外陰部痛みに該当するQ&A

検索結果:3,202 件

改善しない頻尿と尿道付近の不快感

person 40代/女性 -

先月も相談させて頂きました。49歳の主婦です。 頻尿に悩まされ2ヶ月経ちました。 なかなか改善しない症状に気持ちも落ち込み、日常生活に支障が出ています。 排尿後、1時間で尿意を感じることもあれば、2-3時間もつこともあります。 我慢できるので実際排尿するのは1日に7-8回で、多くて300ちょっと、だいたい160-220程度です。(更に少ない時もあります) また、尿意とともに尿道?膣?付近の不快感が増します。外陰部がチリチリするような、割れるような変な感覚です。痛みとはすこし違います。 この感覚は歩いてる時に感じることもあり、座ると治ったり、そのまま尿意に繋がったりとまちまちです。排尿直後はその変な感覚は一旦消えます。 夜中は2-3時間おきに目が覚めますが、尿意で目が覚めてるのかは分かりません。明け方に目が覚めるときはその外陰部の不快感を感じますが、実際は朝までトイレに行かずどうにかもってます。(行った方が熟睡できるのかもしれませんが) 泌尿器科(間質性膀胱炎のリスト掲載の医師)では膀胱炎後の粘膜の荒れが長引いてると言われ、いまは牛車腎気丸が処方され飲み始めて8日経ちました。当初感じていた残尿感は解消したような気がします。頻尿は相変わらず。不快感も変わらず。 婦人科では閉経を迎えたことによるエストロゲンの低下による症状ではないかと言われてます。確かに生理は一年ほど来てません。エストリオール膣剤を使うかどうかは泌尿器科の漢方の効果を見てから、と言われてます。 膀胱炎後の粘膜の荒れによる症状ならば少しずつ改善しそうなのに、どちらかと言うと悪化してるように感じます。一生このままなのではないかと言う不安感で気持ちばかり焦ってしまいます。 来週、泌尿器科の再診がありますが、膀胱鏡をしてもらうべきでしょうか。頻尿はともかく、この不快感を解消する方法はありますか。

2人の医師が回答

明らかに違ぅ生理とゎ異なる出血

person 20代/女性 -

今生理9日目なんですけど、血ゎ6日目ぐらぃで止まってしまぃ、しかも生理予定日の1日前にそれも出始めゎ茶色とちょっと白ぃのがぁったんでそれゎぉりものかなぁって思って、でぃざ生理かと思ったらその血もぃ⊃もょりゎ全然少なくて、そんなにナプキン変ぇなくてもぃぃぐらぃの量でした だから生理痛ってゅぅのも先月もそんなにゎなくて、今回なんかもっとぁりませんでした こんな出方ゎ初めてなんで、で3日前ぐらぃに外陰部の薬を塗ったからしかもまだそん時ゎ生理中で血が混ざったからピンクのが出たんかなぁって思ってたら塗ってなぃ日もピンク色のぉりものみたぃのが出たんでゃっぱり怪しぃのかなぁ?って思ってて で2日目のぉりものょりも3日目の方が段々きつくなって来て今起きてナプキン見たら今日なって今度ゎちょっと茶色めな色のぉりものが出ててゃっぱり匂ぃゎちょっとつんとします 何なんでしょぅか、生理4日目(19日)に測ってみたんですが、そん時ゎまだ早ぃかなぁって思って、でもそん時ゎ陰性でした。 それがもし着床出血なら1週間ぐらぃ、長ぃ人ゎ長ぃんかなぁって思って、その内の1人なんかなぁとも思ってます。もぅちょぃ待った方がぃんですかね ぅんちしても全然下腹部辺りの痛みが取れなぃのでゃっぱ可笑しぃですょね

1人の医師が回答

更年期治療でエストラーナテープのみ処方

person 50代/女性 - 解決済み

今まで治療でピルを服用してきましたが50歳になり終わりになりました。 ピル服用が終わり1ヶ月後に五十肩のような症状、2ヶ月後には坐骨神経神経のような症状に手の指の関節のこわばり痛みが出ました。 そこでまずは整形外科に行きリウマチ検査をしました。 リウマチ疑いで専門病院を紹介され行きましたが今のところ大丈夫と言われました。 ならば更年期なのだろうかと婦人科に行くとエストラーナテープを処方されました。副作用のことを調べているとホルモン補充療法を行う際には、エストロゲン製剤に加えて「黄体ホルモン製剤」も併用しなくてはならないとありました。 エストラーナテープのみの処方なので不安になりこちらで質問させていただきました。 来週には婦人科なのですがその時に黄体ホルモン製剤を処方されるものなのでしょうか?(来週でエストラーナテープ処方から1か月になります) また副作用で乳頭痛やおりもの増加、下腹部痛(ずっとではない)外陰部腫脹感(ずっとではない)みたいなものがありました。副作用がどの程度あると使用中止した方がいいのか、または黄体ホルモン製剤を処方されていないので起きているのか不安です。それとも黄体ホルモン製剤は関係なく副作用というものはある程度使用したら慣れておさまってくるものでしょうか?

3人の医師が回答

外陰部にしこりがあります

person 30代/女性 -

妊婦です。 3週間前ほどから 陰部のIゾーンの外側にしこり みたいなのを自覚しました。 痛みや痒みは全くなく、 ただしこりみたいなのが触れます。 3週間経った今も大きさは変わらず、 痛みや痒みも出てきていません。 ネットで痛みのない外陰部のしこりを 調べると梅毒とか出てきて…。 わたしは医療従事者で、 梅毒既往?患者(RPR陰性、TPHA陽性の患者) と接する機会も多く、 妊娠中に梅毒にかかってしまったのではないかと 心配になっています。 妊娠初期の検査では陰性でした。 そこから性交渉はしておらず、 梅毒患者と接するぐらいでしか 感染機会はありません。 患者と接することで 梅毒になってしまったのではないかと 思っています。 1.妊婦検診のときは見た目はわからないといわれ 痛みもないのなら 毛嚢炎ではないかと言われました。 毛嚢炎は調べてると1週間ほどで治るとありましたが、3週間ほど経っても治りません。 毛嚢炎ではないということですよね? やはり梅毒が原因なのでしょうか…? 2.皮膚科を受診するときに陰部を見てほしいってなると医師にびっくりされますか? 妊婦検診受けている病院で一回見てもらってる以上また見てほしいと言いにくいので、 他の産婦人科か皮膚科か診てくれるところに行きたいのですが、妊婦ということもあり、どこ行ったらいいかわからなくって…。 3.原因は何だと思いますか…? 赤ちゃんに影響はありますかね…。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)