血糖値が下がらないに該当するQ&A

検索結果:3,107 件

「総コレステロールとLDLコレステロールが要2次検査に。」の追加相談

person 50代/女性 - 解決済み

追加質問をさせていただきます。よろしくお願いします。総合病院の代謝内科の医師は3ヶ月自分で食事や運動をして採血をと言われたのですが、セカンドオピニオン的な意見も必要な気がしまして、以前、受診した時に説明が丁寧だったクリニックに行ってみたところ、私の3年越しの検診結果をみられて、シビアな動脈硬化の状態や血管のプラークについてなどの説明があり、ロスバスタチン2.5mgの服薬を勧められました。その先生は内科、脳神経外科、整形外科も診てらっしゃる元救命救急医師の方で心筋梗塞や脳梗塞に対しての危機感が鋭く、親身さを感じ服薬する事にしました。ロスバスタチンがタケキャブとの飲み合わせは大丈夫と聞いたのですが、服薬により血糖値が上がりやすいともネットで知りました。先生は下がっても1度プラーク化した血管は治らないからお薬は飲み続けると仰ってましたが、やはり、そうなんでしょうか?タケキャブに続いて、一生飲み続けなくてはいけない薬ができ、かなり落ち込みます。年齢を重ねるうちに副作用が顕著になる事はないでしょうか?

2人の医師が回答

血糖値を安定させつつ太るには

person 40代/女性 -

以前 こちらで質問させて頂き、貧血を治すとa1cも低下すると お答を頂き鉄剤で貧血の治療をしましたら、1ヶ月でA1c5.5が4.7という診断を受けました。 食後血糖値が200を超える糖尿病型と診断されてから半年、 初めての4パーセント台で こんなに急に下がるものかと驚くばかりです。 ただ、以前53キロあった体重が糖尿病と分かった後、運動や食事を気を付けることで48キロまで下がり身長も165センチあるのでかなりのガリガリになっています。悲しくて鏡を見るのもイヤなほど。 先生がもう少し体重を増やすためにちゃんと食べなさいと言われるのですが、私は食事指導を受け 自分の食べて良い単位分はきちんと炭水化物も食べてます。甘いものは極力避けていましたが、たまにつまむこともあります。 おなかが空いたら 間食はあたりめやチーズ ナッツ類でしのいでいました。食事の最初には必ずキャベツなどの野菜をたべ 食後はできるだけ毎食1時間後に歩くようにしていました。スクワットなどの筋トレもやりますので体力はかなりつきました。 そので質問なのですが 今後 病状を維持しつつ 人並みに太るには私はどのようにしたら良いと思われますか? 甘いものや間食を増やすべきなのか、運動をすこし減らすのか、それとも毎食 始めに食べていたサラダ類をたべないようにするのか。どうしたら良いのでしょう。お願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)