胸脇痛みに該当するQ&A

検索結果:3,103 件

造影MRIで良性腫瘍の疑い

person 30代/女性 -

今年の3月、10月と乳がん検診でマンモ、エコー検査をしました。 3月は症状はなく当分行ってなかったので行こうという感じでマンモは異常ありでエコーは異常なしでマンモは濃くうつっただけで問題ないという結果でした。 10月は左の脇と胸の間あたりがチクチク痛むことがあり心配で受診したらマンモ、エコーともに異常なしでしたが左胸に嚢胞があり乳腺症があって痛むのだろうという結果でした。 ですが痛みもおさまらず嚢胞も心配で別の乳腺科を受診しました。 マンモはしたばかりなのでエコーと触診をしてもらいました。 異常はなかったのですが5月くらいから痛みもあるので後出来る検査は造影MRIくらいと言われ前日造影MRIをしました。 結果を今日聞いたところ左胸2箇所にしこりがあるが良性疑いという結果でした。 C区にあるのが5mm×3mm、AB区にあるものが2mm径といわれました。 5mmのものは線維腺腫と思われると書かれていました。 エコーもしてもらい半年後に経過観察と言われ現段階では悪性ではなさそうなので大丈夫と言われました。 1、もし悪性だった場合半年後には急激に大きくなってしまっている可能性等ありますでしょうか? 2、悪性と良性の見間違いなどの可能性はないとは言い切れないでしょうか? 3、痛みの原因が結局何なのかわからないのですが可能性としてはなにがありますか?また乳腺科以外で見てもらうとしたら何科でしょうか? 4、多嚢胞性卵巣症候群でピルを服用していますが線維腺腫の場合服用はしないほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

色々な所の痛み、不安、体重減少

person 40代/男性 -

https://www.askdoctors.jp/topics/4667962 の相談と並行して相談します。 1時間前に胸の真ん中の胸骨のあたりがズキンと何回か痛み今は痛み軽い痛みがあるような無いような感じです。左側の脇の肋骨を押したら痛くその後胸骨の痛みが来たと思います。 身体の並行してる相談の様に身体中の色々な個所が痛み吐き気が朝から昼位まであり、不安で過呼吸にもなったりもう大変で辛いです。胃カメラ、大腸カメラ、膵臓をよく見てもらったエコー、血液検査、腫瘍マーカー(ca19-9)全て異常無しです。26日に大腸カメラ、28日に胃カメラ、29日にエコー 8月半ばの血液検査しましたが、27日久々に会社に通えましたが朝から吐き気があり昼飯を少し食べたら気持ち悪くてダウンして帰りました。 30日は久々に会社で1日仕事できましたが、朝に吐き気でまた早退しないか不安で過呼吸になりましたが何とか取り戻し1日仕事出来ました。  2カ月程で体重が63キロ少しから61キロ位に約2.5キロ程痩せてしまいました。食べてる量は減ってると思います。夜はそこそこ食べれるようにはなったと思います。どんどん体重が減ってくのが怖いです。 左脇や背中が暑かったり、仕事中1人汗かいたりするようになりました。 毎日四六時中、体重の事や病気の事ばかり考えてたり色々調べたりして不安で頭がいっぱいです。休みの土日も不安や痛みで休めた感じがしないです。 うつ病や自律神経失調症でしょうか? それが原因で体重へりますか? 色々な痛みや吐き気は出ますか? 食べていけば体重は戻りますか? 癌不安症も有りますし、パニック障害にもなりかけてます。 妻にも非常に迷惑を掛けてます。どうにかして心身健康になりたいです。長々とですが前の相談と共によろしくお願いします。

1人の医師が回答

右脇の圧迫感と右腕の怠さ

person 30代/女性 - 解決済み

結構前から右胸から右脇にかけて違和感を感じています。最近は違和感を感じる頻度が多くなってきた気がします。どんな検査を受ければいいでしょうか。 最初に右胸に痛みを感じたのは4年前の妊娠初期の頃でした。しこりは無かったのですが、右胸だけ痛くなってエコー検査をして異常なしでした。妊娠のホルモンが関係していたのだと思いました。 その後2年くらい経って時々右脇に圧迫感、右腕に怠さ、指先にピリピリという痺れを時々感じるようになり、乳癌の検査(触診)を受けたり、右脇のエコー検査をしたりしましたが、異常ありませんでした。右脇は奥の方にコリコリとしたようなものを感じるのですが、エコーではそれは正常なリンパだと言われました。生理前に触れるしこりが大きくなる気がします。違和感は生理前だけでなく、生理後にも感じています。 右脇に小さなあずき豆程の粉瘤(アテノーム)があり、医師に相談しましたが、皮下にできるものなのでこの大きさから神経を圧迫するのはあり得ないと言われました。マンモグラフィは現在36歳なので受けたことがありません、受けた方が良いでしょうか。胸のしこりがあるかは自己チェックをしていますが、脇のコリコリ以外は何も触れません。 エコー検査で異常なく、他の病気なのではと不安です。海外在住で医師に英語でうまく説明したいので、一般的に日本ではこういった場合どんな検査を受けるのが一般的なのか知りたいです。 先生宜しくお願いします。

