Q

ミルクポンで塩素中毒でしょうか?

質問者:ゆきんこ さん
通報する

再度相談させて下さい。
5日にミルクポンに20時間ほどつけておいた哺乳瓶の乳首を1ヶ月半の赤ちゃんにミルクを作ってあげたら、酷く顔をしかめました。
お腹いっぱいなのかな?と再度あげたら
10ミリほど飲んで泣き出したので、哺乳瓶を離して乳首の匂いを嗅いだところ、油臭いのと塩素の匂いが混ざったような異臭がしました。
そして、わたしも乳首を舐めてみたところ、あとから舌がピリピリしてきました。
赤ちゃんはその後、舌を頻回に出すしぐさを繰り返し唾液も多いです。
吐きましたが、普段も吐くので乳首のせいなのかわかりません。
ほぼ、母乳なのですが、若干飲みが悪いです。
便は昨日から出ていませんが、今日はお腹がギュルギュルいってます。
これから下痢するのでしょうか。
私はパニック障害なので、主人は真面目に取り合ってくれず、家で様子見るように言われました。

メーカーに問い合わせたところ、消毒液に付けっ放しでも、乳首の性質が変わることはありませんということでした。
軽くすすいだにも関わらず、一日つけてしまったばかりに、ゴムが塩素を吸収してしまったのでしょうか。
一日経ちましたが、私も舌の違和感が消えず
赤ちゃんが心配で一日中抱っこして様子見てます。寝てる時以外は不機嫌で起きると泣きます。
7日の夜、赤ちゃんが頻回に吐いたので緊急受診。
ミルクポンのことも話しましたが、お腹張っているし、吐くのは便秘でしょう。と浣腸されて終わりでした。たくさん出ましたけど。
でも、舌の粘膜のことはよくわかんないようです。赤ちゃんはヒリヒリしてるなんて言えないからねっと。
5日たった今、母親の私はまだ舌がヒリヒリと痛み、吐き気と下痢がはじまりました。
赤ちゃんは便秘がちだったのにウンチが頻回です。塩素の中毒になってしまってますか?
どこに行けば、きちんと調べてもらえるでしょうか。
(乳幼児/男性)

あきら 先生
一般内科

あきら先生

その量で中毒になるという事はないと思います。ゴムが変性してしまった可能性は否定できませんが、それでも長期的に症状が残ったりすることはまずありません。中毒が心配でしたら、大きな病院の総合内科や救急に相談し受診してみてください。

ゆきんこさん

御回答ありがとうございます。

でも、希釈した液体をよく混ぜてなかったのです。
赤ちゃんは二日後に救急で受診してますが、便秘だと言われて口内の炎症はよくわかない感じでした。

miamin 先生
皮膚科

miamin先生

濃度を間違えて作ったとかでなければ問題ないと思いますよ。ましてやすすいでから使ったんですよね。臭いがあるから害があるわけではないですし、いやがったのはいつもと違う臭いがしたからではないでしょうか。

ゆきんこさん

濃度はきちんと測っていれましたが、混ぜませんでした。。

miamin先生

多く入れてしまったわけではないので心配は無いと思いますが。
どうしてもご不安であれば、小児科医にご相談下さい。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

中毒症状ではないと考えられます。塩素の中毒でも1-2日で改善しますので、ウイルス性胃腸炎などの感染が同時期に合併したものと思われます。小児科受診でよいかと思われます

ゆきんこさん

口の刺激がなおりません。
赤ちゃんもしきりに舌を動かし、顔をしかめてヨダレを出します。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

ゴムが塩素を吸収するとは考えにくいのではと思います。
お二人とも胃腸性の風邪などかもしれません。
嘔吐下痢は内科でいいと思います。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

>どこに行けば、きちんと調べてもらえるでしょうか
ご自身の信頼のおける病院を探してみましょう。
おそらく問題と思いますよ。

あくまでも 先生
小児内科

あくまでも先生

中毒の可能性はほぼゼロでしょうね。
心因性の身体表現性障害と思われます。心療内科受診が必要ではないでしょうか。

hero2005 先生
精神科

hero2005先生

塩素中毒ではないと思いますよ。たまたま、ウィルス性腸炎などがおこった可能性も考えられます。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

そんな少量で中毒になることはありません。
気にしすぎですよ。
心配不要です。

げちょじま 先生
脳神経外科

げちょじま先生

中毒になるほどの量ではないと考えます。

あば 先生
皮膚科

あば先生

それくらいで中毒になりません.

