血圧が150は高いですかに該当するQ&A

検索結果:3,644 件

血圧の連続測定

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。 血圧計恐怖症です。病院では脈が150まであがり、念のためホルター心電図と甲状腺、血液検査全て異常なしです。ちなみに脈と同時に血圧もあがるので、二次性高血圧の検査も行い血液検査の結果異常なしでした。 先日久しぶりに病院で血圧測定の機会があり、測ると上148下100脈156でした。何故か自動測定機では高くなります。 計り直していただいて、上130台下90脈120まだ緊張状態で正式な血圧がわからず終わり、医師に家でもたまに測って正常なら問題ないと言われました。毎回血圧を測る度に指導を受けるので自分自身情けなくなります。 家で測ってみたのですが、何回か連続で測ると下がってきます。下がると上が110台から130台。下が70台から80台。たまに90台の時もあります。脈は家では70台から90台と速めではありますが病院ほどではありません。下がやや高めです。 大抵が2回目連続で測ると下がります。しかし腕を巻き直すだけでまたグッと高い数値に上がり直し、間髪入れずボタンを押すと上記のような数値に下がります。 これは連続で測ったことによる腕の血管が締め付けられてるせいで、単に下がっているだけなのでしょうか?安静にしていて下がっても腕を巻きかえるだけでまた上がり直すので疑問です。 また例えば座った状態でも、しばらくしてから計り直すとまた上がります。そして、連続でボタンを押すと確実に下がります。 ちなみに巻き始めは140台から高いと160になったこともあり不安です。下は1回目は80台から100台になってしまいます。

2人の医師が回答

血圧のコントロール

person 30代/男性 -

8月に緊急性高血圧(230/120)脈147で救急をよび、順天堂で検査をしています。心療内科では中等性のうつ症状があるということでSSRIと肩こりの薬、胃腸の薬を処方されました。計6種。ただ上半身が熱くなる症状に襲われ、肩こりの薬と筋弛緩剤をやめたところ、その症状はなくなったのですが、だるさと食欲不振に陥り寝たきりのような感じになっています。ふらふらする症状だったためいつも飲んでいるデイオバン80mgを半錠にしておとといから血圧を低くしないように工夫したのですが昨夜寝て2時間くらいしてトイレにおきたときにふらふらして全身に血の気のひく感じがして手足がものすごく冷たくなる感じがきました。あわてていえの周辺を歩いてみるものの症状は悪化するばかりでしたので血圧を測ったら200ありました。脈は130。 デイオバンを1錠のみ睡眠をとつていまは140-150程度ですがなにが原因でこうなったのかわかりません。薬を半分に減らしたからでしょうか。またこうなったときはどう対処すべきですか。 自律神経のほうから血圧が高くなっているのか、もともと高いのかわかりません。これを見てどちらとお考えになりますでしょうか。お考えをお聞かせください。

4人の医師が回答

子宮内膜症の薬の副作用による高血圧の相談です

person 40代/女性 -

49歳です。 酷い生理痛を伴う子宮内膜症で治療を受けています。 治療と言っても2ケ月毎にシンフェーズT28を処方してもらっているだけですが以前は低めだった血圧が上がり、最近では自分で計測した際には上が180台になり落ち着いていても150台です。 一時期、血圧が上がる副作用の無い薬に替えていた時期もありますが、1ケ月8000円するので、シンフェーズに戻しています。 血圧が高いせいか、暑がりになり指先が温かく、唇がピクピクしたり頻繁に動悸がします。 担当医は私の意思に任せている状態ですが、諦めて高い薬に替えた方が良いのでしょうか。 或いは血圧を下げる薬を併用すれば解決しますか? 子宮内膜症の症状は薬を飲まないと1時間おきに嘔吐する程ですが、飲んでいてもとんでもない大量出血をしたりして、嘔吐しないだけまし…な程度で、常に貧血でフェロミアも飲んでいます。 子宮内膜症の根本的な治療として、生理を止めるとも言われましたが、仕事をしているので、大きな変化を伴う方法は避けたいと思います。 薬を変える、医者を変える、どうしたら良いでしょうか? 宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

血圧に過敏になってしまうことについての相談です

person 50代/女性 -

元々白衣高血圧気味(人間ドッグなど行き慣れない病院では緊張して上が140〜150になる)なのと、脳ドッグで1.5ミリの動脈瘤を指摘され、血圧管理をすると良いと言われたので、毎日とは言わないまでも、なるべく血圧測定をするようにしています。ここのところずっと上が100前後、下が70前後で安定していたのですが、数日前から上がいつもより5位高めになり、それがどうしても気になってしまって測る際に緊張するようになったせいか、心拍数も急増し、今朝は122、血圧は最初は102/64→108/74→113/77→116・・・と、少しずつ時間をあけて測っても、測るたびに上がっていく感じでほぼパニックのようになってしまいました。 1)こんなに血圧は急に上がっていくものなのでしょうか? 2)安静にしようと深呼吸したり腹式呼吸を意識したり、リラックスに努めているつもりなのですが、ここ4日ほど、どうも逆効果になっている気がしています。明後日から長期で海外に行くので、その緊張とストレスもあるのかと思うのですが、パニックになっても正常の血圧なので、もう測るのは一旦お休みにして、来月帰国して落ち着いてからまた測り始めるという感じでも大丈夫でしょうか?それとも、そういう精神状態でも淡々と血圧を測り続けた方がいいのでしょうか?(もっとパニックになりそうな気もして少々怖いです) 3)血圧が安定している状態から、ほんの少し高くなったことがきっかけで、血圧過敏になってしまって高目に出るというスパイラルに陥ってしまうのですが、この負のスパイラルを回避する方法があったら教えてください。

5人の医師が回答

ストレスで血圧は一時的に上昇しますか?

person 40代/男性 -

ソファでくつろいでいたら、段々と激しい運動した直後のような軽い胸の締め付け感というか息苦しさを感じるようになり、血圧を測ってみたら通常よりも高くなっていました。(通常は120-80くらい、今回149-105。脈拍は70台) こんな数字は見たことないので驚きました。深呼吸してしばらくして気持ちを落ち着けると、血圧は徐々に通常に戻りました。何となくの胸の息苦しさはまだ残っていますがマシになりました。健診やドックで今まで心臓に関して何か悪いことを指摘されたことはありませんが、一度だけ徐脈?だったことがあり医師に何か運動してるのと聞かれて、ジョギングが趣味で月100~150キロ走っていると答えたら、『ああなるほど。スポーツ心臓だね、気にしなくていいよ』と言われたことはあります。 身長172cm、体重60-62kgです。酒は時々飲みます。喫煙はしません。コレステロールが高いと指摘されてリバロを服用して正常値に近い数字に落ち着いています。最近悩み事や色々とストレスが貯まることがあったのですが、ストレスや悩み事で血圧は変動するものでしょうか?

21人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)