なんとなく胸が重いに該当するQ&A

検索結果:2,798 件

急な発熱、風邪症状なし、乳腺炎か腎盂腎炎か

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。 本日正午頃、午前中の抱っこ紐での買い物から帰宅後、腰が痛くなり、抱っこのしすぎかと思っていたら、どんどん体が痛くなり、熱を測ると発熱しておりました。 13:00 37.7℃ 14:00 38.3℃ 15:00 葛根湯服薬 16:30 38.7℃ 喉の腫れや痛み、鼻水などの風邪症状はなく、急に発熱したため驚いています。 風邪ではない場合、自己診断では乳腺炎か腎盂腎炎が考えられます。 明日、泌尿器科と助産師外来どちらに行くか迷っていますので、両者の違いや見分け方など、アドバイスいただけると幸いです。 尚、発熱以外の症状は下記のとおりです。 ・体の痛み ・頭痛、ぼーっとする ・下半身が重い、腰が痛い ・喉の渇き 1. 乳腺炎の可能性 ・9ヶ月の息子がおり、離乳食3回食を機に母乳を飲む回数と量が減った ・授乳後も胸を押すと痛みあり(打撲箇所を押さえたときのような痛み) 2. 腎盂腎炎の可能性 ・1週間前から頻尿かつ急な尿意による失禁あり ・過去に膀胱炎、過活動膀胱、腎盂炎罹患経験あり (2週間前の人間ドックでは尿の異常なし) ※インフルエンザワクチンは1週間前に接種、新型コロナウイルスには3ヶ月前に罹患 最適なカテゴリが見当たらずカテゴリ違いなら申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

座ると右肩甲骨辺りが痺れる

person 30代/女性 -

帝王切開で出産。産後5ヶ月(3人目)が経つ30歳です。 いつ頃からか覚えていませんが、産後から座ると右肩甲骨辺りが痺れます。 その他の動きのときは痺れを感じません。 また、動作関係なく、右鎖骨辺りや背骨、背中の筋肉、右脇腹?肋骨?辺りが痛むときがあります。常に痛いわけではありません。 産後から、胸から腹辺りに湿疹が出たり、頭痛がひどかったり、膀胱炎になったりなど、体調面でのトラブルが多いです。 湿疹は、産後のストレスやホルモンの影響と診断されました。(2人目のときも同じ症状がありました) 頭痛は、産後のストレスで血圧が上がったため起きたと内科で診断されました。 母乳で育てているため、乳房付近は痛みや重い感じがあります。それも日によって、張っている日もあれば、そうでもない日もあります。 母乳育児のためか、産前から15kg程痩せました。 背中の痺れや、その他の痛みが全て右半身のみなので、いつも右側で片腕抱っこしているからかとも考えましたが、もし大きな病気だったらとネットを調べたり考えすぎたりして、精神的にも辛くなってきました。 便はほぼ毎日出ますが、少し柔らかめです。 食欲は、すごくあります。食べ過ぎてるなぁと思いながら食べますが、体重は増えないので更に不安になっています。 早急に受診した方が良いでしょうか? 受診するとしたら、まず何科に受診すべきでしょうか? いずれ受診する予定ですが、すぐに受診できないため質問させていただきました。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

インフルエンザ罹患後、インフルエンザ予防接種できるのか?

person 乳幼児/女性 -

こんばんは\(^▽^)/! 5歳の娘 7際の息子がインフルエンザA型になりました。一回目のワクチンを11月11日(土)に接種し、二回目のワクチン直前てインフルエンザA型に罹患しました。今回、二回目のワクチンを12月19日(火)に予約しておりますが、打てますか? 罹患してすぐに、インフルエンザ予防接種は副作用の重症化などないか、不安です。年明けに打つ方が理想ですか? 息子↓ 12月6日(水)、12月7日(木)と発熱し 12月8日(金)の朝には解熱してました。 それから、14日(木)まで咳き込みありました。今は咳もほとんど無くなり元気です。 娘↓ 12月8日(金)咽頭痛、軽い咳 それから、12月14日頃まで、 激しい咳き込みと鼻水があり、今は落ち着いてます。発熱はありませんでした。 息子がインフルエンザA型だった為、発熱はありませんが、おそらくインフルエンザだったと思います。小児科は二度受診し、きちんと胸の音など診てもらっています。発熱が無いので検査はしてません。 このような感じですが、19日(火曜日)予防接種は打てますか? それとも、年明けに打つ方がいいでしょうか? 罹患してすぐの予防接種は、重い副作用が出ないか不安です。 息子は、解熱して19日の火曜日で12日経過となります。娘は発熱なしです。 また、もし予防接種を打ったならば、翌日の体育のマラソンは出来ますか? よろしくお願いします。