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

消毒液につけた乳首に異臭 赤ちゃんに飲ませてた

再度相談させて下さい。 昨日、ミルクポンに20時間ほどつけておいた哺乳瓶の乳首を1ヶ月半の赤ちゃんにミルクを作ってあげたら、酷く顔をしかめました。 お腹いっぱいなのかな?と再度あげたら 10ミリほど飲んで泣き出したので、哺乳瓶を離して乳首の匂いを嗅いだところ、油臭いのと塩素の匂いが混ざったような異臭がしました。 そして、わたしも乳首を舐めてみたところ、あとから舌がピリピリしてきました。 赤ちゃんはその後、舌を頻回に出すしぐさを繰り返し唾液も多いです。 吐きましたが、普段も吐くので乳首のせいなのかわかりません。 ほぼ、母乳なのですが、若干飲みが悪いです。 便は昨日から出ていませんが、今日はお腹がギュルギュルいってます。 これから下痢するのでしょうか。 私はパニック障害なので、主人は真面目に取り合ってくれず、家で様子見るように言われました。 メーカーに問い合わせたところ、消毒液に付けっ放しでも、乳首の性質が変わることはありませんということでした。 軽くすすいだにも関わらず、一日つけてしまったばかりに、ゴムが塩素を吸収してしまったのでしょうか。 一日経ちましたが、私も舌の違和感が消えず 赤ちゃんが心配で一日中抱っこして様子見てます。寝てる時以外は不機嫌で起きると泣きます。 どこか痛いのでしょうか。 申し訳なくて、情けなくて育てる自信がありません。 あの不快な臭いが無害とは思えません。 塩素の中毒になってしまってますか? 私の取り越し苦労であってほしい。 心配で食欲がなく、母乳の出が悪くなってきました。上の子の食事の支度どころではありません。 どうか、沢山の御助言をお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

哺乳瓶拒否で困ってます

本当に困っています。アドバイスお願いします。 3ヶ月の娘が急に哺乳瓶を拒否するようになりました。 以前は母乳よりミルクが好きだったのを出来るだけ母乳を飲むようにしたのが悪かったのでしょうか。 母乳がメインになっても哺乳瓶を使わない日はありませんでした。 いずれ保育園に入れる予定だったので哺乳瓶を嫌いにならないように1日1回は哺乳瓶を使っていました。 ところが11月辺りからなんとなく哺乳瓶を嫌がるようになり、12月になってからは、「この世の終わり」みたいな泣き方をします。 何か良い方法はありませんか? ミルクは明治やビーンスタークなど、乳首は母乳実感やチュチュベビー、ビーンスターク… 消毒は薬液の臭いが嫌かも…と思い煮沸に切り替えたりと、思い付くものはだいたい試しましたが全敗です。 (20代/女性)

