指差ししなくなったに該当するQ&A

検索結果:3,328 件

1歳4ヶ月 情緒不安定?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ1歳5ヶ月になる男の子です。 以前「自閉症、発達障害や知的障害なのでは?」とご相談しました。 その後、歩けるようになり拍手やバイバイ、指差し(応答の指差し以外)もするようになりました。 1、最近気になることがあります。 もともとボーッとするようなことも多かったのですが、1歳4ヶ月あたりから独り笑い(しかも嘘笑いのような「あはは」というオーバーな笑い)をしたり、かと思えば急に機嫌が悪くなったりとコロコロ態度が変わります。 情緒不安定なのでしょうか? まだ発達障害がわかる年齢ではないのは十分承知しているのですが、どのような感情なのだろうと思って見ています。 2、以前できていたバイバイをしなくなりました。忘れてしまったのでしょうか?拍手は頻繁にしています。 3、現在は意味のある言葉はまだ話さず、宇宙語でずっと喋っています。真似をする気配はないのですが、こちらが話している時はじっと顔を見ていることもあります。 指差しするようになり、テレビや本の気になるものは指差してこちらを嬉しそうに見ますが、その時も「あ!」などの言葉は出ません。 本は大好きで毎日読んでと持ってきます。 一人で読んでいることはほとんどなく、一人遊びもしません。 こちらの言っていることはいくつか理解できているものもあるようですが、すごく少ないです。 ※パパ帰ってくるよ⇨玄関の方を見たり歩いていく ※わんわん(テレビのチャラクター)見よう⇨テレビの前に行く ※お風呂洗うよ⇨お風呂場へ行く これから色々理解できるようになったり、単語が出てくるのでしょうか。 とりとめのない文章で申し訳ありません。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

発達障害でしょうか?

person 10歳未満/男性 -

1歳9ヶ月の息子の事で、ご相談です。最近、つま先歩きと、物を横目で見るのが、気になっています。2ヶ月前くらいから、頻繁にしてる気がします。まっすぐな物を横目で見ながら、歩いたりします。他にも、知らない人から、注目されてると、ぐずりだし、倒れてみたり、目をぎゅっとつぶって見ないようにしたりします。大人には、愛想のよい子ですが、同じくらいの子供は苦手です。 言葉は、意味のある単語は、50個ほど出ていますが、パパ、ママとは呼んでくれません。 指差しは、興味のある物や、共感してほしい時の指差し、わんわんはどこ?と尋ねた時に答える指差しはありますが、要求の指差しはありません。 暗記力がよく、ひらがななカードがあり、毎日、教えていたら、『これは?』と尋ねると、答えるようになりました。 手を繋いで歩くのを嫌がっていましたが、道路を歩く時は、手を繋いで歩きますと、言い聞かせすると、繋いでくれるようになってきましたが、スーパーに行くと、親を確認せず走りまわります。 簡単な指示、くっく持ってきて!、椅子に座って!ごろんして!などは従えます。言葉の出始めは、1歳3ヶ月、歩き始めは、1歳4ヶ月です。 後、長い棒や紐、洗濯物が好きで、遊びたがります。ホウキ、掃除機、延長コード。洗濯物を取り入れると、ずっと荒らして遊びます。 1歳6ヶ月検診の時は、引っ掛かっていませんが、心配しています。発達障害を疑ったほうがよいでしょうか?

1人の医師が回答

1歳1ヶ月 自閉症の疑いがあるか?