7人の医師が回答

右の一番下のあばら骨の裏側付近が痛む

person 30代/男性 - 解決済み

少し前に同じようや質問をさせていただきましたが、より詳しく症状を書けたので聞かせてください。 2週間ほど前から右の一番下のあばら骨の裏側付近がズキンズキンして主に食事後や変な体勢の時、寝る時。時に重い痛みのときもあり、痛み自体は全然大した事ないですか回数は増えてきております。それと同時に背中側でも筋肉痛のような痛みで疲れた感じも。 元々BMI16位、腹囲60センチくらいの超痩せ型ですが、最近下腹部ではなく胃のあたりが少しポコっと出てきた感あじはあります。便意はあるのに中々便が出ないなぁと思ったら突然出てきて、最後は泥状の便が出たりします。 このことを気にするようになり、職場と駐車場間を歩いただけで息苦しくなったり、胸のざわつきを感じるようになりました。痛みなどは常にあるわけでもなく仕事は普通に出来ますし、そういった時は気になりません。 痛み的に整形領域と思っていたのですが、ネットで調べれば調べるほど、消化器系のガンやガンによる腹水などが出てきて不安です。食欲はあるのですが、このことを不安に感じた時は箸が進まない程度です。 元々、数年前から軽い逆流性食道炎を患っていることと、8年前と去年と直腸ポリープをとっており、それ以外は異常なかったと思います。 関係あるかわかりませんが、同じ頃から蓄膿で鼻が臭うかなと思っていたのですがもしかしたら胃が悪く息が臭うのかも。 この症状だとガン、腹水など大きな病気の可能性はあったりしますでしょうか?また病院行くとすればどこに行くべきでしょうか?色々心配性です。

3人の医師が回答

咳について

5歳の娘です。 喘息があり、オノン、フルタイド、インタールを使用しています。 ここ1年半ぐらい前からですが、 風邪をひいたりするとすぐ鼻をこじらせるようで、 今までに数回副鼻腔炎で抗生剤で治療しています。 アレルギー性鼻炎もあるようです。 最近は鼻のせいだと思うのですが、痰のからんだ重い咳があります。 私は看護師をしているので、せきがひどいときには呼吸音を聞くのですが、雑音はありません。 今、一番頭を悩ましているのは、鼻をこじらせて抗生剤を使う頻度がとても多くなっているということです。 6月15日にフロモックスが終了し、6月17日に耳鼻科でよくなっていると言われたのに、 翌日の18日には痰の絡んだ咳が出て、21日にひどくなってしまいました。 小児科と耳鼻科に行き、耳鼻科では「そんなにひどくない」と言われ、 小児科では「胸の音もいいし、しいて言えば、のどがほんの少し赤いけど抗生剤使うほどひどくはないので、咳が激しくなるようなら、飲みましょうか」と言われ、様子を見ていたのですが、あまりにも咳がひどいので、結局飲ませました。 きちんと見てもらって薬を中止しているのに、 まして、薄着にせず、風邪をひかないように、手洗いうがいを欠かさず、朝晩鼻洗浄しているのに、こんなに病気ばかりして、娘の体を思うと、言いようのない気持ちです。 今回ほどではないのですが、、鼻をこじらせ、治っても、1ヶ月たたずに鼻を悪くしているような状況です。 どうしてこんな状況になってしまうのでしょうか? スイミングに行かせていますが、最近はスイミングの後に悪化しているような傾向もあって、続けるべきか悩んでいます。

