血液検査alpとはに該当するQ&A

検索結果:2,606 件

慢性白血病ではないかと不安です。

person 30代/女性 -

リンパのしこりが消えなくて血液検査をしたのですがその結果をみて慢性白血病ではないかと、どんどん不安になってきた為質問させて頂きました。 検査結果は以下の通りです。 総蛋白 7.8 総ビリルビン 0.8 TTT 0.9 ZTT 7.1 ASO(GOT) 17 ALT(GPT) 9 ALP 120 LD(LDH) 164 コリンエステラーゼ(Ch-E) 300 γ-GT(γ-GTP) 12 LAP 48 CK(CPK) 81 アミラーゼ(AMY) 113 総コレステロール 175 HDLコレステロール 78 中性脂肪 61 尿酸 3.7 尿素窒素 15.8 クレアチニン 0.63 ナトリウム 140 カリウム 3.7 クロール 99 カルシウム 9.2 *鉄(Fe) 213 血糖(BS)(空腹時) 108 CRP 0.05以下 *白血球数 10800 赤血球数 431 血色素量 13.4 ヘマトクリット 40.4 MCV 94 MCH 31.1 MCHC 33.2 血小板数 23.0 Baso 0.3 Eosino 0.6 *Neutro 83.9 *Lympho 11.1 Mono 4.1 その他1 0.0 その他2 0.0 EBL 0.0 以上の様な結果でした。 1. 慢性白血病だとCRPが上がらずNeutroが上がる、またFeが高いと可能性があると知り不安です。 2. アルコールは鉄分の吸収を助けると知ったのですがここ2か月ほどでビールを飲む回数が増えたのですがFeの数値が高い事に影響しますか? 3. 貧血予防の為に鉄瓶で沸かしたお茶を飲んでるのFe高いのに影響はありますか? (鉄瓶で沸かしたお茶を飲んでるとは言え普段から余り水分はとる方ではありません) 4. 生理の出血量が少ないのはFe高いのに関係ありますか? 5. 採血時、生理1日目だったのですが白血球数上昇とは関係しますか? 6. 耳の下から顎にかけて頻繁に柑橘類を食べた時の様なギューとした痛みがあるのですが炎症などを起こしていて白血球数上昇に関係している可能性はありますか? たくさん質問してしまってすみません。

1人の医師が回答

膵臓癌や胆嚢がんが心配です。

person 50代/女性 - 解決済み

質問権が無くなりこちらから再質問させていただきます。 PET-CTを昨年4月に撮りまして、大腸のみ集積し、カメラで切除ポリープでした。他に悪いところはPET上無いと説明され(がん拠点病院A)で婦人科手術を受けました。1-2か月後から激しい両上腕痛が起こり、整形外科受診し、何もないと言われましたが年末まで我慢してました。今年に入りましても身体がかなり痛み節々が、かかりつけ医に相談し血液検査を受けましたら、ALP=480位骨転移マーカーが高く骨転移と言われ(がん拠点病院B)を紹介されまして骨シンチ異常なし、脳神経外科異常なしで、残りは内科的と言われ、かかりつけ医で超音波、胃カメラで十二指腸潰瘍や逆流性食道炎などを指摘されましたが。薬でかなり改善しました。2月頃より背中全体がかなり痛み、心窩部も痛みます。 たまたま、拠点病院Bのカルテを観たのですが、総胆管(+)とでてました。 拠点病院AのPET-CTを取り込んで頂いてましたので出ていたと思います。 改めまして家で、PetーCTを見返してみましたら、肝臓の下、胆嚢なのか胆管かが光輝いておりましてCT画像でも黒くなっていました。もしかしたら腎臓?かもしれませんが。 背中や右わき腹など痛くて眠れない時もあります。お腹の張り便秘沢山症状はありますが、気になるのは総胆管(+)の表示とPET-CTです。がん拠点病院で胆管や胆嚢を見逃すということも考えられませんが、そこの病院は(婦人科がんに強い)卒業しておりますして、今度拠点病院Bをかかりつけ医の先生が予約してくださり、22日に受診予定ですが、とてもそこまで心身が持たない感じが致しまして途方にくれ悩んでおります。 長々すみませんが、ご意見お聞かせ下さいませ。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

内臓の病気のサインでしょうか?

