妊婦11週に該当するQ&A

検索結果:2,901 件

妊娠35週、インフルエンザワクチン摂取のタイミング

person 30代/女性 -

至急、回答いただけると幸いです。 現在、35週2日の経産婦です。 予定日は11月6日です。 1人目は問題なく普通分娩で出産しています。 今回、34週のときに高位破水してしまい、一週間ほど抗生剤の内服と安静で様子を見ていました。 破水したのは1回のみで、羊水の量も十分あり、NSTで張りもみられておりません。炎症反応もないです。 明日、退院になりそうです。 そこで質問なのですが、 インフルエンザの予防接種は、今の時期に受けたほうがよいですか? 先生と助産師で意見がわかれており、迷っています。 主治医は、「経過をみても普通分娩でいけそうだし、もし全身麻酔になったとしても、それは緊急だから予防接種をしている理由で延期になることはない。妊婦はインフルエンザにかかると重症化しやすいから、早めに摂取したほうがいいよ」と言っており、 助産師は「お産は何があるかわからないし、今後全身麻酔で手術になる可能性もあるから、今の時期に急いで予防接種する必要はない。まだ流行時期でもないし、産後でもいいのでは?」 と言っています。 どちらの意見もごもっともな気がするのですが... 他の先生の意見も聞きたく、質問させていただきました。 特に、産婦人科の先生、麻酔科の先生から回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

肺炎 妊婦

person 30代/女性 -

何回か質問させていただいてます。 またお聞きしたいのでどうかよろしくお願いします。 現在妊娠18週(5ケ月)の妊婦です。 9月半ばからの咳き込みで初め気管支炎か喘息?と診断され、1ケ月半ほどたった11月初めには少しずつよくなりつつあったのですが、また新たに風邪を引き、現在肺炎になりました。たぶん、マイコプラズマではなく肺炎球菌だろうと言われています。(痰の検査で) ジスロマック、メジコン、ムコソルバンを3日間飲んで、症状はよくなったように感じたので今はムコソルバンだけ内服するようにいわれ、咳き込みが激しい時にはメプチンエアーを吸入しています。 しかし、夜間の咳き込みが激しくお腹の赤ちゃんも心配だし、咳き込みのため眠れません。昼間は昼寝をしても咳き込みはひどくありません。 今日はまたひどくなりそうだったので先ほどメジコンを飲んでしまいました。 先生がいうには妊婦にはできたら内服より吸入薬のほうが安心やし、咳もある程度だして、痰を出したほうがよいとおっしゃっていたのですが。 産婦人科の先生は咳き込みが激しいと流早産の危険がでてくるとおっしゃっていたし、どっちにしても不安です。 あと、咳き込みが続くと息苦しいし、左胸の下あたりがズキズキします。 肺炎の影は左下のあたりだったのでそこが痛むのでしょうか?いまいち肺の場所がわからないので、その痛みなのかまた別に考えられるのか分かりません。 次回診察は5日の月曜です。総合病院なので明日行くのも気が引けるし、教えていただけたら助かります。 私の状況で、メジコンはあまりすすめませんか? 赤ちゃんのために、私はどうしたら一番いいですか?

1人の医師が回答

尿管結石による微熱でしょうか

person 20代/女性 -

妊娠26週の初産婦です。尿管結石疑いと診断され、痛みが緩和したあとも微熱が続いています。箇条書きではありますが、経過を記しましたのでアドバイスいただけると幸いです。 9日 夕方頃から腰、脇腹、下腹部の痛みで眠れず 10日 夜に痛みのあまり嘔吐、直後激しい悪寒、熱発38.7℃ カロナールで対応 11日 朝36.4℃ 泌尿器科受診。尿が汚れ、腎臓が腫れているため尿管結石疑いと診断。抗生剤と大量の水を飲み症状緩和。 12日 朝は検温無し 昼から抗生剤ストップ(ネットに妊婦の安全性は確立されていないとあったため、症状がない時はなるべく服薬を辞めようと思いまして、、) 夕方頃体が熱く軽い頭痛があり検温すると37.4℃。腰の痛みはなし、軽い吐き気があるも食事は半量摂取。 冷えピタで対応。21時から2時間おきに目が覚め検温するもかわらず。 13日 朝37.1℃。腰の痛みはなし。 切迫早産で自宅安静しているため、外出はほとんどないのですが、この時期なので微熱が出るとコロナも疑ってしまいます。また妊婦であるため、極力早めに原因を見つけ治したい気持ちもあります。微熱が続く考えられる可能性や、対処法をアドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