1人の医師が回答

胃が痛む

person 30代/男性 -

年齢33才の男です。 ついこの間も相談させてもらったのですが、不安が強いのでもう一度お願いします。 2年半程前に胃カメラをした際に食道裂孔ヘルニアによる逆流性食道炎を指摘されています。 4~5ヶ月前からですが胸焼けや胸痛、軽い胃痛、ゲップ、吐き気、屈んだ時に胃液が逆流する、喉が焼ける感じがするなどの頻度が増してきて、胃酸過多だなという自覚はありました。 ずっと胃の不調はありましたが、ズルズルと病院に行かずにおりました。 2週間くらい前から胃痛がひどくなり、いよいよ診察を受けました。 ネキシウム20を2週間分で様子を見て、時間を作って近いうちに胃カメラして下さいとの事でした。 薬を飲み始めてから9日目なのですが、あまり効いている感じがありません。 胃痛、膨満感、ゲップや胃の不快感、吐き気、軽い胸焼け、たまに胸痛もあります。 激しい痛みでは無いのですが、常に少し痛く重い感じがありゲップが続いて不快感が強いです。 ネキシウムはかなり強い薬で逆流性食道炎はもちろん、胃潰瘍にも高い効果を発揮するとのことですが、自分はあまり改善がみられないのでもしかしたらガンなのではと不安になってきました。 以前ネキシウムを処方された時はかなり効き目を感じたのですが、何故か今回はあまり効きません.. 胃カメラするしかないのは分かっていますし、近いうちに検査してもらいたいのですが仕事の関係でもうしばらく検査を受けれそうにないのでより不安になってしまいます 以前は効果が感じられたネキシウムが効いてこないのは異常でしょうか? 食事は摂れており、腹痛は無く便の色も普通です。

2人の医師が回答

原因教えて下さい)手・背中しびれ頭痛めまい吐き気

person 30代/女性 -

最近体調が全般的に悪く困っています。 今年(2009年)1月より、左手の小指と薬指の半分が睡眠中、2日に1度のペースでしびれています。右手も1〜2ヶ月に一度くらい同じように睡眠中にしびれます。今年3月に病院で首と頭のMRIを両方撮ったのですが異常なし。結局原因や病名分からず、肘部管症候群のようなものだろうと言われました。 ただ手のしびれは止まらず、今度は4月中旬頃から左背中(背骨近く)にしびれを感じるようになり(1-2分続いてすぐ終わるのが日に数回)、同じ時期から、めまい・吐き気・頭痛・耳の違和感が始まりました。めまいは最近改善してきましたが、一瞬クラッとすることが数回ありました。吐き気は食事中〜食後特に感じ、頭痛は痛いというよりも後頭部が重く引っ張られるような違和感で、気分悪く、ぼーっとしてしまいます。横になると楽になりますが、あまりに気分が悪いと貧血のような気分になります。耳は頭痛の際に詰まった感じがあり、一度耳鳴りがしました。この状態がほぼ毎日ずっと続いています。 関係ないかもれないですが、胸にしこり(複数の病院で、おそらく癌ではないという先生と、癌の可能性がゼロではないという先生と両方いらっしゃいました)及び、子宮に類比のうしゅもあります(良性)。生理も今年に入って不順で直近2回は少量(3日)で終わってしまいました(通常は7日)。 ただ、4月の健康診断では何も問題はなさそうでした。突然体調が悪くなってしまって困っています、どうぞ宜しくお願いします。

1人の医師が回答

36.8〜37.6度の発熱が2週間。胸の違和感。

person 20代/男性 -

28歳、神奈川の男性 わずかに発熱した父の対応をしていると自らも発熱し、現在まで2週間継続 父の熱も完璧には収まらず 診察、処方を受けるも熱の平均が高まり、最大37.6度まで上昇 その他心配ごとがあり、意見を聞きたいです 双極性障害を治療中です 幼少時に喘息とアトピーがありました 父は数値が低いものの糖尿病あり 自己免疫性肝炎でステロイド剤を服用している母も同居 母は他に鬱、高脂血症、糖尿病で喫煙者 母は熱はないがだるそう 過去に扁桃腺を切除している 投稿者の現状 37.1〜37.6の発熱 脱力感、熱感 頭の重い感じ 胸の重たい感じ(夜間強い) 時折呼吸が最後まで吐きづらい感じ(夜間強い) 右の扁桃腺の痛み 舌の痛み (過去に同様症状あり、乾燥で傷めたと診断され軟膏とグリセリンを処方され回復) 経緯 4/13ごろから父が36.7度程度の微熱 部屋に隔離し、私が対応 父の産業医に処方箋を送付してもらう カロナール、フロモックス、PL配合顆粒を処方してもらい、父が服用 4/19、悪夢にうなされて起きる 自らも36.7〜37.1度に発熱。父も解熱せず。自身も隔離 産業医に意見を仰ぎ、カロナールフロモックスPL配合顆粒を分けてもらう その後36.8程度が多い 4/30 父は熱が出にくい。投稿者は解熱せず 扁桃腺の痛み、胸のチクチク感と息苦しさ 最寄り駅の医院を受診 レントゲンで肺に影はないとの事 心臓がど真ん中にあるねと初めて言われる。聴診はせず 葛根湯とトラネキサムを処方される 産業医の薬は中止 夜37.0度 頭痛がありパブロンゴールドAを飲む 5/1-5/2の間の0:00頃37.6度 吐ききれない息苦しさ 5/2 起床時37.2度、扁桃腺の痛み 20:30 現在37.1度