原因不明の腰(背中の下部)の「凝り」が発生。内臓の病気のサインでしょうか? 身長161cm、体重72.5kg。職場でも私生活でも、運動をしない生活です。 6月28日(木曜日)、自宅の部屋を歩いているときに、突然、腰(背中の下部?)に強い凝りを感じました。場所は、腰骨から定規を当てて測ると10cm〜15cmあたりの場所でした。背中に手を回して、腰の骨に、中指の先端が当たるように手を当てたときに、手のひらあたりの場所です。 この「凝り」は、左右ともに感じ、立った状態から体を左右にひねったり、前傾させたり、体をそらしたときに、強く感じました。あくまで「凝り」であって、「ズキズキするような痛み」ではありません。また「しびれ」でもありません。 それから現在までの間に、だんだんと凝りは消えていき、今では右側の腰(背中の下部?)に少し感じる程度です。 7月2日(月曜日)に整形外科に行き、腰の骨のレントゲンを撮りました。レントゲンを2人の医師の先生がみて、「きれいな腰の骨をしているね」、「ヘルニアの心配はありませんね」と診断されました。また、仰向けになった状態で、右足の膝に、左足を乗せてトントン叩く(その逆も実行)、患部をぐいぐい押す、などのチェックを行い、とくに異常や病気は見つかりませんでした。 腰や背中の「痛み」の場合、内臓の病気が原因の場合があると聞きました。膵臓や腎臓の病気あるいは、膵癌や腎臓癌などの癌による痛みが、腰や背中の付近の神経で生じるとか、腰や背中の辺りの神経の近くに筋肉(?)の悪性腫瘍ができて、神経が圧迫されて痛みが生じるなど。「凝り」でも同様の可能性はあるのでしょうか? ちなみに1ヶ月以上前のこと(5月30日)ですが、血液検査をして、AST、ALT、g-GTP、ALP、CK、総ビリルビン、直接ビリルビン、LDH、TTT、ZTTには異常なし。しかし尿酸が7.1でした。

2人の医師が回答

原因不明の体調不良、血液検査の結果、改めて内科にかかった方が良いでしょうか。

person 20代/女性 -

私は24歳女性、2021年に出産経験あり。ピルのジェミーナを服用しており、妊娠の可能性はなしです。精神科には双極性障害二型で20歳の頃からかかっており、ジェイゾロフト1錠、サインバルタ1錠を毎朝服用しています。3月から微熱(最高37.4)、動悸、息切れ、体力低下、食欲低下、扁桃腺が僅かに腫れる、喉の痛み、倦怠感、めまいのような頭痛があります。PCRを3回やり、いずれも陰性でした。いくつかの病院にかかりましたが、原因はわからず、「熱も高くないしいいのでは」と言われるのですが、体力のなさから育児家事ができない状態です。先日、血液検査を行いました。数値が良いか悪いか、大して説明されず、よくわからないので見ていただきたいのです。そのうえで、何科にかかるべきか、どのような病気が予想されるか、お教えいただけると幸いです。 総タンパク8.1/AG比1.2/アルブミン4.4/総ビリルビン0.5/直接ビリルビン0.2/GOT16/GPT9/LDH226/y-GTP7/CPK85/尿素窒素10.7/クレアチニン0.52/ナトリウム141/カリウム4.4/クロール105/CRP0.11/血糖109/白血球数59/赤血球数516/hb11.7/ht37.2/MCV72.1/MCH22.7/MCHC31.5/血小板数40.1/LDL-cho116/TSH3.33/FT4は1.28/FT3は3.3/Ig-G1348/Ig-A322/Ig-M76/抗核抗体40未満/抗DNA、RIA2未満/抗sm抗体1.4/S-TL-2R218/I-BIL0.3/ALP61/中性脂肪60/HDL-ch0は67/BASO0.7/EOSINO1.5/lyopho45.1/MONO5.6/NEutr47.1/hba1c6.1/EGFR117.8/LDL・HDL比1.7

5人の医師が回答

第二次性徴の遅れ、思春期遅発、低身長

person 10代/男性 -

中学3年生男子、もうすぐ15歳になります。 身長が低く心配しています。 父178cm、母159cmです。 小学5年春136cm、 小学6年春140cm、 中学1年春144cm、 中学2年春149cm、 中学3年春155cmと毎年4〜5cmずつ伸びています。 見た目も幼く、声変わりもまだなのでいわゆる晩熟なのかと見守ってきましたが、さすがに心配になり小児科を受診しました。 ・手のレントゲン→骨の年齢13才くらいと思われる。思春期の目安となる拇指尺側種子骨はまだ見られないとのことでした。 ・睾丸の大きさ→5〜6ml ・陰毛→産毛あり ・声変わりなし 以上のことから思春期じわりときてるかなというかんじ、これから伸びてくると思われるとのことでした。 後日血液検査と成長ホルモン負荷試験をうけました。 ALP→427 血中テストステロン→3.42 栄養状態も良いそうです。 負荷試験 30分測定値7.96でてました。 また後日負荷試験受ける予定でしたが、問題なさそうなので負荷試験せずに経過観察ということになりました。 家に帰ってから色々と調べていると気になることがでてきました。 テストステロンの数値です。 思春期じわりときてるかなというわりにテストステロンの数値が高いのでは?と不安になってきました。 1.テストステロンの数値は高いと思われますか? 2.高いと思われる場合、第二次性徴に入ったばかりというよりは、随分前から入ってしまっていたのでしょうか? 3.第二次性徴期には、1年間に10cmなど急激な伸びをみせる成長スパートがあるそうですが、このまま成長スパートを経験しないままとまってしまうこともあるのでしょうか? 知識がなく、的外れな質問をしてしまっていたらすみません。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

