頭を叩くに該当するQ&A

検索結果:2,712 件

揺さぶられっ子症候群や脳挫傷の可能性はありますか?1.5口台の吐き戻しを2回しました。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

9ヶ月の子供です。 首、腰は座っておりつかまり立ちが出来る程の身体機能です。 普段は私とセミダブルのベッドで添い寝をしています。 最近、子供が夜中に寝ぼけながら起きる事があり、私が眠気できちんと対応する事が出来ず、子供がベッドマットレスに座った状態になっていたら肩を押したり服を引っ張ってパタンっと寝かせる事を頻回に行っていました。 一晩で多い時は10回ほどその動作を繰り返す事がありました。 肩を叩くように押してはいない事と、倒れる先がベッドマットレスで衝撃が少ないであろうと思いそこまで気にしていませんでしたが、本日2回ほど1.5口台の嘔吐をしていたのでこの行動が原因で脳に損傷があり嘔吐してしまっているのではないかと不安になりました。 頭の衝撃以外で普段と変わった事としましては、嘔吐当日病院でエコー検査があり薬品名はわかりませんが赤ちゃんを眠らせる為のシロップ(カラメル色でバニラのような甘い匂いがしていました)を服用していたことと、風邪薬のシロップを3日前から飲んでいます。 風邪をひいて鼻水が出ていますが、機嫌は良く、大きく食事量やミルクの量が減っている印象はありません。 脳に損傷がありそうか先生の見解をお聞きしたいです。 病院にすぐかかってもいいでしょうか? よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

中学生の女子が気を失う

person 10代/女性 - 解決済み

13歳の娘が、今月2日続けて気を失いました。 1日目は、自室のドアの前で倒れており、何度も声掛けし、顔を叩いたりして、意識が戻りました。頭が痛いと言う事で、どこかぶつけたかもと、脳神経外科に行き、MRIをとりましたが、問題はありませんでした。 急に血圧が下がったのでしょうとの事でした。娘はあまり倒れた時の記憶はないようでした。その日問題がないと言われたので、次の日は、頭が痛い(普段から頭痛持ちで、気圧の変化で頭痛を発症します。今は五苓散を飲んでいるので以前よりは、マシになっています。) とは、言っていましたが、いつもの天気頭痛かと思い送り出しました。学校から来てないと言う事で、探すと自転車ごと道に倒れている状態で見つかりました。気を失っていた時間は多分20分程度だと思います。1日目は10分程度。 両日とも、声掛けにて意識を取り戻しました。 2日目は、意識も戻すのに1分強かかりました。 また、意識が朦朧とした状態だったので、救急車で病院に行き、倒れてから1時間30分くらいて、意識が、しっかりした感じです。血液検査の結果も特に問題なし水分が取れてないのか、血が濃いと出ています。との事でした。色々検査しましょうとの事で、その日1日目心電図を付けて過ごし、次の日には、起立調節障害のテストをし、脈拍が早いとの事でした。 1週間後には、癲癇の検査で脳波の検査、あとは運動をしながら、心臓の検査をするのが残っています。 検査の結果等は、まだ出ていませんが、それ以降倒れたりする事は、ありません。 朝も起きるのが得意かと言えばなかなか時間がかかりますが、調子が悪いようには思いません。これらの症状では、可能性として何が考えられますか?まだ結果を聞いてませんが、色々な可能性があるようなので、複数の先生の意見を聞ければと思っています。

8人の医師が回答

強迫性障害なのか?病院に行くべきか

person 20代/男性 -

私は4年前に強迫観念?のような症状が酷くなりそれを機にネットで調べていたら強迫性障害を知りにそこに書いてある症状に当てはまる事が多かったので強迫性障害なのではないかと思いました。ですが、病院で直接診断された訳でも無いのでほんとにそうなのか分からないです。なので、ここに症状を書かせてもらうのでほんとに強迫性障害なのか教えて頂きたいです。 症状については、トイレをした後に手を石鹸で3回きちんと時間をかけて洗わないと気が済まなかったり、トイレをした後その菌が飛び散ったのではないかと思って毎回服を着替えたり、1度外出した後その服でどこかに触れる事が出来なくて毎回服を着替えないと気が済まなかったりします。もしそのままどこかに触れてしまったらその場所は汚い場所認定され綺麗な時の状態では全く触れません。 あと特に最近酷いのが、好きな人がいるのですがその人が他の異性と関係を持っているのでないかという想像や自分にとって嫌な想像ばかりが高頻度で頭の中をよぎり、その考えを消そうと違う事を考えたり、○○(例.テーブルを3回叩くや、10秒以内に椅子に座るなど)自分で決めたルールをしないと実際にその想像した事が起きてしまうという考えになり上手く出来ないと何度もそのような行動を繰り返し一昨日はそれだけをするのに5時間も時間を使っていました。最近は仕事やテレビを見てる時もそれらの想像が浮かんで集中できません。 自分にとってこれらの行動は意味無いと思っているし、嫌な想像を考えた事によって直接的にそれが影響してその嫌な想像が実際起きるという事は無いと分かっているのですが、神様に頭の中を見られてその嫌な想像が実際神様の力によって起きるのではないかと思ったりしてどうしてもこれらの行動が辞められません。 これ以外にも色々な症状があるのですが文字数的に書けないのでこれらで診断してもらえると助かります。

