ミヤBMで下痢になるに該当するQ&A

検索結果:3,009 件

ジェニナックの副作用で大動脈瘤?

person 30代/女性 -

32歳BMI35のかなりの肥満女です。 先週から咳が止まらず、マイコプラズマ肺炎の可能性もあるからと ・ジェニナック200mg昼2錠 ・ムコダイン500mg毎食後1錠 ・レスプレン30mg毎食後1錠 ・フスコデ就寝前3錠 を処方されていました。 服薬2日目頃から残便感の残る泥状の下痢が今まで続いています。 元々下痢体質だったのでいつもの下痢かな?と思い処方された5日分ジェニナックを飲み切りました。 症状は ・お腹の痛み ・背中〜腰にかけての痛み ・両足(太ももから足首まで)がチクチクしたり、押されたりする感覚 ・2〜3時間に1回下痢をするが残便感がある ・普段はめちゃくちゃガスが出るのに今は下痢の時しかガスが出ない ・便秘のような下腹部の強い張り ・食べた量と排便の量が見合ってない気がする(排便量が少ない) があり大動脈瘤では?と不安です。 背中や腰は生理痛のような痛みですが予定日は2週間後とかです。 足も痛くなるようなことをした覚えはありません。 咳が止まらないのと上記の不安があり本日再度受診したところ循環器内科ではないためか腹部の触診などはなく問診のみでミヤBMが処方され終わりました。 私は2年くらい病院にかかっておらず、最後に健康診断を受けたのも4年前とかなので基礎疾患の有無はわからないですがストレスが溜まると過食する癖があります。 ジェニナックで大動脈瘤がいきなりできることはないとのことですが、元々気づかないで出来てた大動脈瘤がジェニナックで悪化する、みたいなことはありますか? 腹部エコーだけでもしてもらいに循環器内科がある別の病院に行った方がいいか悩んでいます。 またその際はセカンドオピニオン扱いになるのでしょうか?

4人の医師が回答

7ヶ月の赤ちゃん、下痢が治らない

person 30代/女性 -

7ヶ月の赤ちゃん、ミルクメインの混合で育てています。もう1ヶ月半ほど下痢が治りません。 2/12頃から下痢が始まり、2/15に小児科を受診。母親である私も下痢気味だったため胃腸炎だろうと整腸剤(ミヤBM.ラックビー)を処方され、離乳食も一旦お休みするよう言われました。 しばらく整腸剤で様子を見るも治らず2/25再受診。一時的に乳糖不耐症になっているのだろうと整腸剤に加えてミルラクトを処方されました。 ミルラクトを飲み始めて数日、一日6〜10回くらいだった下痢が、3〜5回くらいに減ったものの相変わらずほぼ水下痢。(ソースのような少しとろみのある便や粘液っぽい時もあり) 3/5再受診、引き続きミルラクトと整腸剤で様子見、離乳食も引き続きストップするよう指示されました。 状態は変わらず3/25再受診。ノンラクトミルクに変えてミルラクトと整腸剤は引き続き飲むよう指示されました。ノンラクトミルクの中でも、比較的飲みやすいということでミルクアレルギー用ではありますが医師に勧められたミルクに変えました。母乳は引き続き与えてOKとの事で飲ませています。 月齢が月齢なので、離乳食はおかゆや野菜のペーストなどならOKと言われ、おかゆのみ再開しました。 しかしそのミルクに変えてから便がより水っぽく回数も増えたように感じます。他のノンラクトミルクに変えるべきでしょうか?まだミルクを変えてから間もないのでこのままもう少し様子を見るべきでしょうか。次は3週間後に受診するよう言われています。 また、ここまで下痢が続くのは乳糖不耐症以外に原因は考えられるのでしょうか。大きい病院で検査などした方が良いのでしょうか。 ちなみに下痢以外は元気で食欲もあり機嫌も良いですが、体重は2/8で8050g、3/15で8400g、3/27で8430gで、ここ最近あまり増えていないように感じます。

