子宮筋腫3センチに該当するQ&A

検索結果:3,774 件

生理の鮮血多量について

person 40代/女性 - 解決済み

49歳女性です。最近周期に変動はありますが、生理はまだ毎月23〜30日で 1週間程度あります。今回、生理が始まり5日程経過、量も少量になり終わりかけた6日目に突然の血塊と鮮血が出て、御手洗いに駆け込むと水の様に鮮血が出て止まらず40分程でようやく一旦出血が治り、また数分で同様に血塊と鮮血が吹き出し、また40分程止まらずを3度繰返し、ようやく治りました。便器が真っ赤に染まり何度も流し、トイレットペーパーで押さえてもあっという間に鮮血で染まり止まりません。 子宮頸がんが中等度異形成の為、10年間4ヶ月に一度、婦人科で定期的に検査、現在も経過観察です。他に多発性子宮筋腫もあり、2センチ〜5センチ程の筋腫が6個あります。こちらも血液検査で貧血症状が無いことや筋腫の場所がそれ程悪くない、また年齢的に閉経が近いので経過観察中です。 8年前にも数回続けて生理の度にこの様な症状になり、その後は治まっていたのですが、また最近になって半年程前に発症、今回となります。 急に発症する為、出張中や移動中、 仕事中で御手洗いが近くにない場合、 生理用品では出血が受けきれずに 大変な事になります。発症の度に婦人科で相談しておりますが、一旦は治る為、毎回経過観察となります。 何が原因でこの様な症状を発症するのでしょうか。また、治療法等がありましたらご教示願えましたら幸いです。 何卒、よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

高度異形成 診断及び術法について

person 30代/女性 -

現在31歳 結婚が決まっており、できるだけ早くの妊娠を希望してます。 【既往症】 ・子宮筋腫(現在3センチ) ・HIV16型 一年半継続確認 先日、子宮頸部コルポ+組織診の結果、 高度異形成(HPV16型感染) と確認されました。 子宮筋腫もあり、これ以上大きくしたくないという目的もあり2年ほど低容量ピルを服用してました。 ピルを服用すると子宮頸がん発症リスクもある可能性も否定できないとこのこで半年毎の子宮頸がん検診も勧められていて実行していました。 子宮頸がんの検診歴は辿れる限り、直近3年間で8回です 【質問】 1,子宮頸がんの検診は細胞診というものは精度が低いのでしょうか。 2, 上述1の精度が高く細胞の変化にも気づけるとして、いきなり高度異形成に変化するものなのでしょうか。 今年2月に検査⇨HIV陽性⇨4月に再検査。結果、HPV16型が確認されたものの経過観察でした。ちなみに直近3回は同じ大学病院で受診してますが、自身が土曜のみの受診が可能だった為、担当医師は毎回異なっておりました。それも今回の関係あるのでしょうか? ※今回気づけたのは、受診無料券を入手した為、直近の検査から5ヶ月しか経っていないものの、期限が切れる前に…と思ったからです。体調に異変があった為ではありません。 3,高度異形成の為、円錐切除手術を勧められました。言われるがままにその場で手術予約をしましたが、本当は切除は避けたいです。術法については円錐以外には説明をされなかったのですが、レーザー蒸散やLEEPについて勧めてこなかった理由はどのようなことが考えられますでしょうか 4,後日妊娠し別の病院で妊婦定期検診を受けた場合、手術(レーザー等術法関係なく)を受けたことは申告しなくても分かってしまうようなものなのでしょうか ご回答お待ちしております。