2人の医師が回答

3週間前から続く首、胸、背中、腰の痛み

person 30代/男性 -

33歳男です。7ヶ月の長男の育児をしております。 ご質問です。 長男の抱っこで肩甲骨を中心としたと背中、さらに腰の痛みが3週間前から徐々に出始めておりました。 3週間前に、妻と息子をエアコンのある部屋の寝室で寝させるために、私自身が、エアベット(キャンプで使うような代物)で3日間寝ていました。そこで特に肩甲骨付近の凝り、腰の痛みが出始めたために使用をやめて床に布団を敷いて寝るようにしました。 しかし、エアベッドでできた凝りが徐々に首、前胸部と広がり、現時点では慢性的に首から胸骨辺りに重く、鈍い痛みが出るようになっております。 整形外科と内科をそれぞれ受診しましたところ、整形外科の医師からは『過度なストレートネック、腰椎の角が取れたところが全体的にあり、腰椎椎間板のヒビ割れがあり、30代とは思えない程酷使してる過程が分かる』と話を受けました。最終的に凝って当然と言う診断でした。 塗り薬と血行を良くするお薬、痛止めを処方され使用していますがなかなか首の重い痛みが取れず、首の内科系な疾患があるのかも不安に思うところでございます。 また首の痛みは常に感じており車の運転など座位の時にまた強く感じます。 内科を受診した動機は10月下旬に出張で寮生活をしていたことがり(半月)付き合いで暴飲気味で、その結果、出張終了に胃もたれが酷く受診しました。胃カメラをした結果十二指腸炎が判明した治療した経過がございます。現在は胃の症状は完治しておりすが、内臓間連も心配になり内科医のいる病院で受診しましま。特に診察もなく逆流性食道炎の薬と痛み止めの薬3種類を処方されたところであります。 これまでの経緯から、症状に対する所見と原因、対策までご教授をお願い致します。 最もは首から胸の症状ですが肩の可動域凝りのせいでとても悪いです。

5人の医師が回答

眩暈・息切れ・動悸

person 30代/男性 -

#1 最初の体の異変は、2009年3月。スクワットをやり最後追い込みをし、セットを終えてバーベルをラックに戻すやいなや、胸が急にくるしくなり(肺の辺りから肺の直ぐ下辺り)、眩暈(明るくなったり暗くなったり)がし、動悸、息切れ、心臓がスクイーズされた。この時期にアルギニン含有というサプリメントを約1ヶ月間使用した後に、この症状が爆発。左手足がしびれた。1週間位で直った?(1週間位したら、苦しさが和らいだ)が、やはりスクワットで最後の追い込みをかけると、サプリメントは止めたにも関わらず、この症状が数ヶ月後でもでた。以前はトレーニングで体を追い込みしても、何も体に異変はなかった。この時を境に、椅子に背もたれに寄りかかった格好をすると、息苦しい。眩暈は特に後遺症として残らなかった。心臓・肺の検査するも、何も以上なしでした。 #2 2010年5月16日頃、胸のトレーニングをした際に、追い込みをかけていないにも関わらず、#1の症状がもう少しで爆発しそうだったので、トレーニング終了。帰り、車を運転中息がくるしく、ぜーぜー呼吸をしていると、いきなりA. 動悸、息切れ、眩暈・頭、左足、左手がしびれ、停車。(息を早くした為、過喚起症候群だったのかも?)友人を呼び病院直行。その間約3時間、Aの症状が何度も襲ってきた。この時も#1と同じようなサプリメントを1ヶ月間摂っていました。心臓・肺・CT・呼吸器官・血液検査(血糖値、甲状腺ホルモン等)するも何も異常なし。今日6月18日に至るも、まだ眩暈がし息切れがすごく、少し動くと息苦しく、眩暈がおそってくる。肺から空気が漏れているような感じ。頭が圧迫される感じで、首後ろ、後頭部が重くなる。因みにこの#2症状の前に、トレーニング中息切れ・息苦しさが数週間ありました何の病気でしょうか?宜しくお願い致します

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)