20代/女性
Q

生後4ヶ月のミルク嫌い

度々の質問すみません。9日で4ヶ月になった娘ですが12日からミルクを急に嫌がりました。しかし本人は機嫌も良く元気だったのですが翌日、小児科を受診したところ『ミルク嫌いが始まったから味を変えてみたり麦茶や赤ちゃん用のポカリをあげてみたり乳首を変えてみたりしてください、哺乳瓶で飲まないようならスポイトであげてください』と言われ、メーカーの違うミルクにしたり乳首や哺乳瓶を変えたり麦茶やポカリ、おさゆをあげましたが断固として嫌がります。スポイトであげても嫌な顔をして口から出してしまいます。今、1回180mlを飲みますが本人はお腹が空いて我慢できなくなった時に嫌々、哺乳瓶で180飲みますが1日3回くらいしか飲みません。(夜中のミルクも含めて)口はチュパチュパして指を近づければ追うのに、いざ哺乳瓶を近づけたりスポイトやスプーンであげようとすると泣いて怒ります。どうしていいかわかりません。初めての子育てで旦那と頭を抱えています。受診した際に『涙や、よだれが出てるうちは脱水じゃないから』と言われましたが、ここ最近は暑いし、でも娘は元気で他に症状もないし…離乳食や果汁はまだ早いですか?無理矢理、ミルクを飲ます必要はないですか?今、娘の体重は6100グラムあります。何か良い方法はないでしょうか? 本当に悩んで困ってます。先生のお時間が出来たらで構いません。まとまりのない文で申し訳ありませんがお返事いただけたらと思います。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

ピジョン ミルクポンS

いつもお世話になっております。もうじき3ケ月になる子供がいます。母乳があまりでなかったため産まれてこのかたミルクで育てています。哺乳瓶や乳首の消毒にピジョンのミルクポンSを使っておりますが、乳首が薬液臭いです。 哺乳瓶や乳首を哺乳瓶専用の洗剤で洗った後、薬液につけます。使う直前に薬液から出し、念のため水道水ですすいでいます。その後、ミルクを作っていますが、今ミルクが3、4時間おきなので哺乳瓶や乳首が3、4時間、へたすると7、8時間薬液に浸かっていることがあります。赤ちゃんが口にするものなので長時間薬液に浸からすのはよくないのでしょうか? 乾かしてから使った方が良いのでしょうか? 今更ですが気になっています。 薬液成分はジクロロイソシアヌル酸ナトリウムだそうです。 また、発ガン性があるとネットでみましたが、そのような可能性はあるのでしょうか? ミルクと一緒に薬液を飲んでいる可能性は十分に考えられると思いますが、引き続きミルクポンSを使っても安全と言えるのでしょうか? 先生方のお意見、教えて下さい。 宜しくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

哺乳瓶の乳首を変えるべきか…

今回は哺乳瓶の乳首のアドバイスを頂きたいです。後5日で2カ月になる男の子の赤ちゃんなんですけど…(完ミ)今まで使っていた哺乳瓶の乳首がSサイズの穴丸型だったのですが…。よく目をつぶりながら飲むせい(半分寝ているかもしれません)かもしれませんが。ミルクを飲み終わるのに20分ぐらいかかったりそれ以上かかったりします。最後あたりになると寝てしまうので起こしながらあげています。(寝たからといって乳首を抜くと目を覚まし怒ります)乳首を吸う時間が長いせいで疲れて寝てしまうのではないか。と思い…。乳首の穴を変えてみようとM乳首を試してみました!そこが問題です。今あげているミルク量は140ミリ。S乳首での授乳の時は20分以上かかるものの飲み終わって乳首を抜くと目をつむったまま半寝状態なのでげっぷをさせると寝てくれます。Mサイズの乳首で同じ140ミリをあげた時目をみひらいたままゴクゴク飲んでくれるのですが。飲み終り乳首を抜いたら。まだ飲めるのに!!って泣き出しました。この時期だともう2ケ月に入る頃だし後20ミリだけ…と。合計160ミリあたえました!しかし!!!まだ足りないと怒りながら泣き出し…。足してあげるか迷いましたが。吐きやすい子なのでそれはやめて揺らしたりとんとんしたりして無理やり寝かせ付けました!今まで夜中は三時間以上は寝ていてくれていたのに二時間ぐらいたって動き目をひらいてしまい。(眠りが浅い)まだ三時間たっていないのにミルクはあげられないと思い。無理やり寝かせました。【質問】S乳首は30分以上かかり。疲れるせいか140ミリで爆睡3時間してくれます。M乳首は10分以上20分以内で飲み終わり140でも160でも足りなさそうにして寝付かせるのが大変です。1:さて我が子にはどちらの乳首があっているのでしょうか?2:Mサイズで160以上飲ませても良いのでしょうか?よろしくお願いします (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。