2人の医師が回答

リュープリン注射の不正出血について

person 40代/女性 -

子宮筋腫を8.5センチ1つ、ゴルフボール大4〜5個持ちです。3月に子宮全摘手術予定です。 普段の生理は2〜4日目は、40センチナプキンが1時間もたない出血量でした。7日目以降は量は減りますが、ティースプーン大の生理が2週間くらい続く体調でした。 10月半ばの定期通院時は生理開始7日目で(出血としては5日目くらいの量でした)、その日に手術希望を申し出たため、その日に1回目のリュープリン注射を開始しました。 その後、生理10日目くらいには、ティースプーン半分〜一杯くらいの出血量に減り、11月2日くらいでやっと出血が止まりました。 その後、11月8日に生理が始まりました。(もともと2回目注射までにもう一度生理はあると聞いていました。) リュープリン注射の効果があるのか、量としてはめちゃくちゃ減りました。ですが、出血が少量出て続けている状態で、そのまま、11月15日に2回目リュープリン注射をうちました。本日19日ですが、まだ出血が少量続いています。 これはだいたい、いつ位まで続くもんでしょうか。このような出血はリュープリン注射の副作用と考えて良いでしょうか。 次回3回目は12月半ばの予定です。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

粘膜下筋腫の治療中 

person 40代/女性 - 解決済み

先生方、いつもお世話になっております。 子宮筋腫(粘膜下筋腫3センチ程度)の治療経過をご覧いただき、先生方の様々なご意見をお聞きしたいと思います。 どうぞ宜しくお願いします。 (経過) PMSがつらく婦人科受診、その際に小さな筋腫(3センチ弱程度)が見つかる。 医師と相談し、ジエノゲストで治療を始める。 生理がなくなればPMSも楽になる、筋腫も今より大きくなる事はないだろう、貧血もないのでジエノゲスト0.5を生理開始2日後〜より服用開始する。 3/28より服用開始 4/27より不正出血が始まる。 (個人愁訴) 5月末よりかなり不正出血の量も増えてきて、下腹部痛もある。 6/4に婦人科再診、採血にて貧血のない事を確認ののち、不正出血に対する治療方法を担当医よりアドバイスを受ける。 1、現状ジエノゲスト0.5を朝晩服用中だが、ジエノゲスト1ミリを朝晩服用に変更する→副作用として、更年期障害のような症状が出やすくなる為、あまり推奨はしないが、出血が止まる可能性もある。 2、休薬する→休薬後に再度服用開始したら、また不正出血が始まる可能性もある。2か月ちょっとジエノゲスト服用し大きな副作用もなかったから、今休薬しなくても良いのではないか。 3、3か月ジエノゲスト服用してまだ出血が止まらない場合は、一旦ピルに変更してからジエノゲストを再開する(年齢は44歳だが、服用期間を限定するので、大きな問題はないが、ピルによる副作用があるかもしれない。出血が収まる可能性は高い) 4、いつか不正出血は終わる(長い人で6か月程度)このままジエノゲストを続ける 担当医は3を推奨。 他の先生方のご意見も伺いたいと思い今回、相談させていただきました。 まとまりない文章ではありますが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

休薬中に生理がこないのに、ひどい腹痛があります

person 40代/女性 - 解決済み

4センチほどの子宮筋腫があり、経過観察中です。pmsと不正出血、生理痛のため半年前からプラノバールを飲んでいます。 休薬期間中のイライラ、腹痛がひどいため婦人科の先生に相談し、3シート連続服用しています。 今回、休薬5日目の朝なのに出血しません。いつもは3日目から出血があります。 また、下腹部痛、頭痛、腰痛がひどく婦人科で、ボルタレンの座薬と痛み止めの飲み薬をもらってきました。あまりにも痛みで今日仕事を休みました。 婦人科で内診をしてもらい、子宮筋腫の張りなどもなく問題ないと言われ、ひどい痛みに困惑しています。 46歳の年齢のせいか、最近ほてりや動悸もあり 2週間ほどまえ、命の母Aを飲んだら(先生の許可もらいました)ひどい下痢になり中止しました。 それでも、休薬中のひどい生理痛がこわくて休薬してから命の母ホワイトを半量飲んでいます。 休薬5日目で出血しないこと、ひどい腹痛、とてもつらいです。このまま出血があれば痛みが落ち着くのか、万が一、出血がなくても休薬7日たったらピルを再開してもいいのか… 避妊目的もあるため、いまの状態がすごく不安です もしくは閉経が近いのでしょうか。 命の母Aを飲んだ時の、下痢を何度かしましたが 性交もあり、この歳で妊娠などまさか無いか不安が増しています。 混乱してまとまりのない文章になりましたが、先生方教えてください。