妊娠中の不安がある時に受診していいのか

person 30代/女性 - 解決済み

今日で妊娠11週3日の妊婦です。 10年前頃からパニック発作が度々起こり、精神科と産婦人科にかかっています。今は妊娠中ということで、パニック発作の前兆を感じる時だけ飲む頓服薬を処方してもらっています。妊娠がわかってからパニック発作は起きておらず、服薬もしていません。 今回の質問ですが、先日から下腹部痛や腰痛、ほんの少しの出血などがあり、その度に病院に連絡したり心配な時は受診していました。 今日受診した時に、先生の方から、精神科にもかかっていますよね?お母さんが妊娠によって不安定になることもあるので、精神科と連絡とって、必要な時は島外の心療内科に紹介状書きますがいいですか?と言われました。(私は離島に住んでいます。) 確かに、妊娠したことによって、お腹の赤ちゃんが心配になったり相談の連絡もしていますが、そんなに異常な行動なのかな?と不思議に思いました。島外へ通うには、船にも乗らないといけません。私は船や電車などに1人で乗るのが苦手でとても不安でストレスです。そこまでして、通う必要があるのかな?と思っています。 妊婦健診の次の受診までに、腹痛やお腹の張り、出血などがあっても、病院へは行かない方がいいのですか?迷惑なのでしょうか?不安に思う事がある時に相談の電話は普通はしないのですか? 心療内科に通って、服薬する方が、赤ちゃんに影響ないか不安になりそうです。。 産婦人科の先生の言う通りにした方がいいのですよね。。とても悩みます。

4人の医師が回答

妊娠9週心室性期外収縮

person 30代/女性 - 解決済み

39歳、妊娠9週です。 3週間ほど前から、つわり症状のはじまりと共に以前からたまに出ていた期外収縮が1日中出るようになりました。 血液検査、心エコー異常無し。 24時間ホルター心電図は、昨日装置して今日外しに行ったばかりです。 今日は、夕方から脈のとび方が凄くて 酷いとApple Watchの心電図で30秒に7回脈がとび判定不能になりました。 そんな感じが続くと息苦しさを感じますが、少し落ち着いてはまた頻発するを繰り返しています。 かかりつけの総合病院に連絡すると、エコーでは心機能に異常は無いので おそらく妊娠で体に負担がかかり期外収縮が増えているのだろうと。 ホルター心電図の結果がまだ出てないからなんとも言えないが、妊娠してると基本お薬は出せないけど、どうしても症状が辛い場合は薬も検討との事でした。 つわり以上に期外収縮が辛く毎日生き地獄のようです。 いっそ手術で治してほしいと毎日思っています。 出産は3回経験していますが、妊娠中期外収縮に悩まされた事はありませんでした。 1、妊婦はカテーテルアブレーションは絶対にできないのでしょうか? 2、4月9日にベータ遮断薬3成分で妊婦禁忌が削除されたとネットで見ましたが妊婦でも服用できる期外収縮に効く薬はあるのでしょうか? 3、1分間に10回以上脈がとんでも、1日中ほぼ期外収縮が出ていても心機能が異常なければ放置でいいのでしょうか? 4、期外収縮が頻繁にあると、いずれ心機能が低下するかもしれないと言われたけど出産予定の11月までの7ヶ月の間に心機能が低下する事もありえますか? 5、これからお腹も大きくなりもっと体に負担がかかると思うのですが今からこんな期外収縮が頻発していて不安です。これから期外収縮が落ち着く可能性はあるのでしょうか?

3人の医師が回答

ダウン症の可能性について

person 20代/女性 -

28歳 37週の妊婦です。今までの健診で何も異常を指摘されることはなく、順調だと言われてきました。 しかし、最近になって私自身がナーバスになっているのもあり、子どもが無事に生まれてきてくれるのか、ダウン症の心配はないのか…と不安に駆られてしまいます。もう出産間近ですし、どんな子が生まれてもしっかりと育てていくつもりではいますが、やはり心配で。 ●→心配な点 ●年齢的なリスク 現在28歳 20代前半ではないこと ●NTの厚みはなしとの診断あり  しかし11週の検診のみで測定されたので本当  に大丈夫か。誤差も大きく、普通は2回ほ  ど測ると聞いたので。 ○妊娠中期から継続してFLの測定値が2-3週長め ○2Dエコーを見返すと鼻骨らしきものが見える  24週のエコーで医師から、この子鼻高い!と  言われた。4Dでも目と目の間に鼻筋らしきも のが見えるが……… ○37週時点で推定体重 約2860グラム ○羊水過多などは言われたことがない ●いつも検診で頭が大きめ →主人が頭が大きめ。医師に頭大きいのは大丈夫ですか?と聞いているが、脳皮質の拡大はみられないので大丈夫と言われた。しかしダウンの子は頭が大きいと聞くので心配。 ●横顔をうつしたエコーで唇が出ている ●目の形(つり目か) や耳の形や位置は4Dでうつっていないので確認できない ●しゃっくりのような胎動が多い ネットでしゃっくりが多いのはダウン症?との情報を見た 特に頭が大きいことは不安要素です。 こんな情報では確定的なことは分からないでしょうが、正直にどう思われるのかお聞かせ願いたいです。 また、かなりの心配症のため、もし次に子どもを授かることがあればしっかり検査をして臨みたいと思っています。30代前半でも羊水検査などは受けさせてもらえるのでしょうか。