person 10歳未満/男性 -

現在1歳1ヶ月ですが、自閉症ではないか?と思う点がいくつかあり、判断いただきたく相談します。 特徴 ・歩かない(立つのも15秒程度) ・話さない(パパパ、うーん、ばばばのみ) ・親の手を持って拍手させる ・よく聞く真似をしない(バイバイなどができません。母親が顔を横に振ると子供も横に振ります) ・1人にさせても泣かない(姿が見えなくても泣かない) ・芝生に立つのを嫌がる ・とにかく物を投げる(おもちゃをうまく扱えない)、椅子などを動かす ・手を取られるのを嫌がる(手を取ろうとすると振り払ってくる) ・指差しできない 上記の特徴がある一方で ・こちらが笑うと目を合わせて笑う ・ご飯も偏食なくたくさん食べる ・生活リズム良く寝る ・不機嫌なことがほぼない(歯磨きの時は泣く) ・抱っこも普通にできる ・高齢の人に人見知りする などそうではないのかな?と思うこともあります。周りと比べるべきではないと思いながら、寝返りも7ヶ月までかかり、ちょっとずつ遅い発達が気になっていたので発達障害ではないのか?ということを考えてしまいます。 ここで相談して安心したい気持ちもありますが、もし発達障害かもしれないとご判断されるお医者さんがいらっしゃったら、それはそれで、母親としてできることを考えていきたいと思っています。 ご意見をよろしくお願いします。

3人の医師が回答

こぼさないを理解する時期

person 乳幼児/男性 - 解決済み

いつもありがとうございます。 2歳半、発達障害、知的障害、自閉症疑いの男の子を育てているものです。 発語なし、目が合いづらい、偏食、指差しあり。 息子はまだ『こぼさない』を理解してない?ように思うのです。 周りの定型発達の子供は1半頃ですでにこぼさないようにしていたと思います。 (例えばお盆を持たせて上に何か載せたら、落とさないように歩くなど) うちの子は落とさないようにできないのではなく、落としてはいけないとは思っていない感じです。 コップで水を飲むことはできるけど、こぼしてはいけないと思ってないので飲んでる途中で口を離した時にコップを傾けてしまいこぼれてしまいます。 これはやはり発達遅れの子にはあるあるなのでしょうか。 それとも、個人差がある?性格も関係していて2歳半ならできない子も多いようなことでしょうか。 同じようなことで電車などの電池が入ったおもちゃを電源オンにして動かすことはしても、電源オフにするという概念が全くないため部屋の隅でずっとガガガガガといいながら動いていても何も気にしていないようなのですが、これは何歳頃なら電源オフにするものなんでしょうか。 障害を認めたくないというわけではなく、我が子を理解する上で興味、知識として気になっているので教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

発達について

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ1歳7ヶ月になる娘の発達について相談です。 できない事は、言葉がでない。バイバイやはーい!ができない。ゴミぽいして?ができない。わんわんどれ?と聞いても指さしができない。公園や児童館に行くと落ち着きなく走りまわる。じっとして絵本を見る事ができない。集団で手遊びなどをしていると嫌がって走りだす。同年代のこどもに興味を示さず遊びに夢中。転んだ時に手に砂がつくのを嫌がる。 などです。 できることは、電話をかける真似。宇宙語でおしゃべり。音楽にあわせて踊る。欲しいものを指差す。家では集中したり、落ち着いて遊べる。好きなキャラクターや犬を見て喜び、笑いながら母親を見て知らせる。目をじっとみて笑いかける。ちょうだいと言うとおもちゃを渡す。知らない大人の前に行き、愛想を振りまく。 などです。 外では落ち着かず思い通りにならないと癇癪をおこしがちですが、家ではそういったことがあまりありません。 ごはんもスプーンで口に運び、よく食べ、歯磨きもあまり嫌がらず、癇癪を起こしてもわりと切り替えも早く、そんなに育てにくさを感じませんが、外では凄く動きまわって大変です。とにかく珍しいところで自由に歩きたがります。好奇心が旺盛なんだと考えていましたが、発語がないことがあり、健診で色々聞かれ発達が遅いと指摘されました。 それからというもの行動のひとつひとつが気になってしまいます。 自閉症の可能性は濃厚なのでしょうか?

