生後2ヶ月 ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:3,704 件

生後1ヶ月の乳児のミルク量と睡眠について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後1ヶ月半の男の子をミルクで育てています。 出生時体重3348g 体重50.0cm 1ヶ月健診時体重 4780g 今は2時間〜4時間おきに日中100ml、夜間120mlを与えています。 体重も順調に増えていますが、ミルクと睡眠のことで気になることがあるので質問させてください。 1. 同じ量を与えていても2時間で欲しがるときもあれば、4時間近く間隔があくこともあります。前回のミルクから時間がたっていない時は他の原因も考えて30分ほど粘りますが手を食べたりパクパクし始めるのでミルクを与えています。 このように時間のばらつきが起きることはあり得るのでしょうか? ゲップの有無に関わらず吐き戻しがあるときと全くない時があります。吐き戻しが多ければ「与える量が多いんだな」とわかるのですが、吐き戻さない時もあるので足りているかの判断が難しいです。 2.先日、120mlを飲み終わってもまだ手を舐めたり口をパクパクしたり舌をあげるように泣いていたので試しに140mlあげてみたところ一気飲みでした。 満腹中枢がまだ働いていないだけなのか、本当に足りていないのか、判断が難しいのですが何を機にミルクの量を増やすのが良いのでしょうか?(体重?月齢?飲むスピード?) 3.ミルクの量は1日のトータル量を守ればこまめに少量ずつあげてもいいのでしょうか?(欲しがる時に30mlだけあげて、1時間後に80mlあげるなど)それとも飲む量に関わらず、間隔はちゃんと3時間程度空けてあげたほうがいいのでしょうか? 4.息子はあまり寝ないような気がしています。新生児の時から1日の睡眠時間は平均して11時間程度です。 赤ちゃんはもっと寝るものだと思っていたのですが個人差ありですか? また、起きている時は9割泣いているので体力を使う→お腹が空くというのもあり得るのかなと考えていますが、その場合3時間あいていなくても与えて良いのでしょうか? 5.ミルクを飲み終わった後、ゼロゼロ音がしたり、苦しそうにンーーー!と唸る、手足をバタバタすることがよくあります。寝ている時にイビキもよくかきます。 ミルクの量が多いからこうなっているのでしょうか? 上記の行動が原因で寝れていないのでは?と思うことがあります。思い切って量を減らしてみて、「寝ない問題」が解決するなら減らしますが、唸ったり動いたりして寝れない仕方ないことなのでしょうか? 6.スワドルポーチの上でおくるみを巻いて手足が動かないようにしてやっと寝てくれます。ずっとおくるみに頼ってはいけないと分かってはいるのですが、何も巻かないと手足がバタバタして起きて泣いてしまいます。 モロー反射ではないバタバタなのですが、これは月齢が進むとなくなるものなのでしょうか。これから春になって熱が籠るといけないので、おくるみで寝るのは卒業させたいです。

5人の医師が回答

離乳食2回食の場合の哺乳量について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

昨日から2回食が始まりました。 現在生後6ヶ月で体重は6.2kg(低出生体重児のため少なめです)です。離乳食を始める前から、1回の哺乳量は頑張れば180ml、平均140mlで、1日トータル800mlくらいしか飲みません。ここ最近は飲みムラも出てきており、2回食が始まる直前から1日700ml、昨日は650mlしか飲みませんでした。 食事が始まれば哺乳量も徐々に減るものだと思っていますが、ネットで調べると1日1000mlくらいは飲ませましょうと書いてあり、離乳食が始まったからと言って哺乳量が減るわけではないという内容でした。そう考えると、我が子はかなり少ないなと思い、このままで大丈夫なのかと心配になります。しかし、未熟児で生まれたことが原因なのか、結構吐き戻しが多く、1日中ちょこちょこ吐いてるので与えすぎも良くないかなと思っています。体重もなかなか増えずに悩んでいます。3~4日ほど同じ体重で、翌日40gくらい増えてるというのをずっと繰り返しており、総合的に見たら緩やかに増えてはいますが、緩やかすぎなのでは?と思ってしまいます。 離乳食自体は毎回全量食べてくれます。1回量はだいたい45g~55gくらいになります。まだ欲しいと泣かれることもありますが、決まった量しか作っていないのでそれ以上足してあげることもできず。代わりにミルクをあげようと思って作っても、ミルクは飲んでくれないようです。 むしろ離乳食の量を少しずつ増やしていってあげたほうが良いのでしょうか?ご教授お願い致します。

4人の医師が回答

生後3ヶ月、空えずきと排便等について。

person 乳幼児/女性 -

お世話になります。 3回目の質問になります。 今月末で3ヶ月(修正2ヶ月)になる娘についてです。 1, 空えずきについて 生後1ヶ月のころからたまに「空えずき」をします。「オエッ」と急に吐くようなそぶりを3〜4回繰り返します。が、実際吐きはしません。ただ吐瀉物のような酸っぱい匂いがします。 授乳してすぐ、というよりは消化が少し進んだ2時間前後にある印象。寝ていても起きていても起こります。頻度としては1日3〜5回。最近増えてきました。 ただえずいた後はまた眠りに戻ったり、ケロッとしています。 →原因は何でしょうか。すぐに受診した方が良いですか。何か対処法はありますでしょうか。 2,ミルクの量について 現在混合で育てており、母乳+ミルク80cc×7/日。体重約5500g。1日に何度か未消化のミルクを嘔吐します。授乳後大体1時間〜2時間後が多いです。 →飲ませすぎでしょうか。ミルクを減らすべきか悩んでおります。 3,排便について、 生後1ヶ月半位から夜明けに1時間半ほどいきんでいます。また日中もよくいきんでおり、排便できず不機嫌になることも。以前は毎日排便がありましたが、ここ2週間自然排便なし。マイナス2日で綿棒浣腸実施。いつもは浣腸をすれば15分以内に排便あり。 本日朝、昼浣腸しましたが排便なく、本人苦しそうに泣いております。 →時間をおいて浣腸するべきでしょうか。また今後どのように対応すれば良いかご教示下さい。 4,右耳後ろのしこりについて 右耳の裏1.5センチ程のところに小さなしこりがあります。触ると動き、痛みはないようです。しこり自体は1cmもないように思えます。 →放っておいても良いものでしょうか。 たくさんの質問すみませんが、どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)