2人の医師が回答

臍の右側が動くと痛い

person 40代/女性 - 解決済み

1週間前から臍の右側、指を三本挟んだところが、ズキっとします。じっとしているときはいたまず、また押しても触ってもいたくはないです。特に痛みを感じるのは、座ったあと立ち上がって歩き始めたときです。しかし、数十秒で釣るような、ズキッとした痛みはおさまります。立ったままの咳やクシャミも同じ場所がズキっとします。 胸椎に血管腫があり、半年に一度MRI検査をしています。前回は5月にMRI検査とCT検査をしました。MRI検査をした際、お腹の右側に浮腫みと、ごくわずかな胸水がみつかり、CT検査と、詳しい血液検査もしました。初めはigg4の疑いとありましたが、CT検査ではむくみも消え、胸水もなくなっていました。また血液検査も異常なく、igg4の疑いもはれました。 また3つ子宮筋腫があり、右側にも7センチくらいのがあるそうです、子宮内膜ポリープも一センチのものがあるので、こちらも半年にいちど、超音波でみていただき、がん検診もしています。一年半前に大腸検査、胃カメラ検査しましたが異常なしでした。 17年前に帝王切開をしています。わりと、マメに検査はしていますが、なにか大きな病気かと心配です。便秘や下痢、吐き気はないです。じっとしているときはいたみません。また痛みは数十秒でおさまります。

3人の医師が回答

長引く生理について。

person 40代/女性 - 解決済み

長引く生理について教えてください。 7月までは順調だった生理が突然乱れました。いつもは26日周期で3日ほどで終わります。あまり乱れたことはありません。子宮筋腫が二つあります(4センチほどと聞いています)が、出血量も多くなく、生理で不快感を持つようなことはありませんでしたのでそのままにしています。 7/21~7/23まで生理があり、その後7/31~8/5頃まで少量の出血(茶褐色)がありました。(この件については質問させていただきました) 8月には全く生理が無く、9/10~13に生理前の時のような少量の出血が始まりました。9/14頃から徐々に出血が増え始めたので、生理と認識し様子を見ておりますが、7日目になっても出血が続いています。出血量は多くはありませんが、ナプキンにしっかり出血が吸収されるくらいの出血はあります。また、トイレで力を入れると便器に出血が着いたりもします。いつもはせいぜい1日~2日程度で出血が止まっていくので心配です。 1.そもそもこれは生理として認識していいのでしょうか? 2.生理が軽くなって来ていたので更年期のせいかと思い、イソフラボンのサプリを飲み始めたのですが、それが子宮筋腫に影響を及ぼすこともあるのでしょうか? 体調不良や食欲不振などの自覚症状はありませんが、このまま出血が止まらなかったらと不安です。 宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

47歳の女性 子宮筋腫と低用量ピルについて

person 40代/女性 - 解決済み

47歳の女性。子宮筋腫が2つあり、1つは6センチ程の大きさがあります。 生理中の出血が多いので、40歳を超えてから低用量ピルのシンフェーズを服用しています。 出血は少し減り、いつ生理が来るのかもわかるので、2日目など出血が多い日に仕事を休むことができて助かっています。 現在の生理の状態は生理痛はロキソニンを飲めばほぼ痛みはなし、貧血は市販のファイチを生理1週間前から生理が終わるまで飲めばなんとか家事、仕事はできる、生理2日目は2、3時間おきにトイレに行き、多い日の昼用ナプキンと吸収力の高いタンポンを替えれば経血が衣類に漏れません。 婦人科への通院は半年に一度、子宮筋腫の経過観察と血液検査を受けています。その時に鉄剤も出て服用すると貧血症状も良くなります。処方された鉄剤がなくなると、次の生理ではファイチを飲むという具合です。 医師からは低用量ピルは血栓症のリスクがあるので、48歳までにした方が良いと言われました。来年48歳になってしまうのですが、やはりそろそろ服用をやめた方が良いのでしょうか。仕事が保育士なので、普段からいつでもトイレに行くことができません。また貧血症状でだるさなどがひどい時に仕事をするのは辛いです。 血栓症のリスクはどのぐらいあるものなのでしょうか。教えて頂けますか。