5人の医師が回答

潰瘍性大腸炎の症状についてご相談させてください。

person 30代/女性 -

私は今、消化器内科で「潰瘍性大腸炎」と診断され、11/6から「ペンサタ顆粒94% 4.24g」「ミヤBM」を服用しています。 血液検査や生体検査も行いました。 内視鏡検査後は症状が落ち着いていたので、服薬を続けつつ消化の良いものから普通の食事にもチャレンジしておりました。 11/19夜あたりから下痢が再開し、本日から若干の吐き方がありますが戻してはいません。 また血便でもありません。便に関しては、軟便ながらも固形になったタイミングもあるのですが、また下痢に戻ってしまいました。 このまま服薬で経過観察で大丈夫でしょうか。 掛り付け医が現在休診中のため、掛り付け病院に行っても相談に真摯に向き合って貰えず尻込みしてしまってます。あと、正式名称ではないかもしれませんが、低気圧の影響で体調不良になる「気象病」も持っているので対応や服薬で悩みます。 また、他に服薬しているのは下記の通りです。 皮膚科「テザレックス錠5mg」 消化器内科「ネキシウムカプセル10mg」 内視鏡検査のためか、季節の変わり目のせいか、月経が予定日を過ぎても来ないのも気がかりです。 あと昨夜から平熱より熱が若干高く、今朝は1度高いので寝る前に葛根湯を飲みました。久しぶりに仕事をしたせいか、毛布にくるまり過ぎたせいか…気圧のせいで若干鼻詰まりですが、味覚も臭覚も正常です。 潰瘍性大腸炎については週末に病院に相談に行く予定ですが、こちらに相談する準備をしている間に若干体温があがったので、その対応にも悩んでいます。

2人の医師が回答

過敏性腸症候群の排便回数について

person 30代/男性 - 解決済み

過敏性腸症候群を発症して1年が経ちました。 最初は便秘、粘液便、たまに下痢といった症状がありましたが昨年9月からは普通便になりましたが、とにかく排便回数が増えてしまいとても困っています。 毎日その日の1回目の排便から1〜2時間置きに3〜5回排便してやっとおさまります。 2回で済んだらかなりラッキーな日です。 仕事から家に帰り、上記のような排便サイクルなので毎日夜更かしになってしまい辛いです。 休日も排便にかなり時間が取られるので気付いたら休日が終わっています。 排便前に腹痛が起きたりはありません。 下痢でもなく普通便が何回も出ます。 とにかく毎日の排便が憂鬱で仕方ありません。 これだけ短い間隔で何度も排便があるのは直腸に出し切れていない便が残っているからでしょうか? 1〜2時間あれば大腸から直腸へ便が降りてきて便意を感じるのでしょうか? また消化器内科には同じとこにずっと通っていて、大建中湯を2袋、トリメブチンマイレンを2錠、ミヤBMを1錠を毎日3回飲んでいます。 ポリフルは過去に飲みましたが効果を感じられず、イリボーは便秘が酷くて飲むのを辞めてしまいました。 主治医も排便回数が減らないことを相談すると、処方する薬に困っている様子なので別の消化器内科に変えたほうがいいのでしょうか? 食事は小麦を控えめにしたり揚げ物や辛いものは全く食べておらず気をつけているつもりではあります。 アドバイスよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

2歳11ヶ月の子、夜中便で起きる

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。 2歳11ヶ月の子供についてです。 10/24に夜中嘔吐があり、こちらでも相談させて頂きました。 翌日は症状も落ち着き、小児科を受診し、今後下痢が始まったら、とミヤBMを処方していただきました。 10/26に下痢が1度あったので、服用すると落ち着き、その後も便は下痢ではないが泥状かな、という日もあれば、形がある状態の日もありました。この期間熱はありませんでした。 10/27には私(母)も吐気が強く、緩めの便がでたあと、37.7度まで熱が出るなど、軽い胃腸炎のような症状がでました。 週明けから、一旦落ち着いたかと思ったのですが、私は消化の悪いものを食べると胸焼けする感じが続いており、今日は晩御飯にフライドポテトを食べてしまったせいか、1時間に3回の下痢がありました。その後は落ち着いています。 ところが、子供が夜中2時ごろ、おならの音と共に起きてうんち、といいました。 オムツを確認すると、黄色ぽい固形のうんちが少しの粘液と共に出ておりました。(写真の状態です) お腹痛い、というので、さすっていると1時間後に眠りましたが、何度かおならをしていて、私はヒヤヒヤしています。 お尋ねしたいのは、 1.10/24以降子どもは嘔吐もなく、症状は軽快していったように感じたので、食欲旺盛なまま、食べさせておりました。 たくさん食べすぎで、負担がかかっているのでしょうか? 2.私の胃腸炎?が子どもに新たにうつってしまった可能性もあるのでしょうか? それとも、親子で胃腸炎の症状が長引いているのでしょうか? 3.どんなことに気をつけて、しばらく過ごすと良いでしょうか。 4.元気があれば外出しても良いのでしょうか? お忙しい中、お手数をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