1人の医師が回答

1歳11ヶ月発達障害について

person 30代/女性 - 解決済み

以前から度々相談させていただいています。 もうすぐ1歳11ヶ月になる娘ですが、児童精神科に何回かかかっていて 前々回自閉傾向あるかもしれないけれど成長でなにもなかったよとなる可能性もあると言われてたのですが、 前回娘をみせにいくと お医者さんから 『この子自閉症じゃない大丈夫』と言われ 次の受診もお母さんが心配ならいつでも相談のりますよ。いつきてくれてもいいよと言われました。 医師に確認されたのは 単語がでたか?前々回から単語が増えた50くらい増えたと伝える 市で行っているK式発達検査の結果をみせた。 娘と医師が二人で軽くオモチャで遊ぶ2分程度 専門医からもう大丈夫と言われたのにも関わらずちょっとした違和感をネットで検索し一喜一憂することがやめられずしんどいです。 今気になっていること ・逆さバイバイが治らない ・呼んで振り返ることが増えたがたまに無視する(オモチャで遊んでるときなど) ・保育園で一人遊びが多い ・公園などで手を繋ごうとすると振りほどかれる ・単語が増えているが会話のキャッチボールができない (例 ご飯食べる? うん) これなに?と聞くと 指差ししてアンパンマンやバイキンマンなどは答えてくれます。 ↑上記の内容以外は心配する点はありません。 会話のキャッチボールは単語がでていつくらいからできるのでしょうか? また、自閉症の心配はもうしなくて大丈夫ですか?

4人の医師が回答

1歳、ミルクか牛乳か

person 乳幼児/男性 -

簡単なやりとりをして下さる先生を希望します。 1歳1ケ月です。身長80センチ、体重11キロとジャンボです。離乳食もかなりよく食べています。脂物や果汁は与えておらず、きちんと進めています。上の5歳の子と比べると、太いです。上の子は細身ですが、離乳食の進め方は同じだと記憶してます。質問は、1歳0ケ月で卒乳したら嫌がりもせずガブガブ麦茶を飲むようになりました。母乳時にも預けたりした際にミルクを飲んでいたので、一応フォローアップを買って、食後100cc作りますが、飲んで朝の60cc、昼と夜は20ccくらいで、麦茶を指差して与えると飲みます。日によりバラつきはあっても、ミルクはトータル100~200ccくらいで、麦茶は風呂上がりも含めれば200~300cc飲んでます。よく食べるし、おやつの鉄分ビスケットやえびせん、夕食後にヨーグルトも食べているから、麦茶でいいかと思っていましたが、やはりミルクや牛乳は飲ませた方が良いのでしょうか?と言ってもミルクはいらなくなるとコロリンと捨てるので無理です。となると牛乳…。アレルギーはなしと血液検査でわかっていますが、あまり栄養としては意味がないと聞きました。離乳食で牛乳を使用する程度で、飲料は麦茶だけだとダメですか?イオン水や果汁も飲みません。上の子は1歳過ぎからコップ1~2杯の牛乳を追加していたと思います。

1人の医師が回答

発達の遅れについてお聞かせください。

person 乳幼児/男性 -

ゆーぱぱと言います。こちらで2度ほど同じような質問をさせていただいてますが、またよろしくお願いします。1歳8ヶ月の男の子について質問いたします。今日、小児科で視覚聴覚療法を受け1時間ほど色々な検査をした結果、1歳レベルと判断されたそうです。小児科には因みに妻が子供を連れて2人で行きました。 言葉の理解が遅れているそうです。指差し、ちょうだいができなかったです。まだ有意語はありません。視覚聴覚士さんはまだ3歳までははっきり分かりません。急激に伸びる子もいれば逆に知能障害として残る場合もあると…。 前はバイバイしてたのですが、ここ最近イヤイヤというようになり、先生に気になると言われました。 しかし、ゴミ捨ててね、で捨てるし、ジェスチャーまじりでおいでと言えば来ます。 が、今までは雰囲気を感じてやっているだけでホントは分かってないんだと、妻は言います。危機的な状況だ。と。今日はっきり確信した。知能の遅れがあることを受け入れて。なんで頑張っているのにこうなるの?頑張っても何も返ってこない。報われない。適当に育ててもできることができないんだよ。首すわりも遅かったしどんどん周りと離されていく。なんでうちの子が…と。人に月齢を聞かれるのが嫌だといいます。パパは楽観視しすぎる…分かって!こういう状況なの! 頑張ろうとか、大丈夫、まだ分からないよ、などの言葉は妻には届きません。そうだねとしか言えませんでした。 すみません。先生やお母さまで何か意見やアドバイスありましたらお聞かせください。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)