37週の出産に該当するQ&A

検索結果:4,088 件

8ヶ月の男の子の発達

person 乳幼児/男性 -

8ヶ月の男の子の母親です。 反復帝王切開のため、37週2日で2900gで出産しました。 予定日に生まれていれば、現在7ヶ月です。 看護師さんから、37週で生まれた子は40週で生まれた子よりも少し遅れるから気にしないようにと言われていましたが、発達のことで心配があります。 首すわりは4ヶ月の始め、寝返り、寝返り返りは5ヶ月、お座りは7ヶ月終〜現在徐々に完成してきています。 指先の動きや表情、アイコンタクトは正常だと思います。 4ヶ月検診では引き起こしができていたので、首が座っていると言われたのですが、今だにうつ伏せ状態から顔を長い間持ち上げることができません。 寝返りはできるはずですが、嫌いなので、うつ伏せにするとすぐに仰向けになります。 ちなみに私が下から支えて、飛行機をしてあげると、首や体がガクッとなることはないです。背筋と腕の筋肉がないのでしょうか。 それとも頭が大きく体が細いのが関係しているのでしょうか。 また、お座りもまだ前後に倒れます。硬い場所に座らせてあげて、ポジションがよければ5分程倒れずに座れます。下が柔らかかったり、足の場所が悪かったりすると、すぐに前にペチャとなります。 脚は強く、私の手を持って30秒程立つことは可能です。 生まれてから1ヶ月検診までは体重の増えはそこそこのだったのですが、4ヶ月〜6ヶ月くらいまで、お兄ちゃんから風邪をもらい、ちょこちょこ風邪を引いていました。哺乳力も落ち、一時は成長曲線を下回りました。 離乳食を始めてから、風邪を引くこともなく、先月は1キロ増え、成長曲線の中に入りました。 10ヶ月まで検診がないのですが、発達を見てもらった方がいいですか? 子供の祖母がシャフリングベビーでした。うつ伏せが嫌いな子は、シャフリングベビーの可能性もありますか?

3人の医師が回答

私は本当に妊娠糖尿病なのでしょうか

person 20代/女性 -

妊娠37週です。 私は本当に妊娠糖尿病なのでしょうか…。 妊娠中期に、ブドウ糖負荷試験でひっかかり(空腹時のみ2高く、1時間後と2時間後は余裕でクリアでした)、妊娠糖尿病と診断されました。 その後、2泊3日の検査入院で1日に7回の採血を行いましたが、血糖値は正常範囲で、37週になる現在までインスリンは使わず食事療法で経過をみています。 月に1度の採血で経過をみてもらっており、食後2時間後の血糖は80~90、HbA1cは4.3~4.9で経過していました。 35週に入る頃、平均より胎児の体重が大きめになってきたので、心配で私の希望により今は家で1日6回の自己血糖測定をしています。 家での血糖値は 食前が70~90台、食後2時間が90~110台で安定しています。 外食で食べすぎたな~と思った日でも、食後1時間半で122でした。 私は本当に妊娠糖尿病なのでしょうか。 もちろんあと少しで出産なので、このまましっかり血糖コントロールは続けていくつもりですが、あまりにも血糖値が安定しているもので、少し疑問に思っています。 主治医には、1度でもブドウ糖負荷試験でひっかかったら妊娠糖尿病だと言われました。 他の先生にもご意見を聞きたく、質問させていただきます。 1.やはり1度でも検査にひっかかれば妊娠糖尿病となってしまいますか? 2.ブドウ糖負荷試験の当日の朝にチラーヂンを内服しています。チラーヂンは血糖をあげる作用もあるとインターネットで知ったのですが、チラーヂンが検査に影響したことは考えられますか? よろしくお願い致します。

13人の医師が回答

胎児発育不全について

person 30代/女性 -

現在、39週の経産婦です。38週から胎児発育不全と診断され、管理入院中です。毎日前駆陣痛がありますが、なかなか本陣痛に至らず、毎日イライラと不安で押しつぶされそうです。実は、第一子のときも37週から38週の検診で同じように言われ、自宅で経過観察でした。初産婦ということと、エコーの所見では胎児がかなり元気だったこともあり、予定日前日まで待ち、誘発して出産しました。すると胎児はかなり弱って出てきました。NICUにも入ることになりました。原因としては胎盤が少し小さかったからではないかと言われました。が、明確な理由はありませんでした。今回の妊娠中は胎盤が作られる時期特に、ストレスなく過ごそうと心がけたつもりです。ですが、同じく胎児発育不全になっています。なぜなんだと気持ち的に限界です。また、弱ってる状態で胎児が出てきたらと思うと今から怖くて仕方ありません。誘発する前、全く出産の兆候がありませんでした。バルーンを入れた瞬間、NSTで状態が不安定になりました。そのため翌日に子宮口はほぼ開いていないけれど、促進剤を打って出しました。もう同じ想いはしたくないので、バルーンは入れたくありません。 そこで質問です。 1胎児発育不全を繰り返す理由 2前駆陣痛を繰り返しているのに、本陣痛に移行しないのは胎児が弱っているからなのか。 3バルーンは子宮口が開いていなかった場合必ず使わないといけないのか。 この3点について解答していただきたいです。子宮が元々小さいとか、何か理由があるんですか?(不妊治療は一切せず2回とも自然妊娠です。ただ、10年間卵巣のう腫のために、ピルを飲み続けていた経験はあります。) さらに、身の回りで不幸なことが続いているせいか、気が滅入っていて、自分のこの変な身体に関して自暴自棄になりかけています。明日、エコーをして今後の方針を決める予定になっています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)