下痢

person 乳幼児/男性 -

3か月の息子なんですが 先月の8月25日の夜20時くらいから 下痢が始まり 最初わいつもよりちょっと 便が水っぽいなぁ〜と思い でも元気でmilkもおっぱいも いつもと変わらず 沢山飲むので とりあえず2日間くらい 様子を見てたんですが あまりにも1日の下痢の回数が 8〜10回と多いと思い 休日だったので 緊急病院に連れていき 医師から お腹がぐるぐるなってますねぇと 言われ でも熱もないし喉も赤くないし milkも沢山飲むなら とりあえず ビオフェルミン と ガランターゼを出しますんで 様子を見て下さいとゆわれたんですが 3日くらいたち 一向に治る気配がなく また違う病院に行き(出産した病院) 見てもらったんですが その時わ お腹の調子も良いし 喉も赤くないし 熱もないし milkも沢山飲むなら 大丈夫だと思いますよって 言われたんですが 念のため また薬出しますねぇとゆわれ そんときにもらった薬わ ミヤBM細粒 タンニン酸アルブミン原末 アドソルビン原末 の 3種類がまざった薬を 1日3回5日分を出してもらったんですけど 9月3日現在 未だに下痢が続いていて どうすれば良いか分からず困ってます ちなみにうんちわ 黄色い色で白いような粒々が 混ざっていて たまにスライムみたいなドロドロした 黄緑的な固まりが少しある時もあります それとmilkやおっぱいを飲んだ後や milkやおっぱいを飲んでる最中に うんちを結構します 後飲みわ相変わらず沢山飲みます 粉milkを替えたとかもありません 嘔吐わ1日に2回くらい でも多分これわ飲み過ぎのせいだと 思います!! なのでどうすれば良いのか 教え下さいよろしくお願いします

1人の医師が回答

7ヶ月の子の下痢 乳糖不耐症について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

子供のことで相談、7ヶ月の男児、保育園児です。 6月5日あたりから風邪をひきましたが4、5日で風邪は治りました。 ですが今度は6月10日から下痢が続いていて、自宅で薬を飲みつつ保育園に通っています。 二週間経つのですが下痢症状は変わらずで困っています。 小児科で出された薬は初回、(1)ミヤBM細粒(2)タンナルビン「ホエイ」を、混ぜた粉薬で1日3回5日分でした。 2回目、同じ薬を5日分でした。 3回目、(1)ラックビー微粒N(2)アドソルビン原末(3)ガランターゼ散50%を、5日分でした。 うんちの回数は日に5回程度なのですが、飲んだらうんちが必ず出ます。 夜、寝た後は途中で起きても朝まで出ません。 そして昨日、ついに保育園から下痢がまだ続くようなら治るまでお休みして自宅で、、と言われてしまって、 本日小児科は休みなので一週間前から気になっていたノンラクトを買ってしまいました。 勝手にあげて事後報告でも問題無いでしょうか。。 通っている小児科は内科・小児科で大人の数の方が多いです。 診察も2、3分ほどで風邪でかかっても毎回同じ薬しか出ません。 兄(6才)の薬も私の薬もです。 ばばーっと話して、はいまたねーと言われるので検査してほしいとかが言いづらくて。 オムツを持参するも見てもらえず、 うんちの色が白か赤ではないか?しか聞かれず、 他の小児科は遠くて行けずで。。 自己判断でノンラクトをあげること、 ノンラクトで効果が出たら報告でも構わないでしょうか? よろしくお願い致しますm(_ _)m

7人の医師が回答

腸?腰の辺の違和感?