3人の医師が回答

すぐに不安になります。

person 20代/女性 -

2回目の質問です。 今回はメンタルのことなのですが… 「一つ心配なことがあるとどんどん不安が大きくなり、いろんなことが不安だったり怖くなってしまいます。」 1.前回の脇の痛みや、乳房の痛みなど一つとってもガンなんじゃないか…と不安が大きくなります。 2.また、不安が不安を呼ぶ感じで (大抵夜の寝る時に)胸が苦しい気がする…と思うとどんどん不安になり、なかなか寝付けなかったり。このまま心臓が止まってしまうのでは…と考えて不安が大きくなります。 3.一つ調子悪いかも…と思うといろんなとこに症状が出始め、胃腸が痛いかも…何かあるんじゃ…と思うようになります。 4.腰がよく痛くなるんですが、最近は左足がしびれるようになってきて…何か大きな病気じゃないかと不安になり、ガンがあって骨に転移したりしてないよな…と、いきなり思ってしまいます。 5.他に自分のことだけでなく、周りの大事な人達が調子が悪くても不安になり、失ってしまうんじゃないかと怖くなるんです。現在も母が風邪かもしくはインフルエンザのような症状で寝ていて、すごくすごく不安になります。早く元気になってほしくてたまらなくなってしまうんです。 冷静に考えたら、そんなに心配しなくても…と思うようなことも 実は、人知れず不安になってしまい、信頼のおける人(そう多くはないですが)に不安を吐露してやり過ごしていることが多いです。 ただ心配性なだけでしょうか…? こんなことで、医者に行ったら、笑われてしまうかも…と思うと、心療内科だけでなく、内科や(腰でしたら)整形外科に行くこともためらってしまいます(まだ学生なのでたくさん行くと、経済的な面でもためらってしまいます…。) 長々とした質問で申し訳ありません。 不安を軽くしたいと思い、ここで質問させていただきました。

1人の医師が回答

冠攣縮性狭心症の症状なのか心臓神経症の症状なのか

person 30代/女性 -

胸痛でまた本日循環器を受診しました。 肋軟骨炎のチェック→肋軟骨炎ではなさそう  症状的には冠攣縮性狭心症の可能性があると言われましたが この件については以前総合病院の循環器にてカテーテルの検査は必要ないと言われました。 ホルター心電図をしてるときの昼間に左胸が痛んだことがありニトロを使用しましたが結果その時のものは狭心症ではなかったです。 でも時々夜中や朝方に胸の不快感を感じて起きることがあると言いましたが これまで7日間ホルターや24時間ホルター心電図エコーなどをしてきてとくにひっかかったことがないからか 不安障害がある為かそこまでの検査は必要ないと言われています。 個人クリニックではこの症状があるとベータ遮断薬が使いにくいと言われて そういう検査をしてもいいのではと。 メトプロロールを頻脈時に使用したことはあります 主に40-50代の人が罹患するものだけど、30代でなる人もいるとのことでした。 私の場合安静時に左胸が痛むことが多く掴まれる感じや、違和感、灼熱感等様々で 昼間におきることもありますし、夜間に多い日もある 痛む時間は5分〜10分くらいの時もあれば数秒のこともあり 一度痛むとパニックになるせいか胸の違和感が続きます  頻脈、動悸については洞性頻脈でした。 左肩、左肩甲骨、首筋、鎖骨上と胸の痛みが同時の時もあれば首だけとか肩だけなんて日もあります。 不安からきてるものか冠攣縮性狭心症の可能性がやはりあるのか 不安からパニック発作を起こすので心電計も使えません。どうしたらいいか分かりません メトプロロールも怖くてつかえなくなりましたしリーゼでなんとか気を紛らわしてます。 病院からの帰り道 左肩、鎖骨あたりの痛みと不安感が始まり動悸がしだし 期外収縮が起こり 喉が詰まった感もありました。 これは昼間にも起きていて、看護師さんの検脈にて95の心拍数で脈が飛んでたそうです これは狭心症の症状ですか? パニック発作ですか? 時間は10分間くらいでした パニック発作もこの短い時間でおさまりますか?長いイメージがありますが 診察中症状おきず検査なし、病院に出たあとになりました。 微小血管狭心症は鈍い痛みらしいのでその可能性も自分は疑ってます ※生理初日です 画像はアップルウォッチで 動悸時にとったものですが波形気になるので載せます 狭心症の左胸の痛みはどのあたりですか?  私はけっこう脇に近い辺りが痛む気がします

