胎嚢5週見えないに該当するQ&A

検索結果:3,135 件

胚盤胞移植後のジュリナ錠の切り上げについて

person 30代/女性 - 解決済み

不妊治療で胚盤胞を移植し、本日6週4日で検診に行ったところ、胎芽が見えず、流産の可能性が高いとの話がありました。 そこで気になっているのが、ホルモン剤についてなのですが、 ・移植当日の採血結果E2→84pg/mL、P4→9.4ng/mLだったため、それぞれジュリナ錠、ルテウム坐剤を朝と夜の2回処方 ・次の着床判定時にはE2→137pg/mL、P4→14.6ng/mL、β‐HCG→47.9mIU/mLだったため、引き続きジュリナ錠、ルテウム坐剤を継続 ・その次の検診時(5週1日)には、採血の結果E2→288pg/mL、P4→19.0ng/mL、β‐HCG→6702mIU/mL 胎嚢8mmで、ジュリナ錠は中止、ルテウム坐剤は継続となった。後から自分でネットで調べたところでは、E2が288というのはあまり高い値に感じられなかったので、ここで切ってしまって大丈夫かと不安を感じた。 ・本日(6週4日)再度検診があり、血液検査の結果は P4→21.1ng/mL 胎嚢22.1mmだったが、内診の結果、胎芽が確認できないとのことで、流産の可能性が高いとのことだった。 そこでご質問なのですが、ジュリナ錠の切り上げが早すぎた可能性はないでしょうか?? 胚盤胞移植は今回が2回目で、1回目の際もルテウム坐剤のみの処方でβ‐HCG→2.1mIU/mLで化学的流産となってしまっており、今回もジュリナ錠を止めた途端のことなので、ジュリナ錠をストップするのが早すぎたのでは?という思いが消えません。 本日の検診の際に、その旨の不安を先生にチラッとお話したところ、「E2は全く関係ありません」と言い切られてしまい、今日は血液検査でE2の値を調べてもいないのになぜそう言い切れるのか、と余計その思いが強くなってしまいました。今後の治療のために、ぜひ知りたいと思っています。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

自然妊娠・自然流産後のクロミッド内服希望

person 30代/女性 -

以前も月経異常について相談した者です。 生理不順のため去年の11月にかかりつけの産婦人科のドクターからクロミッドを勧めらました。 ドクターからは生理が来たら(クロミッドを処方するため)病院に来るように言われていたのですが、、、その後、12月末〜2月末に生理が来ないまま、、3月に自然妊娠、4月に自然流産をしました。 生理不順で妊娠したため、具体的な週数が分からないのですが胎嚢が見え始めていたのでおそらく5週〜あたりだと思われます。 かかりつけのドクターからは「次の生理を1回見送ったら妊活を始めて大丈夫」と指示がありました。 しかしながら、私が自力で自然妊娠をしていたことからドクターの方針が変わり、「今回自然に妊娠ができたのであなたの場合はクロミッドを使う必要はありません。クロミッドやらずに挑戦しましょう。次は妊娠できますよ!」とクロミッドを使わない方向で妊活をするように指示を受けました。 年齢も年齢ですし、一週期でも早く妊娠を希望しています。クロミッドの副作用も充分理解しています。このまま生理不順でタイミングを逃し続けたらどうしようと不安で不安でしょうがないです。 4/2に自然流産、本日5/22に生理が来ました。 今回も生理がなかなか来なくて待っている期間がとても不安でストレスでした。。 やっぱりクロミッドを試してみたいと、 かかりつけのドクターにお願いしたいのですが 自然妊娠・自然流産後のクロミッドはいけないものなのでしょうか? 他の先生たちのご意見もセカンドオピニオンとしてお聞かせ頂けたら心強いです。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

妊娠初期の飲酒について

person 乳幼児/男性 -

妊娠中のアルコール摂取につき、影響があったのかを教えてください。 まず妊娠の経過です。 8月頭に行為をし、8/29に妊娠検査薬で陽性反応、8/30に病院にいくもまだ確定せず、その後9/7に胎嚢を確認できました。最終月経は7月上旬でしたが7月末にコロナにかかり排卵がずれている可能性があるため経過を観察、しばらくして5月上旬が40週(予定日)となりました。 心配なのは8/26にビールやカクテル、テキーラなど、ふらふらに酔っ払うほど飲酒してしまったことです。8/29以降は禁酒しており、医師にも相談しましたがその時期であれば特段影響はないといわれ、先日38週で破水・3400gの赤ちゃんを出産しました。頭囲胸囲ともに32cmです。 予定日まで10日ほどある状態で3400g。5月初旬を40週とすると行為から排卵日まで期間があいており、週数は本当に合っているのか?と疑問に思っておりましたが、産んでみたらやはり育ちすぎているので「週数が間違っていたのでは?」「やはり影響がある時期に飲酒したのでは?」と心配です。平均よりも頭囲が小さめであること、胸囲と同じ大きさであることも心配の一つです。また、人中も滑らかで目もぱっちりではなく、生後10日時点で胎児性アルコール症候群の顔つきにみえてしまいます…。 ・胎児性アルコール症候群の可能性は高いでしょうか?また、いつ診断可能なのでしょうか? ・アルコールの影響は考えられるでしょうか? また、30週に外食した際にノンアルコールカクテルを頼んだのですが後になってアルコールの味がした気もしています…。30週でもし飲酒していたとしたら、影響は大きいでしょうか?カクテル3,4杯です。 我が子はとてもかわいいですが、今になって心配な気持ちと申し訳ない気持ちで涙がでてしまいます。どなたかご回答のほど、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

妊娠6週目の鮮血出血、不育症?

person 20代/女性 -

今すごく悩んでます。 私は重複子宮、左卵巣成熟型奇形種(2cm程)、子宮内膜症もちの妊婦です。 前回、妊娠7週目に心拍確認後の流産でした... タイミング療法3回目での妊娠でとても喜びましたがそれもつかの間、5週後半から茶おり、6週目で心拍確認、鮮血に代わり入院。左の子宮(妊娠していない方)内膜が腹痛とともに流れ落ち、内診していただき心拍も見え絶対安静にしていた所の腹痛、そしてトイレに行き大量の鮮血出血で完全流産でした。 その後、2回生理を見送り自然妊娠。今6週です。5週目から茶おりがあり、昨日やっと治まり受診の時期だったので先生に見てもらいました。胎嚢16mm胎芽、心拍確認できませんでした... そして昨日の昼頃から鮮血の出血。病院に連絡すると腹痛がないならとにかく横になって安静に...との事。 横になって過ごすとナプキンにも血は付きません。トイレに行くとポタポタと鮮血が落ちます。 まだ心拍確認前なので不安ですが病院に行った所で薬もなにもなく安静指示のみだと思います。 腹痛もないのに出血しどうなっているのか不安です。 以前ホルモン検査、MRIのみ検査していますが、腫瘍と奇形、ホルモン数値が低いて事ぐらいしか詳しく説明されてません。 前回は初めての妊娠、流産でわからないまま終わってしまいましたが先生に子宮奇形も流産の原因になたのかもしれない、次はホルモンも補充していこうか...といわれ治療納得がいかず今回再び妊娠。病院に行くも子宮収縮抑制剤の服薬のみ。初期は何もできないのはわかってますが治療になっとくがいきません。他の病院にかかるにしても初診になりまた一から説明、前回の病院からの資料が必要でどうしていいかわかりません。 また今も出血があるためまた流産になるのかと不安です。本当に方法はないんでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)