肝臓背中痛いに該当するQ&A

検索結果:2,628 件

子宮腺筋症ミレーナについて

person 30代/女性 -

39歳未婚子供なし女性です。子宮腺筋症(後部)です。前兆のある片頭痛があります。 ピル服用で血栓の疑いがあり、11年間ディナゲストを服用しました。服用当初から頭痛や関節痛、背中の痛みがあったのですが、片頭痛悪化と、脂肪肝、薬剤性肝障害となり中止しました。中止後、頭痛、胃痛で体重減少、唾液が止まらないなどの体調不良が4ヶ月続きました。中止後4年経過し、生理中の嘔吐を伴う片頭痛や足の痛みも悪化し日常生活も困難で子宮の大きさも大きくなったため、子宮摘出を決意する前に最後の選択肢としてミレーナを考えています。2年前の受診時に、子宮が大きく、ミレーナがギリギリひっかかるかわからないといわれたのと、出血を減らすために3ヶ月のホルモン剤注射をしてからとのことでしたのでその際は見送りました。 ・同僚でミレーナ使用で半年間は出血が続き、痛みも変わらなかったと聞いたので痛みが減らない可能性もあるのでしょうか?局所的に作用するのに効かない理由は何が考えられるのでしょうか? ・子宮が大きい場合は、ホルモン剤を先に使用するのが一般的なのでしょうか?注射ではなく内服もあるのでしょうか?ディナゲストの副作用が強かったため不安です。 病院によってはミレーナを当日入れれますと言われたこともあり、迷っています。 長文失礼いたします。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

19歳女性、食後の腹痛が続いており、便の一部が白っぽいです

person 10代/女性 -

19歳女性です。 1ヶ月ほど前(1/23頃)に、左背中がなんとなく痛み始め、上腹部と左脇腹のシクシク ズキっとするような痛みが続きました。(便通や食欲はいつも通り) ストレスの影響だろうと思い、様子を見ていましたが良くならず、2週間前(2/10頃)にかかりつけの内科でエコーをしてもらい、膵・胆・肝に特に異常は無く、胃腸炎の類だろう と言われました。トリメブチンマレイン酸塩錠とネキシウムカプセルを処方されました。 その後、背中と左脇腹の痛みは無くなったのですが、特に食後に上腹部(胃の辺り)の痛みが強く感じるようになり、臍の辺りの痛み(腹下しのような痛み)も強く感じるようになりました。軽い吐き気も感じるようになりました。何度か若干柔らかめの便もありました。また、今まで2~3日に1回程度だった便通が、1日に1~2回程度の頻度になりました(1回辺りの量は変わらず)。食欲は通常通りでした。 5日前(2/19頃)にもう一度内科で診察を受け血液検査をしたところ、赤血球数も特に異常は無く、胃の炎症を表す数値(?)も0.1と正常範囲だと言われ、引き続き処方薬で様子を見ることになりました。 ここ数日は、胃の痛みよりも、腸の辺りの腹下しの時のような痛みが毎食後にあります。また、2回に1回くらいの頻度で、有形便の表面にクリーム色のような白っぽい粘液のようなおりもののような物質が多めにくっついていたり、便の一部がクリーム色だったりします。ベースの便の色は普通で少し柔らかめ、水に沈んでいます。これは何でしょうか?脂肪便ですか? 今まで胃腸の不調は長くても1週間ほどで収まっていたので、癌などの病気だったらと不安です。 これらの症状から考えられる病気は何でしょうか? もう一度病院に行った方がいいでしょうか? 長文失礼いたしました。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