2人の医師が回答

1週間以上続く右下腹部痛、婦人科その他のと関連について

person 50代/女性 -

50代、未婚、性経験なし、女性です。 右脇腹痛が4/30より今に至るまで続き(痛さも気になる程度から、かなり痛かったりとアンバランス)、 また婦人科症状との関連もあるのか、心配しております。 腹痛ならび婦人科症状の経緯を書きましたので、何が原因と思われますか、 また、婦人科以外の別の病気も視野に入れて再受診したほうがよいかご相談させてください。 【腹痛経緯】 4/30 右下脇腹痛み ひりひり感 5/1夜 下腹部、右脇腹 鈍痛 ひりひり 5/4 同部分 鈍痛 しくしく 5/5  同部分、脚の付け根 しくしく 5/7  同部分 生理痛時の痛みに近い感じ    初めてナロンエース服用 鎮静 5/8  右脇腹 少し違和感 薬服用なし    会陰部不快感あり(その時下腹部痛なし) 5/9 5/7同様 右下腹部痛、生理時の痛みに近い、ナロンエース服用 【婦人科経緯】 おりもの異常(4/19〜4/22)、生理(4/23〜4/27?大体)後も不正出血継続(おりものシート前部に細い線状) あわせ、上記の腹痛継続のため、 5/6市民病院受診。 子宮は綺麗、子宮の奥に子宮筋腫2センチ1個、卵巣に嚢腫2センチ1個あり。 子宮頸管からぶら下がるように2センチぐらいの襞状のポリープがありその場で切除。 子宮体がん、子宮頸管がん検査を受け結果まち中です。 また生理に似たピンク色のおりもの?が5/3、5/9と出ております。

1人の医師が回答

子宮腺筋症の手術方法とレルミナの副作用について

person 40代/女性 - 解決済み

9年ぐらい前(34歳頃)に生理痛が酷く婦人科を受診し子宮腺筋症と診断を受けました子宮腺筋症の診断も受けた時に結婚の予定があり妊娠希望があったので薬物療法(生理を止める)はやらない方がいいと言われて、生理痛が酷い時にロキソニンとブスコパンにて経過観察していました。それから一年程してから結婚し、半年程して妊娠できなかった事で不妊治療専門の病院に一年半程通院し、最終的に体外受精を勧められましたが、金銭的な理由などで妊娠は諦めました。 それからは仕事の多忙などあり市販のロキソニンで対応していました。 今年の3月頃会社の健康診断で貧血(ヘモグロビン5,9)で治療が必要と言う結果にて5月に婦人科を受診しました。 貧血があるので子宮頚癌と子宮の壁が固くなっていると言う事で子宮体癌の検査をして両方陰性でした。 エコー検査で10センチの筋腫があり、貧血も酷いので大きい病院で子宮全摘の手術を勧められ紹介状をもらい、6月20日に受診しエコー検査で腺筋症が酷いが筋腫はないかもしれない(エコーの写り方で筋腫に見えたのかもしれない)と言う事でし6月30日に、造影剤を使ったMRIを撮りました。7月6日に受診し、子宮筋腫はなく子宮腺筋症(筋層が6,8センチ)だと診断されました。 手術の説明を受け腹腔鏡にて子宮全摘を勧められましたが、子宮全摘には抵抗があることを話すと腺筋症の部分だけ除去する事もできるとも言われました。 以前に健康保険の対象外と聞いた事があるのですがそうなんでしょうか? 6月20日に受診した時に生理が4日目にて21日からレルミナを服用しています。服用して2週間程で出血は止まりましたが食欲不振、気分不快(10日程)、下腹部痛があります。7月6日に受診した際に症状を説明し痛み止めを処方。7月10日頃から不眠と気分不快とイライラがあります。副作用はどれぐらい続きますか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)