血圧緊張に該当するQ&A

検索結果:3,269 件

低体温

person 30代/女性 -

いつも、ありがとうございます。 カテゴリー違いだったら、すみません。 もともと、ひどい偏頭痛があり、低体温です。 ただ、ここ1、2ケ月、さらに低体温になり、今は、34℃やっとです。 極端に寒いというのはありませんが、朝、なかなか起きることができず、動くのがつらいです。 偏頭痛も、さらに頻繁におきるようになりました なにより、偏頭痛がおきると、目がチカチカして、吐き気、めまいもともないます。 偏頭痛がひどくなったのは、低体温のせいもあるのでしょうか?また、低体温からくる病気はあるのでしょうか? 34℃後半は、気にしてなかったのですが、最近は、34℃前半か、33℃後半です。 何に気をつけたら、いいですか??正直、休みの日は、できれば、あまり動きたくないのですが、まわりには、つらさがわかってもらえず、私自身、低体温のせいで、起きれないのかもわからず、どうしたら、いいのかわかりません。 ちなみに、血圧は、上が100~110、下が75~80位で、緊張すると、上が130前後になります。逆に、極端に下がるときもあり、そのときは、上が90前後、下が70前後です。最近は、血圧も、一定ではなく、バラバラです。 どう、気をつけて生活したら、いいでしょうか?

1人の医師が回答

健診でとても緊張してしまう

person 20代/男性 -

27歳男性です。特に既往はなく、不安神経症の傾向にあると言われたことがあります。日常生活での自覚症状はありません。 私は元々神経質な性格であがり症なのですが、学生のころから健診でもかなり緊張してしまい、待合室どころか会場に向かうときから心臓がバクバクになってしまいます。脈拍は120以上であることも多く、そのせいで血圧も高く出てしまいます。 そのせいでさらに健診が嫌になりドキドキしてしまう、の悪循環です。 (自宅で安静にしているときのバイタルは正常です。少し前に甲状腺などのホルモンの検査をしましたが異常ありませんでした) 最近では気にしすぎるあまり、血圧や心電図といった話題が出るだけでドキドキするようになってしまいました。 かといって職場の決まりで健診を受けないわけにもいかず、健診が近付くたびに憂鬱な日々を送っています。 深呼吸してリラックスするといったことも試してみましたが、多少はマシになるとはいえやはりドキドキしてしまいます。 なにか対策や心の持ちようについてアドバイスはありますでしょうか。抗不安薬の服薬をしないと治らないのでしょうか。

6人の医師が回答

人間ドックにて、血中脂質が[要治療]と判定されました。今後の治療について、教えてください。

person 30代/男性 - 解決済み

先日受けた人間ドックで、 ・総コレステロール272mg/dl ・HDLコレステロール48mg/dl ・中性脂肪170mg/dl ・LDLコレステロール181mg/dl となり、要治療となりました。 去年は、 ・総コレステロール268mg/dl ・HDLコレステロール69mg/dl ・中性脂肪108mg/dl ・LDLコレステロール180mg/dl でした。 一昨年も、上記と同じくらいです。 なお、血圧も高めです。朝と寝る前に測ると85/135くらいで、おそらく仕事中は95/150くらいまで上がってると思います(以前、仕事中に測ったことあり)。検診では極度の緊張のため、100/160くらいになります。 これまで現実から目を背けてずっと放置していたのですが、いよいよ治療にあたることにしました。 (1)一般的に、脂質異常の治療としては、薬を飲むことになるのでしょうか?また、薬を飲めばいつかは治る(薬を飲まなくてもよくなる)のでしょうか? (2)上記の数値ですと、高血圧についても、治療した方が宜しいでしょうか。その場合、一般的にどのような治療になるのでしょうか。 お忙しいところ申し訳ございませんが、ご回答のほど宜しくお願いします。

6人の医師が回答

脈を感じる、不整脈?

person 20代/女性 -

26歳女です。 時々心臓がドクンと脈打つのを感じてその後ずっとドキドキが止まらない時があります。長いときは3時間くらいです。その場合は1分間に90〜120くらいの心拍数になります。 突然しゃがんだり、生理前の時になる事が多いです。 脈が早い間は頭痛や吐き気や冷や汗など他の症状はないので普通に過ごせます。ただ喉や耳の奥などで脈を感じて気持ち悪いなと思ってしまいます。 脈拍が1分間に80くらいに治るのも突然で、しゃがんだり背伸びをすると治る事もあるし気付くと治ってる事もあります。 また、ドクンを感じるだけでその後の脈拍は普通の時もあります。 多いときは1ヶ月に2回くらいですが、少ないときは3ヶ月くらいに1回くらいです。 自分には考えすぎてしまう欠点があり、左肩が凝れば心筋梗塞になると思ってしまうし頭痛がすれば脳梗塞になるとも思ってしまいます。 健康診断では心電図などの異常はありません。ただ血圧が138/82、コレステロールがやや高くて経過観察になりました。血圧は緊張しすぎて脈拍も92くらいでした。 考えすぎなのでしょうか、それともやはり不整脈などで心臓がおかしいのでしょうか。