14歳11ヶ月男子 低身長について

person 10代/男性 -

14歳11ヶ月男子、159センチ弱です。 低身長に不安があり、11歳0ヶ月時に一度小児科で血液検査と手のレントゲンを撮りました。 11歳0ヶ月当時身長135.4センチ、テストステロン0.51ng/mlでまだまだ男性ホルモンゼロ、ソマトメジンc193ng/ml、ALP607U/L、目標身長174センチ、何も問題ないので様子見、ということになりました。 今となってはこの時点で思春期に入っていたのではないか、と思っています。テストステロンの数値が0.51ng/mlとは思春期に入っている数値ではないですか? 10歳0ヶ月 130センチ 11歳0ヶ月 135.4 乳歯がまだある状態 12歳0ヶ月 144.8 陰毛 声がかすれ始める 13歳0ヶ月 153.2 14歳0ヶ月 156.4 腋毛 14歳11ヶ月 158.8 髭、精通はまだなし 父170センチ母160センチ(どちらも高校から大学に入ってもだらだらと身長が伸びたタイプでした。) 男性ホルモンゼロという言葉が強く残っていたので、12歳時点ではもう6年生だからこんなものかとゆったり構えていました。また、それまでも-1SDの線上ながらも毎年5〜6センチほど伸びていたのであまり気にしないまま、中学に入って伸び悩み、振り返るとスパートをすぎているようです。 スポーツをしているのでこの身長で止まってしまうのは受け入れ難いです。もしも再度検査をして骨端線が残っていたらまだできることはありますか?整形外科では今年3月に脛の骨端線が残っている、6月には骨盤の骨端線が残っている、と言われています。    また、遡って思春期早発症と診断された場合、思春期開始当時-1SDであったなら、保険対象になる場合もありますか?また、自費だと何ができますか? 長くなりましたが、どうぞよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

ドイツでのAc-PSMA療法中、同治療後の日本で推奨される治療

person 60代/男性 -

62歳、2021.2前立腺がん発覚。PSA148→454(治療開始時)、T3bNIM1b,GS10,12/12,骨転移BSI:8.73%、ザイティガで治療開始。2021.8転移性去勢抵抗性前立腺がん。ドセタキセル併用ニボルマブ治験(終了後プラセボと判明)を開始したが、骨髄抑制が治験基準を超え中止。PSAは、4.09(1/31:ドセタキセル中断)→21.6(2/28:ドセタキセル再開)→48.4(4/4:フレア現象ともみられる)。他の数値(4/4)は、DH183,ALP44と安定。CT結果(3/14):「前立腺のサイズは著変ありません。局在病変は指摘できません。右閉鎖領域・内腸骨領域のリンパ節は軽度増大しています。」「全身骨に多発骨転移による骨硬化を認めます(BSI:2.103%)」です。自覚症状がなくゴルフ等をしています。このためドイツの病院において、3回、Ac-PSMA療法を受けることとしています(5月中旬.7月中旬.9月中旬)。現在治療しているK大学病院は「混合診療にあたる」との立場から、検査、治療が受けられず、10月からK大学病院で治療を再開していだきます。なお、5/2はPSMA治療の影響を考慮し抗がん剤なしで、毎月のゴナックスを6か月用リュープリンに変更し、ランマーク注射も行います。このドイツでの治療期間中、血液検査を行っていただける泌尿器科クリニックは見つけています。Ac-PSMA療法中、日本で行った方が良い治療(抗がん剤等)があれば教えてください。Ac-PSMA療法後~抗がん剤は、ドセタキセルの効果が続き、副作用が許容できる限り減薬等して続けたいと思っています。また、オリゴメタ位に転移が縮小した場合、HDR+外照射を検討。その他、ドイツでAc-PSMA療法を受ける場合及びその後の治療のアドバイスをお願いします。遺伝子検査の結果、対応薬なし。    

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)