3人の医師が回答

痛みについて

person 40代/女性 -

その後整形外科に受診をして首のMRをとりました。前回首の神経の七番にブロック注射をしたのですが、その時に薬が勢いよく飛び出し顔にかかりました。神経がつまってるからと先生はいいましたが、相談したときに、爆発といい神経がつまってるということではないとのことでした。一年ほど前にも一度ブロック注射をしたのですが、その時の痛みとは比べ物にならないほどの痛みと硬直があり終わった後しばらくは息をすると胸から脇のした辺りが痛みました。それは、前回は神経の入り口辺りに針がささったから痛みは少しで今回は神経の真ん中にささったからそれが普通なんだといわれましたが、そうゆうものなのでしょうか?ブロック注射をしてから前よりも痛みがあり1日中痛く浮腫も起きたときからあります。注射をした時に爆発をしてその間薬をたすのにずっと針をさしたままにしていたので神経を傷つけてしまったのでしょうか?MRをしたら七番の神経は太くちゃんと隙間もあり、神経はちゃんとしてるなと先生はいってました。問題のない神経にブロック注射をしても大丈夫なのでしょうか?知り合いのかたに問題のない神経と爆発をした後も針をさしたまま薬を入れるのに待たされて神経をおかしくされたんだよと言われましたが、そうゆうこともあるのでしょうか?とりあえず様子をみてと、プレドニゾロン錠を1mgを1日2回飲むよに2週間分処方され、薬局で先生がこれだけしか処方されてないから大丈夫だろうけど、私のお薬手帳をみてガスターD10mgの記載をみてまだこの薬が残っているようなら一緒に飲んでといわれました。それでも痛みが消えないようだったらもう一度ブロック注射をして効き目がなかったら神経の入り口が変かも知れないから首をあけてみるといわれましたが。そんなことはあるのでしょうか?前にもお聞きしましたが腕のしこりは相変わらずこれは関係ないと相手にはしてもらえませんでした。

1人の医師が回答

授乳中 しこり 乳腺

person 30代/女性 - 解決済み

生後3ヶ月半の子どもがおり授乳中です。 ふと胸のしこりがないかセルフチェックしてみると、乳房の上の外側(乳房から脇に向かって)に筋状?細長いようなしこりがぼこぼこと並んでいるようにあります。しこり自体はつるっとしてると思います。 撫でるように触るとあまり分からず、斜めに寝転がるか、石鹸をつけて指先で強めに押しながら触ると分かります。 押すと左右によく動きます。形は綺麗な細長い感じに思えます。乳腺が張ってるのかな?ともおもいましたが、授乳してもなくなりません。 左右共に乳房上の外側から脇に向かっては、同じようにぼこぼこした細長いものを感じるのですが、押すと痛みがあるものや無いものがあります。 特に同じ様な形や感触ですが、右側の1つが少し他より大きめに感じます。(同じようによく動き、形も筋のようです) 右側が産後すぐ乳腺炎になったり、白斑ができたりし、母乳量もかなり少ないです。そのためか左右で大きさも母乳量もかなり違います。 右側を飲みはしますが、好まないのかすぐに、んーんーと唸って嫌がりながら吸います。乳がんだと飲むのを嫌がると見かけ心配してます。 気にし過ぎて1日何度もセルフチェックしてしまい、ぼこぼこしたものに触れると、しこりが色んな所にたくさんあるように思ってしまいます。 乳がん検査は毎年しており、3年前マンモ、2年前エコー、昨年エコーをしており異常はありませんでした。 1、筋のような細長いしこり(授乳しても無くならず、他のぼこぼこより大きく感じる、筋にそって左右によく動く)は乳がんの可能性が高いでしょうか? 2、左右に2〜3カップほどの差があるのは大丈夫でしょうか?(元々1カップくらい差がありました) 週明けに乳腺外科でエコーを受ける予定ですが、小さい子がおり不安で辛いです。先生方の意見を聞かせて頂きたいです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)