7人の医師が回答

生後7ヶ月女児 股関節脱臼への不安

person 20代/女性 -

生後7ヶ月の娘のことで相談です。 11月の頭くらいにうつ伏せで左足をゆかにどんどんとたたきつけていて、左足しかしなかったことと足の開きが悪い気がしたため股関節脱臼を疑い、11月の末に6.7ヶ月検診で聞いてみると足の力が強いのもあるけど股関節がたしかに開きづらいかもしれないと股関節脱臼の疑いで整形外科の受診をすすめられ、翌日に整形外科を受診しました。 レントゲンをとり、足もよく動いているしレントゲンも問題がないですと言われ安心しました。ですが、12月の頭に7ヶ月を迎えたくらいから1人座りをするようになり、最初はあまり気にならなかったのですがここ1週間ほど左足はあぐらをかいているのですが右足がまっすぐ前にのびている座り方をすることが多くなりました。 オムツ替えのときも最初右足だけまっすぐになっているのでこちらが曲げるのを促してやっと曲げてくれます。 普通の赤ちゃんは両足を曲げてあぐらのような体制になっているとおもいます。 再度別の病院で股関節脱臼の検査をしたほうがよいでしょうか。 たまに両足ともあぐらのような体制になっていることもあります。 寝ている時力の抜けた状態で足を広げてみると開脚制限があるようには感じません。 起きているときは足の力が強いので難しいですが足の力が抜けたとき足を開けばわりとしっかり開きます。 また、バウンサー等にすわらせているときはかなり両足とも動かしています。 前回は総合病院の整形外科で診てもらいました。その際は問題がないとゆうことで、抱っこの仕方だけ気をつけてとしか言われなかったです。この後も経過観察等のお話もなく診察がおわりました。このまま様子を見ていいのでしょうか。また、食事の時やそばを離れるときバンボのようなゆかに置くタイプで足が少し固定される椅子に座らせていますがやめたほうがいいですか?よろしくお願いします。

5人の医師が回答

生後11ヶ月 気になる行動

person 乳幼児/女性 -

11ヶ月の女児です。1ヶ月前に軽く痙攣(意識が薄くなり歯を食いしばるように固まり一度だけ手足がピクッと上にあがるような症状)を起こし、てんかんを疑って睡眠時の脳波検査をしましたが異常なしでした。その後ぼーっとするようなことが増えたため、再度動画を撮って受診しましたが、先生からは特にてんかんを疑うようなものではないとのことでした。こちらのサイトでもいくつか気になることを相談させていただきましたが、大丈夫そうでしたので今は様子を見ています。 痙攣とは関係ないかもしれませんが、痙攣が起きた後から以前にはなかった色々な行動が気になっております。その中で最近顕著に見られ、特に気になっている行動を以下に書きますので、再度問題ないかどうかご意見を聞かせてください。 1.急に目をギュッとつぶって手で擦ったり、こめかみや頭(耳の上あたり)を押さえたり軽く叩くような仕草をします。まるで急に頭がズキッと痛くなったかのように見えます。その後あくびをして眠そうにすることが多いですが、普通に遊んだり動きまわったりもします。1日に何度かやります。 →ただ眠いだけでしょうか?頭痛や目の病気、中耳炎なども考えられますか? 2.絵本の特定のページを見て唸るような声を出します。涙を流して泣くわけではないですが怖がっているような威嚇しているような感じで「うーうーうー」と泣くように声を出します。怖がっているように見えるのですが、何度も自分からそのページを開いて見に行きます。 ページにはっきりとした共通点はないのですが、赤や黒が多く、丸い目のような物に対して反応しているようにも思えます。絵本だけでなく、家具の模様やドアの黒いストッパーやぬいぐるみなどにもやります。 →自閉症の自己刺激行動なのではないかと心配です。この行動は何なのか、考えられることを教えてください。