person 40代/女性 -

46歳女です。 4月27日の朝、便をしたらティッシュに薄く血液がつきました。左下腹部に痛みもあり、血便だと思い近所の胃腸科に行きました。血液検査とCTをしてもらい「虚血性腸炎」と診断されました。その時にカロナールとミヤBMを処方されました。 その日の昼過ぎから急に残尿感や尿道の入口の違和感があり膀胱炎の様な症状が出てきました。これも虚血性腸炎の症状かと思っていたのですが24時間程経過した次の日の昼過ぎに左脇腹が捻れる様な痛みがあり最初とは違う胃腸科に行きました。そこでは触診と聴診器のみの診察でしたが、左脇腹から腸の動いてる音がするのと左側の腸にガスが溜まってるのか膨らんでるとの事でそこからの痛みだろうと言われました。尿検査もしてもらいタンパクが少し出てるので軽い膀胱炎だろうと言われました。抗生物質とビオフェルミンを処方されましたがその翌日おしっこをしたら小さい石みたいなのがティッシュについてました。それからは膀胱炎の様な症状はなくなりました。結局は尿結石だったと思うのですが左脇腹の後ろ辺りが張ってるような筋肉痛の様な違和感があります。血液検査でCRPや貧血はありませんでした。元々下痢体質なのですが少量の下痢が1日3回くらい出るようになりました。写真も添付しときます。尿結石でしょうか?左脇腹や腰ら辺の違和感、張ったような軽い痛みや1日3回も出る下痢の症状は腸の悪い病気でしょうか?CTや血液検査では何も言われませんでした。4月の前半にも一般の健康診断の様な血液検査と悪性リンパ腫の血液検査をしてもらったのですが何も引っかかりませんでした。

3人の医師が回答

急な下腹部痛

person 20代/女性 - 解決済み

21歳の娘です。 お腹の張りをここ数ヶ月だびたび訴えていて、軟便、下痢を繰り返しながら就活をしていました。 消化器内科を受診しながら、ミヤBM、桂枝加芍薬湯、チアトンなどを飲んでいます。 一昨日くらいから、尿を出すのに力むときに臍の少し右下が痛み、椅子に座ったりするときにお尻を着くと肛門からお腹に響く感じの痛みがあると言っていました。 昨日、消化器内科を受診し検尿、レントゲンを撮りましたが右に少しガスがあるくらいで他は異常なしでした。 昨夜下痢をしましたが、夜も眠れたそうです。今日のお昼頃トイレで排尿時に力んだ時に、肛門から下腹部にかけてすごく痛くなってしまいました。歩くのも大変なくらい。 30分くらいで落ち着きましたが、落ち着いたあとはあちらこちがピリピリと痛みました。 生理の予定は二日前だったそうですが、まだ来ないそうです。妊娠はしていません。 午後に婦人科で腹部エコーで診てもらいましたが、子宮、卵巣ともに大きさには異常がないそうです。 痛みの原因もわからないと言われました。その後生理痛みたいな痛みはありますが、まだ生理は来ていません。 何が原因でしょうか。肛門から下腹部に響くような痛みというのは。 後は何科でどんな検査をしたらいいのでしょうか。もうずっとお腹の調子が悪くて何が何だかわからなくなり、可哀想で仕方ありません。 一人暮らしのため、私も心配です。 処女で膣エコーができない場合は、直腸エコーだと言われ断ったそうです。CTとか撮ったら何かわかるのでしょうか。 親子共々悩んでいます。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

12/17より白っぽい便

person 乳幼児/男性 -

■詳細(症状・経緯・背景など) 一歳半男児です。12/9より高熱あり初めて熱性痙攣を起こしました。その後もお熱が下がらず41℃まであがり再び熱性痙攣をおこし12/11入院になりました。その際CRPが5を越えていたのでなんらかの細菌感染症とのことで抗生剤点滴のため入院になりました。その後徐々に熱はさがり、痙攣もなく12/15退院しました。突発も併発しており、熱がなかなかさがらなかったのでしょうといわれました。退院前日の夕食後に突然食べたもの全てを嘔吐しました。退院当日に軟便少量を三回 水曜下痢を一度多量にしました。(茶色い便) そして翌日の12/16お昼までに食べたものをお昼寝のあと、突然げぼっと嘔吐しました。そのまま、救急外来受診し、胃腸炎かは断定できないが念のために整腸剤ミヤBM処方ありました。その日は排便なし。 12/17 より白っぽい便が1日1、2回ほど現在も続いています。便は緩くはありません。嘔吐もなく、元気もでてきて、排尿も増えてきています。 ■先生に聞きたいこと(質問) 白っぽい便がでると胆道閉鎖症、ロタウイルスとネット検索ででてきますが、ロタウイルスの可能性がありますでしょうか。 肝臓が悪いときの便でしょうか。 また、ロタウイルスであれば下痢ではないのに白っぽい便がでることはあるのでしょうか。ご回答よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)