は緑茶と水を一日1.5ℓ飲みます。 食事前はカロリミットも飲みます。 運動は毎日踏み台昇降を1時間、ストレッチ20分、振動マシン20分、筋トレは週3日30分やっています。 これを一年続けていましたが、体重は半年で10キロ増え、10キロ増えたあとは増加しないもののまったく体重が落ちません。ムーンフェイスのみ落ち着いてきました。現在157センチ62キロもあります。 同じような悩みの方の質問を拝見しても、食事量を減らし、運動すればステロイドを飲んでいても痩せれると回答がありましたが、まったく痩せられる気配がなく、もうずっとこのままなのではないかとものすごく不安です。 さらに食事の減量や運動が必要なのでしょうか。そして薬の量が減っても痩せない人はいるのでしょうか。 長くなってしまい恐縮ですがご回答頂けますと幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)