左背中の違和感と吐き気

person 40代/男性 -

どうぞ宜しくお願い致します。47歳男です。 6月は仕事とプライベート共にイベント続きでストレスが多く、それに伴い飲酒と食事が過ぎた感がありました。 6月26日頃から左肋骨の下がチクチクする感じがあり、27日から舌が白っぽくなり、吐き気が起きました。2016年1月に胃の不調から胃カメラを飲み逆流性食道炎との診断を受けた時に頓服でタケキャブを処方されていた物が残っていた為、29日までの3日間1錠ずつ飲んだ所、吐き気は治りましたが、左背中と左脇腹の違和感(痛みは無く肌着とかに触っている感覚。)が断続的に続いています。また、7月5日の夜にまた吐き気があった為、6日は飲酒を止め(毎日飲んでいました)タケキャブを再び飲みました。今は鳩尾辺りのモヤモヤ感が多少ある状態です。過去にも胃の不調による吐き気は経験しておりますが、背中の違和感は初めての為、膵臓がんなのでは無いかと心配でなりません。(糖尿病の持病もありビクトーザとメトグルコを処方されています。2ヶ月に1回血液と尿検査をしておりますが肝数値や腎数値等特に異常は指摘されていません)。1週間程様子を見て治らない様であれば消化器内科に行こうと思いますが、膵臓がんの可能性は高いでしょうか?。

1人の医師が回答

激痩せ、血液検査の肝機能の異常値について

person 70代以上/女性 - 解決済み

77才母ですが、4ヶ月ほど前に腰の激痛により歩けなくなり、原因不明でしたが杖をつけば立ち上がったり多少歩くことはできるようになりました。しかし、1ヶ月前、今度は上半身の激痛で救急車で運ばれ、整形外科でレントゲンを撮ったら背骨が圧迫骨折してもう治りかけてると言われたとのこと。 結局痛みの原因は不明だが、恐らく脊椎管狭窄症で近くの整形外科に通院勧められ、週末1で電気を気休めでかけてるだけで、あとは激痛に耐えながらほぼ家で寝たきり生活です。かなり無理をすれば歩き、炊事、洗濯が出来ています。 両足首から下がパンパンに浮腫み、赤青っぽいアザのようになり、太ももから下に痒くない赤い斑点が無数にできています。 それを皮膚科で血液検査で調べたそうですが、問題ないと言われたと言っていたのですが、結果を見て愕然とし、、、 肝機能など、かなり数値が高く、激痩せと腰、背中の痛みは内臓から来ているのではないかとかなり不安で。今日私が自宅に帰らないとならないので、その前にその皮膚科が診察やっていれば、母を連れて説明を受けたいのですが、どこに行ってもあちこちの症状の原因わからないため、血液検査や症状から何かアドバイスを先生方からいただきたいです。 宜しくお願いします。

5人の医師が回答

膵頭部腫瘤疑いについて

person 40代/女性 -

昨年末に胆石の経過観察のための腹部エコーをしたところ、膵蔵がおかしい(医師から詳しい説明はなし)と言われ、その場でCTと腫瘍マーカーの検査をしましたが異常なしと言われました。 3月にみぞおちあたりの痛みと吐き気で同じ病院を受診し、腹部エコーをしましたが特に何も言われず胃腸炎との診断でした。 その時のエコーで腎臓が腫れているから泌尿器科で診てもらった方がいいと言われ、その日のうちに受診しました。 泌尿器科でCT 検査をし、異常がなかったので、時間をあけて検査しましょうとなり、先日泌尿器科で腹部エコー検査をしました。 腎臓は異常なしでしたが、膵蔵頭部に21ミリの低エコーMASS様所見と書かれていました。 医師に悪いものですか?と訪ねましたが、私の印象ではそこまで深刻なものではないように感じました。 来週ダイナミックCTで評価しましょうとなりましたが、膵蔵は悪いイメージが多く、この短期間で悪化したのではないかと不安で何もする気になれません。 3月までは働いていてよく背中が痛いことがありましたが、仕事を辞めてからは痛む回数は減り、今はほとんど痛いと感じることはありません。 肥満体型ですが、血糖値、肝機能とも異常ありません。 黄疸などの自覚症状もありません。 悪性か良性かどちらの可能性が高いでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)