急な下腹部痛

person20代/女性 -

21歳の娘です。
お腹の張りをここ数ヶ月だびたび訴えていて、軟便、下痢を繰り返しながら就活をしていました。
消化器内科を受診しながら、ミヤBM、桂枝加芍薬湯、チアトンなどを飲んでいます。
一昨日くらいから、尿を出すのに力むときに臍の少し右下が痛み、椅子に座ったりするときにお尻を着くと肛門からお腹に響く感じの痛みがあると言っていました。

昨日、消化器内科を受診し検尿、レントゲンを撮りましたが右に少しガスがあるくらいで他は異常なしでした。

昨夜下痢をしましたが、夜も眠れたそうです。今日のお昼頃トイレで排尿時に力んだ時に、肛門から下腹部にかけてすごく痛くなってしまいました。歩くのも大変なくらい。
30分くらいで落ち着きましたが、落ち着いたあとはあちらこちがピリピリと痛みました。

生理の予定は二日前だったそうですが、まだ来ないそうです。妊娠はしていません。

午後に婦人科で腹部エコーで診てもらいましたが、子宮、卵巣ともに大きさには異常がないそうです。
痛みの原因もわからないと言われました。その後生理痛みたいな痛みはありますが、まだ生理は来ていません。

何が原因でしょうか。肛門から下腹部に響くような痛みというのは。
後は何科でどんな検査をしたらいいのでしょうか。もうずっとお腹の調子が悪くて何が何だかわからなくなり、可哀想で仕方ありません。
一人暮らしのため、私も心配です。

処女で膣エコーができない場合は、直腸エコーだと言われ断ったそうです。CTとか撮ったら何かわかるのでしょうか。

親子共々悩んでいます。よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師