2人の医師が回答

嫌な想像をした事によって巡り巡ってそれが引き起こされると考えてしまう事について

person 20代/男性 -

現在、好きな人がいるのですが、その人が自分にとって嫌な人と付き合ってたり、性的な事をしてる想像が不意に頭の中に浮かんできて、その考えを取り払おうと毎回するのですがその考えがうまく取り払えないとほんとにその嫌な想像が自分がそれを考えた事によって起こってしまうと考えてしまいずっと不安感に襲われたり他のことに集中出来なかったりします。 自分が頭の中で嫌な想像をした事によって、何処かで神様が見ていて自分が考えたくも無いのに嫌な想像をしてしまった事を神様が知って、神様の力によってその考えてしまった嫌な想像が実際に引き起こされるんじゃないかと思ってしまいます。 最近だと、自分の中でルールを作ってそれを守らなければ自分が想像する嫌な事が起きると考えてしまいます。(例えば、何日間は何を考えても大丈夫だけどその間にもう一度「何を考えても大丈夫」と心の中でうまく唱えて更新しないといけない。そしたらまた更新した日から何を考えても大丈夫になる日が5日間伸びる。 その唱える時に、他の事は何も考えずに体も動かしてはいけなくて唱える事も言い直したり偶数回同じことを言わずにうまく唱えなければ適用されない。もしうまくできなかった場合は、10秒以内にどこかを3回爪で叩かなければいけない。そしたらもう一度唱えることを挑戦できる。 上手く心の中で唱える事ができても、その後不意にさっき上手く唱えられたか何度も振り返り記憶を辿ってずっとその事を考えてしまっている事がある。) 質問したい事は、嫌なことを考えた事によってその考えた事が自分が考えた事がきっかけで本当に起こるのでしょうか?また、最近はルールに囚われてやりたい事ができない時間がとても多いのですがこのルールは破っても自分がルールを破った事がきっかけで嫌な事が起きる事はあるでしょうか?

3人の医師が回答

2歳児、頭を打撲後痙攣、食欲不振、嘔吐

person 乳幼児/女性 -

2歳女児。 29日にベッドの上での兄妹喧嘩の末勢いよく落下。その際頭を強打。 その際は目立った症状はなかったが、私が両者を叱った際に6歳の兄がまた立っている状態から突き飛ばし、尻餅と頭を打つ。 その際痙攣を起こし、目の焦点が合わなくなり119。 返答なし、完全脱力で意識がなくなり、5分程度で意識が回復。 病院に着く頃には自分の意思表示をできるようになった。 しかし、当日深夜から強い眠気(睡眠不足の可能性あり) 翌日朝食は夕飯の残りのカレーをいつもの半分程度。 水分は取れるが食欲はない。 29日時点でなかった目頭のあたりに赤いあざができている。 目の辺りは叩いたり当たっていないと言っている(お互い) また、食欲が全くない様子、ジュースは飲める。 本日は朝食も食べられず、頑張って食べたヨーグルト、豆腐、牛乳、いちご、オレンジジュースは全て吐いてしまった。 寝ても寝てもずっと眠い様子で体は鳥肌。 昨晩何度か夜中に目を覚まして気持ち悪いと訴えていました。 救急外来では、意識があることと痛みがないのであれば出血や大惨事の可能性は低く、24時間様子を見て痛がったり痙攣を起こしたり意識を失うことがなければ安静で大丈夫との診断でした。 上記の症状があった場合はすぐに救急、それ以外は一旦様子を見てくださいとのことでした。 ずっと元気がない様子で、いきなり泣き出してしまったり、痛むところはないようですが気持ち悪い時があるようです。 ちょっとしたことで泣いてしまい、ぐずぐず状態 また、娘は6/24に手足口病の診断、25日に39.2℃の高熱を出しており、処方されたカロナールで解熱、食欲も元に戻って自宅で様子見状態でした。 現状考えられる病気や、家でできる対処方法、食事の与え方などアドバイス下さい。

7人の医師が回答

産後の高血圧について

person 30代/女性 -

今年1月に出産しました。 予定日に血圧が上がってしまったため(140/90くらい)誘発剤で出産しました。 お産中、産後は血圧も安定したため、普通に退院となりました。特に病名としては付かずでした。尿蛋白も出てません。 退院後、自宅で朝晩血圧測定しており110〜130/70〜80程度で安定していたのですが、1か月健診の時病院で測ったら170/90とかを叩き出してしまい(その後安静にして測ると140/85とかにはなりました)もう1か月追加観察となってしまいました。 その間に循環器内科で心エコーも取りましたが、問題なし、自宅での血圧も110/70程度で安定でした。 ただ、先月くらいから、肩こりがひどくなってきたのと、育児のストレスがガッと出てきたのか、偏頭痛があったり、頭が重いことが多く、血圧を再度測ってみると、120後半/70台というような数値続きです。(白衣高血圧のようになってしまい、1回目は130〜140とかが出ることもありますが、再度測り直すと120代が複数回続く感じです。) 健康診断を振り返ると、5年前くらい(妊娠前)から120代/70代ではありました。 食事は減塩を意識しているのと、胡麻麦茶毎日飲んでます。運動習慣は最近再開しました。 前置きが長くなってしまいましたが、以下が質問事項です。 ・血圧どうしても1回目が精神的なものか高くなりやすくなってしまいましたが、2,3回目で下がってそちらが同じくらいの数値であればそっちを正と認識して大丈夫ですか? ・上記の血圧数値で、血圧が原因の頭痛や頭の重さがおきることはあり得るのでしょうか? ・心エコー以外にも検査してもらった方がいい数値でしょうか? ・母乳育児中なのですが、血圧上がりやすい等はあるのでしょうか? ・2人目も考えているのですが、ハイリスクでしょうか?

