呼吸時胸の痛みに該当するQ&A

検索結果:6,096 件

原因不明の胸の異物感と黒い便

person 40代/女性 - 解決済み

胸に異物感があり、受診・検査もしましたが原因がわからず、今日も不快感を感じていたところ、黒い便(有形便だけどちょっとベッタリしている)が出たため、心配になりこちらに相談をさせていただきます。 今までの経過ですが、2021年1月17日、胸の真ん中、背中側に半日痛みを感じる。それまで胸に異物感を感じたことは無し。 翌18日、かかりつけ医(呼吸器科)受診。血液検査、心電図、レントゲン、全てに異常が無かったため、紹介状をもらい総合病院を予約。 同月29日、総合病院受診。上部消化管内視鏡検査の結果、私が異物感を訴える辺りの食道にできものがあるとのこと。見たところできものの表面粘膜が食道の粘膜と同じため、悪性腫瘍では無さそうなので、1年後に大きさの変化を見るため再検査。できものがある以外は食道も胃も十二指腸もとてもキレイで異常なし。 今、薬はS・M配合散とタケキャブ錠を飲んでいます。 妙に異物感を感じる日もあれば、特に何もなく過ごせる日もあります。なぜか休日になると1日痛みを感じることがあります。最近、チクチク痛みを感じる時は背中が冷たいことに気付き、カイロをあてていると楽になります。 このような状態で、原因もわからず不安なところ、今日は朝から調子が悪く、カイロで温めて痛みは軽くなってるものの異物感があり、「なんか嫌な感じだなぁ」と思っていたところ、夕方黒い便が出たため、どうしたらいいか困っています。 下痢ではなく、柔らかいけれど形がありちょっとベタッとした感じです。そういう便はよく出るのですが、黒い便に見えたのはここ2〜3ヶ月では今日だけです。 胸の異物感の原因がわからないため、たった1回の黒い便に過剰反応しているだけかもしれませんが、私はどうしたらいいでしょうか? また、胸の異物感について、どう思われますか?

2人の医師が回答

ホルモン検査と乳腺症の治療について

person 40代/女性 -

先生方。 はじめまして。 はじめて質問をさせて頂きます。 宜しくお願い致します。 実は私、 2015年の2月に、いくつもの病気(肺水腫、悪性腎硬化症→慢性腎臓病ステージ4、狭心症疑い虚血性心疾患、遺伝性糖尿病、高血圧症、増殖前網膜症)を劇症で同時発症し、治療している頃から胸の痛みがあり、血液検査や心電図、あらゆるエコーやCT、MRI検査するも異常が出ませんでした。 それでも痛みが続いた為、2015年12月に乳腺外科を受診。 触診と乳房マンモグラフィと乳エコーをした結果、 乳腺症との診断が出ました。 但し… 乳腺症はホルモン異常で出てくるだけで病気ではない。治療法も薬も無い。 よほど、痛みが酷い時は、婦人科でホルモン検査してもらってください。と、 冷たく言われました。 その後、 2016年に入っても、胸の痛みは酷くなる一方。 家事ができない位、痛みが出ています。 念のため、 循環器科や呼吸器科で心電図、血液、CT検査するも異常無。 婦人科か総合診療内科で診察やホルモン検査をするしかないと考えてますが… 乳腺症の場合、 どのホルモン分泌量をどの様な検査で確認するのか。 又、 乳腺症ではあっても、 痛みが酷い場合、 治療する方法があるのか。 ご教示いただければ有難い次第です。 どうぞ、 宜しくお願い申し上げます。

9人の医師が回答

胸の真ん中より左胸にかけての痛み。

person 30代/男性 -

今週、日曜日と月曜日が仕事休みだったのですが、月曜日の朝に起きた所、胸の真ん中から左のあたりに痛みが出ました。 呼吸すると痛くなるわけでもなく、普通にしててもズキっとしたり、動かしたりしてもズキっと痛む感じです。 何となく筋肉痛なのかな?と思っていたのですが、中から痛む感じ。 冷たいものを飲むと、その箇所がギューッと縮む?感覚です。 そのまま仕事(運転手)をしてたのですが、会社に着く所でかなりの痛みがあったので、止まろうと思うくらいでした。 肩がこってるわけでもなく、ストレスも溜まっているわけでもなく、突然痛みが出たという感じです。 朝の3時にトイレに起きたのですが、その時は何ともなく起きたら急にだったので、またか?と思いました。 実は、こういった症状は前にも数回あったのですが、2~3日で治まることの繰り返しでした。 今日も湿布をしたりして、仕事したり寝ようと思います。 何でこういった症状が出るのか不安だし、何か原因があるのか?医者に至急行ったほうがいいのか、お聞きしたいと思います。 また、内科なのか?整形外科なのか?も知りたいと思います。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

風邪ですが大きな病院へ行くべきですか

person 20代/女性 -

昨夜から39.6の高熱で寝れず、朝方に家にあったカロナールを飲んで、朝一で病院へ行きました。(そのときの体温は37.5)背中と喉が痛く、そのときは私の口頭説明だけで、検査も何もせず、病院では風邪と診断され薬を貰って帰宅。薬を飲んで寝ましたが、夕方に喉の痛みがさらに強くなり、また高熱になってきたので、今度は別の病院へ行きました。今度は喉の検査と胸のレントゲンを撮りました。溶連菌ではなかったけど肺がひきつれを起こしてると説明されました。抗生剤の点滴をしてもらい、4日分の薬貰って帰ってきました。咳は全然出ません。 痰は出ます。 帰宅してから家族に伝えると、家族は大きい病院で一度ちゃんと検査したほうがよくない?と言いますが、お医者さんから何も言われていないなら大丈夫ですよね?むしろ何の知識もない自分から大きい病院に行くと言ったらお医者さんに失礼にあたりますよね?説明は肺がひきつれを起こしてるだけでしたが、ただ風邪で喉に炎症が起き、それが原因で肺がひきつれを起こしただけという受け止め方で大丈夫ですよね?そういうこともありますでしょうか?また、よくある肺のひきつれの原因は何でしょうか?帰宅してからは、点滴したからか汗をいっぱいかき熱が下がりました。今あるのは喉の痛みと背中の痛みだけです。あとは深呼吸をすると胸の奥がキュッとなり痛いくらいです。何も言われないということは、大きい病院はいかなくて大丈夫ですよね?関係あるかはわかりませんが、私は小さい頃から喘息で入退院を繰り返してきました。今は発作は滅多におきません。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)