5人の医師が回答

自律神経失調症、パニック障害について

person 40代/男性 -

42歳男性です。2022年7月からさまざまな不定愁訴に悩まされてます。始まりは身体中が少しずつワナワナし始めたかと思ったら血圧が一時的に急上昇し歩くのもやっとな感覚になりました。普段は100/70くらいですが上の血圧が180くらいになり脈拍は140くらい。歩くのもやっとになり大変です。。自分でも焦り過呼吸になりました。10分くらいして上の血圧は140くらいに落ち着き2日くらい高めの状態が続きます。それからほてり、動悸、背中の痛み、めまいほてり、低体温頻尿、足むずむず、手足の汗、胸の痛みなどさまざま症状がでます。血液検査、男性更年期の血液検査含む。心電図、心エコー、胸部レントゲン、めまいの検査、頭部MRI、甲状腺検査異常なし。交感神経の過緊張からの症状ということに落ち着いてます。 とにかく血圧の急上昇は7月から週一回くらいで4回くらいありました。10月11月といろいろな症状も落ち着いてたのですが2022年12月にまた血圧の急上昇が同じような感じであり、そこからまたさまざまなな不定愁訴がおきました。年末あたり不安感も出始め今は半夏厚朴湯の漢方だけ飲んでます。2023年1月現在不安感はだいぶおちついてます。 とにかく1番きつい症状は血圧の、一時的な急上昇とそれに伴う頻脈です。自分の中で筋トレした後になる感覚があります。直後の時もあり、数時間後のこともあり。身体に負担をかけすぎでとか関係あるのか。日常的なストレスは人並みだと、思ってはいますが、発散出来ず蓄積されてることはあるかも。睡眠は7月に体調崩したのを、きっかけにしっかりとっていましたが12月にまた再燃したので睡眠不足ではなくとも症状が出始めました。筋トレなど関係あるのか、また、他に何か検査してみた方いい何かがあるのか聞いてみたいです。背中とか事故で何かあったとかはないです。うまく付き合っていくしかないのでしょうか?

4人の医師が回答

パロキセチン服用時の不妊治療について

person 30代/女性 -

私は約1年半前にパニック発作を起こし、以後パロキセチン20mgを飲んで治療を続けています。原因は、出産時に妊娠高血圧症で血圧が高かったことから帝王切開になり、その恐怖と緊張から産後も血圧のことが頭から離れなくなってしまったからです。少しでも具合が悪くなると敏感になってしまい、不安から発作が起きるようになりました。この1年半、体調不安がなければ滅多に発作は起きず、薬を10mgに減らし、その後全く飲まない時期も何ヶ月かありました。しかし、1度発作を起こした後、大きなストレスや不安がなくとも睡眠時パニックを2回起こしてしまいました。これはパロキセチン10mgを服用中です。このため、パロキセチン20mgを再度服用するよう医師から勧められ、また治療を再開しました。もともと不安が強く怖がりです。妊娠後から白衣高血圧でもあります。 断薬できた時に、2人目の不妊治療を再開しようと思っていましたが、また発作が出たため、受精卵移植を延期しました。薬の妊娠への影響も怖いのです。37歳という年齢のため、早めに受精卵を戻したいと考えています。精神科医と婦人科医は、パロキセチン服用でも妊娠は大丈夫とさらりと仰いました。出産時を除いては服用を中止するという考えはないようです。パキシルについて色々な意見があるのは承知していますが、本当に今の状態で妊娠しても大丈夫でしょうか。もし薬を20mgから10mgに減らすと、子供への影響はかなり少なくなるのでしょうか。カテゴリーを妊娠・出産にしておりませんので、カテ違いでしたら申し訳ありません。先生方のご意見を伺いたいです。

