赤ちゃん抱っこしながら寝るに該当するQ&A

検索結果:3,409 件

夜中頻繁に起きます

person 30代/女性 -

10ヶ月の男の子です。 今までずっと、夜は3〜4時間おきの授乳だったのですが、9ヶ月あたりから、1〜2時間おきに起きてぐずります。 これって異常でしょうか? 添い寝やトントンするのでは寝てくれず、寒いので抱っこするのも辛いので、寝たままお乳をあげるとすぐに寝ます。が、またすぐ起きます。 夜は毎日8時頃就寝し、朝7時頃までこの繰り返しです。 昼寝は午前と午後あわせて1〜2時間です。 着るものやふとんの枚数を調整したり、夕方昼寝させないようにしてみたり、いろいろしてみましたがあまり変わりません。 離乳食は3回で割としっかり食べていると思います。 昼間は機嫌もよく、体は小柄ですが成長曲線内で、ずりばいで移動し、つかまり立ちもしかけているので、成長は順調だと思っています。最近は喜怒哀楽がはっきりし、意味はありませんが何か一生懸命喋っている様子です。 夜頻繁に起きるのも、夜泣きかな?母乳だししかたないかな?くらいにしか思っていなかったんですが、 お正月にずっと寝室を共にした母から、こんなに夜起きる赤ちゃんはいないと言われ、急に気になりました。 なにか発育上の問題や病気の心配がありますか?

1人の医師が回答

ミルクポンで塩素中毒でしょうか?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

再度相談させて下さい。 5日にミルクポンに20時間ほどつけておいた哺乳瓶の乳首を1ヶ月半の赤ちゃんにミルクを作ってあげたら、酷く顔をしかめました。 お腹いっぱいなのかな?と再度あげたら 10ミリほど飲んで泣き出したので、哺乳瓶を離して乳首の匂いを嗅いだところ、油臭いのと塩素の匂いが混ざったような異臭がしました。 そして、わたしも乳首を舐めてみたところ、あとから舌がピリピリしてきました。 赤ちゃんはその後、舌を頻回に出すしぐさを繰り返し唾液も多いです。 吐きましたが、普段も吐くので乳首のせいなのかわかりません。 ほぼ、母乳なのですが、若干飲みが悪いです。 便は昨日から出ていませんが、今日はお腹がギュルギュルいってます。 これから下痢するのでしょうか。 私はパニック障害なので、主人は真面目に取り合ってくれず、家で様子見るように言われました。 メーカーに問い合わせたところ、消毒液に付けっ放しでも、乳首の性質が変わることはありませんということでした。 軽くすすいだにも関わらず、一日つけてしまったばかりに、ゴムが塩素を吸収してしまったのでしょうか。 一日経ちましたが、私も舌の違和感が消えず 赤ちゃんが心配で一日中抱っこして様子見てます。寝てる時以外は不機嫌で起きると泣きます。 7日の夜、赤ちゃんが頻回に吐いたので緊急受診。 ミルクポンのことも話しましたが、お腹張っているし、吐くのは便秘でしょう。と浣腸されて終わりでした。たくさん出ましたけど。 でも、舌の粘膜のことはよくわかんないようです。赤ちゃんはヒリヒリしてるなんて言えないからねっと。 5日たった今、母親の私はまだ舌がヒリヒリと痛み、吐き気と下痢がはじまりました。 赤ちゃんは便秘がちだったのにウンチが頻回です。塩素の中毒になってしまってますか? どこに行けば、きちんと調べてもらえるでしょうか。

10人の医師が回答

障害?

person 20代/女性 -

今、4ヶ月半の息子がいます。以下の事で悩んでいます。1、寝かせていると多少は目が合うけど、よんでもほとんど違う方を見ている。あやしても違う方を見て笑ってる2、抱っこすると目がまったく合わず(合わせようとしても)、無表情で凄く抱きにくい3、おもちゃにあまり反応せず、掴もうとしない。(ハンカチを顔の上にのせても手でとらない)4、お出かけの時、ベビーカーの時、チャイルドシートの時、すべて無表情になるか、寝てしまう。まだありますが、授乳後1時間もするとグズグズしはじめ、抱っこすると黙りはするけど無表情で、目が合わずおもちゃも駄目だし。そして他所に行くと、大人しく、呼んでも反応がなく、大人しくていいねと言われるのが辛いです。赤ちゃんてこんなもんでしょうか?凄く違和感を感じるんです。知的障害&自閉症?この月数だとまだそういう障害は分かりにくいと思いますが今は、はっきりどう接したら良いか分からない&こんな気持ちで接したら良くないと思って頑張って笑顔を作ろうとしてるのですが、上記の症状があるたびに悲しくて、精神的に疲れてしまいました。我が子をもっと心から可愛がりたいんですがどうしたらこの気持ちから抜け出せるでしょうか?文章がわかりにくくてスミマセンm(__)mお医者さんでなくても良いです。どなたかアドバイス下さい。

1人の医師が回答

5ヶ月赤ちゃん突然の発熱

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後もうすぐ6ヶ月になる女の子の赤ちゃんです。 昨日お昼寝をしてミルクをあげてから 抱っこしておもちゃで遊んでいると子供の体が熱いように感じて熱を測ったら38度超えていました。機嫌も良くて食欲もあるのですぐに病院に行かなくても大丈夫かなと思い(この時点で夕刻だったので救急しかあいてませんでした)着替えだけして寝させる準備をしました。お風呂も昨日はやめました。実家の親に脇を冷やしたらどうかと言われたのでタオルで保冷剤を包んで両脇に入れたりしました。 その後何度か体温測ると37.5以上が続き、頭が特に熱かったので心配でしたが寝てしまってその次に起きた時、熱は36.8。ミルクも授乳もがぶがぶ飲んでまた寝ました。その後も起きる様子はなく、先ほど測ると36.2まで下がっていました。昨日の夜ずっと熱かった頭も通常通りでした。 これはウイルス性の風邪とかではなく部屋の温度が高かったことによるこもり熱でしょうか?今は熱もなく機嫌も良く食欲もあるのですが病院に連れていくべきでしょうか? 初めて発熱したのでどうするべきか戸惑っています。 文章がめちゃくちゃになって申し訳ございません、よろしくお願いします。

6人の医師が回答

周りの赤ちゃんとの違い

person 30代/女性 -

特に気にしてなかったのですが、、、 1…8ヶ月半になる娘ですが、3ヶ月の頃から夜中は起こさないと起きず7時間ぶっ通しで寝たりします。 今、時々夜中や明け方に泣いたりしますが、飲まなくても寝入るし、ひどい夜泣きもありません。 体重や授乳量を考え、夜中は起こして飲ませてきましたが、飲まなくても本人は大丈夫そうです。 周りの赤ちゃんは、夜中2回くらい起きて飲ませたり卒乳が大変と悩んでますが、娘はそんな事なさそうです。 これで大丈夫でしょうか?もともと少食なうえに、ミルクよりの授乳をしてきたため腹持ちがよいのでしょうか… 2,以前、ずりばい、ハイハイが出来ないことを相談させていただきましたが、相変わらずです。四つん這いの姿勢には、もうなれそうなのですが、上下や前後におしりを揺らしてるだけで進めません。 そんな中、ソファーに座って対面で抱っこしていると、私の腕や肩につかまって自分で立ち上がるようになりました。浮いていた左足かかとも少ししっかりしてきたように思います。ハイハイせずに立ってしまうのでしょうか? 私があまりハイハイしなかったので遺伝もありますか? すみません、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)