原因不明の胸の異物感と黒い便

person40代/女性 -

胸に異物感があり、受診・検査もしましたが原因がわからず、今日も不快感を感じていたところ、黒い便(有形便だけどちょっとベッタリしている)が出たため、心配になりこちらに相談をさせていただきます。
今までの経過ですが、2021年1月17日、胸の真ん中、背中側に半日痛みを感じる。それまで胸に異物感を感じたことは無し。
翌18日、かかりつけ医(呼吸器科)受診。血液検査、心電図、レントゲン、全てに異常が無かったため、紹介状をもらい総合病院を予約。
同月29日、総合病院受診。上部消化管内視鏡検査の結果、私が異物感を訴える辺りの食道にできものがあるとのこと。見たところできものの表面粘膜が食道の粘膜と同じため、悪性腫瘍では無さそうなので、1年後に大きさの変化を見るため再検査。できものがある以外は食道も胃も十二指腸もとてもキレイで異常なし。
今、薬はS・M配合散とタケキャブ錠を飲んでいます。
妙に異物感を感じる日もあれば、特に何もなく過ごせる日もあります。なぜか休日になると1日痛みを感じることがあります。最近、チクチク痛みを感じる時は背中が冷たいことに気付き、カイロをあてていると楽になります。
このような状態で、原因もわからず不安なところ、今日は朝から調子が悪く、カイロで温めて痛みは軽くなってるものの異物感があり、「なんか嫌な感じだなぁ」と思っていたところ、夕方黒い便が出たため、どうしたらいいか困っています。
下痢ではなく、柔らかいけれど形がありちょっとベタッとした感じです。そういう便はよく出るのですが、黒い便に見えたのはここ2〜3ヶ月では今日だけです。
胸の異物感の原因がわからないため、たった1回の黒い便に過剰反応しているだけかもしれませんが、私はどうしたらいいでしょうか?
また、胸の異物感について、どう思われますか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師