薬の長期服用に該当するQ&A

検索結果:4,490 件

逆流性食道炎、胃の痛みがあります

person 20代/女性 -

24歳女性です。1年以上前から夜中に吐き気で目が覚めたり、食後にゲップと一緒に嘔吐してしまう症状があり、タケキャブを服用していました。長期服用しても、なかなか症状が改善しないことから、先月胃カメラをしました。結果は、逆流性食道炎 gradeM・萎縮胃炎C-2 Hp感染既往(除菌後)・発赤調陥凹 前庭部 前壁 3mmでした。 検査後にラベプラゾールNa錠10mgとモサプリドクエン酸5mgを処方されました。服用を初めて1週間ほどで、これまでほとんど症状がなかった胃痛が出現しました。主治医に相談したところ、モサプリドクエン酸は胃を収縮させるため、痛みが出たのかもと言われ、ラベプラゾールのみの服用に切り替えました。しかしながら、胃の痛みは良くならず食欲も湧かなくなりました。反対にゲップや嘔吐、吐き気はかなり改善されました。 再度病院を受診したところ、薬があってない可能性があるとのことで、一旦全ての薬の服用を中止し、レバミピド錠100mgを処方され服用しています。 しかしながら、なかなか痛みが改善されません。 痛む時間帯は、朝方と食後が多いです。毎回痛む箇所は、みぞおちの左側です。 その他直接関係あるのか分かりませんが、下痢気味であり寒気が強く、食欲不振が続いております。 主治医からは、胃はとても綺麗で本来は薬も必要ないくらいの軽い逆流性食道炎と言われました。そのため、このまま様子を見るべきなのか、それとも胃以外に問題があるのか不安で仕方ありません。 アドバイスお願いいたします。

5人の医師が回答

乳がんの術後について

person 50代/女性 - 解決済み

昨年検診で受けたマンモグラフィで要検査になり乳腺内分泌外科を受診して、針生検で悪性判定、その後超音波、MRI検査でははっきりした判定が出ず、細胞診。結果はがん細胞が潰れた状態で判定不可となり今年5月に日帰り手術でがん細胞を取り除く事に。 この手術で【右乳がん0期非浸潤ホルモン受容体の大人しい性質】である事が分かりました。その後6月に部分切除手術をしたのですが、まだがん細胞が全て取りきれず残っている可能性があると言われ、9月に全摘手術をしました。その病理検査の結果、まだ切除した周辺にがん細胞があったのと、【新たな病変1期a、2ミリのホルモン受容体浸潤がん】が1ヶ所発見されました。主治医の話では転移の可能性は低いので、ホルモン療法のタモキシフェンの服用はしてもしなくても、服用して体調が悪くなったら止めてもいいお話しだったので、服用しないと伝えました。 ただでさえ全摘手術の創が痛いのに副作用が多く言われているお薬を飲み気にはなれませんでした。それに痛み止めで処方されているロキソプロフェンと胃薬を術後1ヶ月以上ほぼ1日2回〜3回は服用しています。その副作用は今のところはっきりとしたものは感じていませんが、本来頓服薬であるロキソプロフェンをこんなに長期に渡り服用していても大丈夫なのでしょうか?そちらの方も心配です。 また飲む気のないタモキシフェンはそれでも服用した方が良いのでしょうか?

1人の医師が回答

子宮と腸の癒着について(追加)

person 50代/女性 -

 以前、子宮と腸の癒着について、質問させていただきました。追加でお聴きしたいことがあり、質問させていただきます。 経緯ですが、昨年9月ごろから下痢、軟便の症状が長期にわたっていたので、消化器内科で、過敏性腸症候群と診断され、整腸剤を服用しておりましたが、すぐに下痢や軟便の症状は改善したのに、痛みだけ長期間にわたり続いておりました。痛みの出る場所が、下腹部というより、子宮周辺であることは何度も伝えていましたが、本来の原因は突き止めもらえず、3か月ほど整腸剤を服用していましたが、痛みはまったくなくなりませんでした。大腸内視鏡も問題はなかったようです。 結局今の総合病院(3病院目)で、子宮や卵巣のMRIを撮ってもらい、子宮と腸が癒着しているので、そのせいの痛みでしょうとのことで、今現在は、トラムセット配合錠を服用し、様子をみているところです。 以前より、総合的にはよくなってきているような気もしますが、本当に楽な時もありますが、楽になってきたところで気が緩むと、ちょこちょこやってくる痛みもあるということも現実です。 薬を飲んでいって、手術もしない場合、どのような見通しになっていくのでしょうか?癒着自体はまし?になっていかないと思うので、気になります。痛みがなくなっていけば、薬の量を徐々に減らしていって、いずれ服用を中止するのか・・・そうであると、また痛みがやってきそうで怖いです。 数年前に、内膜症(卵巣にチョコと水の入った袋のようなものが2つありました)のため、ルナベルを3年ほど服用していましたが、年齢的な限界もあり、今は、ディナゲスト~ジエノゲストの服用をして1年くらいになります。 今は、子宮や卵巣の状態も安定しているようです。

3人の医師が回答

ネキシウムの休薬、服用中止について

person 50代/男性 - 解決済み

4月中旬頃から、ゲップが思うように出ない、軽い胃痛の症状が続き、 ムコスタ錠100mgを1日3回7日分服用しましたが、症状改善せず、 次にドグマチール錠50mg1日3回7日分服用したところ、症状改善し、 その後1日2回⇢1日1回減薬しても症状再発しませんでしたが、 更に完全休薬したところ、症状が再発してしまいました。 主治医からは、ドグマチールは長期服用で副作用の恐れがある為、 症状が続くようであれば、来月は処方薬を変更すると言われています。 15年くらい前から、逆流性食道炎になり、タケプロン⇢ネキシウムカプセル20mgを 服用し続けていて、休薬すると再発する繰り返しで、ここ3年くらいは、休薬せずに、 毎日服用し続けています。 毎年、検診で胃カメラ検査していますが、 10年以上前から、所見があった「食道全周ヘルニア」が、 3年前の検診の所見からは無くなったので、逆流性食道炎が改善した中で、 ネキシウムを服用し続けている為、ゲップが思うように出ない、軽い胃痛の副作用が 出ている気がしてきました。 そこで、しばらく、ネキシウムとドグマチールを休薬してみようと思うのですが、 御意見お願いします。 次の主治医の診察は、1か月後の予定です。

9人の医師が回答

高LDL(+高HDL)の治療について

person 50代/男性 - 解決済み

約半年前にLDL=180(HDL=100)となり、年齢からスタチンの服用を勧められましたが、食事療法+運動で何とかならないか、と粘っておりました(実際にはスタチンをもらった)。しかし、ごく最近、別院で検査したところLDL=195(HDL=110)となり、頸動脈エコーをすることになったので急に怖くなり、クレストール(2.5 mg)を最初の病院での処方(朝1錠)ではなく、一週間程度は朝と夜の2錠(調べると、一日5 mgは十分に許容のようです)飲むことにしました。しかし、急に頻尿になった気がします(その都度量はちゃんと出る)。 1.血液検査によると腎臓には異状なしですが、クレストールの副作用に頻尿はありますか? 2.朝夕2回の服用はやりすぎですか? 3.(服用している母の打撲における内出血をみると)何とかして血液サラサラ薬を飲まずに過ごしたいのですが、プラークがあったら不可避でしょうか?クレストールでしのげるでしょうか? 4.クレストールの長期服用で結局は腎臓が悪くなった、と聞くこともあります。まだ55歳で一生飲めということに不安がありますが、時々服用では意味がないのでしょうか? 以上、ご指導等をよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)