自然妊娠・自然流産後のクロミッド内服希望

person30代/女性 -

以前も月経異常について相談した者です。

生理不順のため去年の11月にかかりつけの産婦人科のドクターからクロミッドを勧めらました。

ドクターからは生理が来たら(クロミッドを処方するため)病院に来るように言われていたのですが、、、その後、12月末〜2月末に生理が来ないまま、、3月に自然妊娠、4月に自然流産をしました。

生理不順で妊娠したため、具体的な週数が分からないのですが胎嚢が見え始めていたのでおそらく5週〜あたりだと思われます。

かかりつけのドクターからは「次の生理を1回見送ったら妊活を始めて大丈夫」と指示がありました。

しかしながら、私が自力で自然妊娠をしていたことからドクターの方針が変わり、「今回自然に妊娠ができたのであなたの場合はクロミッドを使う必要はありません。クロミッドやらずに挑戦しましょう。次は妊娠できますよ!」とクロミッドを使わない方向で妊活をするように指示を受けました。

年齢も年齢ですし、一週期でも早く妊娠を希望しています。クロミッドの副作用も充分理解しています。このまま生理不順でタイミングを逃し続けたらどうしようと不安で不安でしょうがないです。

4/2に自然流産、本日5/22に生理が来ました。
今回も生理がなかなか来なくて待っている期間がとても不安でストレスでした。。

やっぱりクロミッドを試してみたいと、
かかりつけのドクターにお願いしたいのですが
自然妊娠・自然流産後のクロミッドはいけないものなのでしょうか?

他の先生たちのご意見もセカンドオピニオンとしてお聞かせ頂けたら心強いです。

よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師