3人の医師が回答

仮に心房細動だった場合、脳梗塞を起こす可能性が非常に高いでしょうか。

person 30代/女性 -

同じような質問ばかり連日すみません。 心房細動についてです こちらで質問させて頂き色々参考になったのですが、再度質問させて頂きます。 12月30日入浴後(ぬるま湯で5分くらい)しばらく経ってから立っているときに突然息苦しいのと気持ち悪さで立っていられなくなり横になる。動悸、頻脈、息苦しさ、胸の真ん中に締め付けられるような(焼けるような)波のある痛み、頻尿の症状が10分〜15分くらい続きその発作が起きて以降異常な倦怠感(座っているのもきつい)、目眩(ふらふら、ふわふわ)で今も体調が悪く常に動悸(緊張状態)、頻尿など症状が続いています。今日は左鎖骨、左背中、左肩、左首筋と痛みが飛んで痛みというより違和感(掴まれているような感じ)があります。に加えて息苦しい感じも。 自宅での計測で上の血圧は正常ですが、下の血圧が何度はかっても95あります。 こちらで質問して拡張期高血圧ということが分かりました。 仮に心房細動だった場合体調が悪くなって48時間はこえているのですが、これは脳梗塞の危険性がかなり高まっている状態でしょうか? 明日まで待つのは危険ですよね? 明日循環器を受診しようと思ったのですが、左胸の違和感も続いておりあまりにも体調が悪いので夜間受診した方がいいのか悩んでいます。(上記の症状で診てもらえるか分かりませんが) 肥満はなく、たばこお酒は無いです。今高血圧ですが、これまで健康診断で指摘があったことはありませんでした。こちらで教えて頂いたCHADS2スコアは1点です。今も子供の世話が出来ない程のキツさですが発作がずっと続いている状態なんでしょうか。

3人の医師が回答

病院(白衣血圧)と家庭血圧の違いにつて

person 40代/男性 -

、降圧剤を飲みはじめてから約3年になります。降圧剤の種類は(ラジレス150mg、ナトリックス1mg、カルベジロール20mg)と他に(ラベプラゾール10mg)を毎朝、飲んでおります。はじめのころは薬の効果なのか肩こりがなくなる、体がかるいなどと良っかたのですが、2年目ぐらいから色々と副作用なのか軽い目眩、立ちくらみ、吐き気、軽い運動後、時々気分が悪くなるといった症状がでます。薬を飲んでいるにもかかわらず毎回血圧を測ると病院では平均上が140〜150台で下が90〜100ぐらいです。病院での脈拍は聞いていないので分かりません。家庭では逆に低く上が110〜90台で下が50〜70台で脈拍が50〜65で特に50台が多いです。 病院と家庭での血圧値が違いがありすぎるのはどうしてなのでしょうか? そのため病院では血圧数値が高いせいか先生が緊張するタイプと判断したのか2年前ぐらいから追加でカルベジロール20mgを飲むようになりました。 ただ、不安なのは家庭では逆に血圧が低くその日の体調が悪ければ上が70台で下が40台で脈拍が48という日もありました。あと5月の血液検査で異常があったのは(TG)中性脂肪で基準値30〜149より少し高く(198)でした。、 現在そういった体の状態なのですがいまのままの薬を続けていっても大丈夫でしょうか?将来的には血液検査で異常があった中性脂肪を(運動・食事療法)などを取り入れ基準値に戻せば副作用の軽減、また、現在、飲んでいます降圧剤のいずれかを飲むのを止めることも可能なのでしょうか?また、降圧剤を減らす、飲むのを止めても良いといった診断はどういうところから決められるのでしょうか?

1人の医師が回答

教えてください。

person 50代/女性 - 解決済み

おはようございます。よろしくお願いいたします。昨日、夕食後18時くらいから頭がフラフラしたり頭全体の締め付ける痛みが続いて横になって休んでいても、起きていても症状は変わらず、だんだんつらくなってきて、風邪ぎみの夫に付き添いしてもらって救急病院を受診しました。内科医師の診察を受けました。出血していないか念のため、CTを勧められ、とりました。異常は、ありませんでした。内科の先生に、お願いして血圧測定をしていただきました。168/98・脈拍忘れてしまって、わかりませんでした。CT検査後、再度血圧測定すると、170/90・脈拍65となりました。頭全体を締め付ける痛みが強いので、先生は緊張型頭痛でしょうと仰いました。カロナール1回2錠ずつ→5~6時間あけて、4回ぶんを処方してくださいました。就寝前に、2錠服用して休みました。けさは頭の痛みは無くなりました。やはり頭が、まだフラフラしたりします。私は3ケ月おきに内科へ定期通院しています。脂質異常症のため毎日、ゼチーア錠10mgを服用中です。定期通院の外来診察で血圧は、124/72くらいです。やや高い時もあります。基準値を超えたことはありません。最近なぜか食欲が無くて思うように食べられません。栄養バランスが悪くて頭が常に、フラフラしたりするのか? 脳貧血なのか? 1年前に頸動脈エコー検査をしたとき、プラークがありました。詰まりかけているのか? よくわかりません。私は50歳6ケ月です。高血圧の薬を開始したらよいのでしょうか? すみません…アドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

15人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)