3人の医師が回答

脇の下のしこりにつきまして

person 30代/女性 -

はじめまして。 現在、妊娠12週(第2子)の妊婦です。 11週中ころ、たまたま腕をあげたところ、 右脇の下にしこりのようなものを見つけました。 直径1.5〜2cmくらいやわらかめで動きます。 当初、痛みもなく全く気づいていませんでしたが、 私が気になり押したりしてしまったので 今は多少触れば痛みます。 通っている産婦人科で診せたところ、 触診やエコーなどはなく見た目で 副乳ではないかとの診断を受けました。 大丈夫だろうけど心配だったら 乳腺外科に診察してもらえば安心するだろうから、 という診断結果でした。 その2日後、上の子も小さいため、 やはり不安もあり念のため、 大学病院の乳腺外科に診ていただきました。 妊娠中なのでレントゲン・マンモはとれないため エコーで両胸・両脇を診ていただいたところ、 乳癌のリンパ節転移というわけでもなく、 リンパが腫れているわけでもなく、 副乳にしては位置が上なので副乳ではなく、 筋肉の箇所だといわれました。 悪いものでは無いからそのうち消えるでしょう、 でも大きくなるようだったらまた診せて、という 診断で終わりました。 このように「筋肉のしこり」など できることはあるのでしょうか? 思い当たるのは、妊娠6週から自宅安静で 横になることが多く、 また子供を寝かしつけるのに右脇を下にして 寝ることが多いというくらいです。 または、6週から9週まで アドナ・トランサミンという止血剤を 服用していました。 上記が関係あるかは不明なのですが 筋肉のしこりということ自体聞いたことがなかったので 質問させてください。 また、脇の下ということで乳癌を心配したのですが レントゲンやマンモは撮れないため エコーのみで異常無しという結果を受けたことは 問題ないのでしょうか? セカンドオピニオン的に他の病院で 診察を受けるべきでしょうか?

2人の医師が回答

妊娠中のストラテラ服用について

person 30代/女性 -

38歳、初産、妊娠10週目の妊婦です。 8年前に軽度ADHDとASDの診断をされています。 妊娠前後の医師からの内服の指示がかなり変わり、どうすればよいかわからずこちらで相談させて頂きます。 妊娠前は36歳までストラテラ40mg、コンサータ18mgを毎日服していました。 36歳より結婚妊活を機に薬の中止をすすめられ、1年間両薬ともに中止。(その間新生活でかなり精神的に不安定でした) 37歳4月、妊活中でしたが医師からは生活で大変な時にはコンサータ18mgを飲んでもよい、精神的に楽なほうがよいと話があり、仕事で大変な時に月3-4回内服していました。   37歳11月、妊活中の内服に不安もあり、医師に再確認した所、服用しないに越したことはないが、ストラテラのほうが危険のグレードは低いと、急にストラテラの内服を勧められました。 服用量としては10mgで少ないので大丈夫だろうとの話でした。その為妊娠がわかってからも週1〜2回ほどストラテラを内服していました。 そして本日(妊娠10週目)病院受診し医師に妊娠を伝えた所、急にストラテラの服用中止と言われました。今は胎児の臓器が作られている。飲むなら15週以降にしましょうといわれました。 妊娠わかったら薬中止するよう言ってくれていたら良かったのに、そんな話以前はありませんでした。 結局妊娠15週からの分としてストラテラを処方してもらいましたが、改めて妊娠初期に薬を服用する危険性をネットで調べて、途方に暮れています。きちんと自分でも調べなかったことを悔いています。 妊娠15週以降、医師のいうようにストラテラを飲んでよいのでしょうか。ただ現状ストラテラを飲まないと気持ちが塞ぐことがあるため、その辺りも困っております。 長文乱文となり申し訳ありません。アドバイスを頂けたら幸いです。

3人の医師が回答

妊娠11週 出血があり心配です

person 20代/女性 - 解決済み

妊娠11週4日の妊婦です。 本日、便器が血に染まるほどの出血(鮮血)があり、産科に行きました。 内診の結果、 ・出血はおそらく完成しかけている胎盤の一部が出血として出てしまったのだろう。 ・新たな出血はなく膣に血が溜まっていた。 ・今後出血しても安静にするほか、病院にできることはない。 ・胎児は動いていて子宮の入り口も開いていない。 ・何も無ければ次回は4週間後に来てください。 とのことでした。(気が動転しており、正確ではないかもしれません) しかし、帰宅してからも生理3日目ほどの出血が続いており心配です。痛みは時折チクチクとしたものがある程度です。 質問させて頂きたいことは以下4点もあり恐縮ですが、ご教示ください。 1. この症状は絨毛膜下血腫なのでしょうか? 2. 安静とはどのようにしていればいいでしょうか? 3. このまま安静にしているだけで良いのでしょうか? 4. 病院に来ても何もできないと言われましたが、どのような状態になれば再度病院に行ったほうが良いのでしょうか? 内診の際に気が動転しており、あまり聞けませんでしたので質問ばかりで恐縮です。 お手数ですが、ご回答いただければ幸いです。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)