5人の医師が回答

肺炎球菌の感染について

person 乳幼児/男性 -

1歳2ヶ月のこどもです。 保育園に行き出してから、鼻水咳が止まらず小児科で薬をもらい飲んでいました。 なかなか治らないので一度耳鼻科に行ったところ、両耳とも中耳炎になっているとのことで、服薬し少し前に完治しました。 今度私に鼻水咳の症状が出たため耳鼻科に行ったところ副鼻腔炎と言われ、細菌検査の結果、肺炎球菌からとのことでした。 こどもが肺炎球菌に感染し重症化してしまうと、かなり重い後遺症が残る可能性があると見ました。また、肺炎球菌感染からの中耳炎にもなる可能性があるとも聞き、重症化が怖いのとまだ鼻水や若干の咳の症状があるため、仕事の休みを待たずに病院にかかるべきか悩んでいます。 熱はなく平熱で、ご飯もおやつもよく食べとても元気です。今は鼻水と朝起きたとき咳が出るくらいです。夜もよく眠れています。中耳炎と診断される前に一度だけ39度近くの熱が出ましたが、1日で解熱しそれ以来発熱はありません。 少し心配なのは、最近自分で頭をポンポンと叩いたり(激しい感じではなく、優しくです)、髪の毛を触ることが増えたので頭が痛いのかな?と心配なのですが、不機嫌等はなく機嫌はいいと思います。 肺炎球菌の予防接種は、3回目まで打っています。4回目を打ちたいのですが鼻水咳が続くためまだ打てずにいます。 1.肺炎球菌は常在してる菌とも聞きますが、私が肺炎球菌が原因と診断された=こどもも肺炎球菌を発症している可能性が高いのでしょうか。 2.肺炎球菌を発症した時のこどもの症状を教えていただきたいです。 3.3回目まで予防接種は済んでいますが、発症してしまったとして重症化することはあるのでしょうか。 ご教示のほどよろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

1歳1ヶ月息子 クレーン現象ですか?

person 乳幼児/男性 -

1歳1ヶ月の息子について相談させてください。1歳1ヶ月に入ってから、して欲しいことがある時に、私(ママ)の手を引くようになりました。例えば、ピアノのおもちゃでピアノを弾いて欲しい時に、私の指をピアノまで持っていきます。私の顔を見てお願いするような感じではなく、私の手を探してピアノまで持っていきます。私がピアノを弾くと、楽しそうに笑い、子供も真似して弾くこともあります。 また、段ボールの中にほしいおもちゃがあって自分では届かない時に、私の手を引いて取ってと言っているようです。 1、これは、クレーン現象でしょうか?手を引くのは今のところ上記の2つのシーンだけです。 2、指差がまだできません。 1ヶ月ほど前から、何か見つけた時は、あっ!あっ!と言って手を伸ばします。(電球や葉っぱなど) これは、手差しでしょうか?指差しはできるようになるのでしょうか? 今できていないのは、発達として遅いですか? 【できること】 身体面:歩行 精神面:1、模倣(ぱちぱち、ばいばい、頭を抱えるしぐさ、こんにちは、や、ありがとうと言うと頭をぺこぺこさせる、いただきますとごちそうさま) 2、発語:ママ(たまに)、おもちゃを見て、あった!と言う、大人の発声の真似をして似たような音を出す 3、ママが「よいしょ、よいしょ」というと、スクワットのような動きをする 4、おもちゃや絵本を持ってくる 5、パパ帰ってきた!と言うと、玄関の方に行く 6、〇〇君どこー?と言うと、笑顔で私の顔を見て見つけられるのを待っている 7、絵本持ってきて!と言うと、持ってくる よく笑う子で、大人の表情をよく見ていてママが変な顔をするとケラケラ笑ったり、いたずらをして大人の反応を楽しみに待っているような様子もあります。また、何かできた時に褒めると喜んで自分もパチパチ手を叩きます。 後追いは家の中ではありますが、外では好きなところに1人で自由に行ってしまいます。人見知りは軽くあります。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)