生後3ヶ月、空えずきと排便等について。
person乳幼児/女性 -
お世話になります。
3回目の質問になります。
今月末で3ヶ月(修正2ヶ月)になる娘についてです。
1, 空えずきについて
生後1ヶ月のころからたまに「空えずき」をします。「オエッ」と急に吐くようなそぶりを3〜4回繰り返します。が、実際吐きはしません。ただ吐瀉物のような酸っぱい匂いがします。
授乳してすぐ、というよりは消化が少し進んだ2時間前後にある印象。寝ていても起きていても起こります。頻度としては1日3〜5回。最近増えてきました。
ただえずいた後はまた眠りに戻ったり、ケロッとしています。
→原因は何でしょうか。すぐに受診した方が良いですか。何か対処法はありますでしょうか。
2,ミルクの量について
現在混合で育てており、母乳+ミルク80cc×7/日。体重約5500g。1日に何度か未消化のミルクを嘔吐します。授乳後大体1時間〜2時間後が多いです。
→飲ませすぎでしょうか。ミルクを減らすべきか悩んでおります。
3,排便について、
生後1ヶ月半位から夜明けに1時間半ほどいきんでいます。また日中もよくいきんでおり、排便できず不機嫌になることも。以前は毎日排便がありましたが、ここ2週間自然排便なし。マイナス2日で綿棒浣腸実施。いつもは浣腸をすれば15分以内に排便あり。
本日朝、昼浣腸しましたが排便なく、本人苦しそうに泣いております。
→時間をおいて浣腸するべきでしょうか。また今後どのように対応すれば良いかご教示下さい。
4,右耳後ろのしこりについて
右耳の裏1.5センチ程のところに小さなしこりがあります。触ると動き、痛みはないようです。しこり自体は1cmもないように思えます。
→放っておいても良いものでしょうか。
たくさんの質問すみませんが、どうぞよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





